動かせた!

October 10 [Fri], 2014, 7:46
おはようございます。

パソコンからアクセス不可になり、動かせなくなった旧マヨヒガ日誌でしたが、携帯からアクセスできた!
と、いま喜びいさんでかきこんでます。
もう執行したかと思っておりましたが、大丈夫だったのか……。
わ、わからん。

とはえい、新しくブログ借りて始めたので、今後はそちらに更新していきます。
ここはまぁ、しばらくはこのまま放置かと。

新しいアドレスは、ここのアドレスの最後に2をたしたアドレスです。

帰ったら、パソからもう一回は入れるか確認します。

とりいそぎ、報告まで。

新刊について

August 26 [Tue], 2014, 23:46
こんばんは。
先日はインテックス大阪、夏の陣でした。
参加された皆様、お疲れ様でした。
スペースに来てくださったみなさま、ありがとうございました。

今回もぎりぎりとはいえ、新刊が発行できました。
ショッピングカートにも追加させていただきましたので、
どうぞご利用ください。


インテックスでお買い上げくださった方には
長月朧が作りましたクランチチョコを差し上げました。
まぁ、新刊にちなんでです。



なかなか楽しかったです。
あと、本の中にも書きましたが、
本の中に使われていた名言の日本語を公開。
よめなくとも支障はありません。
作中のものとは多少違いますが。




では一つめ

愛、それはただ互いに見つめ合うことではなく、
ふたりが同じ方向を見つめることである
Loving is not just looking at each other,
it’s looking in the same direction
-サン・テグジュペリ

とりあえず、眠いので後日。

入稿しました!

August 17 [Sun], 2014, 22:29
終わったよ!

ということで、入稿しました。
ああ、間にあったよ。よかったよ。

ということで、新刊情報です。

 「Crunch」 P60 ¥600.(予定) です。

 いちおう本編設定で、運命の後の未来ものです。
 表紙は詐欺のように可愛らしくしたつもりです。
 なかみはもちろん(え?)うじうじと暗めで全年齢です。

 pixivのほうにサンプルをこれからあげるつもりです。


 ということで、解放感に満ち溢れた長月がお送りしました。

夏の大阪 インテックス情報〜

August 02 [Sat], 2014, 10:05
8月になりましたね。

今日は雨が降っています。
気温は高くないと思いますが湿気で不快指数が高いことこの上ない。
ちょっと憂鬱です。
ああ、原稿も進まない。


インテックスのお知らせがやってきました。
恐怖です。
アシオトガチカヅイテイル!

締め切りのね。


8月24日  6号館B け8a 白迷の宮(ビャクメイノミヤ)

当日直接参加です。
新刊情報をお伝えしたいところですが、正直まったく間に合う気がしません。
今まさに、絶賛修羅場中です。

今回は久しぶりにファンタジーから本編サイドへ。
本編未来もの、という気分で書いてます。
でも、進まないの。
時間がないのかといわれると、それもあるけど、たぶん一番ないのは

文才!

そしてひらめき。

同人誌の神様が降臨してくれるまで、うだうだとパソコンに向かっています。
とりあえずぎりぎりまで頑張ります。

書きたいシーンにたどり着かない。
毎回のことですが、全くアスランとカガリが絡んでません。
いまからだから、いまから!

ということで、イベント日に胸を張ってお会いできますように!

消えた……

July 06 [Sun], 2014, 19:41
あーあー、題名通りです。
梅雨時期で外は雨ですが、私も泣きそうだぁ。

ということで、なんとなく書いていた話が消えました。
ああ、きれいさっぱり!

うん、わかってる。
ポメラたまに消えちゃうんだよね。でも外で書くこともできるから使ってしまうの。
なんだろう。接触の問題?
失意のどん底です。しくしくしく。

一回書けたんだから再現すればいいじゃない!

とか、思う人もいるでしょう。
でもそんなスキルは私にはありません。
そしてけっこうふわふわした書き散らしだったので。
でも最初は案外しっかりかけてたのに。
もう再生とか無理です〜〜〜。

とりあえず、今から頑張ろう。
もう7月なのに。






あ、いろいろ書いていますが、100ページ消えたとか、そういう話ではないので。
でもたとえ10ページでも消えるとかなりつらいんです。はい。

夏の新刊の行方はいかに……。

お疲れ様でした!

May 13 [Tue], 2014, 5:27
先日の大阪イベントへ参加のみなさま、お疲れ様でした。
スペースに来てくださったみなさま、ありがとうございました。

大阪インテックス、なんだか年々縮小されておりますが、まぁ、それはそれでのんびり回れると思うのも
うん、いいかもしれません。
今回も服飾系などはたいへん盛り上がっておりました。

でも、アスカガはオンリー2だったんだけどね。
ちょびっと悲しいものです。
でも買い物に出かけるには2つの館なのでいろいろと散歩にいけました。

良し悪し、だ。

東京の東と西を往復するのは思いのほか体力と気力を使いますからね!
ちなみに私は商業スペースにお使いに行きましたが、本気で人の波に流されました(爆)

今回はタイバニや鬼灯が多いなぁと思っておりました。
というか、近くのスペースがそのあたりだったんですけどね。

今回の新刊、思ったより表紙の色が濃くなったなあ、と思いながら
下巻なのに、用意した帯に「後」と書いてしまってあって、朝から「やってしまった!」と
思うことしきり。しかしそのままつかいました。
お天気も良くて、よいイベント日和でした。
次は夏ですね。8月です。申し込み済みです。

あとは、新刊の内容をどうするかがこれからの私の議題です(笑)

通販のカートをこれから更新しますので、よろしくお願いします。
あと、ピクシブも更新予定です。
時間との戦いです、が(笑)

では、では、今日もみなさま、家事育児、仕事と勉学に励みましょう!
休みの人はゆっくり休んでくださいね。

もうすでに明日だった・・・

May 10 [Sat], 2014, 20:38
もっと早くに書くべきなのですが、いまさらですいません。
最近こんなことばかり。

明日は5月の大阪イベントです。
毎回の如くインテックス大阪。

スペースは  6号館Bゾーン コ44b 白迷の宮 です。

直接参加ですので、だいたいスペースにいるのは私です。
ちょっとは遊びに行きますが(笑)

新刊は、ちゃんと入稿してまいりました。
印刷会社から電話もないのでできているはず。

太陽姫と黎明の樹の若枝 下 ¥400. です。

どこかで『後篇』と書いた気もしますが、『下巻』です。

さて、これから明日の準備をします。
GW明けはだるだるで何もしていなかったので、これからです。
とりあえず明日は晴れそう〜。あまり暑くないとよいのですが。

ちなみに明日は母の日ですね。
せっかく都会に出るので、母にケーキでも買って帰ろうかしらん〜。

なんて読むんだろう 解答編?

May 04 [Sun], 2014, 8:50
忘れてました。

ちょっと前に疑問に思っていたことに、なんとなく回答が得られましたのでご報告。
常識だったかもしれませんが。
ええ、本当に、腐女子の常識?<なら私は一般人だ!

カップリング表記、どう読む?

というだけの話です。ちょうど黒子のバスケで思った。

 紫氷 ってどう読むの?

 むらさき? し? こおり ひ?

と思っていたのですが

(すごく疑問に思っていたことを質問したせいかイベント会場でうろっとしていたとき
横にいた友人に「サークルの人に聞きにいったらだめだからね!」と言われた。
さすがに行ってないよ(笑))

さて、この疑問のベストアンサーは上の友人ではなく、
上の友人の友人でした。

「あー、どう読むんでしょうね?
でも普通に名前通りじゃないですか? むらひむ、とか」


そうだね、素直にそう読めばよかったんだね!
ということですっきりです。
人名は漢字の読み方と連動してなくていいんだもんね。
読み方に困る名前はリアルでも多いですからね!

ということで、もやっとはすっきり! になりました。


・・・てことは、火黒 は「ひくろ」ではなく「かがくろ」なのかな。

修羅場あけ?

May 04 [Sun], 2014, 8:18
修羅場日記でも、業務報告でも、どちらでもある。

昨日は東京のイベントお疲れ様でした。
きっと素敵な気候だったと思います。たぶん。
私が修羅場だったので、こちらに告知をさせていただけませんでしたが、
昨日はサークル「あまねせる」さまに委託させていただきました。
ようこうたさん、毎回ありがとうございます!

1月に出した『太陽姫と黎明の樹の若枝』の中編をお願いしておりました。
見つけてくださった方、ありがとうございます。
そして現在、その後編で修羅場中です。

言い訳をすると、少しは計画的に原稿をしていたのですが、いろいろとありまして。
この「いろいろ」が明言できないと言い訳にもならないけど。

とりあえずは何とかなりそうです。
世間はイベントが終わって「おわったぁ〜」な気分かもしれませんが
インテ組はまだ修羅場なんです。でもGWという休みで何とか仕上げられるからそれは楽なのか。

『太陽姫と黎明の樹の若枝』 後篇 P54 400円か500円ですね。

5月11日にお会いしましょう!
ちなみに前日は仕事です。あーあー、面倒だ!

次の参加インテックスは5月11日

March 26 [Wed], 2014, 14:12
去る三月が過ぎ去っていきそうです。
梅は見ごろを越えて、白木蓮が咲きだして、桜のつぼみは膨らみほころび始めそうです。
別れと出会いの季節、というより、決算と異動の季節がやってまいりました。
ああ、決算は職種によって違うかと思いますが、私の職種は3月末が総決算です。
比較的穏やかな仕事量の年度末のはずですが、いろいろあってやることがたくさんありすぎて
絶対に終わらないと確信がありますが、そこは地道に頑張っていきます。
残業しないようにっていうのが、難しいよね。残業はしたくないけど。

しかし。

人間は追いつめられたほうががんばるものなのです。
私はそうです。自慢できませんが。

5月の最初がイベントのわけで、新刊は4月の末には作業を終わらせなければいけないわけで
なのに微妙に形になっていない現状。
残業していないから、時間あるじゃん、と思うのに、
空き時間ができればだらだらと怠けてしまう自分の性根がいけませんね。
そろそろ書き綴ったものを読み返して何とかしなければ、です。

話は変わり、4月になれば新しいテレビ番組がスタートする時期です。
新しいアニメとか、新しいドラマとか。
二次創作したいとか、そう思うかは別として、面白いものがあればいいなと思います。
ただ、節目の時期は終了のお知らせも多くなるので、そこはそこで悲しいもの。

でも、創作する者の一人として、作品にエンドマークを付けられるのは素晴らしいことだと思っています。
ということで、私も頑張ってラストを目指すとします〜。
2014年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:長月 朧
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R