メロン結婚式

June 24 [Sat], 2017, 15:05
とても大切なご縁で・・・



日本一のメロン産地の、そのJA茨城旭村メロン部会のトップである、部会長のご子息の結婚式にメロンで華を添えるという大役を仰せつかりました。


要約すると、日本一のメロン結婚式にするということです。
新郎方はメロン農家さんが来賓にメロン農家さんをお招きしているわけなので全員メロンのプロみたいなものでして(笑)


今回、ディスプレイをご依頼いただいて、『ウエルカムメロン』
そして、メインテーブル脇に添えさせていただきました。




ジューンブライドで、大安の今日。
梅雨時期にも関わらずとても良いお天気に恵まれました!


新郎さん側からカエルのリクエストがありましたので、入り口には初夏の季節感を出してカラフルに。




メインテーブル脇には、新郎新婦をイメージして、特大サイズのメロンをご用意いただき、夫婦のスワンを飾りました。






メインテーブルの華やかさの邪魔にならないように、しかしメロンを引き立ててという難題でしたが、今回うちの野菜ソムリエ地域校修了生さんにお手伝いいただいて出動。
お花が出来るメンバーさんのお力を借りることができたので、とっても素敵なアレンジにしていただきました。








おめでとうございます!
お二人の門出に、ささやかながらお力になれて嬉しいです。




メロンのカッティングは難しくないので、今度レッスンも企画してみたいと思います!




まゆ







春野菜のチカラ〜こどもの日スペシャル

May 19 [Fri], 2017, 10:35
ぬぬ5月5日のこどもの日に合わせて、野菜ソムリエ仲間でもあり、茨城県産の野菜果物をコーディネートさせていただいているお店


野菜とワインの食堂 SNAPPYさんにて


うちの野菜ソムリエ地域校の修了生さん達と初めてイベントをやりました!


お子さん連れで気軽に参加できるようビュッフェにして、お子さんには特別にクイズなどを楽しんでもらいました。


野菜も本当に県内有数の篤農家さん、産地のものばかりずらり圧巻。


デザートは、修了生のともこさんが作ってくれました!


ざっと写真でご紹介。






おみさんの極太アスパラに、原さんのピーマンに、新鮮なものを生で!














2色のスムージーも野菜ソムリエが目の前で実演!







ふくまるパンなど外でプチマルシェも!


オーナー砂田さんはじめ、スタッフの皆さんありがとうございました!
そして、野菜ソムリエデビューを果たした修了生の皆さんも大変お疲れ様でした!!


これからの活躍が楽しみです!


まゆ

山形県・長井市移住促進イベント

February 19 [Sun], 2017, 20:25
パソナ本社ビルにて、山形県長井市に移住して農業に取り組みたい人向けにセミナーがありました。
学生の方のご参加もありました!


私は、今回も長井市の食材を使ったケータリングを担当させていただきました!




最初に皆さんに長井市の魅力を五感で感じていただきましょう!!




手前味噌みたいに聞こえると思いますが、本当に美味しかったです!
料理がどうこう、の前に、素材の良さをこんなに体験できるなんて、この味を殺さないようにするのに、どうやってメニューにしよう…と、とても緊張しました。


日本酒も、とっても澄んだ味わいで軽やか。雑味無し。天然水の美味しさが伝わって来ます。


特産の行者菜。行者ニンニクとニラの掛け合わせ!
シンプルに出汁びたしで。


スパニッシュオムレツには、山形県民が愛してやまない里芋をたっぷりいれて、原木椎茸、あさつきと一緒に卵の中に閉じ込めました。
椎茸の出汁も出るので、卵には塩胡椒のみ。


大根菜を酢飯に混ぜ込み、わさび菜と酢漬けの紫大根を乗せたベジ押し寿司。
ご飯は、なんと、つや姫。
粒が1つ1つしっかりしていて、もっちり感も程よく、味がしっかりしたお米で、これにまた感激。


行者菜味噌の風呂吹き大根。
甘みが強く、とろける食感の大根に、行者菜でアクセントを加えたお味噌を乗せて。
このお味噌も、秘伝豆という枝豆にする青大豆で作られていてとっても甘くてまろやかな味わいでした!
日本酒のアテに、舐め味噌としても楽しんでもらいたく。


米沢牛と野菜のチーズロール。春蕾のコリッとした食感とほろ苦さもチーズとの相性抜群でした!
スティックセニョールと、人参とともに。


冬キャベツと人参とヤーコンはコールスローにて、さっぱりと。
野菜の甘みを生かして、シンプルなフレンチドレッシングで。


牛肉と根菜のトマト味噌煮込み。
大玉トマトのあっさりした味わいに、お味噌でコクを出した煮込み料理。
お肉も根菜も、とろける〜
これまた、秘伝豆のお味噌にて。


米沢牛のサイコロステーキと、ハム、ソーセージのグリル。
もう、コメントさえ出ません(笑)
今回、私の別件の仕事の都合でフォローをお願いし、ケータリングの盛り付けや配膳をしてくれた、うまみ食堂toshiko先生も、こんなお肉どう焼いたらいいかわかんない!と困惑するくらいの、立派な米沢牛モモ塊肉をご提供いただきました。




食材の鮮度といい、美味しさといい、料理をしていてとても感激ました。
ぜひ、長井市に伺ってみたいなぁー!




まゆ

新商品リリースのお知らせ

January 21 [Sat], 2017, 1:42
《新商品》

茨城県の茶産地
さしま茶の根本園さん・坂入製茶さん・お茶のさる山野口園のさんの力をお借りして、ようやく出来ました!


香料不使用・さしま茶×茨城県産無添加ドライフルーツ使用ナチュラルフレーバーティー


【いばたけ茶房】
・みかんと緑茶ブレンドティー
・りんごと紅茶ブレンドティー




フードスタジオM代表で野菜ソムリエの田野島が、人工香料のフレーバーティーが苦手…本物のフルーツが豊富にあるのに…と苦悩の末たどり着いた、本物のお茶とのコラボレーション。


本格手揉み茶や和紅茶などもてがけられている根本園さんと、多くのハーブティーなどを手がけているティーブレンダーの協力で、今まで香料添加でなければ製品化は難しいと言われていたフレーバーティ、フルーツティーの開発に挑みました。




どこまでも自然、本物、無添加にこだわり、素材の繊細な味わいを引き出すことに成功!


しっかりとした茶の味わいの中に、フルーツの香り、甘み、酸味を程よくブレンド。


茨城県産ドライフルーツ専門店だからこそ実現した、この本物の優しい味わいをぜひご賞味ください!!


昨日2017.1.19から始まった京成百貨店いばらき物産展で、発売開始いたしました。


物産展にて、ドライフルーツ、関連商品、絶賛販売中!!




まゆ

つくば市給食調理員研修

January 06 [Fri], 2017, 16:44




今日はつくば市の給食調理員研修で1時間講演でした!


給食センターに従事されている調理員さんを始め、管理栄養士、栄養教諭などの先生方。


いや、オーバーしたので1時間20分だけど


豊里のホール久しぶりに行ったけど、ステージ上がるのは初めて
座席が紫で、ステージから見ると癒しカラーだった(笑)


普段衛生講習会ばっかりだそうなので、身近な話題をたくさん盛り込みました。
アンケートの中身も見せていただいたけど、皆さん調理員さんという立場だけでなく、料理が好きでいらっしゃる方か、意識が高い方が多いのかなという印象です。


私もつくばのためにできることは何だろう?もっと頑張らなくちゃな〜




まゆ

仕事始め

January 06 [Fri], 2017, 9:46
改めまして、新年明けましておめでとうございます!


昨日がうちの仕事始めでした。


年末にやり逃して、悔いが残っていた、加工場の外回り。
草取りをまずやってしまおうということに。


90Lのゴミ袋、何枚使っただろ。


10月にここに移転して来たときさまだ青々と雑草が生えていて、枯れ草になるまで手に負えない感じ。
今ならないと春になったら、また大変だと、意を決して総出で草取りをしました。
なんと枯れ草を取って、舗装の上の土をかき出したら、フェンスづたいに花壇が出て来た(笑)


そのうち、ガーデニングされるかな?


新年早々、足腰大変な午前中をやりきったということで、お昼は事務所で賄いをお振る舞いして、軽く新年会な感じにランチをしました。


お昼だし、買い物込みで正味1時間くらいの調理時間だから、ささっと簡単なもので。


エスニック風のステーキサラダ。
ナンプラーとレモンでさっぱりと。
香菜だめーな人のため、グッとこらえて、三つ葉とカイワレにしました(笑)
肉の焼き加減が完璧すぎて、もう、二度とこんなに上手く焼けなそうってくらい何かを使い果たす?
手前に見えるは、バルサミコ金平。ステーキと合わせて食べられる付け添えに。




豚汁ー!
頂き物のごぼう、人参、ねぎ、サトイモ…




真鱈とホタテ、ほうれん草、赤ネギのグラタン。
レンチンで下ごしらえと、ホワイトソースも米粉でレンチン。
あとは、オーブンのグラタン機能でこんがりと。
あぁ楽チン。
入れっぱなしで済むからオーブン料理大好き。




16雑穀ご飯を酢飯にして、ピンクの女子力高めに!
真鯛の手毬寿司。
手毬寿司を一口サイズにラップで作ってーと手伝ってもらったら、デカイ、デカイよあの2人の一口は(笑)




新年最初のお昼の賄いでした。




今日からは通常営業です!
でも、明日からまた三連休…






まゆ

鴨と仁平牛蒡の火鍋

January 05 [Thu], 2017, 16:44

やっと念願叶って炎神で火鍋食べる会を年末に開催!



茨城の鴨。


仁平さんのごぼうたっぷり。


あぁ、なんてマニア受けしかしないメニューなんだろうか(笑)


まさかの西成田さんに、巨匠に筆ではなくお玉をもたせて鍋奉行させてしまうなんて、恐縮すぎる…


仕上げにパクチー?


四川唐辛子の刺激もさることながら、山椒噛むたびにビリビリ来まして、これはもうやみつきな辛さ!
辛いのにお出汁が美味しくて、明日のお尻が大変だとか騒ぎながらも締めの雑炊まで突っ走りました(笑)


間に梅山豚や弓豚などもガンガン食べまくって、もうお腹パンパンですって




だけど、食べちゃった。。
別腹って本当にあるらしいですよ。


りんご尽くしのデザート!


このりんごの栽培主も、新陳代謝MAXな火鍋→麻婆豆腐→汁なし担々麺の汗だくから脱して、様々なりんごデザートに大喜びでございました。
佐川果樹園のりんごが、炎神食べられるなんて!
皆さん別腹発動しちゃってください。


凄い濃いメンバーでの火鍋食べる会でした。
去年も一年間お世話になりました。


また今年も宜しくお願い致します!!




まゆ

年内最後の奈良出張!

December 27 [Tue], 2016, 0:10





今日は、午前中に橿原市のまほろばキッチンに寄り道できましたん!


奈良は、単協が1つしかなく、広域合併どころか1県1JAでして、JAならけんと言います。
ここは、奈良最大級の巨大なJA直売所です。


国道沿いで、普通の商業施設みたいな立地。


直売所店内の広さったら!


そして年末だからか平日の開店直後でお客さんドッサリ。
これだけの品目の生産者を集められるのがすごいなぁと感激したし、お魚屋さんが入ってて、お寿司とかちょー美味しそうでした、地元のお客さん相手だと海なし県には魅力的な仕組みかも。




宇陀金ごぼう、大和いも、大和マナ、里芋など大和伝統野菜ゲットできたので、宅急便〜




ビュッフェレストランでランチすませて、現場入り!
びっしり4時間会議でした。




これ、私の夕飯なの。。。
ちょっと三連休贅沢し過ぎたからね(笑)




なんと、奈良県の新品種「古都華」


ことか、です!!


味が濃くて美味しいですよー
見かけたら是非!




まゆ

第一回 福島けんぽく6次産業化ミーティング

December 08 [Thu], 2016, 22:16
今日は(実は滅多にない)日本野菜ソムリエ協会からのお仕事でした。


慌ててエプロンをクリーニングに出しまして!
パリッとしたエプロンを久々に身につけて、身が引き締まりました〜


福島市周辺エリアのけんぽく6次産業化ミーティングというグループの第一回交流会にて講演をすることになり、県北部の主に果樹生産者さん向けの話題提供をさせていただきました。




なんと、お迎えに来てくださった部長さんは…


札幌に住んでいた時に、共に震災を経験した、福島県の北海道事務所に居られた当時にお会いしておりまして!
5年ぶりくらいにお久しぶりです(^^)というご挨拶となりました。


あの頃は、茨城県北海道事務所で、少しお手伝いさせていただいていて(まぁ押しかけ女房的にだけど)お隣の部屋が福島県の事務所だったので交流がありました。


震災後は、まず、震災翌日に予定していたスーパーでの茨城フェアの企画が、大洗からのフェリーが津波警報が解除されるまで船が苫小牧に着岸できないという話が出て、物流が止まってしまい札幌の市場とのやりとりが大変だったのを思い出されます。
その後は、少ない予算なりに手作りで頑張ろうと事務所に通い詰めて、風評被害対策のイベントや商談会の企画をさせてもらったりしました。


今でも、あの時の情景は眼に浮かびますね。


茨城と福島は共に頑張って来た県、という気持ちがあるので、福島の農業者の皆さん向けにお話が出来て、とても嬉しいご縁を感じました!!










そして、今年の夏に、父が飯坂温泉に泊まって桃狩り行きたいなーと言っていたのを、思い出したりして…


何故たくさん居る野菜ソムリエの中から私に声がかかったのだろう?と久々に協会から来たオファーにビックリしていたけれど、私に機会を与えてもらえて良かった!
このご縁は嬉しい










農協さんではあんぽ柿の加工場を完備したり、沢山の加工品も手がけられていて、6次も個人農家ではなく農協の単位になれば物量もそれなりに確保できるし設備投資もちゃんとできるし、販路も広がるので、これも良い事例。
あんぽ柿は特に水分が多くてカビやすいから、包装まで一元管理する加工場ができたのは良い取り組みではないでしょうか。




最近はスキー場にも行ってないなぁ。。。


次はレジャーで来ます!!


ありがとうございました。




まゆ

6次産業化の取り組み@奈良県吉野郡黒滝村

December 07 [Wed], 2016, 20:20
守秘義務が…ということで、夏から動き始めた仕事もなかなか発信できませんで。







先月末に、商品開発の取り組みを、奈良日日新聞に取り上げていただいたので、これで、ようやくバラせます(笑)




ここのところ毎月数回、奈良県吉野郡黒滝村に通っております。


村を上げた、6次産業化のための一大プロジェクトのコンサルティングです。


村のねえさんたちは、本当に村が好き。


村のどこが良いところなのか、なかなか住んでいると見えないもんですが、何度もかよって、ねえ達と話を重ねるにつれ、私もねえ達に会えることが楽しみになり、そして、村への愛着が芽生え、沢山他にない良いところがわかってきました。


今、伝統野菜を使って、商品化に向けた試作品を作っているので、そのマーケティングをしているところ。


昨日は、東京交通会館のマルシェに出店して、村の物産販売と、試作品のモニターアンケート取りをするお手伝いをしてきました。








無事に商品を世に送り出すまで、いや、村の人たちの安定した雇用につながって、定住者を増やして村の活性化になるまで!
やや長い目でみて、村の新しい産業が生み出されることの後押しをしていきたいと思ってます。
?







まゆ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mayu
  • アイコン画像 誕生日:11月23日
  • アイコン画像 現住所:茨城県
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ
    ・音楽
    ・クッキング
読者になる
野菜ソムリエmayu
いばらき野菜と食のコーディネーター

・ベジフルコミュニティいばらき 代表
・野菜ソムリエ
(ベジタブル&フルーツマイスター)
・フードコーディネーター
・だしソムリエ2級
・食生活アドバイザー
・食の検定食農1級

東京都生まれ、千葉県育ち。
その後の人生の多くを茨城県・つくば市にて過ごす。
北海道・札幌市への在住歴もアリ。

学生時代から、行政系芸術・文化事業(イベント)の企画・運営に携わり、東京都ヘブンアーティスト立ち上げに関わる。
それをきっかけに、つくば市でも商工会と共に「アートタウンつくば」という大道芸フェスティバルを立ち上げ、現在に渡り企画・運営している。

通信系建設会社でのOL時代、体調不良を機に野菜ソムリエを目指す。
資格取得を契機に、農業の道へ。農業生産法人での事務・営業・生産管理・成分分析等のデスクワークを経験し、野菜ソムリエとして独立。フリーランスの野菜ソムリエとしては茨城県唯一。

行政主体イベントの企画・コーディネートを得意とし、茨城県を始め、各地でのイベント企画監修、講演会等を行う。

消費者(生活者)向けの料理教室、カルチャースクール講師等を始め、生産者向け講習、商品・レシピ開発、パッケージデザイン監修、フレッシュジュースプロデュース、イベント出展など幅広く携わっています。

お仕事の依頼もお気軽にお問い合わせください。

これまでの活動

新聞:
・読売新聞
・朝日新聞
・日本農業新聞
・常陽新聞
・茨城新聞 ほか

雑誌:
・つくばスタイルvol.7

情報誌:
・常陽リビング(唐辛子特集、巻頭特集、秋野菜特集)

ラジオ:
・ラジオつくば「野菜ソムリエの生き生きベジタブル」(終了)
・茨城放送「夕刊ほっと・茨城斜め読み」コメンテーター O.A.中

講座・講演:
・NHK文化センター水戸教室講師(座講座、料理教室)2008年1月〜
・エクセルカルチャーセンター水戸教室講師
・JA土浦サンフレッシュつくば店講師
・つくば市手代木公民館講座(料理教室)
・土浦四中地区公民館講座(料理教室)
・ひたちなか市大島コミュニティセンター、那珂湊公民館講座(座講座)
・つくばみらい市谷和原公民館講座(料理教室)
・聖徳大学生涯学習センター(SOA)講師
・つくば市沼崎小学校家庭教育学級
・つくば市茎崎乳幼児家庭教育学級
・つくば市谷田部乳幼児家庭教育学級
・つくば市手代木公民館乳幼児家庭教育学級
・ひたちなか市大島コミュニティセンター乳幼児家庭教育学級
・つくばみらい市社会福祉協議会 団塊料理講師
・茨城県すし商同業衛生組合40周年式典(講演)
・土浦市認定農業者等講演会(講演)
・農商工連携マッチングフェアinつくば(基調講演)
・茨城県青果卸売市場協会研修(講演)
・静岡県浜松市認定農業者研修(講演)
・農商工連携マッチングフェアinつくば(基調講演)
・鉾田農業改良普及センター メロン生産者 対面販売講習
・大子町立だいご小学校PTA 食育講座 講師
・日立市塙山小学校PTA 食育講座 講師
・取手聖徳女子高等学校 後援会セミナー 講師
・県南農林事務所主催 地場産野菜を食べよう交流会 講演
・日本野菜ソムリエ協会 VMC講座講師
  ほか多数

審議委員等
・茨城県農政審議会(委員)
・茨城県農業改革委員会(委員)
最新コメント
アイコン画像大山です
» 畑の様子 (2015年02月14日)
アイコン画像stk
» 先週のSNAPPY (2015年01月27日)
アイコン画像mayu
» 葉付き大根、今年の初出荷 (2015年01月27日)
アイコン画像大山です
» 葉付き大根、今年の初出荷 (2015年01月24日)
アイコン画像mayu
» ひたち野うしくにオープン!SNAPPY (2015年01月06日)
アイコン画像stk
» ひたち野うしくにオープン!SNAPPY (2014年12月30日)
アイコン画像大山です
» ケチャップ作り教室やります! (2014年06月27日)
アイコン画像mayu
» 鉾田ブランド料理コンテスト4 (2014年03月25日)
アイコン画像のりこ
» 鉾田ブランド料理コンテスト4 (2014年03月07日)
P R
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
http://yaplog.jp/mayu-chi/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる
水戸タウン 全国地域情報にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村