今気づいた・・・ 

October 25 [Sun], 2009, 0:48
旦那の父の生家が長い間、空家になっています
私の今住んでいるところから、わりと近くて
旦那の会社が事務所代わりに使ってたこともありましたが
2,3年空家になっています

去年、実はその家を見に行ったことがありました
縁側があり、庭も今でさえ雑草が生い茂っていますが
手入れすればなかなかの広さがあるのではないかと。


でも実際見てみると、中は義理の祖父母が住んでいた面影が
そのまんま、残っていました

しかも、台所の戸棚なんかには鍋や生活用品が、そのまんま残っています
なかには、哺乳瓶まで・・・(いつのなの〜〜〜〜!?)
義祖父がお世話になっていた老人ホームでの写真や
義祖母の似顔絵まで・・・
あまりに生活感がありすぎて、私たちが住みたいと感じるより以前に
誰かが住んでいた・・・と感じるしかありませんでした


そして、今日・・・・
旦那の実家におじゃまして、久しぶりに仏壇に手を合わせました

そのあと、とても不思議なことがあったんです

旦那が突然、「オヤジ・・・あの家を整理しよう!」と言い出しました
しかも、義父が生返事をしたところ、

「オレたち・・・そのうち住むから!そうしたら、オヤジにもメリットあるやろ。だから○月○日に見に行こう!」
と付け足しました

実は私も、あの家をそのまま朽ちさせるのは、いやだなぁ。と感じてはいました
もちろん、経済的なことを考えても良いことばかりですが
場所が少し不便で、まわりに子供が少ないのと交通の便がネックでした

でも、子供がもう少し大きくなれば、家自体は広いし、周りは自然がいっぱいなので
住んでもいいかなぁと思ったり・・・

でも、最近はその話もお互い全くしなかったのです
(もしかしたらお互いが心に秘めてたのかも知れませんが)

私は旦那の言葉にただただ驚いていました・・・


すると、義母からまたまた驚きの言葉が・・・


「実は、11月にあの家の権利を放棄することを、役所に伝えようかと話してた」と・・・


あ・・・・!
これって、ご先祖様が私たちを使って、あの家を守ろうとしてるんじゃないかと
今気づいてしまいました・・・

自宅に帰ってから、旦那とあの家の話はまだしていませんが
なんだか、狐につままれたような気がしてなりません

ご報告遅れてました 

August 14 [Fri], 2009, 22:12
本当にごめんなさい。
5月24日に女の子を無事出産いたしました
ご報告が遅れてしまったことと、それにもかかわらず覗いて下さっていた方々、
申し訳ございませんでした。 

母子ともに無事で、健康です
まだ若干、貧血、疲労などはありますが、退院直後からバタバタと動き回ってます


しかし、言い訳をさせてもらいますと、3人育児の大変さ・・・
なめておりましたよ(笑)
上二人が男の子なもんで、ほんとに毎日どなってばかりだし、赤ちゃんを平気でおもちゃにしますから
目が離せないし、かといってずっと赤ちゃんを抱いている暇もありません・・・

あれよあれよというまに、3ヶ月を迎えようというこのごろ、やっと自分の時間を少し(ほんとに少しですが)
持てるようになりました。
ま、それもつかの間。
また上の子の幼稚園が始まるのですな・・・

この幼稚園がまた、帰ってくるのが早いうえに近所ではないので、車で送り迎えをしてるのです
しかも3人引き連れてです
まぁ、ご縁があって入園した幼稚園なので、仕方が無いのですがここもまた大変でして・・・
機会があれば、またお話させてくださいな


応援してくださってる皆様に心より感謝しております
気長に次回をお待ちくださいませ

女の子 

February 18 [Wed], 2009, 9:07
前回の検診で、女の子だと判明しました
初めての女の子なので、うれしい反面ドキドキ・・・

子供に報告しても、リッキーは前から言ってたとおりなので、別に動じずでした・・・
しかし、お腹の中で動く動く。
まだ7ヶ月なのに、痛いくらいボコボコと動いています。

今年はほんと、大変な一年です

リッキーの幼稚園が始まり、自治会の役員に当たってるし・・・
このうえ、出産で3人育児と。

なかなかパワフルな一年になりそうだけど、自分の時間も作りつつ頑張ろうと思ってます

半年も!? 

December 19 [Fri], 2008, 17:40
皆様、ほんとにごぶさたしてしまってました。
二人育児が私には本当に大変で、しばらくPCを見ることもできなかったくらいです

しばらくして閲覧はできるようになり、そろそろ落ち着いてきたかなぁってときに
なんと・・・3人目がね・・・できたのですよ

そしてお決まりの つわり→貧血&巣篭もり と続いてます

皆のブログへはちょこちょこ遊びに行っては、楽しんでるのですが
なかなかコメントまではできてません・・・ごめんなさい


しかし、男の子二人育児って、ここまで大変だとは思いませんでした・・・
っていうか、下の子が上よりやんちゃだからかなぁ

だいたい、リッキーがお絵かきしたり、ブロックで1人遊んでるところにリュートが邪魔しにいくってかんじで
それもブロックなんかを投げまくるんですよ、そこらじゅうに・・・

こないだは、機嫌よくリュートが

「じぃ〜じぃ、じぃ〜じぃ・・・」と遊んでるので見ると壁一面に落書きが・・・しかも殴り書き・・・

毎日、毎日、大きな声でしかりまくってますよ(もうやだ)

リュートが昼寝してるときが、安らぎのときですね。リッキーにとっても(笑)
小さいくせに、ほんと存在感ありまくりですよ

3人目の性別はまだわかりませんが、リッキーいわく
「オレの魔法で、次は女の子やから・・」

とのことです
つかのまかもしれないけど、ドキドキ&ワクワクしながらマタニティライフを過ごしてます

旦那のしつけ 

June 10 [Tue], 2008, 13:44
息子の誕生日がすぎてしまったのに、ご報告が遅れています(すみません)
でも無事にすごせましたので、またアップいたします

その前に、先日親しい友人と集まったときのお話を・・・

お互いに、結婚前から旦那も交えて交流があり(というか、旦那の友達)、
家庭の事情からあらゆることを知り尽くしている友達
この4人が集まると、ほんとに恐ろしい会話が繰り広げられる(笑)




初節句 

May 05 [Mon], 2008, 22:31
気が付けば一月以上も更新してなかった・・・
それなのに、毎日見に来てくださってる方がいらっしゃる
ありがたいことです

この一月・・・何をしてたかというと、ほとんど子供たちの病院や自分の病院に行ってたな
子供が二人だと、時間差で病気になったりして通院が大変です

ま、ぼやきはこれくらいにして・・・


今日はリュートの初節句でした

育児は大変 

March 06 [Thu], 2008, 22:06
今回の病気で旦那さんが本当に頑張ってくれました
今まで数回しか替えたことのない、リューのオムツ(特にう○ち)替えたり
子供達にご飯をやったり、合間には私の様子を見に来てくれて、薬やら飲み物やらを運んでくれました

もともと家事は洗濯と掃除以外は、出来た方なので(気が乗るとしてくれる)洗い物が溜まらないだけありがたかった(リッキー出産後に自宅の洗いオケにコケが生えてた経験有り)

私が寝室で寝たきりになってても、リビングの前ということもあり
生活してる様が、ありありと聞こえてきてました
なんか、こうしてゆっくりと子供達の話声や旦那とのやりとりを聞くことって
めったになかったので、楽しい反面ハラハラしてました(笑)



旦那はオムツ替えのたんびに、「リッキー!オムツ取ってきて!あとおしりふき!」(全部かよ)
とリッキーを使う使う。
んで、リッキーも私がいないのが分かってるので、すごく協力的・・・(大人だな)
そのうち、リッキーのほうから

「お父さん、○○ある?大丈夫?」なんて声も。


旦那はおっちょこちょいなので、その粗相もハラハラした

「あ〜!!リューのう○ちが絨毯に・・・」とか
「誰や!ここにリンゴジュース置いてたの!リューがこぼしてるやんか・・・!」(しかも放置してた)

あげくのはてに、人が熱出して寝込んでるのに、昼間からビール飲んでたらしく、
「あ・・・リュー・・・・。ビールこぼしてる!」って。
しかもリッキーに


「・・・・それはオレぢゃないで!お父さんが悪いやろ。」って突っ込まれてたし

ま、お互い大変だったけど、いざとなれば頼りになるんだね、おとうさん


でも、もうちょっと早く手伝ってくれてたら、私も倒れなくて済んだかもね(特にオムツ替えとか)



・・・って、あまり誉めてないかな(笑)



やっと下火に・・・ 

March 02 [Sun], 2008, 22:05
先週の土曜日からの高熱が、結局一週間続いてました
のどからはどんどん膿が出てきて、ほぼ全面真っ白でした
行き着けの耳鼻科に朝と夕方の二回、毎日点滴をしてもらってようやく治ってきました
PCで扁桃炎を検索すると、どうも私の症状は扁桃周囲膿瘍のようです

で、さらに検索してると大抵は患部に針を刺して膿を出すとか・・・
そして治療のために一週間ほどの入院がほとんど


耳鼻科の先生は私に乳飲み子がいるの知ってたから、通院で治してくれたのかなぁ
(治りはかなり遅かったらしいが)
まだすこ〜し、喉が痛いけど初期の痛みとは比べ物にならないくらいになりました


心配してくださった方に、取り急ぎご報告します
ありがとうございました


また落ち着いたら、アップしますのでお楽しみにお待ちください
(は〜、家事が山盛りです わはは・・・)

喉が痛い 

February 26 [Tue], 2008, 21:27
約4日間、ず〜っと寝たきりでした
初日、なんかおかしいなぁ・・・と思ってたら、あれよあれよと38.8度
旦那の後押しで救急の病院に行くと熱発(風邪?)とのこと
薬もPLとロキソニンとセルベックス・・・こんな高熱にPLですか?


でも薬飲んだときは熱が下がるんだけど(多分ロキソニンのおかげ)、切れたらまた上がって38.8度
この上がるときがほんとにしんどい・・・

んで、不信感を抱きながら昨夜、なんで熱下がらないかなぁ・・・(半泣き)
とにかく喉が痛いんだよなぁ、どうなってんだ〜と鏡で見てみるとエライコトに・・・



喉に白いブツブツがいっぱいだ...


旦那に見せると「フエ〜!!!気持ち悪い!」と逃げてしまい、かわりにリッキーが

「どれ、見せてみ。ア〜ン」

と見てくれた。「・・・お母さん、喉になんかついてるね」



・・・・だよね




え〜っと、


熱が(しかも高熱)下がらない+喉にブツブツ+その他はこれといって症状がない・・・


これって耳鼻科に行ったほうがいいかもね


そして本日、耳鼻科に行ってきました。
「あ、扁桃炎だねぇ、点滴だ、これ。風邪薬じゃ効かないぞ(笑)」

なんでも、ものすご〜っく無理したり、心労や疲労がたまったらなるんだそうな
今月はリューの胃腸風邪で昼も夜も関係なかったからなぁ

今もまだ喉はドクドクしてますけど、なんとか起きれるようになりました

何より大変だったのは、旦那さんでしょう(仕事休んでくれました)

この話は、また後日・・・

価値観の違い 

February 14 [Thu], 2008, 10:23
今朝、ちょっとしたことで喧嘩になりそうだった・・・いや、なりそこねた
言いたいことを言わずに飲み込んでしまった為、消化不良・・
旦那が仕事に行くまえだったので、気を使ったつもりだったんだけど
こんなにモヤモヤしてしまって、なんかブログに八つ当たり

理由はほんと、しょうもないこと・・・どうでもいいことだけど、なんか許せなかった






たかがお湯をわかす鍋のことで・・・・




ほら、どうでもいい(汗)

うちにはミルクパンがない
やかんはあるけど、大抵麦茶を沸かしている・・・もしくはお茶パックが入ったままだったり(ズボラです)


あるのは両手鍋の小さいやつ
それでお湯沸かしてお玉で入れる
それをメンドクサイから片手鍋買ってほしいって


値段のことを言ってるのじゃない
あるものでなんとかするように育てられた私
不便なものはさっさと捨てて、新しいものを買う旦那の家族環境


ある日、義父が私に掃除機を譲ってくれた
なんでも義母に買ってあげたがいらないと返されたそうだ(この気持ちもわからない)


たしかに使い勝手がものすごく悪い
でも私は頑張って使っている


そのことを義妹夫婦に話したとき、義妹の旦那が私に言った


「たかが掃除機でしょ?買い換えたら?」


義妹が続けた


「うちの粗大ゴミはすごいよ〜!ガンガン捨ててるよ!」



結婚して7年、初めて思った。「価値観が違うな、この家族とは・・・(遅いけど)」



義妹は結婚して3回ほど引越ししている
そして、新築に引っ越すたびに家具を買い換える=古い家具を処分

(・・・・理解不能です)

そりゃ、喧嘩になるでしょうとも

なるほどね、仕方ないね
(あ〜、こやって文章書いて客観的に考えるのって大事だね)

あ・・・こんなつまらないことで、ここまで読んでくださったかた

本当に申し訳御座いません


...... ( 〃..)ノ ハンセイ
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:MAYU
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:6月19日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
育児奮闘中の30代ママです 一日一日を大事にすごせたら素敵だな でも実際は毎日があっというまに・・・ mixiされてるかたはこちらもどうぞhttp://mixi.jp/home.pl
2009年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像まゆ
» 今気づいた・・・ (2009年10月25日)
アイコン画像きらり
» 今気づいた・・・ (2009年10月25日)
アイコン画像まゆ
» ご報告遅れてました (2009年08月18日)
アイコン画像きらり
» ご報告遅れてました (2009年08月15日)
アイコン画像まゆ
» 女の子 (2009年02月20日)
アイコン画像きらり
» 女の子 (2009年02月18日)
アイコン画像まゆ
» 旦那のしつけ (2008年06月30日)
アイコン画像ディープインパクト
» 旦那のしつけ (2008年06月19日)
アイコン画像まゆ
» 旦那のしつけ (2008年06月12日)
アイコン画像きらり
» 旦那のしつけ (2008年06月11日)