病欠? 

November 15 [Thu], 2007, 23:09
今朝、職場に行くと、一人のスタッフが話しかけてきました。

「ねぇKさん知ってる?  Xさん病欠届けが出て休んでいるみたいやで」

一週間前X氏の職場に行った時は至って元気だったのにどうしたのかと心配になりました。
仕事が終わってからX氏に電話をしみると、珍しく電話に出てくれて
元気な声で話し始めました。

病欠の話をすると
「なんやそれ?俺元気やし毎日仕事行ってるで。なんか変やなぁ」と話してくれました。

何処からの情報かわかりませんが、X氏が病気でなくて安心しました。

今でも・・・ 

November 10 [Sat], 2007, 13:31
X氏が移動して半年が経ちました。
その間に私の旦那が泣くなり、引越し、職場復帰とバタバタと日にちは過ぎていきました

主人が生きている間も愚痴をきいてもらいました。
主人のお通夜に正装で出席してくれました。
職場のみんなと我が家に来て、主人の祭壇の前で主人と一緒にお酒を飲んでくれました。

そして職場復帰した今、X氏の後任の主任になってすっかり変わってしまった職場にどうしても
馴染めなくてもがいています。

今までどんなにX氏に守られていたか(私も職場も)、いうことがよくわかりました。

自然、X氏に愚痴を聞いてもらう事が増えました。
電話をしても連絡がつかない事が多くて凹んでしまうことが多いので、X氏の職場に行くことが多いですね。


・・・で昨日も行ってきて2時間位喋ってきました。
今までと同じように優しく聞いてくれたり、アドバイスをしてくれたり、痛いところを突いてくれたり、
楽しかったです。

いつになったらX氏に愚痴でなく楽しい報告を出来る様になりたいですね。

その後・・・ 

June 07 [Thu], 2007, 20:49
5月26日に一回目のX氏の送別会をしました。
送別会といっても4人でゆっくりX氏と話をしました。

4人といっても前半はX氏とADちゃんと私で主にADちゃんの先の不安を少しでも解消する為に
X氏の方から色々話していました。

後半はTKさんとX氏と私で話しました。
今度はX氏は聞き役に回ったようでTKさんが色々話していました。

私はといえば前半後半ともに聞き役でしたね。

そのかわり帰りの車の中では二人には話せなかった話をしていました。




着信拒否? 

May 20 [Sun], 2007, 21:16
昨日はX氏は休みでテンションが上がらないのに更にTJ君との考え方の違いに歯がゆい思いをしていました。おまけに、風邪気味で熱っぽくて体はしんどいし最悪でした。
お昼休みに、ある利用者さんの事をX氏に電話で状況報告をしましたが、他の話しをすることもなく終りました。
午後からもTJ君のやっている事も考え方にも納得出来ず、帰宅してからX氏に電話をしましたが呼び出し音一回で切れたのです。間違って切ってしまったのかと思って、もう一度かけても同じでした(ToT)
私の精神状態はボロボロでした。
これって着信拒否??私何か悪いことしたか、言ったか??
もう凹みの極致の状態で、眠れば何も考えずにすむと思ってウトウト眠っていると23時30分頃X氏から電話が来ました\(◎o◎)/
『ごめん、寝てたわ』
電話かかるのに切れるから着信拒否されてるのかと思ったわ』
『何でそんな事せんなんねん。電池がなくなっててん』
『そうやったんやぁ。あ〜ホッとしたわ。それでなくても凹んでるのに…』
『何をそんなに凹む事があるねん』
その後今日の出来事やTJ君の事とかを一気に話しました。
X氏は私の考え方に同意してくれながら聞いてくれました。他にも色々と結局一時間位話していました。
最後に『おやすみなさい』と挨拶をしあって電話を切ると私は凹みから復活していました。私ってなんて単純なんでしょうね。

嬉しい事 

May 12 [Sat], 2007, 21:51
昨日職場のTJ君から他の職場の人から
『Kさんの服装が外から来ている利用者家族に見られたら良く思われない。
ボランティアでもそれなりの服装にしたほうがいい』
って話しているのを聞いたから気を付けた方がいいと言われた。

その前日、前々日はノースリーブのシャツにレース編みの服を着ていて少し露出が多かったかなと
思ったので
『気を付けるわな』と答えておいた。
『この話Xさんには通さんといてほしいねん。Xさんに言ってもどうでもいい話やって言われるやろうから』
『わかった』

今日X氏と朝にいろいろ話しているときに上の話をしてしまった。
その時X氏は
『なんやそりゃ。誰がそんなしょうもないこと言ってんねん』
と笑って言っていました。


利用者さんを迎えに行って帰ってきたX氏が事務長をさがしてウロウロしていました。
探し出した事務長とX氏が手招きをしながら面談室に入ろうとしていたけど、X氏が手招きした方向には私を含め3人いたので3人で誰を呼んだんだろうと首を捻っていると、再びX氏が手招きしました。
『誰を呼んでるの?』
『Kさん』
呼ばれる覚えのない私は???と思いながら面談室に入っていきました。


事務長と向かい合わせに、X氏の隣に座りました。
X氏が徐に朝私が話した事を事務長に話し出しました。
『看護師が1人しかいない中、心配してほぼ毎日顔を出して仕事もしてみんなを助けて良くやってくれているのにそんな風に言われるのは、ちょっと許せないんですけど』
『そうやなぁ・・・本当に頑張ってくれているもんなぁ。上の課長・主任にもKさんの事情をもう一度確認しておいた方がいいやろね。それとまるっきりボランティアより短時間でも勤務にしてもいいんとちがうか』
『そうですね。その事はKさんと相談します』


面談室を出ると
『少しは気持ちが晴れたか?ほんまは言った奴に謝らしてやろうと思ってんけど事務長の言い方をきくと、どうも課長クラスみたいやなぁ・・・』
『ありがとう。もう誰が言ったとしても、もういいよ。』
私にはX氏が私の為に怒ってくれた事が嬉しかった。
多分、私でなくても他のスタッフであっても同じ事をしたでしょうけど、それでも私は嬉しかったです。

デート? 

May 09 [Wed], 2007, 22:05
昨日は午後から職場に行きました。
ちょっとドキドキしながら・・・

ちゃんと約束を覚えてくれているか不安でした。
普通に挨拶して普通に利用者さんとおしゃべりして、しばらくしてX氏に
『今日どこいく?』ってさりげなく聞いてみました。
『う〜ん、どこ行こ』と普通に返事してくれました。
《あぁ覚えてくれていた》と、むっちゃ嬉しくなりました。
『じゃあ○○は?』
『あぁ、いいよそこに行こか』という事で行き先は決定しました。

仕事が終わってしばらくみんなで喋っていましたが、X氏の
『さあ着替えてくるかぁ』
の一言でみんなもそれぞれに帰る準備をしました。
私は初め休憩室で待っていたのですが、X氏なかなか戻ってこないので玄関でまっていました。
しばらくするとX氏が着替えて来ました。

『車どうする?』
『う〜ん、乗せてくれる?また此処に戻ってきてもらわんなんけど』
『ええよ』
私の車ワゴン車なんで助手席のシートもそんなに小さなシートではないのですが、
X氏の体の大きさは大したもので、シートに収まりきらず私の方まで寄ってきていました。
車の中でも店の中でも仕事の話がほとんどで、喋っているのはもっぱらX氏で私は相槌と聞き役でした。
『またこんな風に遊んでくれる?』
『いいよ。向こうに行ったら遊んでくれる人もいないやろうし・・・』
『でもXさんから誘ってくれる事はないんやろうな』
『そやなぁ・・・電話してきて』
『わかった。(電話)するわ』
『職場で仲良くなった人と離れると、どちらかが努力しないとその関係ってすぐに切れてしまうんよねぇ』
『そうやろな』
『まぁ、私が努力するわ』
『ハハハ・・・そうやな』
帰りの車の中でそんな会話をしていると、あっという間に職場に戻ってきてしまいました。

短い時間で仕事の話がほとんどでしたが私にしてみれば充分楽しいデートでした。

約束 

May 08 [Tue], 2007, 0:16
今日は以前X氏と約束していた食事に行く日です。

GWもあってずっと連絡をとったり、会ったりしていなかったので約束自体を覚えているのか心配です。
あまり約束の事を言ってうっとうしがられても嫌なので何も言わずX氏が覚えてくれていると信じたいけど、やっぱり心配です。

食事に行けたとしても本当に二人で行けるのか、楽しい時間を過ごせるのか、心配です。

残り少ないX氏と会える機会を大切に過ごしたいです。

GW 

May 04 [Fri], 2007, 22:43
GW後半は家族でお出かけが多く、今のところX氏の事で思い悩んでいる時間はあまりないです。
でも、家族が寝てしまった後1人でPCに向かってると考えてしまいます。

あと3日は逢えません。
つまんないです。

さみしくて・・・ 

April 30 [Mon], 2007, 17:45
X氏の異動が決まってから私の気持ちの中で【X氏は過去の人】と思い込もうとしています。

私のX氏への気持ちを伝えられる訳でもなく、X氏が私を同僚以上の感情を持ってくれる訳でもないなら
X氏を【過去の人】にしてしまいたい。

でも、ゴールデンウィークで逢えない事が多くて寝る前など今までのX氏とのやり取りや、喫煙コーナーで話をしていた時の事などいろいろ思い出すと寂しくて寂しくて涙が止まらなくなってしまいます。

公表 

April 26 [Thu], 2007, 21:09
昨日は朝から職場に行き朝からずっとX氏と一緒に居ました。
ミーティングまでの間や午前中の入浴時間の間、昼休み、みんなが送迎に出た後などX氏がパソコンと格闘している合間におしゃべり出来ました。

今日はみんな(常勤職員)に会議の時に異動の発表をする日です。
今まで【もしかして・・・】と思っていた他の職員に問い詰められたりしたときも徹底して否定していたようなので
『どんな風に切り出していいのか・・・』と少し悩んでいるようでした。

その会議は常勤職員対象の会議だったので始まる少し前に
『お疲れ様でした』
と帰ろうとすると
『あっ、Kさんも居といてください』とX氏に引き止められました。

会議が始まると
『ごめんなさい。6月から○○診療所のデイに行きます。』とX氏は切り出しました。
悩んでいた割りにすごくストレートな切り出し方でした。
男の子らは『やっぱり・・・』といった反応でした。
ADちゃんは、ただ呆然としていました。
私も何も言わず初めて聞いたかのような表情をしていました。

新しい主任はX氏とは正反対な感じの女性だそうです。
前途多難です。

みんなの話を聞きながら【医療現場に戻してもらおうか】【ケアマネの資格をとって転職しようか】
今の職場から離れる事しか考えていませんでした。
とりあえず5月の第2火曜日に2人で食事に行く約束をしました。
2人での食事の約束は以前X氏の体調不良でキャンセルになって以来の約束です。
今度は約束が履行される事を祈ります。
P R
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» 病欠? (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» 病欠? (2008年10月17日)
アイコン画像めーたん
» 病欠? (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» 病欠? (2008年10月07日)
アイコン画像ぷるん
» 病欠? (2008年10月06日)
アイコン画像RAOSU
» 病欠? (2008年10月05日)
アイコン画像はにまる
» 病欠? (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» 病欠? (2008年10月02日)
アイコン画像よしと
» 病欠? (2008年09月30日)
アイコン画像RAOSU
» 病欠? (2008年09月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mayonakasugi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる