かじってます〜 

2006年02月13日(月) 23時23分


いつも、メイの運動不足&ストレス解消をかねて、30分程ゲージから出してあげる。しかも出すときは
ゲージに手を入れると手にチョコンと乗ってくるので、乗ったら手をゲージから出す。

すると手から解き放たれた鳥のようの飛んで行ってしまう。こうしてあげないと、なかなかゲージから出てこない。ひょっとして人の手を、ゲージから出るときの乗り物とでも思っているのか?

ところでチンチラは何でもかじる(硬い物)習性があって、出すときは部屋の中にある電気器具なども部屋から出す。コードをかじったら大変だから。だから、この時期出している時間

一緒に居なくてはいけないので、寒い(-_-;)。しかし、この子は寒さには強い方なので元気に飛び跳ねて遊んでいる。この間も、ハンテンを着て居ると、「遊んでくれ」とばかりによって来た。

初め足元に乗ったりしながら遊んでいたが、そのうちお腹の付近までやって来て、ハンテンの結んでいる
紐を噛みはじめた。(人をかんだりはしないよ。悪い事や嫌がらせをしなければ)

「まぁ、家で着ているもんだし、紐ぐらい大丈夫。硬くないから、すぐに飽きて噛むのやめる」と思い見ていたら、結んでいる固い部位を鼻をフンフンと鳴らし、興奮しながら噛んでいる。

さすがに、お腹の上で足をバタバタさせて、興奮しながら噛んでいるのを見ていたら、(ヤバイ・・・、野生児に戻っている(-_-;))と思いメイをお腹からどかした。すると、今までの野生児からペットに

戻ってまた、部屋の中を走りまわって遊びはじめた。その間、ハンテンの被害状況を確認していた。
でも、ほとんど被害は無し。大丈夫(*^.^*)。ホッとしていたら、何処からか「ガリ、ガリ、ガリ」

何の音、何がガリガリ言ってるの?(。_゜)?
お〜い(TOT)、それは買ったばかりの服のファスナー。それもYKK製って、別にメーカを選んで噛んでいるわけではないけど・・・、自分も目の前で楽しそうにかじってますハイ。

慌ててメイをのかし、被害かくに〜〜〜ん。すると、ファスナーをあげていくと途中で引っかかる。
ムリをして上げると上がるけど、今度なかなか下がらない・・・・トホホです。

その間、メイはというと、ゲージに戻ってティータイム(水を飲んでます。まるで一仕事終えたような充実した顔で)

上下の写真は巣箱でくつろいでるところです。

ポイ捨てしないで〜(-_-#) 

2006年02月13日(月) 2時07分


この前、メイ(チンチラ)のおやつを買いに行った。いろいろある中で目を引いたのが
「南国果実?」自分が食べても美味しそうなおやつだ。これをあげれば喜ぶしさらに懐いてくれるハズ。

「よし、これに決めた。」それを持ってレジに行くと、店員のお姉さんがこれもあげてくださいと手渡してくれたのが、チンチラの体を考えた栄養バランスペレット?「サプリメント」みたいなものだ。

実はここのお店でメイを買ったので、おねえさんとは仲良しになっていて、「メイちゃんにどうぞ。」とくれたのだ。おねえさん有難う。メイも喜ぶよ。急いで帰ってあげよう。(( ( (ヽ(;^^)/

家に戻って早速メイの部屋に行くと、「ご飯くれ〜」とばかりにゲージから鼻を出してご飯の催促。
そこで、買ってきたおやつをメイにあげることにした。まずは、パイナップルだ。南国の匂いだ〜。

初め、鼻でクンクンと犬のように匂いをかいでいたが、パクパクと美味しそうに食べ初めた。
それから、数種類ある南国の味を一つずつ与えてあげ、メイもそれを堪能していたが、

「あまりおやつばかり与えてはいけない」と言われていたので「そうだ!メイの体を考えて、
お姉さんがくれたサプリメントをあげれば、健康でバッチリになれる」と、

早速、サプリメントをメイにあげたら、クンクンと匂いをかぎ初め、手に持ってさらにもう一回
クンクンとかいでいる。「大丈夫だよ。体に良いご飯だよ」と言っている最中に、

持っていたサプリメントを(ポ〜イ)と投げた(?_?)あれ。 しかも投げたサプリはゲージの外へ・・
これは何か勘違いしたのだろうと思い、再度メイにあげると、匂いをかいだ後(ポ〜イ)と

投げている。しかも、またゲージから鼻を出しておやつをせがんでいる。せっかくお姉さんが
くれたのに・・・、メイお前は・・・、何処の世界でも体に良いものはマズイのか?

とほほ・・・。お姉さん。メイにかわりに謝ります。しかし、今度店に行った時、
お姉さんと顔合わせにくいなぁ。感想でも聞かれたら、どうしよう

「ポ〜イと投げてました。」とは言えないしなぁ。 写真:上はおやつおねだり。下はお食事中です。

さくら♪ 

2006年02月13日(月) 1時54分




去年の春、職場の人と行く、恒例のバスツアーで信州の高遠に行きました。バスに乗ること4時間伊那にある高遠城跡に到着。バスから降りると、遠目にも鮮やかな桜で埋め尽くされた城跡が見える。

ポカポカ陽気の中、城跡までのんびり歩いて行くと、満開の桜が・・・・「お〜、きれいだ。
さすが、桜の名所だ\(^O^)/。」中に入ると、沢山の人。その人をよけながら進んでいく。その間も桜のトンネルは続いている。

適当な場所を見つけ、職場の人たちとバスの中で貰ったお弁当を食べた。その後、ゆっくりと城跡中を
見てまわった。何処を見てもとにかく満開の桜。今回のバスツアーは当たりだ。良かった。

その後、横の資料館等を見て回った。デジカメで写真を沢山撮り、満足
しかし・・・、家に帰ってパソコンに写真を取り込み旅行の余韻を楽しんでいたのだが・・・

気持ち悪い写真が・・・。はじめ見た時、生首?((;゚Д゚)と思っていたけど、よく見ると
ちゃんと付いてました。足が・・・、ほんと良かった。

皆さんも高遠城跡の桜はお勧めですよ。

写真:上「バスの駐車場から見た城跡。」・中「城跡内」・下「怖い写真」

馴れてきたかな? 

2006年02月12日(日) 19時46分

去年の12月にチンチラ(げっ歯類です。・猫じゃないよ)が、家に来ました。
名前は「メイ」で、オスです。すごくかわいいですよ。

この子はすごく臆病で、ちょっと物音がすると巣箱に隠れてしまいます。買った時、店員さんに「臆病なので初めのうちはそっとしておいてね。ゆっくり環境に慣らしていってね。」言われ、

初めのうちは部屋に入り「メイ」と声をかけてからエサをあげるようにしてました。
しかし、エサをあげる時も巣箱に入ってなかなか出てきてくれなくてすごく警戒しています。

「お〜い、顔だけでも見せて」と言いながら耐えること1週間、初めは顔を出すだけ
だったのに、自分の顔を見たら巣箱から出てくるようになり、今は体を触っても嫌がらなくなりました。

そこで、そろそろゲージを掃除してきれいにしてあげようと考え、メイをゲージから出し
掃除をスタート。(*^▽^*)順調に掃除を終わらしてゲージを元の場所に戻そうとしたとき・・・

走ってきたメイにゲージが「コツン」、メイ大丈夫?・・・。一瞬何がわが身に起こったか
分からず固まっていたメイ。しかし、何もなかったかのようにその場から離れて行きました。
ε=ε=┏( ・_・)┛

「あ〜、よかった。怪我してないね。ごめんね」と言って無事、メイをゲージに入れて一安心。
翌日、エサをあげようとメイのところへ行くと・・・、自分をみた瞬間、巣箱へC= C= \(;・_・)/

メイと呼んでも「ブッ、ブッ」と威嚇の泣き声。その日は少し顔を出すだけで出てきてくれなかった。
(また、初めに逆戻り。否、それ以上の関係悪化かも(x_x)。自分が悪いからしかたない、メイに怪我がなかっただけでもいいか。)

その日は、そっとしておいた。しかし、次の日、エサをあげに行くと元気にゲージから出てきてくれた。
良かった。\(^O^)/ ほっと一安心。こんな調子で大丈夫かな? でも、頑張ってみます。
最新コメント
アイコン画像ともか
» ポイ捨てしないで〜(-_-#) (2006年02月13日)
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mayoeruhituji
読者になる
Yapme!一覧
読者になる