我が家新築大作戦(6) 

2006年04月16日(日) 15時47分
4月14日。
やっと地鎮祭までこぎつけた。
単身赴任中の夫の帰宅時しか打ち合わせができないため、遅々として進まず、初回打ち合わせから3ヶ月以上もかかってしまった。

2時半開始。 10分前に着くと既に紅白幕が張られ、神主さんが支度をしていた。
こちらの出席は、夫、私、義母。 川田建設の社長さんと、社員の方3人。それに販売会社の斉藤さん。

20分ほどで滞りなく終わった。

いよいよ着工かと思うと感慨深いものがある。
竣工は9月頃とか。 楽しみー



我が家新築大作戦(5) 

2006年03月27日(月) 15時46分
打ち合わせも大詰めを迎え、請負契約が見えてきた。

何しろ旦那さんが単身赴任中なので、なかなかとんとん拍子に進まない。

まあ急ぐ工事でもないし、一生のことなので、じっくり進めることにする。

それにしても、おばあちゃんの口出しが多くて閉口する。

…自分の部屋が狭い…トイレまで近すぎる…遠すぎる…畳の部屋がないのはさびしい…出窓にしてほしい…etc.

これらを乗り越え乗り越え、やっとここまできたか

赤ちゃん帰り 

2006年03月16日(木) 10時02分
昨日の転倒がよほどこたえたのか、すっかり自信をなくしてしまったようだ。

ベッドから起き上がるところから、歩行、洗面、着替えにいたるまで介助を要求する。

しかも、自分が思いついた時に呼ぶから気が抜けず、常に義母の部屋に注意していなくてはならない。

例えば、「布団がちゃんとかかってないから直して」と言われ直して戻ると、5分後に「目覚まし時計が落ちそうだからもう少し奥において」と言われ、また5分後に「鍵がちゃんとかかってるか確認して」という具合。

お願いだからいっぺんに言ってよ、と思うけど、一度には気がつかないんだろうな

まるで、大きな赤ちゃんの世話をしているみたい。

赤ちゃんは成長していく楽しみがあるけど、老人は衰えていくだけ…虚しい。

たんこぶ 

2006年03月15日(水) 18時37分
仕事が忙しく、残業になった。
図書館へ寄って、帰宅が3時過ぎ。

帰ってびっくり
義母が午前中また転倒したらしく、頭に大きなたんこぶを作っていた。

昼食もそこそこに、外科へ直行。
元々腕の傷治療のため通院予定日だったので、次々起こる怪我に、先生も苦笑していた。

念のためCTを撮ってもらったが、異常なし。
一応お風呂はやめて一晩様子をみるよう言われたが、ひとまずホッとした。

おばあちゃん、ほんとお願いしますよ。

体調不良 

2006年03月14日(火) 16時55分
近頃は幻覚をたびたびみるようになった。

このところ治まっていたのでホッとしていたのだけど、『復活ー』という感じかな

ポータブルトイレの手すりをトントンたたき、「ちょっとお嬢さん」と言ってくれる。

そのくらいなら可愛いものだけど、足がフラフラなのに歩こうとして転んでしまうのが困る。

何度も一人で歩かないように言っても、少し目を離すと立ち上がって転ぶから、どうしようもない。

夫に訴えたら、「そろそろ考えなきゃいかんな」と言うけど、いつもそれで終わりだから腹がたつ

自分の親でしょ、1週間でいいから代わりに看てよ

多忙な日々 

2006年03月08日(水) 22時01分
義母の足の動きが徐々に弱ってきた。

朝晩は、介助なしでは歩けなくなっている。

ベッドに寝るときも、一人では横になれない。

今朝は、久しぶりに幻覚をみたらしく、「男が入ってきて通帳を持っていったから、朝のうちに銀行に連絡して」と言っていた。

通帳やカードを見せて、「盗られてないよ」と言ったら納得したけど、納得しないようになったらどうしようと思う。

今日はショートスティの面接と外科、明日は介護関係の書類を出しに区役所へ行き、その後病院へ診断書を貰いに、明後日は歯医者と外科。

すべて義母の用事。 自分の時間が欲しいよ

誤飲? 

2006年03月01日(水) 22時18分
仕事終わり、携帯を見たら娘から

義母の様子が変で、呂律がまわらず歩けないとの事。

ヘルパーさんが来たときも、いびきをかいて寝ており、意識が朦朧としていたらしい。

時間延長して見ていてくれたそうなので、急いで帰宅した。

本当に目つきもおかしく、足にまったく力が入らない。立てないのに立とうとするからすぐに倒れこんでしまう。

「立ちたい時は呼んで」と言っても勝手に立ち上がって、結局3回も転んでしまった。

意識もおかしく、「ご主人は、どうなさったの?」と言われてしまった。

様子から見て、どうやら睡眠薬を誤飲したらしい。

眠剤を飲んだときにいつもなる状態が少し強くなった感じ。眠剤は私が管理しているのに、どこから出してきたのか不思議だ。

明日になったら覚醒しているといいのだけど…。



ちょっと疲れた 

2006年02月28日(火) 19時56分
1週間程前から「足のつけ根が痛い」と言って、朝晩は完全に介助しないと歩けなくなっている。

思うように動けないものだから、「あれやって、これやって」と、一々呼ばれて、もう大変。

体を動かして済む事ならまだ耐えられるけど、言ってない事を「言った」と言われたり、してない事を「あなたがこうした」と言われたりするのは、精神的にまいってしまう。

ミルクティーシフォン&ブリュレ 

2006年02月26日(日) 13時09分
予定もなくしとしと雨の休日。午前中はお菓子作り。

ミルクティーのシフォンケーキとクリームブリュレに挑戦。

しっとりフワフワで、なかなかの出来ばえ…と思う

クリームブリュレは、バニラエッセンスを入れ忘れたので卵臭いかな、と思ったけど、そうでもなかった。

食べる前にグラニュー糖を振って焦げ目をつけようとしたけど、それは上手くいかなかった。

神経内科 

2006年02月24日(金) 17時39分
義母の定期診察。
足の動きが良くない。最近では、日中以外は歩行介助しないと歩けなくなってきた。
薬も、粉剤が飲みづらいようなので、酸化マグネシウムを錠剤に替えてもらう。おまけに、足が痛いと言うので、ゼノールも出してもらった。

早く済んだのでジャスコに行き、前から欲しがっていた小さ目のリュックを買った。
…どこに背負っていくつもりなんだろう…。

夜になって、義姉からTEL
来月アメリカ旅行に行くという。
一応、こっちの事を気にしているらい。
とは言っても、行くなとは言えないし、どうぞお好きに行って来てくださいという感じ。

もっと素直に、喜んで送り出せばいいのに、なんだか嫌ーな性格になってしまった気がする
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像みんなのプロフィール

» タルト (2006年02月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:may23kb
読者になる
Yapme!一覧
読者になる