合格!! 

November 14 [Wed], 2007, 21:58

へへ
とうとう採用が決まってしまった〜〜


嬉しい!!
ほんまにほんまに嬉しい!!



行きたい園に就職できてよかった〜〜〜!!っしゃ!!

採用試験A 

November 11 [Sun], 2007, 9:42
はい!
採用試験受けてきました

ここの幼稚園は8月にも1回募集をかけてて(3名)、
今回も3名の募集・・・

1回目2回目の試験合わせて6名採用なのか、
集まらなくてまだ3名募集してるのか分かりませんが
とりあえず受けに行ってきました!!



まず筆記+絵画(1時間30分)

筆記は、漢字と数学と英語と教育史と教育法規と論述が出ました(A4の紙5枚)

何故か数学と英語、解けました(驚)


論述は、
「働いたらあなたはどのような保育を実践したいですか? 
 環境構成、保育内容などいろいろ糸口はありますが自由に書いて下さい」

「家庭力の低下、社会状況の変化から、今、幼稚園が地域子育て支援のセンターとして
 の役割を果たすことがいわれています。あなたはこの点についてどう思いますか?
 また、幼稚園で実践できる取り組みにはどのようなものがあると思いますか?」

「あなたのクラスに、「幼稚園に行くのが嫌!」といってぐずり、
 母親から離れようとしない子どもがいます。
 あなたはどのように関わっていきますか?」


というものでした。



絵画のテーマは、
「子ども・動物・クリスマス」が全て入った絵を書いて下さい」




それが終わったらピアノ弾いて
自由曲と初見(渡された本の中から選ぶ)


・・・ここからは知らされていない試験内容が始まります



主任「ここにあるパペットで今から私を子どもだと思って
   お話しをして下さい」



主任「今から音楽を3回かけるので
    2回で振り付けを考えてください。
    3回目に入ったら自由に動き始めてください」



・・・・



やるしかないのでやりました。
めっちゃ恥ずかしかった〜! 



最後は面接。

最初に受けた園(園長+教員15人)とは違って
園長と主任のみで行われたので
リラックスして面接できました♪


○筆記は結構解けましたか?
○他の園には見学行かれましたか?
○もしご縁があった場合、家から通われますか?
○もしご縁があった場合、1年目は担任ではなくフリーで入ってもらう事に
  なるかもしれないんですが、それについてどう思われますか?
○大学までの通学時間とここまでの時間
○あなたの長所と短所は?
○他の園を受ける予定はありますか?
○大きな病気を持っていますか?
○編入した目的は?
○友達といる時、あなたはどのような位置付けにいますか?


等々


でもなんか手応えはあったと思う・・・



面接の時に、筆記試験の解答見ながら

「お出来になられるんですね〜
 いえね、8月にも1回採用試験したんですけどね、

 やっぱある程度の知識・教養がある方でないと
 こちらもあれなんでね、

 11人受けにきておられたんですけど2人しか採用しなかったんです〜


ってことは、今回の採用人数1人??




・・・・・・でも、筆記誉められて
「ある程度の知識・教養がある方が欲しいので」って言われるって
好感触な気が・・・・

うぬぼれすぎ?



あ〜〜〜受かるといいな〜〜〜〜〜
とゆうか、

受かりますように!!





ビーフシチュー 

November 10 [Sat], 2007, 19:45

ビーフシチュー作った〜





ランチ風に盛り付けた♪

やっぱ盛り付け楽しい〜〜〜〜〜

二回目の採用試験 

November 08 [Thu], 2007, 11:55

今日、明日過ごしたら
次の日はいよいよ採用試験!!


幼稚園教員採用試験の本と
一般常識の本をただひたすら解いて

幼稚園教育要領覚えたら・・・


筆記はそこそこ自信ついた(少し自信過剰(笑))


怖いのは実技だね

ピアノは練習あるのみやから練習したけど、

体操って何するの?

側転とか倒立とかできへん!
跳び箱も飛べへん(多分)

鉄棒とか前転とかやったらいいな〜〜〜



がんばるしかないのでがんばります


とろふわオムライス 

November 03 [Sat], 2007, 21:06


とろふわオムライスに挑戦〜!!



でもめっちゃ難しい・・・

からアップでごまかしてみる(笑)


これは回数重ねないと無理だな〜〜・・・




【チキンライス】
●タマネギ+パプリカ…みじん切り
●鶏肉→タマネギ→パプリカ→ごはん→味付け

おやこ丼 

October 26 [Fri], 2007, 19:42
今日の夜ご飯はおやこどーん




粉と水80ccと混ぜて
たまねぎと鶏肉50g入れて煮立ったら

卵1個in★★

半熟になったらネギいれておしまーい!!


おいしく作れた♪
少しずつやけど作れる料理の数が増えてる

なんと。
タマネギは冷蔵庫で冷やしてると
切った時目にしみないらしい!!

いいこと聞いた〜

夜回り先生 

October 23 [Tue], 2007, 21:24
1人の友達に裏切られた
1人の先生に裏切られた

ただそれだけで死のうとしてはいけない
非行にはしってはいけない

人生でどれだけの友達ができますか?
先生は1人しかいませんか?


狭い世界で生きている子ども達は
たった1人の大人や、たった1人の友達に裏切られただけで

世界中を信用しなくなってしまう


例え1人の大人に裏切られたとしても、
死ぬ前にまわりの20〜30人の大人にそれを打ち明けて相談しなさい

例え1人の先生に裏切られたとしても、
死ぬ前に学校中の先生にそれを打ち明けて相談してみなさい

例え1人の友達に裏切られたとしても、
今まで付き合ってきたなるべく多くの友達に相談しなさい




あなたのことを分かってくれる人が必ずその中にいます




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↑先日「夜回り先生」で知られる水谷修さんが
 テレビでこんなことを話してました


すごく心強い言葉だなと思いました


いろいろ 

October 17 [Wed], 2007, 11:41
引き続き作った作品をUP



フグ


色鉛筆


なんか折りなれてきた〜〜

                              

クリスマス 

October 17 [Wed], 2007, 11:31

クリスマスの折り紙


キャンディースティック・リース・ひいらぎの葉






                             雪の結晶


アルファベットに兆戦!! 

October 17 [Wed], 2007, 11:27

「HEACO」



お姉ちゃんの名前です(笑)

折り紙折ってアルファベット作るんカワイイなぁ〜〜
アルバムとかカード作る時に使おっ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まゆ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1985年5月1日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:奈良県
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書
    ・写真
    ・スポーツ-テニス&スノボ
読者になる
毎日同じじゃつまらない
色んなことを見てみたい!!
もっとたくさんの人と出会いたい
心を動かす何かが欲しい
あたしにしかできないことがある
この小さな世界から
飛び出して行こう!!

という思いをもって日々過ごしております★★


幼稚園教諭になります!!
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» 合格!! (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» 合格!! (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 合格!! (2008年10月13日)
アイコン画像めーたん
» 合格!! (2008年10月10日)
アイコン画像猫男爵
» 合格!! (2008年10月09日)
アイコン画像きりひと
» 合格!! (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» 合格!! (2008年09月24日)
アイコン画像えびふりゃー
» 合格!! (2008年09月17日)
アイコン画像774
» 合格!! (2008年02月05日)
アイコン画像まゆ
» 今日ここから。 (2007年09月24日)
Yapme!一覧
読者になる