七五三 

November 20 [Thu], 2008, 22:31
11月15日 
ミウ3歳のお祝いをしました。





なんか…
まともな写真がなくて、これがまだまともな2枚。
着慣れない着物や草履が嫌だったのか笑顔の写真がない。
下の写真なんて千歳飴片手に、すでに靴に履き替え。
手に持っているのはアンパンマンのわたあめ。

簡単に、でも一応お祝い事なので、と思い、
鹿児島に両家両親を招き、結局にぎやな七五三になりました。


気が付けば前回日記から1ヶ月経過。

ママチャリも順調です。
特にヘルメットがお気に入りで
家の中でも被ってテレビを観ていました。




幼稚園も無事申し込みを済ませ、
来年4月からは幼稚園です。
わたしが楽しみ。
鹿児島に来てからお友達になったゆうすけくん。
一緒に幼稚園に行く予定。
もう、彼氏?って思うほど、仲良し。
ケンカもするけど、一日にゆうすけくんの名前が出ない日はない。

 

来月3歳の誕生日。
これからも元気でのびのびと育ってくださいね

ごぶさた 

October 19 [Sun], 2008, 12:57
気付けば2ヶ月近く放置してました。
ブログも荒らされていて…

なんだかバタバタとしてました。
仕事も忙しく娘とともに就寝、起床。
休みの日も遊びまわり、やっぱり娘とともに就寝、起床。
そんな生活だとパソコン開く時間ってない。

今日は夫が娘とふたりで遊びに行ってくれたので
のんびり自分の時間を過ごしています


来月、幼稚園の受付が始まります。
来年から幼稚園に入れようと思い、いろいろ見学してきました。
やっぱり見学しないとわからないなぁと実感。
比較するって大事です。

もともと仕事を始めたときから、
保育園っ子ていうふうに思っていたけど、
最近はお預かり保育が充実
時間も料金も変わりないです。
だったら、幼稚園へ行かせてみようと

初めはどこでもいいやって思ってたけど、
ココへ来て迷っています

でもミウが楽しく通えて、安心して預けられるところなら


そして
昨日、ママチャリ購入しました
ちょっと世界が広がりそうで楽しみです

パンツ生活♪ 

August 24 [Sun], 2008, 0:56
前回の日記のつづき。

無事オムツ卒業しました

ウチでもトイレでできるようになりました。
やっぱりわたし自身がチカラを抜いたことが良かったようです。
まだまだ失敗もするけど、
オムツは自分からはきたがらなくなりました。

よかった


これをきっかけにか、
言葉や行動も成長してきたというか…
会話がずいぶん通じるようになってきました。

最近は父さん(夫)に対しておせっかいしてます。
「だいじょうぶ?」と心配したり、
「もう、しっかりしなさい。いつもいつも〜」と怒ったり。
上から目線で言ってます
わたしは世話を焼く妻ではないので、そんなこと言わないし、
いったいどこで覚えてくるのか??
ふたりのやりとりを傍から見ているとおもしろいです。

パンツへの道 

August 10 [Sun], 2008, 21:35
先月位から本格的にトイレトレーニングを始めました
重〜い腰をやっと上げて。
おしりの汗疹がひどくてどうしてもパンツにしたかった。

おもらししてもいいように、リビングのラグも取って、
パンツも買い足しました。

でも…
わたしが頑張れば頑張るほど、うまくいかず。
トイレには行くものの出ない。
わたしと娘を良く知る友人に話すと、
あんたたち似てるから、
あんたが意地になるほどミウも意地になってしないよ

んん〜そうかも

なのでしばらくトレーニング中断。
すると、保育園で先生から、
ミウちゃんオシッコ順調ですよ
保育園ではちゃんとトイレでオシッコできているのです。
濡れたパンツも持ち帰ってくることナシ。
最初は先生が見ていないと男の子用トイレで立ちションしていたようですが。

しかし、家ではわざわざオムツに履き替えるといって
オムツでしています。
どういうことか。。。
でも進歩はみられるので、何も言わずに様子を
みようと思っています。
憧れのパンツ生活



話は変わって、先日日記にも書いたバックが完成


麻っぽい生地に緑のギンガムチェックの内布です。
電車の刺繍をしました。明日からこれで保育園へ。
刺繍楽しい〜

手芸部 

July 22 [Tue], 2008, 22:25
ここのところ、創作意欲がわいていて、
夜な夜な活動していました


娘の保育園用巾着。着替えセットを3セット作って、分けておいてくださいと言われたので。
あと、パジャマ入れ。
名前を刺繍しました。
娘が選んだてんとう虫の生地なのに、「い〜らないっ」って投げました



北欧風切り紙のモビール。リンゴの木とニワトリ&タマゴ。
「北欧風」という言葉に弱い…
色画用紙に型があって、それをカッターで切り抜きました



夏はやっぱりワンピース。グリーンのドット柄にカギ編みのお花モチーフ(既製品)をつけました。
初めてギャザーに挑戦。苦戦しました。
遠目で見てください。
これも「い〜らないっ」されましたが、なんとか着せました


今後の活動予定は、保育園バッグを作って
娘の好きな電車の刺繍をしようかなぁと思っています。
今度の保育園は線路沿いにあるので、
踏み切りのカンカンカンのあとの電車にいつも興奮しています
鉄子

暑い夏 

July 13 [Sun], 2008, 21:50
梅雨明けして1週間。
とにかく毎日暑いです。
梅雨のジメジメにもびっくりでしたが、
鹿児島の夏、暑いです


ウチにいても暑いだけ。
今日は桜島一周ドライブに出かけました
カーフェリーで15分位で到着。
桜島は1時間位で一周できるかんじです。


何かあるわけでもなく、溶岩ばっかりです
いつもとは反対側から見る桜島。
火口が見えて、今日は蒸気が出ていました。
最近、小規模ながらよく噴火しています





これは長淵剛がここでオールナイトライブをしたらしく
その記念の石像だそうです。





桜島の街灯
かわいかったので撮りました





垂水の日本一なが〜い足湯
暑い日に足湯って… と思いましたが、
入った後はすっきりさっぱりでした


あぁ〜今日も焼けた
日に日に鹿児島に染まっていってます。

娘が最近、鹿児島弁です

エコ替え 

June 29 [Sun], 2008, 22:55
お世話になったエクストレイルくん
引越してから、環境が変わり考えた結果、乗り替えすることに。
昨日、新しい車がやってきました
キューブくんです。
鹿児島では浮いていた宮城ナンバーともお別れ。


今日は慣らし運転ということでドライブへ


本土最南端、佐多岬まで行ってきました

鹿児島って、桜島をはさんで薩摩と大隈半島に分かれていて
わたしが住んでるのは薩摩側。
この佐多岬は大隈側。
初めてカーフェリーに乗って大隈半島へ。

この岬までがけっこう険しい道のりで、
車から降りて15分ほど山道を歩きました
明日は筋肉痛かも。。。

でも着いたときは、最南端来たぁ〜みたいな満足感あり


またこのキューブくんで、いろんなところに行きたいです

とびひ 

June 19 [Thu], 2008, 17:02
娘がとびひになってしまいました

先週虫に刺されて、
良くなってきたところ、引っ掻いてしまいグジュグジュに…
どうしても触ってしまうので、バンソウコウ貼ってたら、
さらにひどいことに
テープの部分で蒸れてしまいました。

皮膚科に行くと、
典型的なとびひですね〜との診断。

今は消毒して薬を塗ってガーゼをあてています。
抗生剤の飲み薬も処方されました。

看護師として恥ずかしい

これくらい大丈夫、すぐ治ると、過信してしまいます。
反省

とびひはそのグジュグジュの傷を触った手で
他のところを触るとまたそこに発疹が出てきます。
夏は虫刺されや汗疹など皮膚トラブルが多いのでとびひも多いようです。

子育て中のみなさん、気をつけてくださいね

サカナ 

June 13 [Fri], 2008, 23:14
おさかないるかな〜

って最近の口癖。

水族館にハマッた娘とわたしです。
朝そうやって言われると、じゃあ行こうか。。。

サカナにとっても興味があるみたいで、
周るのがすごい早い。
1時間で2周半くらいします

つぎなにかな〜  って。




カクレクマノミ観察中


イルカ観察中
イルカのショーは3分で飽きますが…


ウミガメの赤ちゃん
一番のお気に入り(わたし)


娘のお気に入りはオジサン。
解説係のオジサン。
説明聞いたって解らないくせに聞いてる

運動不足 

June 07 [Sat], 2008, 23:06
いい汗かきました〜気分爽快

今日は久しぶりにテニス

ラケット持ったのは、うぅ〜ん4年ぶりくらい。
近くのテニススクールの体験レッスンに行ってきました。

年々、体力の低下を実感。
あちこち痛いと言っているので、
夫にカラダを動かせば〜とススメられていました。

そう言う夫本人も、鹿児島に来てから
自宅から会社まで自転車通勤
ゴルフのレッスンも始めました



やっぱりカラダを動かしてかいた汗はちがう。
気持ちがいい
楽しい

でもレッスン後半は手足がガクガク…
明日あさってあたり筋肉痛がやってくるんじゃないかな。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:アッコ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1976年7月27日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:鹿児島県
  • アイコン画像 職業:専門職
読者になる
2003年結婚
2005年女の子出産

子育てと仕事に奮闘する日々。

家族…夫、長女
2008年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像アッコより
» 七五三 (2008年11月25日)
アイコン画像アッコより
» 七五三 (2008年11月24日)
アイコン画像とーちゃん
» 七五三 (2008年11月23日)
アイコン画像カッシー
» 七五三 (2008年11月22日)
アイコン画像アッコより
» ごぶさた (2008年10月26日)
アイコン画像taigaママ
» ごぶさた (2008年10月24日)
アイコン画像アッコより
» ごぶさた (2008年10月22日)
アイコン画像きょん
» ごぶさた (2008年10月20日)
アイコン画像アッコより
» ごぶさた (2008年10月20日)
アイコン画像アッコより
» ごぶさた (2008年10月20日)