今日から 

March 01 [Tue], 2011, 14:02
今日からお泊まりバイト!

不安ばっかりだけど頑張る!特に労働時間(;_;)

ああ寒い。

早く春が来て下さい。

てか、ナルニア3章本当に良かった。
原作読んでみようかな。
やっぱり人間は自分で自分を救うことはできないんだなあ。
優しい痛さってのがあるんだの。

あけおめ!最近は朝日がめちゃ綺麗ですやん! 

January 07 [Fri], 2011, 19:07
いい小説に出会った!

読みながら、そして泣きながらバイトへ向かうという。笑

今、不定期で入ってるバイトが来月くらいから定期に雇ってもらえることになった。


そこでの働く意味みたいのも、この小説に少し教えられた気がする。


今日の事を子どもたちが覚えてる可能性なんてほとんどないけど、それでも超楽しそうに笑うみんなを見てると、私にとっても彼らにとっても意味のない日なんてないんだなぁと思った。


「今日生まれて明日死ぬ命にも、意味はあると私は信じたい」


アウシュビッツで出産に立ち会ったおばあさんの言葉を思い出した。


意味のない事はあるだろうと思ってたけど、そんなことないのかもしれない。


超青空の公園で食べる、愛想の無い弁当屋で買ってきたできたての弁当は本当に美味しくて、幸せだなぁと思った。


将来は弁当屋っていうのもいいかもしれない。


先が全然見えない怖さと、
でも今日はいい日だった、きっと明日も大丈夫、っていう安心と。

こんなだから現実味がないって怒られる。
うーん、まだまだ反抗期から抜け出せない。


ウェディングパーティー 

October 23 [Sat], 2010, 9:43
らいらの結婚パーティーにパレかいで出席!
 
みんなベリーダンスを踊る中うちらだけマイムマイム(笑)
 
楽しかった〜(^O^)

夏休み 

September 30 [Thu], 2010, 19:57
アツいアツい夏休み。

中国に行った

箱根にも行ったし群馬にも行った

それぞれの場所で、優しい風が吹いた

勉強とかバイトとか遊んだりもした!

出会いが沢山あって
大切な別れがあった

夏休みが終わって夏も終わった
私はいつの間にか21歳だ

秋がくる時の風の感じとか匂いとか、なんか懐かしい。

サヨナラ夏よ
また会いたいな。

届かぬ声 

July 01 [Thu], 2010, 21:00
かなり遅いけど、こないだ土井さんのパレスチナ、イスラエルの長編ドキュメンタリー「届かぬ声」の上映会に行ってきました!

改めて土井さんの凄さを知りました。

静かに語られる抑圧された人々の「届かぬ声」と、かつて破壊者だった自身からの再生を願う人々の「沈黙を破られた声」によって丁寧に写し出されるパレスチナ問題の本質。

ああ、やっぱりそこにあるのは普遍的な意味を持つ人々の痛み、呻き、嘆き。

そしてそれは嘆きに終わらず、応答を求める声として私たちに届けられた。


「届かぬ声」から「届かなかった」声へ。


土井さんはかならず人々の生活の営みを映し出す。
ふと見せる子どもたちのおどけた顔、食卓を丸くなって囲む家族の会話、アイロンをかけながらふるさとを語る老人。

「彼らの名前を知って下さい」と土井さんは必ず言う。

そこに暮らし、営み、失われているのは名前を持つたった一人の人間なのだと。

土井さんが20年にわたって続けてきた作業の尊さに圧倒された。


私たちは応答するかしないかを選択する自由は持っているけれど、応答するかしないかを選択しない自由は持っていないって言ってる人がいた。


私は今ここで何を思う。

何を見る。

何を聞く。


私もまた、届くはずない声に応答された者だったことに気付かされる。

そうして生かされている。


長すぎる沈黙を前に、それでも問い続ける人々がいた。

祈りをやめない人々がいた。

希望と混乱。


全然わからないけど、
本当にわからないんだけど、
一生わからないかもしれないけど。


しばらく考えてみよう。



パレスチナクッキングー! 

June 18 [Fri], 2010, 9:41
先週、パレ会でパレスチナ料理をつくってみました〜!
楽しかった〜!
フムスっていうひよこ豆のペーストと、ファラフェルっていうひよこ豆のコロッケをつくりました(^O^)
 
いきなり調理室のガスが使えなかったり相変わらずハプニングでしたが、最終的にホットプレートで作ってしまうというこの斬新さが良かったです!
 
なんとかなるもんだね!
うん、頑張った!

みのもんた 

May 13 [Thu], 2010, 10:41
朝ズバにゼミの先生がコメンテーターで出てた☆

みのもんたとツーショットだー!

先生ファイト〜!

命どぅ宝 

May 04 [Tue], 2010, 15:56
働いているインターネットカフェの受付の真上にある液晶画面に、毎日新作ゲームの紹介が流れている。

どこかの戦場。
目の前には銃を構えた無数の兵士たち。
撃ちまくる。
血を吹き出して倒れる敵。
頭をうち損ねると一発じゃ死なない。
何度も撃って殺す。

転がる死体の中を突き進む。

気をつけろ、そこに敵が隠れてるぞ。

手榴弾だって飛んでくるぞ。

あと少し、敵を全員殺せばクリアだ!

「うわーおっかない。相手がコンピューターでも本当の戦場みたいですね」

「えー知らないの。コンピューターなんていないんだよ」

なんと、前にいる敵はオンラインで地球のどこかにプレイヤーがいるらしい。

インターネットの中で、人が殺しあってる。

有無を言わせず、目の前にいる者すべてが敵になる。

どこかにいるその誰かがどんな人かも想像する暇もなく、相手はこっちに向かってくる。

今大人気のハリウッドだってまるでこの戦争ゲーム。


「日本は戦争ないからこうやってストレス発散するんだよ」


色んなものと引き換えに、色んなものが失われていく。


信じられないほどの惨劇の場を撮り続けてきた彼が最後のページに書いたのは「命どぅ宝(ぬちどぅたから)」だった。


深すぎる絶望の果てに、彼は命こそ宝だと言った。



無力が故に、祈るのか。


すがるように、叫ぶように。


怒り、悲しみながら


それでも命は宝だと。



風がいい感じ 

May 03 [Mon], 2010, 22:57
きのうはもろもろの日。
天気が良くて、海沿いの道は風が気持ちよかったです。

そして弟・マッキーの誕生日!


一葉先生に助けて貰いながら大作完成(`▽´)!

チョコのは奈々に教えてもらったー♪

おめでとうございます(^◇^)


それにしても風が気持ちいいの〜

うはは 

April 29 [Thu], 2010, 14:56
白身魚のムニエル〜!

一葉先生の料理教室でつくった☆

天才〜☆
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maypenray
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1989年8月3日
  • アイコン画像 血液型:AB型
読者になる
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像
» みのもんた (2010年06月10日)
アイコン画像
» 命どぅ宝 (2010年05月08日)
アイコン画像こなゆきさん
» 命どぅ宝 (2010年05月08日)
アイコン画像こなゆきさん
» 砂防林パト (2009年11月12日)
アイコン画像ごーや
» 講演会報告! (2009年10月12日)
アイコン画像こなゆきさん
» 講演会報告! (2009年09月18日)
アイコン画像こなゆき
» 講演会報告! (2009年09月18日)