雪!!

March 10 [Thu], 2011, 3:02
3月8日、アテネでが降りました。前回降ったのは昨年12月。
この3年のギリシャ生活で、最後の年にまとめて来たという感じです。

昨日朝から降っているのですが、風も強いのもあり勢いを増すこともあれば
時々晴れ間も見せながら降る、という感じでどう見ても積るとは思えませんでした。
夜21時頃にはやんでたし・・・。

が、今朝・・・びっくり!

車に積ってるーー!(これは我が家の目の前の道路)
道路に雪はありませんが土や木にはたっぷり積っていたので、見る場所によっては驚き倍増です。


道路に雪はないんだし、運転はできる!とゆっくり安全運転で幼稚園に向かったわたしとKENT。
幼稚園のあたりのほうがやや雪深く

といっても、ほんの一部分の車道に雪がある程度・・・(走行に問題なし)

が・・・いつも先生や保護者の車が止まってるスペースがガラガラ!
もっ、もしかして!?


閉まってるぅ〜〜〜
しばし途方に暮れるわたし。早く行きたい、というKENT。
ちょっと待ってたら他のお父さんが来て、閉まってるらしいと話すと相当驚いていて
スクールバスのドライバーに電話してくれた結果、やっぱりクローズ。

この雪で(どんな雪よ)先生たちが来れないので今日はお休み。

そ、そうですか・・・。でも電話連絡くらいくれてもいいんじゃないの!?
と思うけどここはギリシャ。幼稚園に対して日頃まったく不満はないし、むしろいいところに入れてよかった、
と常に思っているので明日別に文句は言いません。
(でも来ちゃったことをちらっと言うかも)

ちなみに今日は公立の学校や他の幼稚園もお休みだったようです。

確かにちょこっと積りました。でも歩行や運転にまったく支障ないんです。
・・・いいのかな、こんなんで。
しかもうちの周辺では朝9時にはでどんどん溶けてたし。

でも急なお休みで、おともだちとも遊ぶことができたし結果オーライでした

これからのアテネはお天気が回復し気温があがり、週末には18度くらいになるようなので
春を満喫したいと思います♪



ギリシャ料理教室 22

March 09 [Wed], 2011, 22:16
11月のメニューより

ヒリノ メ キドニア ケ ダマスキナ(豚肉とカリンとプルーンの煮込み)
かりん、初めて食べました。甘酸っぱくて、食感はジャガイモのような・・・。
プルーンやオレンジジュース、甘口のワインとともに煮込んでいるので甘酸っぱくて美味しいです。
かりんって日本で簡単に手に入るのかしら?

スフンガトフルヌ メ スパナキ ケ エリエス(ほうれん草とオリーブのスフレ)
卵たっぷり、味付けはオリーブ、粉チーズ、塩こしょうとシンプルなので、あっさりとたくさん食べれます。
ほうれん草の摂取量、ギリシャに来てから確実にアップしました。

プリグリ サラタ(麦のサラダ)
麦の食感もおもしろく、ミントやパセリ、唐辛子も入ったさっぱりサラダです。
ギリシャに来てからオイル&ヴィネガーでいただくサラダの美味しさに目覚めました

どのお料理にもオリーブオイルは欠かせないけど、
かりんの煮込みのような味付けは初めてだったので新しい発見でした。


クリスマスのいただきもの

March 09 [Wed], 2011, 18:05
KENTのクリスマスは、トイストーリーに出てくるラジコンカーでした。
自分でお手紙書いて、クリスマスの朝それはそれは大興奮
ラジコンなのでもちろんコントローラーで動くのですが、それ以外にも声に反応したりして
なかなかカワイイのです。ひとりで遊んでいるとき、一生懸命話しかけてるKENTの姿が
これまたかわいい

クリスマスシーズンには、贈り物をするし、いただくこともあります。
みんなに贈り物をするために大量にあれこれ買い込んでいたギリシャ人の人々をたくさん見ました。
いくら不況でも、贈り物は大切にする。見習っていきたい習慣です。

↓はいただいたものたち。

ワインとチョコの詰め合わせ

Laura Ashleyのタオルセット

オリーブのコスメセット、果物のシロップ煮、ミニアルコールセット

クリスマス仕様のリュック(KENTに)、イギリスの紅茶タイフーン、オーブンミトン、チョコレート

こうして記録しておくことで、あとできっと懐かしいよい思い出になるはず
今見返してみても、暖かい気持ちになります。

クリスマスの記録

March 08 [Tue], 2011, 21:12
だなんて、すでに遠い記憶になりそうですが備忘録として。

2年連続クリスマスは国外で過ごしましたが、3年目は自宅にて迎えることにしました。

3年間お世話になった巨大もこれでおしまい。日本のおうちには置けないサイズなので・・・

幼稚園で作ってきたクリスマスカードとホルダー。ずっと大切にするからね

こちらも同じく幼稚園で作ってきたCrib

クリスマスのは・・・

に見立てたザクロ入りサラダとサーモンパテ

いろいろ野菜のゼリー寄せ

KENTの大好物、かぼちゃのスープ

お料理教室でやったばかりの、コンソメなどで煮たお野菜

こちらも習ったばかりの丸ごとチキン!あられもない格好ですけど・・・

デザートに見た目イマイチなを作っておうちクリスマスディナー終了

家族3人静かに自宅で過ごすクリスマス、幸せいっぱいでした

ギリシャ料理教室 21

March 08 [Tue], 2011, 18:38
もうこれは数カ月前のメニューなんですけど。。。一応記録として。

ファバ、というお豆のペースト。パンにつけていただきます。
ファバはサントリーニ島のものが有名です。


プサロスパ(フィッシュスープ)。お米とお野菜もたっぷり入っているバージョンです。
レモン味がさっぱりしていて、大好きな1品です

意外かもしれませんが、ギリシャで魚を買うとけっこう高いので、
このプサロスパは日本でも作れそうです(種類は何でもいいので)。レモンたっぷりで本当にオススメ


ミロピタ(りんごのケーキ)
乳製品を摂取しないイースター前の摂食期間中にも食べることのできるバターを使わないケーキです。
の他にレーズン、胡桃、フレッシュオレンジジュースも入ってとっても美味しい〜
美味しかったから自分で作ってみよう、と思ったのにまだ作ってないことに気づいてみました

毎回思うのですが、ギリシャ料理って美味しいものばっかりです
素材も美味しいから余計にかな。
あ〜毎回美味しいもの食べれて(いや、学べて)幸せです最終回も近いので、頑張ってアップします〜

カサラデフテラ

March 07 [Mon], 2011, 23:23
本日3月7日はカサラデフテラ(聖灰月曜日)と呼ばれるギリシャの祝日でした。(移動祝日です)
凧揚げに行くのが習慣なのですが、ここのところアテネはずーっと白い曇り空で気温も低いし
外に出かける気分になれないので・・・1日おうちにいることに。
1年目はイベントに出かけたりもしたけど、結局この3年間一度も凧揚げに参加しなかったなぁ・・・

でもせっかくギリシャに住んでいるんだし、しかも予定もなく家にいるんだから
おうちでカサラデフテラを楽しまなくちゃ!

まずはタラマと書かれたこちら↓(塩漬けのタラコみたいな感じ)とマッシュポテト、調味料を混ぜ混ぜして〜


タラモサラタのできあがり〜タラモサラタはカサラデフテラに必ず食べるものです。
あとは、「血の出ない」シーフードをいただくのがこの時期のお約束なので

たこのマリネ

イカとほうれん草のトマト煮

そしてタラモサラタ同様、今日この日に欠かせないもの、その2は

ラガナ、という平べったいゴマたっぷりのパン!
わたしの知る限り、カサラデフテラ近くにならないと売ってないと思います。

ランチに食べたかったので夫が近所のパン屋さんに行ったら行列だったそう。
初めて買ったけど、あまりの大きさにびっくりしました
どのくらい大きいかというと

しかもこれはちょっと切った後だし・・・ものすごく巨大です。
ギリシャ人の方々はこれを2つ3つと買ったりしてるみたいですよ。。。
大きさはお店にもよるでしょうが、びっくりです。
味は普通のものを変わらないので、ただ型が違うだけです。

そして欠かせないものその3は、ハルバというごまペーストをハチミツで固めたお菓子

400グラムもあるのでずっしりと重たいです。ちょっとずつ切っていただきます。
こちらはココア入りですが、チョコ味、ナッツ入り、はちみつとナッツ、などバリエーションも様々。
食感はなんとなくらくがんに似ているような。。。一度にほんの少ししか食べれませんが(甘いので)
ちょこっとが美味しいお菓子です。

というわけで、我が家はおうちにいながらギリシャ人らしく過ごしてみました♪
足りなかったのは・・・賑やかさかな〜(家族親戚集まってワイワイ過ごすギリシャ人がうらやましい〜)





チクノペンプティ

March 07 [Mon], 2011, 19:45
カーニバル期間でお肉を食べまくる日、チクノペンプティ(肉を焼く香りのする木曜日)
今年は2月24日だったのですが、イベントのひとつとしておでかけしてきました〜♪ 去年は→ 

どこに行こうかな、と迷った結果、両親が来たときに連れて行って「羊が美味しかった!」
といまだに言っているらしい、そんなタベルナへ。

18時半に到着したらすでに食べてる人がちらほらいてビックリ。
多分予約したかった時間(21時以降)に取れなかったんでしょうね。


この日食べたのは、サラダ(シンプルですがお肉がどーん!!とあるのでさっぱりしていて美味しいです)、
ラハノドルマデス(ギリシャ風ロールキャベツ)、羊のグリル、フライドポテト。


全部食べるのは無理でしたが・・・(とにかく羊の量が多いので)どれも美味しくて大満足

激しくの降る夜でしたが、おでかけしてよかった!イベントに参加してる感じでなかなか楽しい。
ちなみにこのタベルナの外から見える所では・・・

どんどん来るお客さんのためにお肉をぐーるぐる焼いてます!

ぶっ・・・ぶたさん!!

カーニバル☆2011

March 07 [Mon], 2011, 3:10
大変ご無沙汰しております・・・
なんだかんだと忙しくなり、そうするとついついいじらなくなるワタシ・・・。
もう記事にしたい出来事はてんこ盛りなので、もうあきらめて気の向いたときに地道に更新することにします。

さて、ギリシャはカーニバルシーズン(ってもう終わるんですけど)
今年の衣装は〜KENTが大好きなバズ・ライトイヤー

完全になりきってます・・・この日は8時前から玄関でスタンバイ

ギリシャで売られている衣装はこんな感じ

なので、バズの衣装はものすごく目立っていい感じ♪
これを着てスーパーに行ったら、男の子たちから注目されまくりでした。(本人も満足げ)
実はこの衣装、年末にイタリアに行ったときにディズニーストアで買ってきたのです。
ギリシャにはディズニーストアがないのですよ・・・。


もっと子供たちが揃ってから行きたかったけど、玄関で急かされたのでいつもより早く到着。
先生に「飛べるの?」って聞かれて「飛べる!!」と自信満々に答えていたKENT。。。

1年目はピーターパン、2年目はカウボーイ、そしてバズと、ギリシャで3年間楽しめたカーニバル。
KENTにとっても、わたしにとっても、素敵な思い出となりました。



トリュンメルバッハの滝

November 24 [Wed], 2010, 17:12
なかなか終わらないスイス日記・・・。更新もとびとびです。

ラウターブルンネン周辺のもう一つの滝、トリュンメルバッハの滝。

エレベーターがあって、一気に上まで登ることができます。
(徒歩でも行けるけどたぶん辛い)

滝を見るのにエレベーター!?とびっくりしました。
滝が流れている山(?)をくりぬいて造られているような感じです。

この滝の何がすごいって、
岩の中を通っているような感じで、勢いもすごいので
あちこちでものすごい水しぶきがあがり近くで見ようとすると
びしょ濡れ

ガイドブックを読んだだけだとまったくイメージわかなくて
期待せずに行ったのですがあまりのすごさに家族全員大興奮!!
行ってみて本当によかったおすすめスポットです。





写真じゃ伝えられないなぁ〜

大感激してホテルに戻って夕食タイム。この日の夜もやっぱりわたしはソーセージ♪
すると、どこからか鐘の音が。。。

巨大なカウベルをガラーン、ガラーンと鳴らしながら運ぶ男性たち

どうやら今夜はちょっとしたお祭りがあるようで、慌てて会場に行ってみました。

地元の人たちが踊ったり歌ったり・・・地味なイベントだけど楽しかったです。
こんなイベントに出会えるなんて、ツイてる♪と思えた幸せなわたしたち^^

すばらしい滝はあるし、のんびりきれいな所だし、とっても印象深かったラウターブルンネンでした。

ランチ会

November 16 [Tue], 2010, 23:10

先日、おともだち家族をお招きいたしました。

前菜がしょぼかったな・・・。

メインは
手羽ジャム煮、ポテトグラタン(ミートソース)、
ミートボールトマト煮(ズッキーニ・コーン入り)、
パプリカ・ブロッコリーのガーリックチーズ炒め。
なんだかお肉ばっかり・・・こどもたちが食べやすいものにしたら
こんなことに。
実際は遊びに夢中でほとんど食べてくれなかったんだけど。

そして自家製鮭フレークの混ぜごはん。


デザートはチョコレートケーキとヨーグルトムースを作りました。
おともだちが栗ペーストがたっぷり入ったケーキ(超美味)を持ってきてくれたので
デザート3種類!わーい

ヨーグルトムースは、お義母さんのお得意デザート。
わたしも何度もいただいているのですが、夫の子供のころからの大好物。
先日作り方を教えていただいたので、いつでも再現できます^^(今回で2回目)

次のパーティー@我が家はの頃です。
毎回とっても悩むので、誰かメニュー決めてくれないかしら。。。







P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mayo
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:国外
読者になる

メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像Makirin
» イギリス旅行 1・2日目トーマスランド (2013年09月30日)
アイコン画像Makirin
» イギリス旅行 1・2日目トーマスランド (2013年09月16日)
アイコン画像バレリーナ
» 雪!! (2011年03月19日)
アイコン画像かず
» 雪!! (2011年03月10日)
アイコン画像かず
» ギリシャ料理教室 22 (2011年03月10日)
アイコン画像p-ko
» ギリシャ料理教室 22 (2011年03月10日)
アイコン画像mayo→かず
» カーニバル☆2011 (2011年03月07日)
アイコン画像かず
» カーニバル☆2011 (2011年03月07日)
アイコン画像バレリーナ
» ランチ会 (2010年11月19日)