難しいね 

April 22 [Sun], 2007, 1:18
土曜にもかかわらず、研究室で勉強してました。

今日やってたのは、「結晶」
X線を使って結晶構造の解析をやるから、その基礎にもなる結晶について勉強してました。
皆さんご存知のように、世の中の固体物質は結晶か非晶質の状態で存在してるわけだけど、そこからその材料の物性なんかも読み取れるわけなんだよね。
やっぱわからないことがわかると、たのしいよ。
わかるようになるまで時間がかかる分ね

第一関門クリアー! 

April 19 [Thu], 2007, 1:22
自由応募で受けていた会社の内々定を昨日いただきましたぁ!
昨日は学校推薦の選考面接もあって、うまく話せず、面接官にぼこぼこにされたんで、もうだめかと思って、落ち込んで帰っていたら、突然の電話。
「おめでどうございます。ぜひーーさんには、弊社に入社いただきたいと考えております。」
うれしいのと、落ち込んだ気持ちのぶつかり合いで、昨日はテンションがおかしかったね。

で、今日は学校推薦学内選抜の結果、なぜか、推薦していただけることになりました^^
一人の枠に3人もいたから、こんだけたたかれたら無理だろうなと思っていたら・・・

これであとは、必要書類を集めて、学校推薦企業に面接をお願いするのみ!!
がんばるぞーーー

最終面接 

April 16 [Mon], 2007, 23:50
今日は、愛知まで最終面接に行ってきました。
片道四時間・・・面接時間20分・・・
なんて、時間の使い方だ・・・
とりあえず、やることはやった。
後は待つのみ。

面接会場には、僕の前に面接する人がいて少し話をしました。
「今日の面接官は7人みたいだよ」
えっ!多いなぁ・・・最終面接もきちんと選考するんだ・・・
「ほかの受験生も同じ修士の機械系みたいだよ」
・・・その中から選ぶ気か・・・

そんなこんなで、本番・・
「君第一志望はどこだい」
「まだ決めかねてます。他社の選考も終わってから考えようとしてます。」
・・・何正直に言ってんだよ。自分。
はぁ、人間正直すぎるのも馬鹿だね。
結果はまた後日か・・・

そんなこんなで、宮城に帰ってきました。
宮城は寒いっ!

めぐり逢えたら 

April 14 [Sat], 2007, 23:28
今日は帰ってきたから、「めぐり逢えたら」"Sleepless In Seattle"見ました。
巷は春で、どこのかしこも楽しそうな人が多い中、いまだに寒い冬を感じてる。
正直、この映画見て、もうたまらん。
こんな運命、信じてみたい!

・・・いったい、自分がどこに向かってんのかわかんないよね
幸せって・・・
仕事よりも、趣味よりも、
運命の人って思えるような人を探したいと思ってるんだけど、
どうしてめぐり逢えないんだろうね。
"めぐり逢えたら"なぁ

学校推薦 

April 14 [Sat], 2007, 1:38
今日は、学校推薦締切日だった。
はじめは、自由応募で就職を決めるつもりだったけど、結局、実験と推薦企業に希望企業のほとんどがあることから、学校推薦に乗り換えることになって約一ヶ月、ほんとに悩んだ。
何で働くのか、自分が何をしたいのか。結局最初に感じていたところには落ち着きつつあるけど、実際に働いてみないとわかんないかもね。

学校推薦取れたらいいな・・・
第一志望の企業は推薦枠1に対してかぶってる人がいるから、争わないといけないんだよね。

悩んでも、結局行きたい企業なんだから折れることもできずに戦うことになったよ。
やるっきゃないと自分に言い聞かせてる。

そういえば、桜も満開で、あちこちが酒臭い・・・

おめでとう 

April 12 [Thu], 2007, 0:39
ついに研究室の友達の5分の3が就職決まりました。
おめでとうって気持ちと、うらやましい気持ちが戦ってます。(TT)
そして、あさってついに学校推薦の抽選日・・・
なんか気持ちが焦って、実験やってても落ち着かん!

そんで、うれしいとも厳しいことに、新M1の一人の教育を任されました。
研究テーマの近いことからまかされたんですが、頼られるのはうれしいんです!
でも・・・就職決まってない

やることがあまりに詰まれると、気が重くなるよ
家に帰ってきて一人ため息つくと、テンションめっちゃ低い・・・
一人で高いのも考え物だけど、これじゃなんかいいことないとやってらんないね

就職決まったら爆発してやる!!

グループワーク 

April 10 [Tue], 2007, 0:25
グループワークの難しさを思い知りました。
いま、研究でチームを組んでテーマを進めてるんだけど、やっぱいろんな人の集まりだから、マネージメントの得意な人、自分の手で実験したい人、マイペースな人、せっかちな人、いろいろいるんだよね。
なかでも、チームの頭になる人は早々抜けられるとテーマが進まなくなるし、卓上だけで議論されても、実験をやってる人とは話がかみ合わないしで、うまくやってほしいと思うよね。(下のものとして)
実験の人も、自分のやったことは、自信を持って細部まで頭の人に伝える能力が必要だし、上の人たちともかみ合わないと、チームが破綻するわけさ。
いま、やってるチームもこのあたりがうまくできてなくて、効率が悪いんだわ。
頭の人が、的確に指示を出してほしいんだけど、自分で無理に実験しすぎて体壊してリタイア。
それをぶつくさ言って、上の人には直接言わない人。
後輩はその間に挟まれて、どちらからも愚痴を聞いてうまくなだめる。
この構図は社会そのものの悪い例なんだろうけど、やっぱ完璧な人間なんてこの世にはいないねぇ。
先生でさえ、大切なことが何か抜け落ちてたりするしね。
これも、僕の愚痴ですか(笑)
そんなこんなで一日があっという間に終わりました。

春ですか 

April 07 [Sat], 2007, 23:44

今日は、大学内を歩いてるときに梅の花が咲いているのに気がつきました。
ちょっと写真を撮ろうとしたら、カメラ持ってないことに気づいて心にとどめました。

改めて、みんな自分の未来に不安を持っていることに気がついたね。
夜飯にスープカレーを先輩たちと食べにいって、就職の話をしました。
お互いになかなか就職先がうまくいかなくて、いろいろ話すんだけど、そのたびに気持ちは楽になってる。こういうときに相談に乗ってくれる先輩に感謝!
企業の人も人間性を見ろ!先輩が早く心から笑ってくれる日を待ってます。

はじめてみようかな 

April 07 [Sat], 2007, 1:32
今回はじめてblogをはじめてみようかなと思い立って書いてみることにします!
ただいま、就活の真っ只中の理系学生が書いてます。
就職活動といえば、自己分析!
自分で考えて企業をどんどん受けているけど、受ければ受けるほど自分を見失いそうになる今日この頃。
自分を考える上でもblogってやつはいいかな?とか思うんだよね

普段は研究室と家との往復の毎日、ときどき就活で色んな土地を渡り歩いてる。
今は研究室以外に友達もいない。でも、もっといろんな人と知り合いたい!
見てくれた方は、ちょっと足止めて、書き込んでください^^

今日は面接で名古屋に行ってきました。
とっても気温があったかいとこだね。
飛行機でいったんだけど、着いた瞬間にコートをうらんだよ。

面接と筆記を二時間ほどでこなして終わりました。
感じは、面接官の“君がわが社に入ってできることは何だね”みたいな質問で、なんかしどろもどろ。
前もってこんな質問も来るかなと持って準備はしてたんだけど、本番になるとどうもうまくいかないんだよね。で、予定25分の面接は20分くらいで終わり、結果は一週間以内・・・だめかな。不安で仕方がないよ。
働くってことって何か考えながら帰ってきましたよTT
ほんとなんだろね。気ままに生きちゃだめなのかな?自分は何が楽しいんだろう?
見たいなことを考えちゃうんだよね、これが(笑)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mayoibito
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1983年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:宮城県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書
    ・ショッピング
読者になる
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる