住宅ローン本申込 

July 18 [Wed], 2007, 11:19
住宅ローンの本申込みに行って来た。まず土地だけね。

G銀行 3年固定 店頭金利3.00% 1.60%優遇で1.40%

2馬力のうちにガンガン繰り上げ返済をしていきたいってことで、短期を選択。
建物だけ長期にするか?とも考えたけどね。
全部短期固定で行きたいと思います。
金利が上がっても今の長期の金利ほど上がることはないと予測してみる。
そして、頑張って早く元金を減らしていけばいいんでしょ!と意気込む。
イチかバチかギャンブルみたいなもんだなぁ、住宅ローンって。

それにしてもG銀行。
北の隣県Gの名を冠する地方銀行なので、南に住む我が家の近くに銀行・ATMともにないんです。
今回の申込みも一番近い支店で名古屋市内T白区。遠い…。

不便だなぁ、どうするんだい。と思ってたらそうでもないみたい。
UFJ銀行やここら辺でメジャーな地銀での出金は手数料かからないって。入金も郵便局で出来るし。
まぁなんとかなるか。

うまくいけば土地の分の融資実行が今月末。
何も考えてなかったけど、と言うことは来月からローンが開始されるわけで。
全然考えてなかったんだよね…。約5万円、引越しまでの8ヶ月間、今の家賃にプラスに。

どーすんの!?ほんとに。
私が働いてればいいけど、現在休業中の身。休業手当に手をつけなければなんとかなるか…。

どーでもいいけど帰り道、いつも冷静(何も考えてない)パパが少し躁状態に。
武者震いしてましたよ。

意外と私はなんとかなるでしょ、って感じで頭の中はキッチンと内装のことばかり。

オール電化 

June 26 [Tue], 2007, 19:11
2度目の間取打合せがあり、少しおもしろめの間取提案をしてもらったのだが納得いかず。
次の打合せまで2週間あるので、暇なときはずっと雑誌とにらめっこしては図面をひいてみる日々。

そんな中、設備フェアみたいなのと某電力のIHクッキングヒーター体験へ行って参りました。

設備で一番気になるのはキッチン。
標準仕様から自分の気に入ったモノに変えるといくらアップなのか…。

欲を言えばお風呂も丸いヤツにしたいし、トイレはタンクレスがいいです。
洗面も標準仕様だと今の賃貸とそう変わらないからホテルライクな洗面化粧台にしたいんだけど。
予算との兼ね合いってモンがあるからね。
一番人の目につくのはキッチンなので、順位をつけるならキッチンが一番。

INAXの真っ白な人造大理石の天板が気に入りました。
年月がたつと黄ばむってINAXの人言ってたけど、いーのか?
やっぱステンレスがいいのかしら。

次の日は、某電力へ。
IHクッキングヒーターで料理体験。
火のない生活って不便じゃないの?って思ってたけど、ものすっごくイイじゃないの!!

お魚がまるで料理屋さんのようにふっくらジューシー、ちゃんと焦げ目もついてるし。
ひっくり返さなくてもいいし、勝手に焼けるし。

揚げ物の油ハネも少なく、しかも揚げてる間に鍋の上に新聞紙かぶせとくと余分な水分が取れるし油ハネも吸収してくれるんですよ〜、って。ガスじゃ危なくて出来ないよな。スゴイ。

エコキュート(給湯器)の本体は70万くらいらしいんだけど、私が関係会社に勤めてるので直接買えば4割引くらいになるそう。
次の打合せで施主支給でもいいか聞いてみてOKならいいんだけどな。
あと、1月までに設置すれば国からの補助も受けられるみたい。
要相談。
安くできればその分でキッチングレードアップ♪

間取打ち合わせ 

June 04 [Mon], 2007, 14:40
6月2日(土)

間取り打ち合わせが始まる。
たたき台になる図面を作ってもらって、私たちがダメ出ししていくという感じ。
一応前回希望は聞いてもらっていて、見事なまでに希望を全て盛り込んだ図面なんだけど。
ちょっと収まりが良すぎて、スキがないと言うか。
ピンとこないなぁ。

「なんか、もうちょっと面白くしてください。」
と言った私にパパが
「ちょ、家に面白いとかいらないんじゃ…」
とツッコミが入りましたが無視。
また2週間後に図面を起こし直してもらうことに。
たたき台は全て崩れ去る…。

新たな希望は
・外から見えない場所にくつろげる外空間が欲しい(パティオか、北側に庭を)
・ウオークインな大きい収納(玄関脇と寝室とキッチン)
・リビング階段
・リビングに畳スペース

図面を見てあんまりピンとこなかったもうひとつの理由。
メーターモジュールなるもの。
1mが基本単位になるわけなんだけど、これが図面となると非常に見難い。
普通は尺で見ちゃうから頭がこんがらかるッス。
和室がね、4畳半なのになんかでかいなぁって感じ。実質5畳半くらいになるらしいです。

もうひとつ、これからのスケジュール表ももらいました。
3月完成で外講やって4月中の入居って感じかな。
結構ゆとりのあるスケジュールなので、間取プラン練って練って練りまくるぞ!

土地契約へいってきます 

May 27 [Sun], 2007, 10:20
銀行の審査も無事に通りました。
3200万35年です。パパ60歳で完済です(泣)

ということで、午後から土地の契約に行って参ります。
土地代金の1割と実印、忘れないようにしないと。

最近大きなお金を出したり入れたりすることで気づいたんだけど、銀行融通きかなさすぎ!
どこの家だって、ご主人の通帳持ってるの嫁でしょ。一家の経理業務は嫁の仕事でしょ。
なのに本人確認が必要です!って。
パパが平日の昼間に銀行行けるわけないじゃないよ〜。
とにかく色々めんどくさかった。

手付金支払い 

May 17 [Thu], 2007, 12:49
5月15日

本日住宅メーカーの方へ手付金100万円を支払い。

そして、ローン審査のための書類をかきあつめ作業。
給与明細3か月分だの、免許証・保険証のコピー、私の買ったばかりの車のローンの返済予定表…。
あと必要のないクレジットカードも解約しました。
でもセゾンカードの永久不滅ポイントはもったいなくて、解約のつもりの電話がポイント交換って言う無意味な事態に。

う〜ん、こんな暢気なことでローン組めるのかしら。

夜は、営業さんが家に。
転職したてでも融資してくれそうな2行をピックアップしてきてくれた。
都銀Mと地方銀行G。
申込書に二人で記入して実印をポーーン。

うまくいけば今月中には土地の受け渡しが出来るそうです。

一度目の契約 

May 14 [Mon], 2007, 15:40
5月13日

Uと言う住宅メーカーと契約を交わしました。
目標は来年3月入居!
ローン審査が通らなければ全部白紙だけどね。

前回書いていた、竹林側に大きな窓のあるお風呂。竹林側にコの字形に中庭を。
が叶いそうだったから決めました。
あとは1階全部床暖房が標準装備なんですって、オクサン!!

で、ローンの方はと言うと、結局パパと私の二人で借りることになりそう。
頭金も折半(笑)
二人のもんだもんね。ってことで。
私も仕事頑張るぞ!って気持ちがフツフツと。

帰りに土地を見に行ったら、土地の営業の人(?)がたまたまいて詳しく測量した図面をくれた。
真四角に見えた土地もちゃんと測量すると真四角じゃないのだね。

こどもの日の決意 

May 07 [Mon], 2007, 11:40
ものっそい素敵な土地を発見。
南向き道路、間口12m、ほぼ真四角の土地。
に加え、裏に竹林。
竹林っつっても、3m弱落ち込んだ小道を挟んでるので地下茎が伸びてくる心配もナッシン。

ずっと憧れだったガラス張りのオープンなお風呂も夢じゃないわけ。
しかも竹林を借景に。
今まで持ち家にそんな興味もなかったパパが決めちゃった。即決。
この人の潔さにはいつもビックリする。

買付証明と言うものを提出して、その土地を買う権利を得ました。
次はローン審査みたい。
これがちょっと心配なんだけど。
パパ転職して1年。前年の3月からだから源泉徴収票見てちょいビックリ。
今年から給料も上がったから今年の年収はかなり多いのに…。

車のローンはゼロだから大丈夫か?
いらないクレジットカードとか止めたほうがいいのかなぁ?
最悪私の年収も足せばいいのかしら。

ちょっとローンについて勉強しないとなぁ。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mayamai-nikki
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
パパ26歳、ママ26歳、娘6ヶ月。
出産を機に持ち家が欲しい気持ちがいっそう強くなる。
娘が走り回る頃には素敵なお家が建ってますように…。
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像子持ち☆長男の嫁
» 住宅ローン本申込 (2007年08月07日)
アイコン画像国際派新婚ミセス
» 手付金支払い (2007年06月19日)
アイコン画像ゴムゴムの長男土地付き
» 土地契約へいってきます (2007年05月29日)
アイコン画像ブログ主
» 手付金支払い (2007年05月22日)
アイコン画像賃貸ネコ持ち女子
» 手付金支払い (2007年05月20日)
アイコン画像長男土地持ち♂
» 手付金支払い (2007年05月19日)
アイコン画像ブログ主
» 一度目の契約 (2007年05月17日)
アイコン画像長男土地持ちだってつらい
» 一度目の契約 (2007年05月15日)
Yapme!一覧
読者になる