テント中 

2008年07月18日(金) 11時25分
テント中日ですね。
携帯から簡単ログインが出来るようになったので、アップが頻繁に出来ます。でも見る人いるのかしら…?
毎回のことですが、力を入れて作っているので、お時間のある人には是非訪れてほしいと思います。

おおう。 

2006年10月28日(土) 22時32分
二ヶ月ぶり。。。
生きてます。いきてますよ。
こないだ、誕生日でした。そして甥っ子も、同じ誕生日。すごいね。

世間はハロウィンですが、私らのハロウィンは終わったのでなんかおかしい。
あーディズニーハロウィンに行きたかったなあ。

なんかぼさーっとしてるので、なにも浮かばず。。。。
またのちほど。

ヨーホー 

2006年08月28日(月) 10時02分
書きます、と言ったものの、なかなかアレですね。。。
まあ、別にまってるひともいないんで、それはおいおい。
では、相変わらずぐだぐだに、最近読んだ本いきます。
(こないだ、書評はネタバレいいんじゃないの?というおはなしがあったので、
でも書評サイトでもないので、ネタバレはしない程度に紹介にします)

『凶笑面』 秋にドラマ化みたいですね。ドラマはちょっと見たいですし、
本の題材、登場人物などは魅力があるんですけど、
欲しいところに欲しい文章が2.3行すっぽり抜けているような印象の本でした。
面白いのですけど、ちょっと物足りない。

『巷説百物語』『続巷説百物語』 先日『後』を読んで、
あまりの終わりっぷりに2册読み返す。物凄く腑に落ちるラストは、さすがです先生。
デスノートのラストを思い出します。「こうなるの!?ああ‥でもこれしかないよね」感です。
個人的にあの最後は、又市が迷ったせいもあると思っています。結局振り切れない生き方で。
『前』『先』を現在執筆中、みたいなんで待ってます。
いや、『怪』を購入すればいいんだけど、高いんだもんそこまでフォローできん.

『ブレイブストーリー』 なんか、主に電車で読んでいたんですが、
車内で泣きそうになりました。泣いてません。ストーリーをかいつまんで説明しようとすると、
おそらく現実逃避の話みたいになりますけど、違います。私は良く、長い夢を見るんですけど、
つらかったりやたらリアルだったり、そう言う夢を見て起きたら泣いてたりします。
読み終わったあと、その長い夢から覚めたあとみたいな感じだったなあ、と今思いました。

この上の文章は、26日あたりに書いてほったらかしにしていて、本日28日ですね。
やれやれ。今現在は、亡命したい気分です。海賊になります(映画の見過ぎですキャプテン。)

昨日は。 

2006年08月07日(月) 22時56分
祭にいってきたんですぜ。
アヤの案内で、素敵な古書店にも。。今度金のある時に(と言ってもたかが知れてる)行くよ。待っててね!
文章の上手くなるコツは、とにかく書く事。だそうで。この日記もちょいとは役に(たってない)
一日いっこ、小咄を書いてったらどうか。ああ…しりつぼみに終わる様子が目に見えるようだ…
でもせっかくだから始めます。無軌道に。
次回から、適当にお題を決めてやります。そんでは。。。とりあえず早くテントサイトを。。。

ぐったり感。 

2006年08月03日(木) 21時52分
さて、テント終わりましたよー。
次の朝目がさめたら、イベント行かなきゃ、と一瞬思い、日付け見てから終わったんだ‥と実感しました。次やろう次。
なのですが、どうもまた喉やられまして、異様に眠くなる薬を飲みまして(病院の処方ですよ!念のため)ひたすらぼーっとしています。頭が働かないので、与えられた事をすんのがやっと。これって薬漬け?みたいなイヤーな気分になってます。と、思ったら私だけで無く、割とまわりも体調不良。皆さん気をつけてお大事に。。。
さて(2回目)そんな訳でなにも思い付かないので、最近読んだ本でも。
こう毎回毎回、読んだものつらつら書いてるのは、自分が趣味の会う人の書評サイトや日記に会うと嬉しいからなんですけど‥サイト間違い?昔っから言ってますが書評サイト作るか?(そんな時間はどこに?)と言う事で結局ここに。
『DAWN 冷たい手』
マンガです。久々に少女(でもないか?)漫画で当たりました。夏の夜向きです。一応ホラーかバイオハザードもの?でも色々内面とか、薄暗い部分があって良いです。
『夜叉』
マンガです。結構今更。。。これもバイオハザードです。主軸は兄弟間の話なんですけど。
『美濃牛』『黒い仏』『鏡の中は日曜日』
いっこ前の記事の、『ハサミ男』からの流れで‥妙に生活感のあるとこが好きです。女の子たちがいいです。
『豆腐小僧すごろく道中 ふりだし』
またまた今更‥京極先生の、くだけたお話しです。でもオチは流石です。ホント。面白いです。
『後巷説百物語』
やっぱり好きです。語彙がないですが、いつもながらいいなあ。。京極先生の作品の中では、『覘き小平次』が私のなかでは一番です。今の所。

長いよ。私しか面白く無い日記ですね。そして私もそろそろうんざりしてきたんでこのへんでお開き。
すいまっせん。

丸五ヶ月。 

2006年07月30日(日) 13時15分
ひさびさの日記です。
テントの折に、日記進んでねえよ。と何人かから言われまして。。
最初に滞った時には気管支炎だったのですが、その後は単なる怠惰ですね。
そして前の日記をちょっと読み返して、誰だこれ。と思いました。
全く誰でしょう。
先日、大分世間から遅ればせながら「ハサミ男」読みました。面白かった。
実は先に映画を見てしまい、しばらく読む気がしなかったんです。やっぱり、原作を先に読むべきですね。小説を呼んでいる時も、映像が頭にあるものだから想像の余地があまりないんです。原作のある映画は、先攻する自分のイメージと比べつつ見た方がいい。
今から搬出です。ではまた。。。

千葉からこんばんわん。猫派。 

2006年02月10日(金) 23時59分
ワタクシin千葉です。だからどーした。
この一個前の記事でも言ってましたが、寝つきが悪いので眠いことしきりです。今週はもうあやに会えません。あやさん元気ですか。夢占いをしてみたら、なんとなく当たっているようでびっくり。悪夢も、別に悪いものではないようですよ、皆さん。現実に対する警告なんだとか。でも警告もほどほどにしていただきたいものですね。。。ほんとねれんから!
さて、書き出したものの、なんとなくいうこともないです。最近なんかしたかなあ。ちょ、考えときますので、今日はこのへんで。

校舎がね。 

2006年02月07日(火) 23時40分
本日旧い友人よりメールが来た。母校の校舎が取り壊しになるみたい。建て替え? 壊す前に一度みに行きたいなあ。同潤会アパートと同じ位の年代物でしょうか? 見た目も大正〜昭和の影が残っていて雰囲気あって好きだったが。
そんな高校の先生が、「こういっちゃいけないだろうけど、美術館なんかでで絵画をみてると、なんだか遊女を見てる様な気がしますね。」なんて言ってました。美術史の授業でです。そうすると画廊から買って帰った絵は遊女あがりの妻でしょうね。しかし、昔の遊女(本物見たことないけど)にしろ、絵画にしろ、気に入ってもらおうとか、楽しんでもらおうとか、なんでもいいけど客を意識しているものですよね。客あっての商売というか。たとえその絵を離島や屋敷や、外界を遮断して描いていたとしても、書き手が見る人を意識していれば、それは見せるものとして成り立つと思ってます。
それ、つくりものの基本です。相手を忘れちゃいけません。自戒自戒。

最近、悪夢が多いようです。飛び起きることが多い。なんすかね。夢判断ページでもさがしてみます。
‥‥‥つまんない日記だなあ。苦笑。

少年のこころを忘れない寺坂です。 

2006年02月04日(土) 23時19分
昨日、発売のコミックスとノベルを買ったら、本屋のおねえさんが両方カバーの上に紙袋、更に手提げに入れてくださいました。ハイハイ、年甲斐も無い私が悪いんですよ。お気づかいありがとうございます。でもこの先いくつになっても絶対マンガ読んでますから!←宣言しないでいい。

年甲斐と言えば。ひとは、年とともに丸くなれるのでしょうか? くらくらする程頭にくると、いつもそう思います。それすら飲み込んで、笑える大人にはいつなれるんでしょうか! 答え。なろうとしてないのが悪いんです。なんだかねー。怒るってのは、自分の対人的にも、その場の全員の精神衛生面でも、あんまり良く無い気がするんですよ。それが、怒ったところで誰の得にも役にもたたないときは。
しかし、そこで怒れなくなるほうが駄目なんです、私としては。頭にこなくなった自分を想像すると、うすら寒いです。とりあえず、なるべく顔には出ないように…。怒ったとしても、ツラの皮一枚操れないようでは、だめです。なんかアレです。大人ですからね。たとえぎんさんが大好きでも! あっ言っちゃった。

アレ? 

2006年01月29日(日) 22時52分
前記事から10日経っゴフォゴフォ。そんなにあいたかなあ。今、ガス屋がきてます。夜中だっつーのに、ガスがおかしくなって電話したり大騒ぎですだ。。。まだ風呂も入れ途中。ま〜だかな〜。
先日、友人と下北沢へ。楽しかったっすけど、なにしろ寒いのだ。夜だし。そして、カシスロックを呑みました。いくつかギャラリーも見つつ、下北沢ってこぢんまりしてるなあ。大規模な小売店の複合ビルないもんね。
そして、好きなマンガがアニメ化!わあい。男の子のほうが、マンガ読書人口多い気がするんですよねえ。先日のさらにちょい前の飲み会のときに、ジョジョとかドラゴンボールのはなしになったんですが、男の子2プラス寺坂&お姐さんが盛り上がってるなか、その他女子にはわかんないわ〜って顔されてました。あまりマニアックだと怖い。とまで言われたけど、私とお姐さんは反論しました。面白いんだよ!読め!少年のこころなんだよ!……やれやれ。
さて、ガスはまだか‥
2008年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mayoruxxx
読者になる
Yapme!一覧
読者になる