2009年の総括

December 30 [Wed], 2009, 22:07
今年も残すところ、あと1日のみです。
例年はその年の総括を大晦日に書いていますが、今年は大晦日に書く時間がなさそうなので前日に書いてます。
なんとこのブログで5回目(!)の今年の総括です。

昨年までは最低でも月イチは更新してましたが、今年は2月末から7月上旬まで全く更新せず、7月はツイッターで日常をつぶやくようになったので、更新頻度が極度に減ってしまいました。
でも、ついったーは文字数制限があるので思ったことをすべて書くことはできず、また深く考えず瞬発的につぶやくことがほとんどなので、考えながら文章を書き、留めておく場として、来年以降もこのブログを続けるつもりです。

新☆三銃士感想まとめ(第1話~12、15話)

December 01 [Tue], 2009, 18:45
またまたご無沙汰しています。
ついったーのわたしのページを見てくださっている方なら、近況はおわかりかと思います。
でも、このブログしかご覧になっていない方なら一体何しているのやら、と思うでしょう。
ついったーでのつぶやきが表示されるブログパーツを設置してみましたが、上手く機能していないので、ついったー公式のブログパーツに替えました。

それはさておき、以前からこのブログをご覧になっている方なら、わたしが大の三銃士ファンなのはご存知でしょう。
現在、NHK教育で絶賛放映中の「人形活劇 新☆三銃士」は毎週欠かさず見ています。
放映開始当初は月曜から金曜日まで毎日放映されていましたが、出来るだけリアルタイムで見て、感想をついったーでつぶやきました。
人形劇三銃士の感想つぶやきがそれなりにたまってきたので、こちらにまとめてアップします。

井の頭線渋谷駅の「JIN−仁−」の広告

October 07 [Wed], 2009, 17:12
内野さんファンに捧ぐ☆

来年の大河の人より、内野さんの龍馬の方がずっと史実の龍馬のイメージに近いと、幕末ファンの目から見て思う。
「JIN」の原作の龍馬の迷せりふ「ぱぅわぁ〜」が内野龍馬の口から出たらいいな(笑)

秋の向島百花園

October 01 [Thu], 2009, 20:04
榎本武揚ファンのブロガーさんと、彼ゆかりの向島を散策してきました。
写真は榎本さんも愛した向島百花園です。
今日は都民の日だったので、無料で入れてラッキーでした(笑)
萩の花の盛りは過ぎていましたが、すすきがいい風情を出していました。

ついったーのつぶやきまとめブログ

September 30 [Wed], 2009, 13:36
相変わらずこのブログの更新はゆったりしてますが、ついったーでは毎日何かしらつぶやいているので、「ちりも積もれば山になる」で、結構な数になりました。
そんな毎日のつぶやきをブログ形式で保存して、閲覧できるサービス「Twilog」に登録しました。
わたしのTwilogのURLは以下の通りです。

http://twilog.org/maya_ko

ついったーでのわたしのつぶやきは単に「○○なう」なつぶやきではなくて、140文字の制限ギリギリまでつぶやくので、1日分まとまるとそれなりの内容になりました(笑)
過去のつぶやきも簡単に見られるので、一種の覚え書にもなっています。
このブログだけでなく、Twilogも合わせてご覧ください。

オランダ風コーヒーの飲み方

September 24 [Thu], 2009, 17:22
お久しぶりです。
先週末で短期の派遣の仕事が終わり、連休明けの今日から再び無職です。
今日はあちこち出かけた後、赤坂サカスの中にあるカフェで休憩しました。
そのカフェのメニューに、オランダのワッフルを載せたコーヒーがあったので、思わず注文しました。
オランダのワッフルは薄くて、間にキャラメルが挟まっています。
日本でも「PLAZA」(旧ソニプラ)や、輸入食品の店で売ってますが、オランダで売っている倍以上の値段です。
カフェのメニューの説明には「ワッフルをコーヒーカップの上に載せて、キャラメルが柔らかくなってから食べるのがオランダ風です」と書いてありました。
これは半分本当で、半分は嘘です。
わたしがPLAZAで買ったオランダのワッフルのパッケージにもその食べ方が載っていました。
でも、オランダのカフェのメニューにはワッフルを載せたコーヒーは、わたしが見た限りではありませんでした。また、カフェでそういう食べ方をしている人も見かけませんでした。

静岡から戻りました

August 18 [Tue], 2009, 9:47
昨晩、静岡からの旅から戻ってきました。
昨日は炎天下を歩くことが多かったのと、長時間ロングシートの普通列車に乗っていたので、帰宅して一風呂浴びたらどっと疲れが出てしまい、日記を書く気力がありませんでした。
今日は昨日に比べると涼しいので、体も持ち直しました。

過去に2回、某アーティストの野外ライブを見に浜松方面に行った時は、どちらとも道中でハプニングがあったので、今回久しぶりに浜松に行くにあたって、今回も何かあったらどうしよう…と少々不安でしたが、今回は道中何ごともなく、無事に旅行できたのでホッとしています。
意外に運休したり、ダイヤが乱れることが多い東海道線もダイヤ通りに運行しましたし、何より現地の人にとてもよくしていたただいたのがうれしかったです。

道中、逐次旅先の写真を写メでアップしましたが、これらの記事を「2009年夏・静岡への旅」のカテゴリにまとめました。
オランダ旅行以来、国内ですが久しぶりに一人旅してリフレッシュできました。
やはり旅はいいですね

駿府城の櫓

August 17 [Mon], 2009, 19:19
駿府城を見てきました。
写真は復元された櫓です。
復元とはいえ、さすが天下普請が行われた城にふさわしく堂々とした造りでした。
城趾公園も散策しましたが、あまりにも天気が良くて暑く、バテました(笑)
今は東京に向かう普通電車に揺られています。

浮月楼の庭

August 17 [Mon], 2009, 18:07
徳川慶喜が静岡でアフター将軍ライフ(笑)を送っていた屋敷の跡です。
今は料亭になっていて、美しい庭に往時の面影が偲ばれます。
静岡駅の程近くとは思えない落ち着いた雰囲気でした。
料亭に入らなくても、庭だけ見られます。

浜松城

August 17 [Mon], 2009, 11:37
おはようございます。
今日は朝から浜松城に城攻めに行ってきました。
浜松城は天守閣は復元されたものですが、石垣は野趣あふれる野面積みで、戦国時代の荒々しい気風を感じました。
また、浜松城近くのお寺にある中島登の墓にお参りしました。
これから、駿府に向かいます。
2009年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像まやこ
» 井の頭線渋谷駅の「JIN−仁−」の広告 (2009年12月01日)
アイコン画像三浦あぼりじに
» 井の頭線渋谷駅の「JIN−仁−」の広告 (2009年10月13日)
アイコン画像まやこ
» 井の頭線渋谷駅の「JIN−仁−」の広告 (2009年10月12日)
アイコン画像yasumi
» 井の頭線渋谷駅の「JIN−仁−」の広告 (2009年10月08日)
アイコン画像まやこ
» 井の頭線渋谷駅の「JIN−仁−」の広告 (2009年10月08日)
アイコン画像YAGI節
» 井の頭線渋谷駅の「JIN−仁−」の広告 (2009年10月07日)
アイコン画像まやこ
» 秋の向島百花園 (2009年10月07日)
アイコン画像mimi
» 秋の向島百花園 (2009年10月02日)
アイコン画像まやこ
» オランダ風コーヒーの飲み方 (2009年09月30日)
アイコン画像mimi
» オランダ風コーヒーの飲み方 (2009年09月27日)
P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:まやこ
  • アイコン画像 誕生日:2月27日
  • アイコン画像 血液型:AB型
読者になる
◇武州多摩郡某村在住。 舞台や展覧会を観るのが好きで、フランスとヨーロッパ史をこよなく愛するオタ女です。(BLやや○いはパスなので、腐女子ではないようです(笑)
◇3年前の元旦に「新選組!! 土方歳三の最期の一日」を見たのがきっかけで新選組副長、土方歳三のファンになり、今は幕末の世界にどっぷり漬かっています。
◇一昨年の夏からヨガを始めました。お稽古として始めたつもりでしたが、ヨガの奥深さを知り、すっかりハマっています。
◇このブログのタイトルの「レ・コマンテール・ド・まやこ」はフランス語で「まやこの覚え書」という意味です。
BlogList
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません