お盆、同窓会、そして、祭りの後、、 

2017年08月18日(金) 13時49分
本当に月日が経つのは早いものですね。

8月もお盆が過ぎてしまいました。

毎年恒例の私と旦那の実家訪問とお墓参り。


この時ばかりは「お客さん」なので、

晩ご飯を作らなくていいんで、本当にラッキーなんです


菓子折りひとつで、たくさんご馳走してもらって、

本当にすいません



同窓会もあちこちで、たくさんあったようですが、

私は体調を見ながらだったので、

仲のいい友達と「女子会」を開きました。


同級生はいいですね。だって、「年齢」が一緒ですもん(笑)

年を気にしなくていい


もう、あの頃、高校生に戻って、楽しい時間を過ごしました。



祭りの後は、やっぱり寂しいですね。

いつもの日常が戻ってきました。


私もそろそろ本気で仕事を探さないといけません。

さあ、頑張ろう




全く、写真がないので、我が家の可愛い愛犬を見てやってくださいね






トリミング前でもけもけさんです。


追伸:「断捨離」、頑張ってます。お盆には、料理やパン、ケーキの本を
    姪っ子の子供ちゃんに 届けました。喜んでもらってよかったです。






ポチっとお願い


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

猛暑日はへとへと、、、 

2017年08月07日(月) 12時37分
いつの間にか、8月になっていました。

体調は順調に回復に向かっていたはずなのに、、、



猛暑日は、年寄りにはつらいです

30度前後は汗が出て、うまく体温調節ができるのですが、

35度を超えると、汗が出なくて、熱が体にこもります。

そうなると、保冷剤とか、とにかく体を冷やすものを取り出して、

熱中症を防ぎます。


ああ、なんて面倒な私の身体



こんな高い気温ですから、食事は「食中毒」が

気になりますね。


ちょっと冷蔵庫に惣菜なんかを入れ忘れた翌朝は

本当に情けなくなります。



この夏の私の料理の教科書です。




とにかく、簡単に作って、その場で食べて、

残さないというのが、一番いいのだと、

ようやく気がつきました。



本を見ると、あれもこれも美味しそうで

旬の野菜は、特に夏野菜はいっぱい食べたいとは

思うのですが、暑さゆえ、買い物もままならず、

早く涼しくなってほしい、切に思う今日この頃。




この方のように、無防備に昼寝をしてみたいわ







ポチっとお願い


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

娘の就職試験 

2017年07月17日(月) 9時58分
7月に入って、ますます暑さが増してきました。

毎日天気予報を見ながら、気温の高さにおののく私(笑)


そんな中、名古屋から娘が「就職試験」のために帰省してきました。

15,16日と無事に終了し、ほっとしました。



結果はどうであれ、無事に終わったことに一安心。

夏はあまりパンを焼かないのですが、作ってみました。






晩ご飯は、少食になって痩せて帰って来たので、

なんかスタミナのつくものを、と尋ねたら、

「あっさりしたものがいい」との返事。

そっかあ、痩せるには、油ものはダメか



先日もらった「夏野菜」を使って「豚とキャベツのとんぺい焼き」を

作りましt。







キャベツの千切りをたくさん入れるので、

野菜がいっぱい食べれる










夏祭りがこれから始まります。

日曜日にはお家の前をお神輿が通りました。



これから、暑い暑い夏がやって来るぞお






ポチっとお願い


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

夏野菜がいっぱい!! 

2017年07月03日(月) 14時51分
今日は暑いですねえ。

今年初めての「猛暑日」じゃないでしょうか?

沖縄地方には台風が来てるらしいので、

明日は雨らしい。



久しぶりに「料理ネタ」です。

親戚のおばちゃんから、たくさんの「夏野菜」を

もらいました。




じゃがいもに、玉ねぎ、ピーマン。






かぼちゃ、いんげん、きゅうりにトマト。

大根もありました。



さて、どうやって、この食材を料理しようか?




いんげんは「胡麻和え」にしました。




ピーマンは焼いて、お醤油で。



冷凍庫に「アジフライ」があったので、

メインにしました。


キュウリは浅漬けに、トマトはそのまま切って

食卓へ。


彩りのきれいな夕食となりました。

凝った料理が、嗜好的に向かなくなりました




おかげさまで、日一日、元気になってきてます。

12日にもう一度検査したら、オッケーかな?





そのあとに、すぐ、年齢的に大きな節目を迎えます。

ああ、嫌だなああ





ポチっとお願い


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

断捨離セミナー 

2017年06月18日(日) 15時02分
私がまだ、仕事をしているとき、

「断捨離セミナー」に参加しました。


今年の1月のことです。


あの有名な「やましたひでこ」さんの愛弟子「南前ひとみ」さんが

講師で、3回のセミナーでした。



当時、仕事が忙しくって、もう家の中はぐちゃぐちゃでした

「わあ、ごみ屋敷になるわあ」


見るに忍びない、物のあふれた我が家。


とりあえず、ネットで取り寄せたDVDと本を読みました。



DVDをさらっと見ても、うーん、どうすればいいのか

よくわからない


で、同じ市内に「南前先生」のサロンがあり、

3回コースで「断捨離」を教えてくださるというので、

早速、申し込みをいたしました。




写真は実際に自分が「断捨離」のビフォアとアフターを写真に撮って

みんなで話し合いをしたりしました。


断捨離は、単なる「片づけ」ではなくて、

自分軸で「快適な空間を作っていく」という

私には、すぐには理解できない「仏教の世界」に通じるとか。



私の友人は、セミナーに参加した私よりも「断捨離」をよく理解し、

you tube のやましたひでこさんのビデオを流しながら、

部屋の片づけをして、本当にきれいになりました




とりあえず、私は少しづつ、手元にあるものからスタートします。



皆さんのお家にもありませんか?

お土産でもらった「ペン立て」

そして、書けるかどうかわからない

ボールペンやサインペンの数々。


結構地味な作業だけど、時間のある今しかできないから、

ちょっと頑張ってみよう






ポチっとお願い


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:may313
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
料理が苦手なお母さんが、食費節約のため、いろいろな料理に挑戦するのですが…なかなか思うようになりません。
2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像hitomi
» 娘の就職試験 (2017年07月17日)
アイコン画像may313
» 今年の梅仕事はどうする? (2017年06月12日)
アイコン画像may313
» 今年の梅仕事はどうする? (2017年06月12日)
アイコン画像hitomi
» 今年の梅仕事はどうする? (2017年06月11日)
アイコン画像may313
» 晩ご飯はお弁当になりました!! (2017年06月10日)
アイコン画像チェリーママ
» 晩ご飯はお弁当になりました!! (2017年06月10日)
アイコン画像もとばし
» 今年の梅仕事はどうする? (2017年06月08日)
アイコン画像hitomi
» 今年の梅仕事はどうする? (2017年06月07日)
アイコン画像hitomi
» 晩ご飯はお弁当になりました!! (2017年06月05日)
アイコン画像クッポの母
» 晩ご飯はお弁当になりました!! (2017年06月01日)
Yapme!一覧
読者になる