新宿御苑 

April 10 [Mon], 2006, 12:01
昨日の日曜日、
昼過ぎから新宿御苑にて
ユイのクラス「たんぽぽ組」のお花見。
お弁当作りに思いのほか時間がかかり
集合時間より大幅に遅刻してしまったが
ユイはすんなり皆との遊びに溶け込んでいた。
アカリは現地に到着してすぐにミルクを飲んでちょっとぐずって
お昼寝。帰り支度をするまでずーっと眠っていた。

普段ユイがお友達とどんな風に遊んでいるのかを見ることができた。
子供同士、ボールやはっぱの取り合いをしたり
遊びの順番を待ちきれなくてケンカしたり
すごく自然で健康的な子供同士の姿がそこにあった。
そしてみんなすごくかわいかった。
遊ぶのもケンカするのもぐずるのも
全て全力で一生懸命だ。
こんな毎日を保育園でも送っているんだなあ、と思うと
少し安心。
まだまだ家でわがまま言いたい年頃の子たちだろうから
保育園の生活はこどもなりに疲れてしまうこともあるだろう。
でもみんなと一緒に過ごす時間は
かけがえの無いものになるに違いない。

ユイとアカリが保育園に通う理由は
私が仕事をしているからだ。
2人がもう少し大きくなったら
なんで自分たちは保育園に通うのかを尋ねてくるだろう。
そのときの準備の為にも
今から私自身が仕事を楽しんでいる様子を
子供達に見せることが大切なことだと思う。
両親が嫌な仕事をするために
こどもたち自身が保育園に通っている、と思うことは
すごく良くないことだと思う。

今日の図書館 

April 07 [Fri], 2006, 2:08
先々週借りた本を返すと同時に
又、ゆいとあかりの絵本を借りる。

定番中の定番
「おおきなかぶ」
これは園でも先生に読んでもらっているらしく
ゆいは「あ、これはかぶ?うんとこしょ、どっこいしょ」と言っていた。
この挿絵は彫刻家の佐藤忠良とは知らなかった。

「1、2、3、どうぶつえんへ」
「はらぺこあおむし」でおなじみのエリックカール
これは数遊びができる絵本。すごくきれいな色使い。

「いたずらきかんしゃちゅうちゅう」
これは「どろんこハリー」と同じ作者。
モノトーンの絵がとても良い。

「えをかく」
谷川俊太郎/文 長新太/絵
文のリズムがゆいは気に入った様子。

「きりのなかのはりねずみ」
これはアニメーションにもなっているもの。
素晴らしい絵。動くところを観てみたい。

「つきのぼうや」
「ぼうや」のところをゆいに置き換えて読んでみると
感情移入できるせいかすごく喜んでいた。

「ババールの美術館」
ぞうのババールのシリーズ。
名画の顔の部分がぞうに描き替えてあって可笑しい。
ゴッホの自画像やボティチェルリのビーナス誕生なんかは特に。
ゆいはそれらの名画それぞれに感想をいいながら読んでいた。

今回もどれもゆいは気に入った様子。
しばらく楽しめそうである。

ゆいと図書館 

April 06 [Thu], 2006, 15:31
今日ゆいの絵本を返しに行った。
今日迄借りていた本は

「エンソくんきしゃにのる」は本棚からゆいがみつけたもの。
なかなか個性的な画風と内容で私も十分楽しんだ。



これは機関車トーマスの原作。これも同じくゆいがみつける。
かなりレトロでとても良い。
今のトーマスよりずっと味がある。


絵本紹介の本には常連。色がきれい。ゆいもお気に入りに。

この他に
*ぞうのエルマー
*バーパパパの楽器屋さん
*あつさのせい?=エンソくん〜と同作者
*ノンタンじどうしゃぶっぶー
*汽車のえほん/三台の機関車=トーマスの原作と同じシリーズ


どれも全て楽しかった。
特にゆいが本棚からみつけたものは
掘り出し物だった。

新しい生活 

April 05 [Wed], 2006, 0:51
とうとう4月になってしまった。
無事、免許の技能試験は合格。残すは学科の試験をパスすれば
晴れて免許を手にすることが出来る。
イメージ通りにコトが運んでいるのでほっとしている。

4月3日からアカリは保育園へ。
いよいよ始まった新しい生活。次のステージへ場面転換、といったところでしょうか。
育児休暇は今月末で終了。一生のうちで恐らく最後になるであろう育児休暇。
この期間を持てたことは本当に幸せなことだと思う。
いつの日か今よりももっと深く
このことについて
しみじみ「良かったなあ」と
思う日がくることが予想できる。

会社へ復帰してからの暮らしはどんなことになるんだろう。
ストレスやプレッシャーがどれほどのものか、を今想像することはナンセンスだが
相当の覚悟で挑まなければならないことは確かだ。
なにより、周りが自分を見る目が今迄と変わっているからね。
私がどのような1年をどんな思いで過ごしたか、などとは関係ないところで
他人たちは自分の勝手なイメージで私の像を作り上げて
やれどうこうと分析したり批評したりする姿が目に浮かぶ。
そしていつ尻尾をつかんで吊るし上げてやろうか、と
こちらのスキを狙っている輩もうようよしているだろう。

ああ、渡る世間は鬼ばかり。

でも鬼の中にも話のわかる鬼もいることも期待して
残りの日々は復職の日に向けて心の準備と覚悟をするとしよう。

こんなことを思うのは
予定していた休暇終了より1ヶ月早くに復帰することがちょっと残念なことと
やっぱり なんだかんだ言っても不安なのでしょうね。
1年のブランクをどう埋めるか、とか
以前とは明らかに違う時間帯でどうやって仕事をこなして行こうか、とか、
ちゃんと納得のいく仕事ができるのかな、とか
今迄、自分のやってきたことがゼロになってしまうとは思わないが
過去のものになってしまったのだろうか、という寂しさみたいなものも少々。

いろんな事情があって
働けるうちは働こうと決めたのだから
ぐずぐず言わずにやるしかないのでしょうね。

休養とキャンセル 

February 16 [Thu], 2006, 22:37
昨日、教習所は2時間連続の技能を予約していた。
1時間技能を受けたら、とっても疲れてしまったので
2時間目はとても技能教習は無理だと思いキャンセル。
キャンセルの1時間ぶんの予約を取り直したものの
この日ではその前の技能から
随分時間が空いてしまって都合が悪い。

そんなに時間もかけたくないので
取り直した予約はキープしつつ
今朝は早起きして技能のキャンセル待ちをしに
教習所へ向かう。

9:30〜14:00まで待った。
キャンセルが出なかった。
技能教習は受けられず半日が終わった。

待ち時間に効果測定の2回目を受けられたので
全く無駄な時間ではなかったが。

このような事態になると
疲れて休むことも許されないのか、と思ってしまう。
夜、部屋を片付けず、いつの間にか寝入ってしまって朝を迎え
起き抜けに散らかった部屋に身を置くいやなあのかんじに似ている。

疲れても眠ってしまうとこうなるんだ。自分に帰ってくるんだよ〜と
誰かにささやかれているような気分になる。
ただでさえ朝起きるのは嫌なことなのに。

あーあ。1時間ぶんはいつ受けられるのだろう。
こんな目に遭いながらも「キャンセルするんじゃなかった」と
思わないほど昨日は疲労していたので しょうがないかな、と思う。

久々の。 

February 14 [Tue], 2006, 23:41
今日のアカリは午後から機嫌が悪かった。
午前中はいつものように一人で遊んで
ちょっとぐずって眠ってしまったので
「あ、いつものペースね」と
たかをくくっていたら大間違い。
午後はずっとぐずりっぱなし。
時々はだっこしたり一緒にねっころがって遊んだりしていたが
ちょっと離れるとだめ。
どうやら退屈しているらしいが
こっちも忙しいのでお相手はほどほどにしてしまった。
そのせいか夕方はいつもの倍のぐずりと大泣き。
おまけにユイがお迎えのとき
へんなセキをしていたので、病院へ。
かかりつけの小児科(園の隣)は午後の診察に間に合わず
家の近所のちょっと遅くまで開いている病院へ行く。
初診でおまけに保険証も乳児医療証も持っていなかったので
全額立て替え。まあ戻ってくるから何の問題もないのだが。
先生や看護婦さんたちはとてもカンジの良い方々で安心した。
かかりつけの小児科より空いてるし、近所だし、
セカンドオピニオンにぴったりだ。

帰宅後大泣きしているアカリにミルクをあげている最中
ひとりで遊びながら待っていることに
しびれをきらしたユイが半べそかいて寝室へ乱入。
うつらうつらと眠りに入ろうとしていたアカリは
そのおかげで覚醒してしまい、泣いたり叫んだり。
そして又ミルクをつくって寝かしつけようとすると
またまたユイが、を今日は繰り返した。久々に。

数ヶ月前迄、これをこなすことが苦痛でしようがなかった。
今はふたりともそれぞれの生活リズムが出来て来たので
わりとスムーズにことが運んでいたので
私も落ち着いて過ごすことが出来ていた。
でも今日は以前の忌まわしい「悪循環な夕べ/再び」だった。

原美術館 

February 14 [Tue], 2006, 2:36
日曜日は久しぶりに車で原美術館へ。
美術館は久しぶりでわくわくする。
開催中の企画展は

「オラファー エリアソン/影の光」

作品は全て美しかった。
光をあてるためのオブジェも
光が生み出す色、動き、全てが美しかった。

ユイもアカリも連れて行った。
ユイは少々狭い展示室だったため
思いっきり歩いたり走り回ったり出来なかったせいか
ちょっとエネルギーが消化不良だったようだが
ゆらゆらと動く虹色の光や
細かい霧と光が生み出す虹に
目が釘付け。

アカリはだっこしていたせいか
とてもおとなしく、
ユイと同じく光りの虹をじっと見ていた。

久しぶりの原美術館に行けたことも嬉しく、
とても素晴らしい展覧会だった。

2006/02/13/mon 

February 13 [Mon], 2006, 23:11
*ユイ*
睡眠/pm9:30 〜 am07:30
朝食時間/am07:50
朝食メニュー/パン、スープ、ブロッコリー、チーズオムレツ、牛乳
検温/am08:40 36.2°
排便/昨晩pm07:30普通、朝なし

週末の日曜日は品川にある原美術館へ行って
ふしぎな光の展覧会を観ました。
会場があまり広くなかったためゆいは自由に動き回ることが
できなかったのですが、いろいろな光を観てじっとふしぎそうに観て
ゆいなりに楽しんでいたようでした。
体調も崩すことなく元気に過ごしました。
もう1ヶ月?くらいこの調子で元気の過ごせることを願うばかりです。

〜園より〜
食事/全おかわり 午睡/pm12:10 〜 pm03:00
おやつ/全  排便/なし
検温/37.3, 37.0, 36.3
ふしぎな光を観てゆいくんは何を感じていたのでしょうね
テラスで遊びました。汽車に登るとき手すりを乗り越えて
中に入りたいらしく頑張っていました。
少し手助けが必要でしたがゆいくんも足を
いっぱいに伸ばして乗り越えていました。
トイレで隣に座ったまおちゃんのお腹がみごとで
思わずポンポンと叩いてしまったゆいくんでした。
(その場にいた一同爆笑!)(飯塚)

2006/02/10/fri 

February 10 [Fri], 2006, 23:05
*ユイ*
睡眠/pm9:00 〜 am07:30
朝食時間/am07:45
朝食メニュー/パン、スープ、チーズオムレツ、牛乳、ラフランス
検温/am08:25 36.4°
排便/朝なし

ここのところゆいは体調を崩すこと無く元気にすごしているので
安心しているのですが、徐々にインフルエンザがはやりはじめているとのことを
園の掲示板や先生のお話から知り、日頃の予防に気をつけなければ、と
思いました。インフルエンザシーズンが終わる迄
週末などはあまり人ごみ(デパートなど)に行かないほいが良いのかなと思います。
〜園より〜
食事/全おかわり 午睡/pm12:25 〜 pm03:00
おやつ/全  排便/なし
検温/37.1, 37.0
今日はお買い物屋さんごっこをしました。
「ちょーだい!」と品物を指して
「お金ちょーだいな」と聞くとバックの中から
紙のお金を出して「あい!!」とくれました。
アイスクリームやジュースを手に
バックに嬉しそうに入れていました。(山崎)

2006/02/09/thu 

February 10 [Fri], 2006, 1:33
*ユイ*
睡眠/pm9:00 〜 am07:15
朝食時間/am07:45
朝食メニュー/パン、スープ、チーズオムレツ、牛乳
検温/am08:20 36.1°
排便/昨晩pm08:00普通、朝なし

昨晩の夕食後、ゆいが遊んでいたブロックを私がふんずけてしまい
「いたた〜〜」と痛がっていたところ、
ゆいが「だいじょーぶー?痛いのとんでけー」と言いながら
「痛いの」を窓へ向かって投げてくれました。
そして「お外にいっちゃったよ」と「痛いの」がもういないことを
私におしえていました。
いつのまにかいろいろなことを吸収していることがとても多く
驚かされます。
就寝までいつものペースですごし
体調も変わりなく元気なので安心しています。

〜園より〜
食事/全 午睡/pm12:40 〜 pm03:00
おやつ/全  排便/なし
検温/36.9, 36.8
まあ、ゆいくん優しいですね!飯塚感激!!
園庭で遊びました。ポーターにシャベルやボールを入れ
出発準備をしていたゆいくん。
取っ手にはバケツをかぶせてしまったため
少しの間、どうやって押そうか考えていました。
バケツを落とさないように
骨組みの棒を押し、慎重に進んでいました。
はずして押すことは考えていなかったようです。(飯塚)
P R
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像これなんてプ レ イだよwwwww
» 新宿御苑 (2009年09月16日)
アイコン画像ぷるん
» 新宿御苑 (2008年10月06日)
アイコン画像汁大臣
» 新宿御苑 (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» 新宿御苑 (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
» 新宿御苑 (2008年09月24日)
アイコン画像ぱいん
» 新宿御苑 (2008年09月20日)
アイコン画像海賊王
» 新宿御苑 (2008年09月14日)
アイコン画像鶴たん
» 新宿御苑 (2008年09月07日)
アイコン画像じゃり
» 新宿御苑 (2008年09月02日)
アイコン画像マニア必見!
» 2006/02/07/tue (2006年04月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mayua0626
読者になる
Yapme!一覧
読者になる