初めての海 

June 02 [Mon], 2008, 21:52
沖縄では梅雨入りしました。
あつい・・湿気がある・・これから夏に向けてどんな暑さなのか
こどもたちはすっかりこっちの生活になれて、毎日元気に通学・通園している。
琉はとうとう小学一年生になった。毎朝、ランドセルを背負い「いってきま〜す」って友達と通学する姿に嬉しくもあり寂しくもあり・・・複雑な気持ち。ここは急な坂道だらけで学校までは距離はそんなにないのに坂で疲れきってしまう。。でも琉は「疲れた」とも言わず毎日元気に通学している。ゆづは小学校近くの幼稚園に入園した。朝、お兄ちゃんと一緒に行きたいらしく、朝一緒に歩いて行くが途中「疲れた〜〜」って何度も休憩しながら幼稚園へ。。歩くことに疲れたゆづ、現在は車で通園していますこっちにきて2ヶ月子どもたちはあっという間にことばがナマリ始めた。すごいね、すぐに吸収してしまうところが・・私なんて真似しようと思っても出来ないのに。
今月から琉は空手、ゆづはスイミングを習い始めました。



初めての海に興奮している二人。。海キレイだわ〜。

お楽しみ会 

February 10 [Sat], 2007, 22:56
今日は保育所でお楽しみ会。家族でお出かけ。
最初は未満児の子供たちのお披露目で本当顔の筋肉が柔らかくなるくらいの可愛らしいお披露目でほのぼのしてしまった。我が家の子供たちもこんな時期がありこういう客観的な目で(特に琉は)みれなかったなあって感じた。未満児といえばゆづも未満児・・・
楽しみ=不安な気持ちでゆづの登場を待つ・・幕が開くと早速「ママダ〜」って
歌や踊りはゆづの頭には入ってないらしく「ママ〜」って笑顔で手を振っているゆづをみて放心状態の私・・・琉の時も心配だったけど、琉は緊張した姿で頑張っていたのが印象だったけど、ゆづはさすが未満児・・まだ小さいし・・って言い聞かせていた私・・来年が心配だ・・
次は琉の出番・・歌に劇に毎度ながら家では聞かないけど、頑張っている姿を拝見できた・・・
お楽しみ会が終了後、琉の髪の毛を切りに行く。
「坊主にしてください」って琉の言葉に驚き・・まあ本人がそう言ってるわけだし、じゃあ坊主に・・って了解し坊主になりました・・

実家へ2 

January 02 [Tue], 2007, 23:25
今日は旦那の実家にお泊りするため、私の実家を出る。
今度は旦那の甥っ子たちが待っている。子供たちも大忙しだ。
途中、私の母のお墓参りをすることに。ゆづは初めて行くことになる。
なかなか行けなくて申し訳なかった、親不幸だよね、私・・
お墓についた途端、私は息苦しく感じた
ほとんど霊感とか感じない私だからちょっと驚いた。ごめんね、最低でも年に一度は孫の成長と近況報告しに行くからね・・と感じた。
昼に旦那の実家の家に到着。
琉はDSが欲しいって言ってたけど、売り切れで手に入らずいた。(まあ、正直買うつもりは私には全くなかったが・・)クリスマスお義母さんからたまたま抽選したら買える権利が当たったからどうする?って電話がありお願いしていたため、琉は期待していた
そしてとうとうゲット!!
そしていつの間にかポケモンのソフトも買ってもらっている・・
本当毎回思うけど、こんなに買い与えられていいのだろうか・・

ここでも子供たちは騒がしく遊んでいる。

明けましておめでとうございます♪ 

January 01 [Mon], 2007, 23:02
今年も宜しくお願いします。
あ〜今年から大殺界に入った私・・・
結婚すれば旦那の運勢というけど、どうも落ち着かない私です。

暮れから私の実家に帰りました。
旦那は放っておいて、私は地元の友達や前の職場の人たちと合う予定で大忙し

元旦はお店もやっていないし、元旦は暇だなあって考えていた私・・
私の祖母が以前ディズニーランドに一度行ってみたいという言葉を思い出し、元旦にいこう!!と決まり、祖母、姉親子連れて行くことに元旦は首都高が空いていて40分位で到着したよ。
こんなことめったにないからやっぱり元旦に行って正解〜

学生の時は行く機会が多すぎてなんとも感じなくなっていたが、改めて行くと楽しいね〜♪
子供たちも目をキラキラさせて楽しんでいました。
祖母はアトラクションにのりミスマッチな光景に笑ってしまう私・・
子供と祖母の反応を見て楽しんでいたよ・・
でもさすがに一周するのには体力的にキツイだろうし、乗り物も乗れるものをチョイスして
早めに切り上げることに。「楽しかった〜」って言ってたけど、本心は疲れたんじゃないかなあ。

クリスマス 

December 25 [Mon], 2006, 22:40
みんなはプレゼント25日に置いているのかな?
我が家は24日に置いているので、今日の朝にはサンタさんからのプレゼントに大喜びの子供たち
ゆづは最近メルちゃんのお人形をお世話しているので洋服セットにしました。
夜中「お水〜」って起きてお水を飲んだゆづ、寝ぼけながら布団に入り枕もとにあるプレゼントを見て「サンタさんきたんだ・・サンタさんありがとう」って寝てしまった
琉のプレゼントは飛行機のラジコン。
朝、二人共遊んでいる。・・がラジコンは発泡スチロール制で出来ている。
ゆづが貸して〜って奪おうとした時取り合いになり機体が二つに割れてしまった・・
琉は大泣き&怒りでゆづの事何度も叩いていた・・
あ〜あ〜もう少し考えて買うべきだった・・反省だあ・・・

騒がしい朝だったが二人共保育所へ・・
ゆづは早速先生に「サンタさんがきた〜」って報告している。
そして私たち夫婦は久しぶりに二人だけでアウトレットへ・・・
いつもは子供たちの賑やかな(うるさい??笑)声もなく、静かなデートができました

凧揚げ 

December 24 [Sun], 2006, 22:18
昨日から旦那と私は冬休み
クリスマスで街は賑わっているのだが、天気が良かったので公園に行き凧揚げをすることに。
グングン凧は揚がっていき子供たち大喜び


この前七五三で浜松に行った時に、琉はおばあちゃんにフェラーリのラジコンを買ってもらっていた。
そのラジコンがウィンカーもカチカチと点滅するんだよ!今のおもちゃって本当スゴイねえ・・

凧揚げしたりラジコンで遊んで過ごした後、クリスマスケーキとチキンを買いにいくことに。
天気も良くて久しぶりに外で気持ちよく遊べて夜はグッスリの子供たち・・
さてサンタさんは来てくれるかな〜

 

December 04 [Mon], 2006, 2:07
保育所に入って気付いたけど、ゆづもりゅうも工作が得意らしい・・
お迎えに行くと、先生がゆづは「上手に手先を使って絵や工作が得意ですね」って言われる。
琉は「一学年上の絵を書きますね」って・・・
今回、市の年中の部の展示会でりゅうの絵を出展したいと先生が・・・
正直、幼稚園までは琉の絵をみても褒められもしなかったし、うまいとも感じなかったが、保育所入ってからは絵心が表れているなあって思っていた私である。
先生から「絵は子供の心がでます、りゅうくんの絵はとても楽しい絵が描かれていてこちらが関心してしまう程です」って私はまたも琉をむつごろう並に褒める・・(単純だよね・)

私は絵が大の苦手、現在子供たちと遊んでもブ〜ブ〜文句言われる始末である・・

七五三 

November 25 [Sat], 2006, 13:46
明日は浜松で旦那の弟家族と一緒に七五三をするため浜松へ・・
前日に連絡あり嘔吐下痢で当日行くとのこと・・そのため衣装を決めていて欲しいって。
お義母さんに連れられて写真屋さんに行くと昔ながらの写真屋で、私の理想とは違っていてガッカリ・・衣装も今はモダンな着物が流行っていてそれを着せたいって思っていたけど、昔ながらの着物3着の中から選ばないといけない状況でまたもガッカリ・・・
まあ仕方ない。スポンサーはお義母さんだし、旦那からも予告されていたため、ショックも浅く済んだ
当日、ゆづのメイク、お義母さんの美容院を予約していてくれて、誰よりも化粧が濃くなって帰ってきました。それでも孫にも衣装??可愛く思えるのは親だね〜!!
最初、写真屋で子供たち・家族写真・親戚写真をとりお参りへ・・・
弟の子供は年少になり、かなり変化があった。今までは親と離れなかったが、子供たちとの交流の方が楽しくなり琉とゆづにべったりで遊んでいた。
今度は正月に会える・・・そのときに写真も出来ているだろうし、楽しみだ。

祖父母参観 

November 08 [Wed], 2006, 0:01
今日は祖父母参観の日。
お義母さんにムリだろうなあって思いつつ報告すると予定が合うから来るのと・・
たまたま九州に旅行に行った帰りだから途中で我が家に寄るとの事・・・
琉にとっては嬉しいと思うし、うちらみたいに核家族だとなかなか参加してもらえる機会も少ないため今回はよいチャンスだったと思う。
祖父母参観っていっても時間も午前中終わってしまうんだけど、午後はお義母さんは我が家で1人のんびり昼寝が出来て良かったと言っていた・・返って気を使うよりそのほうがいいのかもしれないね。
今日帰るため旦那が帰宅後送って行く事に・・私は職場の人と約束があったため旦那お任せすることに。
夕飯外食して送っていこうとしたら、琉はおばあちゃんにおもちゃを買ってもらうのを楽しみにしていたらしく、おばあちゃんに「こんどね」言われ涙ぐみ、涙ぐんだ姿にお義母さんは折れておもちゃを買うハメになったらしい・・ 参観も琉の成長に涙ぐんでしまったとのこと・・
おばあちゃんも孫には甘いし、子供たちにとっておばあちゃん・おじいちゃんの存在は甘えられる存在なんだろう・・そういう存在はお互い大切だろうな。
今月法事があるため旦那の実家に行くからまた再度お願いしないか不安である・・
意外にもゆづは何も買ってもらってないことになんとも思っていない様子・・・笑 (でも可哀想・・)
2児の特徴かもしれないな・・

抜糸 

October 25 [Wed], 2006, 23:49
今日は4針縫った琉の抜糸の日・・
今日は保育所で芋掘りだったから汚れてもいいようにと職場から防水シートのシールをはり大喜びの琉・・思う存分芋掘りを楽しんでおくれ・・と送っていく。
夕方お迎えに行くと大きいお芋3つ。本当でかくて収穫の時は楽しかっただろうなあってお芋を眺めて考えた私です・・
そのまま病院に行き抜糸した。琉は泣かずにジーと腕を眺めていたよ・・
糸をはずしたあともジーと腕を見つめている琉・・・何考えているのかな〜。
しつこくチクチクいう意地悪な私であるが、今回は黙っていることに・・笑
反省しておくれよ!と願う母である・
帰宅後お芋を蒸かして食べた。私は蒸かして食べるのが一番好き・・
ゆづは芋掘りには行かなかったけど、きちんと下駄箱に一個置いてありました。
子供たち「美味しいね〜」って食べている姿が幸せそうだった。
また来年も楽しみに待っているからね!来年はゆづも参加出来るね!
P R
2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像ぷるん
» 初めての海 (2008年10月06日)
アイコン画像新妻Y
» 初めての海 (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» 初めての海 (2008年09月26日)
アイコン画像ちちち
» 初めての海 (2008年09月24日)
アイコン画像naoko
» 初めての海 (2008年06月20日)
アイコン画像hisako
» お楽しみ会 (2007年02月20日)
アイコン画像Jitch
» 実家へ2 (2007年01月08日)
アイコン画像ralph
»  (2007年01月06日)
アイコン画像ten
»  (2006年12月16日)
アイコン画像ralph
» ユニバーサル (2006年11月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mayaralph
読者になる
Yapme!一覧
読者になる