まゆのフォト日記です。いろんな写真をがんばって載せていこうと思ってますので、みてやってクダサイ☆

2005年05月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像まゆ
ごまプリン (2005年02月26日)
アイコン画像まゆ
やっと出来た♪ (2005年02月26日)
アイコン画像海苔
ごまプリン (2005年02月24日)
アイコン画像海苔
やっと出来た♪ (2005年02月24日)
アイコン画像まゆ
フォト日記 (2005年02月15日)
アイコン画像*あゆ*
フォト日記 (2005年02月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mayu-ange
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
万願寺とうがらし / 2005年05月03日(火)
京野菜に、「まんがんじ」というとうがらしがあります。これです。

ししとうより、かなり大きくて、細長くしたピーマンみたいです。京都では、まんがんじ、と読んだりするみたい。この、万願寺とうがらし、とっても甘くておいしい。好きな食べ方は、グリルで焼いて、だし醤油とかつお節でいただく、とってもカンタンなもの。魚焼きグリルの強火で、さっと焦げ目をつけて焼いてから、アツアツのものをカツオだしの中に「ジュッ」ってつけます。焼きびたし、ともいうかな。カツオだし、ぜひダシの素じゃなくて、けずりぶしで、とってください。カンタンなので。で、ダシがしみこんだ万願寺に、かつおぶしをかけて、おしょうゆをかけて、いただきます。今からが旬の京野菜。ちょっと贅沢な気持ちになりますが、グリルで焼いて出し醤油をかけるだけなら、とってもカンタンだし、おうちで居酒屋メニュー♪なので、まゆは最近とてもお気に入りなのです。
なんか、料理コーナーみたいになってきたなあ〜。
 
   
Posted at 01:55/ この記事のURL
コメント(0)
お気に入りの料理本 / 2005年04月23日(土)
これは、まゆが大好きな料理の本です。本を見ながら、ここに紹介されているレシピを、ほんとにさくさんつくって、そのうちのいくつかは定番料理になってるのもあって、ページのあちこちが、調味料でシミになっていたり、小麦粉のタネがこびりついていたり、思い出がたくさんつまっている本です。
この本の作者は長尾智子さんという方で、テーブルコーディネートの仕事をされているようです。この本がきっかけで、すっかりファンになり、彼女の本ならほとんど持っています。お菓子の本も素敵で、作りやすくておいしい、しかもちょっとお店に売ってないお菓子の数々です。
この本では、ちょっと使い慣れない調味料や食材、例えば、ナンプラーやクスクスなど、エスニックな風味が絶妙に効いていて、しかもご飯のおかずになるような、新しい定番料理が紹介されています。炊き込みご飯に、焼きトマトを乗せて、レモンをかけて食べる・・・なんて、ちょっと不思議で勇気がいるけど、ほんとに美味しいメニューがもりだくさん。一番のお気に入りは、ドライフルーツがたくさん入ったパウンドケーキと、ラタトウィユです。本〜当に、何回も何回も作りました。最近、作っていなかったけど、こうして書いているとまた作りたくなってきた。

まゆが料理をするときは、将来、居酒屋かバーをやったとしたら、どんなメニューを出そうかなあ、と考えながらすることが多いです。そうして考えると、とっても楽しいですよ。


こちらの本もオススメです。これについてはココを参考にしてもらうと、長尾さんのこともちょっと紹介されています。長尾さんって、まゆみたいに、お店やるとしたらこんなメニュー!とかって考えながら料理してるんだなあ〜って感じる本です。
 
   
Posted at 22:51/ この記事のURL
コメント(0)
村上レシピ / 2005年04月23日(土)

村上春樹の小説に登場する、おいしそうな料理の数々・・・村上氏は、自分で喫茶店をやったこともあるくらい、コーヒーにも食べ物にもこだわる人なそうでして、作品に登場する食べ物にも、以前からファンの間では話題になっていました。これは、2001年に飛鳥新社から出版され、まゆは書店でみつけてすぐに買いました。お酒の肴やサンドイッチ、シチューや和食など、小説を片手に思わず微笑んでしまうようなレシピの数々・・・料理ずきなファンならずとも、持ってて損なし、のおすすめな本です。まだ読んでない小説でも、料理の記事をみて、どんなお話か知りたくなることでしょう。東京に暮らしていたら、紀ノ国屋でおいしいハムとかソーセージを買って、レシピをみながら優雅にお料理するのかな・・・さしずめ、関西在住のまゆならば、いかりスーパーか、明治屋、大丸ピーコックかな。
 
   
Posted at 22:41/ この記事のURL
コメント(0)
久々のサービスショット / 2005年04月12日(火)
お風呂で撮りました・・・キャー!!見えそうですねえ、、、。でも、目が悪い人には、どこを撮っているのかちょっとわかりにくいかなあ〜??・・・いえ、、最近、出勤できない日が続いておりますので、ちょっとサービスのつもりです。。。これ、撮影するの、すごい大変だったんですよお。
 
   
Posted at 21:29 / セクシー / この記事のURL
コメント(0)
ああ・・・開幕黒星★ / 2005年04月01日(金)

プロ野球、開幕しましたねえ〜!!さっさと帰宅して、ナイターみるシーズンがはじまりました。あ〜しかし。。。わがチームは、開幕黒星でございます。
八木裕さんが解説に加わって、テレビでみるのが一番やね。
まゆはプロ野球専門なのですが、今年はオープン戦もスポーツニュースも、忙しくてゼンゼンみてないから、これから勉強しなくては!!チームの状態とか面白話とか、知ってる方、何でも教えてください。ちゃんとトークになるように、まゆも勉強しておきます。
あ・ちなみに、プロ野球ファンでホームチームを応援していますが、読○○ャイアンツが特別めちゃくちゃ嫌いとか、そんなことは言わないので、○売ジ○○アンツのファンの方々はどうかまゆのことを嫌いにならないで、むしろ色々教えてほしいです。そろそろ、ホームチーム以外の選手の話もできるくらいな、大人の野球ファンになりたいです。
ああ・・・高校野球ファンには申し訳ないが、はやく甲子園にもどってきてほしい・・・
しかし、選手のヒッティングマーチの新曲は、いまいちイケてない気が・・・特に赤星が・・・
 
   
Posted at 20:47/ この記事のURL
コメント(0)
神様!! / 2005年03月30日(水)

レゲエの神様 ボブ・マーリー。LEGENDは、まゆが一番好きなCDです。「No woman, No cry」という曲に、いつも癒されます。不思議なことに、テンションを高めたい時も、癒されて落ち着きたい時も、どっちでもぴったりくるんですよ、、、ボブが。ほかにもレゲエのCDいろいろあると思うけど、まゆはボブが一番なの。えーと、スペル間違いだったあとで訂正するケド確か、「Everything's gonna be all right」っていうフレーズが、と〜っても大好きです。いつまでも泣かないで、、、きっと何もかもうまくいくはずだよ、という意味だと解釈してます。
歌の解釈って、とても素敵な作業ですよね。何回もきいて、心で意味が理解できるようになると歌が入ってくるの。聴く人によっていろいろ違うんだろうな、なんて思いながら。
 
   
Posted at 16:56/ この記事のURL
コメント(0)
作品紹介★ / 2005年03月28日(月)
ちょっとうつり悪いケド、最近つくったネイルチップで、お気に入りなやつです。まだまだ、初心者で、慣れてないから、ほんっと〜に時間かかるし、難しいデス!!!でも、すごい楽しい左のやつは、このあいだお仕事につけていきましたヨ!
チップをつけていても、お仕事でお風呂やシャワー使うし、とれないようにと気を使います。そんなまゆがみつけた強い味方が、このネイル用テープです。接着剤でつけるの次に強力といわれているそうです。はがすときも、すごくきれいにはがれるし、残らないし、愛用しまくっています。このテープに出会ったおかげで、ネイルチップを気軽につけるようになったようなもんです爪が小さくて困っているまゆですが、最近、ダイソーの100円のチップが、とてもつけやすいことを発見しました。ちゃんと「小さい爪用」として売られていて、やわらかくて爪になじみやすいの。でも、安いから、ちょっと薄い感じで、はがすときに気をつけないと傷がつきやすいかも。。。さっさと部屋の片づけをしてしまいたいところですが、時間があるうちに・・・と思って、せっせとチップをつくっているのでした。また作品を紹介しますネ♪
 
   
Posted at 20:17 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
本日のファッション? / 2005年03月17日(木)
本日の出勤スタイルをちょっとだけ紹介。久々の更新です。春らしく・・・とおもったのですが、何着てよいか分からず、とりあえず紫のモールニットのカーディガンに、キャミソールをインナーにしました。唯一、春らしいポイントは、スカーフでしょうか。
それに、白のスカートを合わせました。自分で撮影したので、引きのショットがとれず、わかりにくいですが。。。それと、ネイルを新しいものにしました。今日のために昨日、がんっばって作ったネイルです。不思議と、まるで生えてるように自然で、お仕事で何回もシャワー入っても、とれませんでしたヨ。ネイル用のテープが、良かったおかげね。
フレンチネイルの境目がキタナイので、ラメでごまかしたのですが、なんかうまくできてしまって気に入ってますあ〜、明日はどんな服装にしよう・・・悩む!!
時間があったらお客様に撮影をおねがいしようかな〜と思ってたんですけど、そんな時間はありませんでした、やっぱし。我こそは!という撮影ボランティア?の方がいらっしゃれば、ヨロシクお願いシマス
 
   
Posted at 03:35 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
やっと出来た♪ / 2005年02月22日(火)
ここの背景画像がやっと変えられた〜嬉しい!!
プルメリアとハイビスカスがかわいいでしょ。これがプルメリア。大好きなお花です。香りも大好きで、プルメリアの香水もたま〜につけて、南国の気分を味わってます。まゆは、南の島の雰囲気だ大好き。ハイビスカスもかわいいから好きだけど、プルメリアって香りがすごく素敵なんです。またお仕事につけていこうかな。
 
   
Posted at 17:21 / 日記 / この記事のURL
コメント(2)
近所の野良猫 / 2005年02月21日(月)
久々に写真アップです。1枚目・・これはシマ猫さん。まだ1歳になってないくらいの若い猫。とっても怖がりなので、近づくといってしまうのですが、振り向くとこちらをみていました。                                                                        2枚目・・クロネコ。多分、よく茂みに隠れて喧嘩しているのはこの彼でしょうね。ちょっとピントがぼけててよくわからないですが、不思議とこっちをみている様子はわかりますよね。                こんなふうに、近所を歩いていても、自転車に乗っていても、あー、っと思った出会いがあると、写真を撮ってしまいます。みんな、撮影には非協力的なんですが・・・
 
   
Posted at 18:30 / 動物写真 / この記事のURL
コメント(0)
  | 前へ  
 
Global Media Online INC.