↓での、初めての自己PR 

2006年01月11日(水) 13時25分
<アピールに予定してたものw>

・音楽科教育法という授業での、音楽科授業の指導案作成

リズムや曲の雰囲気といった題材のうちどれを?  )
どんな曲を使って?                    }生徒に教えるのか
どのように授業を進めていって?            ) を考える。

しかし実際に授業をしてみると・・・
生徒からの反応が想定と違う→固定概念にとらわれない発想。自分の勉強になる
                  ←
                 反映

→(このように自分が成長していける仕事を、この会社で!!)
 自分で考えて仕事をして、共に成長していきたい!!
or
→このような企画力を活かせると思います!    とアピール(?)

<結果>
・途中で自分の言いたいこともわからなくなってきた・・・;
・こんがらがる。→時間が足りなくなる; 要・練習!!

・他の人のPRを聞いていると、声が小さくてあまり聞こえなかったので
 自分は大きな声でしゃべろうと思った。
→大きな声&笑顔 で、グループ内優秀者に選ばれたw☆^^

<感想>
・他人の声があまり聞こえないのはイタかった;
 でもそのおかげで「自分は大きい声で!」と意識できて良かった。
・しゃべる速さも。 練習。
・過去の経験や「学生時代力を入れたこと」のアピールを、「入社後、活かしたいこと」へとつなげていく手法がよかったと思う。

就職ガイダンス@大学〜エントリーシート・面接〜 

2006年01月11日(水) 13時10分
資料をもらったのと、
初対面の人とペアになって、面接のつもりでお互いに自己PR(45秒間)し合ってみたり☆
知らん人とペアってちょっとイヤ?恥ずかしい?かったけど、
でもまぁ自己PRは知り合い同士でやっても意味ナイ(頭の中で補足してしまう)し。。。
頑張りました☆^^

とりあえず資料に書き込んだコトを清書。。

・自己PRはポイントをしぼる!
・「自分」という商品を売り出すために、どんな商品価値をアピールしていくか?
 今手持ちのケータイを選んだ理由:機能、デザイン、価格、ブランド、質感など。

≪面接官はココを見ている!!≫
・笑顔
・声の大きさ
・(仕事につながる)アピール
・今やっていることに対してどう考えて取り組んでいるのか

他人のPRを聞く態度普段の仕草
  これがPRとリンクすれば(一貫性)、面接官の心に残る!
    大げさなことを言うより、本来の姿が伝わる!

 ex.使ったイスを(他の人の分まで)直す
       个サークルではみんなのサポート役に回り〜」
    廊下のごみを拾う
       个地球温暖化を防ぐため〜!」などと声高にアピールするより、
         普段の姿勢から伝わる。

・目線 質問を発した人に対して、目力!!☆☆
     +他の人にも「〜ですよねっ」みたいに、ふる。

時間配分!!!
  要 練習!!  30秒1分3分スピーチなど、時間ごとにネタ分け。

"I'm OK" 自分大好き オレサイコー 自信を持って薦めよう!

就職相談室2 

2006年01月10日(火) 13時30分
・〜をご自由にお書きください。(レポート)
≪注意≫マイナス点を書かない! 改善点も△;
    客の視点ではなく社員の視点で!! 夢・前向きに。
    「お客様に喜んでいただけるのではないでしょうか!」

(社員の視点)
 細かいところをチョコチョコ言うのではなく、でっかく!
 将来何十年後を見据えて。

・訪れた店舗名を記入してください(他社 可)
→他者と比べて、「でも御社の○○が良い!!」
 「前向きに研究しています!」という意識=志望動機

(5)・・・視点をしぼって書く方が。ブレない。

(6)・・・どのようなプロフェッショナルになりたい?
       将来のビジョン=長く仕事を続けていくのか?すぐ辞めたりしない??
         5〜10年くらい後のビジョンを具体的に!!
                             ビジョンがハッキリ=入社後の意欲

就職相談室(Eみちゃん) 

2006年01月10日(火) 13時00分
・「いい出会い」
  どういいの?なぜそう思った?
いい出会いがある→悪い出会いもあるってこと? となるので
→「人との出会いを大切にしています。なぜなら〜 or 事例 。」

「広がりました」→「これからも広げて行きたい!」

学生時代の行動≒入社後の行動 なので具体的に! +「これからも〜」

・履歴書の特技欄は、ウラの意図とかなく、簡単でいい。ピアノ、とか。

・教育実習のことや、選考上のスケジュールとかぶらないかとか聞かれる。
 教員採用試験に受かれば内定出ていても教師になるのでは? と常に危惧される。
 「教育大なのでせっかくだし免許は取るつもりですが、教師になるつもりはありません」とウソでもハッキリ言っておく。

「自然と仲良くなれた」→「積極的に〜して、自分から〜して、仲良くなれた」と書く方がウケがよい。

・「活躍できるのではないか〜」←どう活躍?

・「〜ということをお聞きしましたが」←会社のことは向こうはわかってるだろうから、わざわざ書く必要はないカモ。

・「視野を広げて」←で、どうしたいの?
     个広げて○○の仕事がしたいので、御社はそれができる所!
                                  l
 ×「視野を広げたい」          −−−−−−−
 「視野を広げて○○したい!」   l
  色々な仕事を見て、「自分で選びたい!」ということを強調☆
  「システムを利用したい!」

・「決断を迫られたとき、自分の選択をする力がある!」=活躍

W社 エントリーシート送信 

2005年12月26日(月) 15時00分
■あなたが学生時代に最も打ち込んだことと、それによって自分が得たことをご記入ください。(全角400文字以内)

 私が学生時代最も力を入れたことは、音楽科教育法という授業での授業指導案作成です。『中学生に曲の雰囲気や曲想を伝えるためには、どのような教材を使い、授業を進め、言葉をかけ、考えさせていけば良いのか?』このようにして、生徒にわかりやすい授業を心がけ案を立てます。
 そのためにはまず教える側がその曲を深く理解していなくてはならないので自身でも分析してみるのですが、意見交換をしてみると他人の意見や反応は自分の解釈とは全く違い、とても勉強になります。例えば曲想を学ばせたい場合に『象』という名前の曲を聴かせて何の動物を表現した曲なのか、またなぜそう思ったのかを発表させたところ、『音が低くてのそのそした感じだから、象』と答えた人もいれば『日向でウトウトと寝ているライオン』と答えた人もいました。当然のことではありますが、人は同じ事柄に対しても一人一人が違う考えをもつということの面白さを改めて学びました。

以上デス。ふぅ。。こなした感ありあり;;
・・・でも夜中に相談に付き合ってくれたEみちゃん、ありがとう
これからも他社のESも頑張っていきます。。。 

W社 エントリーシート送信 

2005年12月26日(月) 12時02分
■W社を志望された理由をご記入ください。(全角200文字以内)

 今の市場には私が欲しいと思える下着が少ない!と感じた事がきっかけで、下着メーカーに興味を持ちました。御社の製品は機能性があり使い心地も良いので、そのような信頼に価格やデザインの点で若い世代が欲している『遊び』をプラスすれば、更に魅力的なブランドになると思います。大人の女性だけでなく、若い世代の女性からも『こんなのが欲しかった!』と言われるような商品を作り出していきたいと思っています。 

■今までで自分が一番大きく成長した出来事と、それを通じてあなたがどのように成長できたのか、具体的にご記入ください。(全角400文字以内)

 出身高校のOB・OGで構成された吹奏楽団に所属しているのですが、そこには34歳から18歳までの男女が、しかも学生の他にMR、テレビ局の音声さん、百貨店店員など様々な職業の人がいます。そのような人たちと年に一度の定期演奏会に向けて企画をし、一緒に練習していくうちに、色々な人と笑顔で積極的に会話を交わすことができるようになったと思います。
 大人数で良い演奏をするには、どんな音楽を作り上げていきたいのか、その想いがみんなバラバラだと上手くはいきません。合奏や分奏を通して『ここは猟犬が野原を駆け回っている情景だからもっとはつらつと軽やかに!』『ここは部族の祈りのダンスの場面だから、ただ音量を大きく激しくすればいいというのではないよ』などと意見を出し合うことで、全員の方向性が一つになるのです。このようなチームプレイの成果で、演奏会に来て頂いたお客様には毎年本当に大きな拍手をいただいています。

その3 

2005年12月17日(土) 13時00分
Q.営業所はどんな雰囲気?
A. MD:直行直帰なのでよくわからない・・w
      現場ではやりがいをとても感じる
   MI:情報共有の場

Q.10年後のビジョン
A. MD:スキル→海外→経営→・・・→社長
   MI:女性MRプロジェクトを通じて、後輩から目指してもらえるような人に。
      人をまとめる仕事 社初の女性課長に!?

Q.医師と会える時間についての情報
A. MD:前任者からの申し送り→色々な時間帯に実際訪問→先生の連絡先を聞く
                                      薬局なども
   MI:卸(MS)からの情報収集


社長=年に1度は全MRと話をする! 営業所を回る


((セミナー後、MIさんに質問に行きました))
Dr.からのセクハラというものは本当にあるのか?
また「MRはワンマンでも数字さえあげれば上にいけるので部下の指導もできない上司が多く不満だ」との話を聞いたことがあるのだが、
実際のY社の雰囲気は??

→上司にタメ口で突っ込むこともあるw 和気あいあい(?)

→めったにないないw←(?;)
 まぁ誘われたからって2人で食事とか行ったら妖しい雰囲気にもなるし
 実際にDr.とそーゆーコトになったってMRもいるケド、
 でもそれはオンナノコにも責任あることやし自己防衛しようと思えばできるんよ??
 Dr.とMRがどうっていうんじゃなくて〜←(つまりはナンパされてもその後の対応は自分次第ってコトねー@)
 
 断ったら薬の採用されへんのちゃう?とか心配カモしらんケド、
 あんまヒドイ要望は上に言えばガツンとやってくれるよ〜←(?;;)

こんな感じの返答でした@
ホンマかいな?と思うのと、ちょっと気楽になれた部分と。。 です。

その2 

2005年12月17日(土) 10時00分
SPI
=Sale Performance Improvement Program で新人教育

今後の新薬候補数が多い☆

風土 日本的外資系 (分権経営)
組織 風通しの良い会社

外資・・・成果主義、公私キッパリ、新しい事もどんどん挑戦させる
   ×・・・個人主義、ドライ、本社と同じにしろ!

国内・・・家族的つながり、仲間、愛社精神、育て育てられる
   ×・・・公私混同

Y社
・日本では日本のやり方で。欧米通りの方法・行動はしない
・情報が直ぐ上へ伝わり、素早く経営判断が出来る
・風通し→より人の成長に繋がる

<目標> 2010年 2000億円の実現
                このため必要なのは、人材!!

成長力のある会社=人も成長する事が出来る!
             チャンス・仕事がある!!


CQ&A
 MR6年目の女性MIさん
 MR5年目の男性MDさん

Q.自分は成長したなあと感じる時
A. MD:自分の提供した新薬が実際に患者さんに届いた時
    しつこくしゃべりすぎて出入り禁止に!→先生の話をちゃんと聞くように・・・(5ヶ月程)→→気に入ってもらえた
   MI:後輩の指導←自分の経験・引き出しから教える
      講演会企画

Q.世の中に対する使命とは?
A. 社長:自分の仕事がどれだけ世の中の役に立っているか
      「良い会社」への道すじをつける

Q.(社会的に)どのような会社を目指しているか?
A. MD:社員が楽しい 誰もが知っている会社
   MI:女性が働きやすい ずーーっと働ける会社
      ex.)女性MRプロジェクト 全国200人MR

Q.他社と比較して・・・
A. MD:他社は合併・統合とそれに伴う減給・リストラに不安があるが、J&Jは問題なし
      ただ若い会社なのでネットワークが無い
   MI:J&Jは能力主義なので他社より早い昇給・昇進
     知名度が低いのが悲しい

その3

Y(製薬会社) 営業職体験セミナー 

2005年12月17日(土) 10時00分
@ビジネスの捉え方 ※外資の台頭・国内企業の統合

    →
営業   開発←研究開発費は、日本企業はナカナカ厳しい。。
    ←     トップ10は外資ばかり。

A「営業職」の理解 (グループワーク)

MISSION:新薬開発&採用を目指せ!
1.情報収集・・・医師の欲している情報、病院の特徴など
2.情報提供・・・自社の新薬製品を医師に提供
3.フォロー・・・・使用によって得られた情報を、他の医師に提供

  情報提供←効果的な情報提供
    →
MR     医師
分析 ←
  情報収集
  フォロー情報収集→他の医師に伝える

≪情報収集≫・・ポイントを押さえた質問により、医師のニーズを確認!
・医師は良い情報を持っているMRや企業との会話を好む
・自社製品の情報や顧客のメリットを、より深く伝える

≪分析≫・・顧客のニーズの背景を考察し、「真の課題」を見極める
・待合室のポスターで医師の専門を考察→情報提供

≪フォロー≫
・満足度を把握し、不満点については対応する

受注獲得
継続的アプローチ→信頼関係

B社長講演

72年間常に右肩上がり 世界最大の総合ヘルスケア
一般 17.0%−バンソーコ、1Dayコンタクト
医療 47.0%

売上げNo.@ファイザー、DJ&J、Gロシュ
研究費No.@ファイザー、AJ&J

  J&J→ → →Y社
  創業     臨床開発
  開発       及び
        日本市場への展開

成長率 業界No.1!! 過去7年で3.5倍に!

<理念>
顧客への責任
社員への責任
地域社会への責任
株主への責任・・・・この順番にこだわりが。
           上3つを果たしていれば、自ずと株主へのそれも果たせる

<挑戦> 「良い会社」を全社員で作り上げる
@「良き企業風土」
A「優れた組織力」
B「具体的成果」

<事業戦略>
〇精神疾患 リスパダール
〇鎮痛・麻酔 デュロテップパッチ(がん)
〇真菌・感染症 イトリゾール
〇ガン ロイスタチン ベルケード 「外発性骨髄腫」

売上げより市場を広げることが大事。
治療に薬を使いたがらない医師が多い

その2

T製薬 MR体験型セミナー 

2005年12月14日(水) 17時39分
訪問を重ねることでDr.のニーズに合った情報を提供→Dr.の信頼獲得

MR・MS連携→より多くの病院・ドクターへの情報収集&情報提供
    他社の薬にも詳しい!!

●製品の効果…動物実験、少人数の患者への投与
●副作用………健康体への投薬
そしてそれを支える
エビデンス(論拠)  が重要となる。
    ブラインドで薬と薬でないものを渡し、どちらがより効果があるか。
     また他の薬との併用では・・・?

@ターゲティング
 市場性、マーケットシェア(ビジネス街に老人用:骨粗鬆症様の薬は要らない・・)、Dr.の専門性・波及力

Aアプローチ
 アポイントメント、待ち伏せ、訪問可能時間の調査、看護士・薬剤師

Bヒアリング
 直接聞く(患者数、交友関係)
 観察(机上玄関先待合室薬棚)
      他社から配られたボールペン
          脇x.子供用のスリッパが多い!
               患者への呼びかけポスター→専門性
                    読みかけの論文→今現在の興味関心

Cプレゼンテーション
 薬の有効性、副作用、エビデンス
 10秒、30秒、1分、30分でのシナリオ/説明会
     約束通りの時間を割いてもらえるかはわからない!!

Dフロージング(?)
 処方の確認(いつから、誰に、どのように)、次回のアポ

Eサプライ(納品。実際はMSの仕事)
 医療の開始


Dr.の欲している薬の情報
      他社があまり扱っていない製品(ex.タミフル、抗がん剤

<まとめ>

MRの役割
 情報の収集・提供・伝達→Dr.の信頼&適切な処方→患者さんの病気克服
MRの活動
 戦略
 活動←実際に行動!話をする!!


MRは医療情報担当なんたらかんたら〜とカッコ良く言われているケド、
結局は『営業職』。数字を掲げます。
でもその数字のウラには、 患者さんの病気克服 という目的が・・☆
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像etsuko☆刀B・。
» 初・説明会 (2005年11月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mayu8n_n8
読者になる
Yapme!一覧
読者になる