ひと仕事!? 

December 15 [Thu], 2005, 17:14
 前の会社で、一緒に働いていた友達が、寿退社をして、大阪の交野市に引っ越すこになった。

旦那さんの仕事の関係で交野市の賃貸を今は探していて、その物件探しで
忙しいようだ。

友達は知らない土地に行くのがすごく不安でしかも、彼女はペットを飼っているからペット可の賃貸の物件を探すのに苦労しているようだ。

パソコンが苦手な彼女は、主に雑誌などで交野市の賃貸を探しているみたい。

でも、彼女の気に入った物件が全然見つからなくて休日を利用して私も一緒に交野市の賃貸を探すことになった。

私は、ネットカフェで探してみたら?こうして2人でネットで交野市の賃貸を探し、数分後、見事に的中。

彼女の願いでもあるペットと一緒に住める交野市の物件をやっと見つけられました


休日なのにフルにパソコンづけになった一日でした。

遠距離恋愛。 

December 15 [Thu], 2005, 16:22
 私と今付き合っている彼が転勤で青森市に行くことになった。

寂しくなるけど、仕事の都合だし、予定では1年くらいで戻って、くるらしいので、しばらくの辛抱だ。

彼の会社には社宅がない為、青森市の不動産を休日は2人で探すことになった。

最初は、雑誌とか口コミとかで青森市の不動産を探していたけど、中々、なくて2人とも困り果て、結局ネットで探すハメに・・・。

すると、彼の転勤先の青森市に近い不動産が簡単に見つけることができた。

最初からネットで探せば、良かったのにね。2人で顔を見合わせた。(笑)
でも、青森市の不動産が意外と早く見つけられて良かった。

いくつになっても“友は財産”。 

December 15 [Thu], 2005, 15:43
 私のお爺ちゃんは、鹿児島でグループホームに入っている。

とは言っても最初に聞いた時はグループホームの意味がイマイチ判らなかった。

グループホームは、ゆとりある居住スペースで家庭的で落ち着いた雰囲気で
季節の行事なども月ごとに行なわれ、安らぎのある生活が送れる場所だそうです。

時間があれば、お爺ちゃんの元気な姿を見る為に鹿児島のグループホーム
まで見に行くことがある。

でも、グループホームに入って知らない人ばかりでお爺ちゃんは大丈夫なのかな?

家族もみんな心配していたけど、先日鹿児島のグループホームへ合いに行ったら
同い年のお友達が出来たみたいで、すごく和やかな雰囲気でした。

いくつになってもお友達がいるって、やっぱり良いな。なんて改めて実感しました。

アレネーゼ? 

December 14 [Wed], 2005, 10:56
 先週、青森に仕事で転勤になった友達が、実家に帰省していてお茶をすることになった。

青森って、寒くない?青森は、りんごが美味しいそうだね。なんて、ありきたりな話をしていて、ふと友達が「今、舞台幕を探しているんだよね。」ポツリと一言つぶやいた。

舞台幕って何だっけ〜?と、私が聞き返すと、「学校とか公民館にあるやつだよ。」
あっ、思い出した。あれだ。

今、友達は青森で学校の先生をやっていて、創立記念に舞台幕を探していて、
。もちろん友達は、青森が地元じゃないからお店知らなくて、その、舞台幕を探す重要な役目はかなり責任重大らしく、かなり悩んでいた。

私が、先日見てたサイトに舞台幕ってあったかもしれない。多分、あれだと思うけど・・・。

こうして、私達はネットカフェに向かい、何とか私がそのサイトを思い出し舞台幕を
扱っているサイトを見つけ、大成功!!しかも、偶然にも青森で舞台幕を扱っていて公共施設向けだった。

友達にも、ホッとした表情になって私も一安心。こんな私でも、友達の悩み解決に近づけて安心した。

職人技。 

December 14 [Wed], 2005, 9:57
 友達が今、戸建てに住んでいるんだけど、最近雨漏りがするらしく困っているようだ。

しかも、北海道に住んでいるから、特に雪が積もると、家族総出で、雪盛り(雨漏り)で部屋の中は寒いくて、水滴がたれてきたりと何かと大変。

飼っている犬も最初の頃は喜んで水滴を見てたり楽しんでいたけど、今では水滴が落ちてくるとかなり吠えるようになったようだ。犬も人間の心が判るのかな。

それで、急遽、屋根リフォームができる会社を探して何件か候補を挙げて、家族会議したらしい。

屋根リフォームで家族会議をするってことは、きっと北海道に住んでいる人にとってはよっぽど深刻な問題なんだろうな。

友達の話だと、候補がなかなか絞りきれず多数決(4人+1匹?)で屋根リフォームを依頼する会社を決めたようだ。意外な展開!?

よくよく、話を聞くとサイトで、施工前と施工後の画像つきで、素人が見ても明らかに綺麗になっていているのがわかりやすく、のっていて友達はそこのサイトをみて屋根リフォームで、こんなにキレイに仕上がって思わず関心したようです。

しかも屋根リフォームをすると、冬期間屋根の上に積もった雪の冷たさが、建物内部に伝わりにくくなるだけでなく、夏期間、屋根鉄板を焼く太陽熱を室内に伝えにくくなるみたい。

さすが、その道の「プロの仕事」だと納得して依頼するらしい。

あの有名な・・・。 

December 06 [Tue], 2005, 18:41
久し振りに街を歩いていたら、学生時代の部活の先輩とすれ違った。
似ている人かな?なんて歩き出したら、「久し振り〜!!」明るい声は、やはり先輩の声だった。

それからお互いに時間があったのでお茶をすることになったのだが話を聞いてビックリ。

なんと、今学校の先生をしていて、しかも、春に大阪市の学校に赴任することになったらしく、大阪市の賃貸のマンションを探しをして悩んでいた。私があの有名なセンチュリー21が良いじゃないですかね。そんな感じで大阪市の中でもいっぱいあるから大変そうだ。

先輩は大阪市の中からまさか大阪市まで行って探すわけにもいかないからサイトで探したようです。大阪市の賃貸の数が結構たくさんあって、その中から決めなきゃいけないけど、悩んだあげく結局、あの有名な大阪市のセンチュリー21に依頼したらしい。

なんとなーく、センチュリー21は、先輩に合ってるかも。

即決!! 

December 06 [Tue], 2005, 17:03
 よくデパートの催事で北海道の物産展が人気だと聞いたこともあるし、
みたこともある。でも、試食しただけして買わなかった。

その場で、決断をするのは難しい。どれも、これも美味しくて、目移りしてしまうからだ。いざ、買おうと思うと催事が終わってしまってたりしてタイミングが合わなかった。(悲)

やっぱり、北海道と聞いただけでも美味しい特産物が頭の中にいくつも思いつく。北海道の特産物のイメージ写真だけでもヨダレがでてきそう。

ある日、ネットサーフィンをしてたら北海道の特産物を取寄できるサイトをみつけてしまった。

北海道の特産物の昆布が写真つきでのっていて空腹だったのでたまらなく食べたくなり、よくみたら商品数が限られているので、すぐにでも注文しようかな〜と思います。

海ガメ状態。 

December 06 [Tue], 2005, 12:36
 先週、友達のお姉さんが子供が生まれました。旦那さんの実家の北九州
の産婦人科で、旦那さんが分娩室まで入り立ち会って男の子を出産したそうです。

そのお姉さんさは、すでに3歳になる女の子がいるから、北九州の実家のお祖母
ちゃんに預けたみたい。最初の出産は地元で生んだみたいだけど、北九州での出産は初めてだったからすごく不安だったらしい。

でも、旦那さんが手を握ってくれて、北九州の看護婦さんもすごく優しく接してくれて、安心して出産できたようです。

よくよく聞いてみると予定より1ヶ月位、早く出てきたから小柄な子供だったみたい。
それでも、出産は何度経験してもすごい痛いらしい。

私は、出産したことがないけど、かなりの痛みがある聞いて、海ガメの出産シーン
が頭をよぎるのでした。

独身気分!? 

December 05 [Mon], 2005, 17:32
 先月、母親と電話で話していたら親戚の、叔父さんが福山市に単身赴任してるのよ。
そう聞かされて私は、福山市が何県すら判らなかった。どうやら広島県だった。(広島県民の方、ごめんなさい。)

家族4人で暮らしていた叔父さんがいきなり単身で行くのは寂しくないのかな。
逆に叔母さんの方が賃貸なんだから部屋を汚しちゃいけないとかは口うるさく言ってくるから母親曰く久し振りの一人暮らしに独身気分で飲み友達ができたから楽しいらしい。

でも、会社が用意してくれるわけではなくて自分で会社に近い福山市の賃貸を探したんだって。

意外と!?若者よりの叔父さんなのでパソコンとか得意分野らしく、さっさと決めたようだ。

男の人は買い物も早いけど、賃貸を探しまで早いとは、ちょっとビックリ。

先日、実家に私が帰省した時たまたま、その叔父さんから電話が掛かってきたから福山市はどう?なんて心配して聞いたら、「賃貸の間取りとか値段などが検索できて、すごい探しやすかったよ。」明るい声が返ってきたので安心した。

買い物いらず。 

November 29 [Tue], 2005, 18:12
 最近、冬支度と地震に備え、お米5kgと2Lのお水をワンケース買いに行きました。

気持ち的にちょっと安心していたら、姉からタイミングよくお米が送られて着ました。
嬉しいけど、置く場所が・・・・。家のキッチンの収納スペースが狭いので、いくら保存がきくとはいうけど、あまり置いておくのでは効率良くお米を使った料理を作ることにしました。

でも、レシピには自信がないし、お米を使った料理とかよくわからないし・・・。
とりあえず、ネットで探して見るとちらし寿司のレシピのサイトを見つけ、ラッキー?

ちらし寿司なら家に貰い物の海苔もたくさんあるし、これは我ながら良いアイディアかな?なんて思っちゃいました。

ちらし寿司のレシピのサイトにはタイミング良く家にあるお野菜で作れる物があったので、さっそく、ちらし寿司のレシピを見ながら今晩にでも作って見ようと思います。
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maylax25
読者になる
Yapme!一覧
読者になる