フォロワー説 

2006年09月27日(水) 4時35分
オッサンメタラー達が大好きな、メタルの開祖Aと、Aのフォロワーと言われてるB、Cという3つのバンドがあったとしよう。

まずA。
コイツ等は凄い。あぁ凄い。
何せ、1+1=2を発見してしまったのだから。
人々は1+1が2になるなんて知らなかった、いや、1と1を足すという事を考えもしなかったのだ。
人々が虜になるのも頷ける。


そこでB。
2という数をAから得て、4を導き出した。
凄い事だ。

しかし、オッサンメタラー方は言う。「コイツ等はフォロワーだ。聴くに値しない。」と。

なぜならBは、2+2=4を導いたが、その2というのが1+1による計算の結果だという事を知らないからだ。

そしてC。
Bと同じく現代のバンドで、4という数を導き出した。
Aからの影響と思われる部分がありつつも、何故かBとは違い売れている。
オッサンメタラーの評価はどうだ?
「熱いなぁ!Aを思い出すなぁ!」

それは何故か。
CはBと違い、2+2=4という計算をしなかった。
Cの計算は2+2=4ではなく、1+1+1+1=4だったのだ。

要するに!

メタルとは何ぞや?

この答えが重要!

メタルってのはギターの歪みのある音でリフを常に刻んでるヤツ?

それは違う。

メタルの定義は後でついてきたものだ。
Aがリフをザクザク刻んでみたら、「なんか鋼鉄だ!メタルだー!」って事になったんだろ?


じゃ、Bみたいにリフを刻むのが当たり前になったメタラーは、何年バンド活動してもAには到底追い付けないよな?

その点Cは、崩して、分解して考えた。自分のメロディや曲の空間に、必要に応じてリフを刻んでみたり、まるでメタルとはかけ離れた要素を引っ張り出したり。

結果、人々の耳に新しい、素晴らしい、新世代メタルが完成した。


こうありたいね。

俺は実行するよ?

2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:めーだい
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:5月5日
読者になる
Yapme!一覧
読者になる