チャレンジ中

July 30 [Wed], 2014, 5:51
小学校最後の夏休み、だるまちゃん、挑戦中です。
市の教育委員会の主催する(本当にこれで合っているのかん?)夏休みの企画、にお友達と参加。
とにかく大人(親)の力を借りずに、自分たちのやりたいことにチャレンジする。
計画、準備、アポイントの電話、などなどすべて自分でやる。。。
親は決して口出しをせず、見守る、という親にとってもチャレンジです。ついつい口出ししてしまう・・・

チャレンジすることは何でもよくて、だるまちゃんは、「憧れ職業部門」
エントリーシートを学校経由で提出し、今年は160組くらいの中から48組が選ばれたそうです。
一緒に参加するお友達は別の小学校の子。
幼稚園時代からのお友達で卒園後も仲良くしてもらっています。

参加する、と決めたのが締切3日ほど前、エントリーシートを書くにも学校ちがうしいつやるのどうするのと
言っていたとき、だるまちゃんがひどい胃腸風邪でダウン↷↷学校を2日も休んでしまいました・・

なのでお友達R子ちゃんがエントリーシートを一人で書いてくれて出してくれ、、、結果それが素晴らしくて
選ばれたわけです。だるまちゃん、ラッキーだね!

で、2人の職業は「美容師」

夏休み、長いようでも二人の予定がばっちり合う日もそういつでもあるというわけでもなく、
できるときに動こう!ということで連日がんばってます。。
この辺の調整は親が出しゃばっちゃうねえ・・・・いつなら会えるかとか。

美容専門学校の学校開放に予約し、行ってきました。
連れていくのは親の役割、写真を撮ったりするのも親の役割です。
そうそう、そしてケーブルテレビさんが取材をしてくださるそうで、話し合いの場面やら電話してるところやらを
撮影に来てくれました。服にマイクなんかつけてもらってタレントみたい〜

美容専門学校、楽しかったです。
私も今まで全く縁のない世界だったけど、美容師さんって深い!
どんな職業でも深いんだな〜‼プロって凄いってあらためて思いました。



ほぼ1年ぶり

July 28 [Mon], 2014, 5:52
長らくブログを放置していました・・

特に理由があったわけではなく・・・

ほったらかしていたら、ログインするためのパスコード?かなにかが分からなくなって
ログインできなくなりさらにほったらかし・・・。

新しいパスコード?パスワード?を設定してまたログインできるようになりました。

パソコンの前に座る時間が朝以外なくて、土日はだんながず〜〜〜〜〜〜〜っと占領しているし。。

まあ、単なる自己満足日記なので、ぼちぼちまた書こう!

あー夏休み

August 22 [Thu], 2013, 6:29
気づけば夏休みも後半戦に突入・・・

今年は大将の部活優先
だるまちゃんは暇をもてあましています・・・

暑すぎて積極的に出かける気にもなれず、、
家でビデオ三昧?

かかさず見ているのは「あまちゃん」
一番のツウはだるまちゃんです。
潮騒のメモリーのCD欲しいらしい・・私もちょっと欲しかったりする・・・。

この夏休みには私には懐かしい再会があり、、、
現実逃避でどこか海の向こうへ行きたい〜〜という思いがムクムクと。

実際には全然無理なんですけれどね・・・



おとなげない自分

June 23 [Sun], 2013, 10:58
勤務先にて。

小学5年生女子 Aちゃんと私の会話より・・・

A「ねえ〜、どうして給食ナフキン持ってこないの?」

私「だってトレイがあるもん」

A「トレイ、貧乏くさいじゃない、持って来なさいよ」

私「だって、先生にトレイがあるから持ってこなくていいって言われてるもん」

A[そうなの〜だけどあなた、主婦でしょ?ナフキンぐらい作りなさいよ」

私「家に山ほどあるけど」

A[それってさあ〜手作りなの?買ったやつ?」

私「作ったのもあるし買ったのもあるよ」

A[Aのママ、ぜ〜んぶ作ってくれる〜。体操服入れとかも手作り〜」

私「私も作ってるけど。体操服入れもナフキンも、手提げも、上履き入れもね!

A[ああ〜そう。Aのママも全部作るし〜防災ずきんも作ってくれたし」

私「ふう〜ん。うちの子の学校防災ずきんいらんから」

A「主婦ならつくりなさいよ〜」

私「Aちゃんちは、一人分でしょ〜私は、全部 ×2だから。2人分全部作ってるんだわ〜!

こんなことで、5年生に対等に腹をたてている私・・・。反省・・・

しかしこのAちゃんは「くせもの」で、いちいち

「今日の服はどこの?」(知らんわい)

「またユニクロ?」(悪いか)

「なんか古くさい服〜もっと買いなさいよ」(だから、うるさいって!)

「車何台?」

「Aの家は3台、ばああの家も合わすと7台」(合わす意味がわからん!)

『一台はね〜BMでね〜2000万かな?」(名古屋地区に多いこの手の自慢をする子ども。。)

ほぼ毎日給食の時間にこのような会話がなされます。
毎回同じじゃないけど同じような類の会話・・・

同じ班で給食を食べてるほかの女の子も、辟易してるかと思いきや
他の子も、同じような話をするんだからヤんなっちゃう〜

「パパは社長」っていう子がめっちゃ多いのは気のせいか・・・
いや、嘘をついているとは思わないので本当だと思いますが。。

ほとんどは聞き流していますが、
おとなげない私がたまに顔を出し、真剣にイラッとしてしまう・・・
ダメだわ〜

最近の読書から

June 23 [Sun], 2013, 6:25
先月あたりに読んだもの。
すべて図書館から。

「聖女の救済」   東野圭吾

「ツリーハウス」   角田光代

「ダブル」       永井するみ


最近、、、、欲張ってかりては期間内に読み切れず、ということを繰り返していました。

「ツリーハウス」もそのパターンで、返却時に「続けて借りることできます?」って聞いたら
「予約が入っていますので・・・」と言われ、
「じゃあ、予約入れていいですか」と予約を入れました。

そして借りられるときになり、借りたら、次にお待ちのかた(1件)がいるので、この本は2週間で
返却してください(通常は3週間借りられるところを)」と書いてある紙が入っていて、

私の勝手な予想・・・
私と同じ状態の人(一度目借りて読めなかった)がいるに違いないと。
だってものすごく分厚い本だもん・・・

予約がいっぱい入っているんじゃなくて一件というところが、、なんかそんな気がしました。

「ツリーハウス」  面白かったです。

いつも角田光代さんの本を読むと、私は本の中に入ってしまうような気がする〜〜
現実と本の世界とがなんか交わるというわけじゃないけどなんていうのか
うまく説明できませんが、入り込んで読んでしまう・・・・

「聖女の救済」   久しぶりに東野圭吾を読みましたが、これはおもしろかったです。

ちょうど、今、ドラマの「ガリレオ」が、この「聖女の救済」原作のお話を11話?12話かなんか
2話連続でやっているみたいなので、この分厚いお話をどうやって2時間のドラマにまとめてるのかな〜
と興味津々で観てます。。


「ダブル」     こちらも面白かったです。

が、なんかどこかで読んだことがあるような、ないような、、、ん〜ていうストーリではありました。


ひさしぶりの再会

June 20 [Thu], 2013, 5:32
もう先月の話になりますが、、
大学時代の友人Mちゃんと、久しぶりに会いました!

確か、、、大将が年少のころ??遊びに来てもらったことがあったはず、、
その後はほぼ年賀状だけのやりとり。
でも会いたいなあ〜とずっと思っていました。

Mちゃんともう一人Yちゃんにも声をかけていたのですが、Yちゃんは、今でもバリバリと
仕事をしていて出張でしょっちゅう東京のほうへも出かけていたり、、
当日も、東京出張のため来られませんでした。残念・・・・

私やMちゃんとは全然違う環境でがんばってます、、、13年くらいあってない

子どもの年齢も似ているのでいろいろ話のツボも同じで
Mちゃん家の長女ちゃんもうちの大将と同じで、今、ジャニーズが大好きだそうで

短い時間だったけど楽しかったな〜

またやろうよ!熟女会!!と言って別れました。

ランチ&おしゃべり

April 29 [Mon], 2013, 6:20
GWですね〜

前半はのんびり、後半は、義理の両親を交えて旅行の予定〜

大将は、最近なぜか休日の朝、走ってます。
近所のお友達と。
もともとは中学校での体験入部がきっかけのようです、
なんだか中学生になったら急に、自分から進んでいろいろやろうという姿勢が見られます・・

今まであまりにも、言わないとなんにもしなかったのですが、
すすんで勉強とかし始めてびっくり!**!

長続きさせてほしいものですが

そんな前半、28日に私はフリータイムをいただき〜
高校時代のお友達 KちゃんとKちゃん ダブルKだわ〜私もKだし トリプルKや〜〜
3人でランチに行ってきました。

今回は名駅周辺で。。

何が食べたい〜?と事前にいろいろ案は出ていて、みんなの希望で、決まったのが
「鈴波」
そういうのが食べたかったんだ〜
年齢的に・・・脂っこい物がだんだんおいしく食べられなくなってきて悲しい・・・

「鈴波」は、いつ行ったか分からないくらい昔に一回行っただけ。

名駅店はエスカにありました、エスカに足を踏み入れたのも何年振りか!???
恐ろしや〜

11時からオープンで、11時5分くらいに到着したら、お店はすでに満席、待っている人が3〜4組。。
名前と人数を伝え、メニューをもらい、オーダーもすませ、、、座って待っていると
どんどん行列が長くなっていく〜
人気なんですねえ〜改めてびっくり。
斜め前には「山本屋」もあり、そこも、行列がのびる一方・・

「鈴波」さんは回転が速く、すぐ名前をよばれ、席に着くと、流れ作業のようにすぐお料理が出てきました。

銀だら、美味しかった〜

食事のあとは、うろうろしてから、
「キハチカフェ」へ。
私は行ったことがなくて行ってみたかった〜

セレブな感じのティータイム
「今度いつ来れるかわからんから」というのがテーマになってました?!

Kちゃん@は、お子さんがもう大学生になっていたり、いつも、子育ての一歩も二歩も先を言っているので
参考になる話が聞けます。ほんわかした雰囲気の中にも芯が一本ある、という人だと、、高校時代はあまり
思わなかったけど、大人になるにつれてそんな気がしております・・・

KちゃんAは、いつもブレない考えを持っていて、周りの人に流されない気がします、高校時代からそれは
変わらないと思う・・・お店とかにも詳しいから頼りになりますの!こどもを育てる環境のこととかちゃんと
考えててすごい〜

最近の近況から、高校時代の話から、、、人によって思い出が違うのでちょっと新鮮。。

私は、、、最近嫌だったことをしゃべってスッキリ〜
言う場がなかったので、この日記に書いてしまったのですがしゃべったことでスッキリし、
その日記は削除しました。

こういう時間を時々持てるということに感謝〜

家に帰ったらお昼ご飯として用意しておいたものの食器がちゃんと洗ってあり、
それがとても嬉しかったです〜
食べた後の食器がそのまま残っていることほど私のテンションを下げるものはありません(言い過ぎ?)
洗ってくれたのは主にだるまちゃん、大将は洗濯物を取り込んでくれたようです。

またトリプルK + 東京にいるSちゃん、、、も交えて会いたいです。

新学期〜

April 18 [Thu], 2013, 6:01
新学期始まって一週間以上たちました・・

大将、今のところ中学生活いろいろと興味しんしん?
同じ小学校から、仲の良い友達とは誰一人一緒のクラスになれませんでしたが
(むしろ一緒でなければいいな〜とか言っていた人と一緒になっていて笑える。
それも小学校6年間一度も一緒にならずにここまできたのに〜・・・・らしい。)

学校で一番若い女の先生が担任になりました。
どんな先生か、入学式では遠くてよく分からなかったので授業参観で
じっくり?拝見します〜〜

さて一方だるまちゃん、5年生(アンビリーバブル!だるまちゃんが5年生とは〜下の子は
いつまでもそんな感じで見ちゃうな〜ごめんよ=だるまちゃん)

担任の先生は中学校から、初めて小学校に着任した、これもまたそこそこ若い男の先生。
3年生の時に担任してもらったT先生(今は大学院に研修中)にそっくりだそうで、
「今度の先生、T先生の生まれ変わりかと思った!それくらい似てる!」と教えてくれました。
・・・・生まれ変わりって言い方は間違っていますよ・・・・

こちらもまだお会いしたこともないのでよく分かりません。。

二人ともどんな一年になるのやら。

いずれにせよ、元気に登校してくれることが一番です、、
もめごとゼロというわけにはいかないと思いますが
もろもろのことがあっても、乗り越えていってくれたらいいわ〜

そういう私も一応新学期・・・
なんか子どもたちって進級すると一気に大人の顔になってるもんですね・・
特に高学年はそれなりの貫録と自信がどの子にも顔に表れているというか・・。
しかしみんなあっさりしてるから、
「ひさしぶり〜」って声かけても、「ああ?」みたいな反応・・・

クラス編成ってどうやってするのか本当に謎です・・・

どうしてこのメンバー(旧クラスのわりとおとなしめの子ばかり)が一緒になって
あのメンバー(旧クラスの派手なコばかり)が一緒になってるんだろう・・


こんなに長く書くつもりじゃなかったのにつらつら長くなってしまいました。

短いようで長い1年間が始まりました〜

上京ものがたり

April 09 [Tue], 2013, 5:36
大将の卒業旅行という名目で、3月30,31日に東京へ旅行してきました。

(フツーに家族旅行)

決めたのが結構直前だったこともアリ、新幹線はなかなか適当な席が取れず
こだまのグリーン車という珍しいパターンでした
あ、、手配もろもろしたのはすべてパパですが。いかにも自分でしたような感じに
書いているなあ〜〜



ミーハーな私が行きたいと言い張ったお台場、、いやフジテレビ。




夜はソラマチとスカイツリーに。第一展望室まで上がりました。
なんで人は高いところに行きたがるんだろう・・・




浅草観音。雷門。
よく見るこの巨大な提灯・・・
私の中ではもっともっと大きいのを想像していたので
案外小さいんだという感想。・・・シンガポールのマーライオンをみたときと
同じような感想。マーライオンのほうがもっと「小さっ!!」って思ったけど・・




そんでもってなぜか、「藤子・F不二雄ミュージアム」東京じゃない、川崎市登戸だし。
藤子先生の貴重な資料がいっぱいで、写真を撮ってよいエリアが限定されていて
興味深いもののの写真は撮れなかった・・・


大将は東京に非常に魅かれたようで、
「東京に住む!大学生になったら、怖いけど一人で住む。2LDKとか?」
と変な目標を持ち始めました・・・2LDKの意味わかってないだろう・・・
でも
なんで東京に住みたいかわかるよ〜ジャニーズに会えそうな気がするからでしょ〜
絶対それしかない。。

反対にだるまちゃんは「東京には住みたくない!」

と言っています。

案外この発言と真逆になったりね〜〜

お料理教室

March 29 [Fri], 2013, 17:24
職場の方がご自宅で開催してくださるお料理教室・・・

私にも声をかけてくださって、参加してきました。

1月に1回、今月にも1回。

きっと、いつまでたってもなじんでいない私を気にかけてくれているんだろうな〜



上は第一回目、海鮮太巻き(節分の恵方巻にぴったりでした)、筑前煮、うの花
写真にはありませんが、どら焼きも。。。







2回目は、肉じゃが、たこ飯、あさりのふっくら味噌汁、そして桜餅。。

私は桜餅担当〜
最初はびっくりするくらいの不格好なのしか作れませんでしたが
全部で50個作ったので最後には皆さんに「上手!」と言われる形に作れるようになりました〜
楽しかった〜〜

たこ飯、簡単でおいしい!

さっそく家で実践した肉じゃが・・・



緑がなくて彩りがちょっと寂しいですが。

次回は、カニクリームコロッケとか、海老のぷりぷり餃子とか、話が出てました。
楽しみ〜

ありがとうございました!!
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/may1716/index1_0.rdf
最新コメント
アイコン画像モナリザ母
» あー夏休み (2013年08月25日)
アイコン画像noko
» 上京ものがたり (2013年04月11日)
アイコン画像モナリザの母
» 上京ものがたり (2013年04月10日)
アイコン画像モナリザ母
» 一月まとめ (2013年02月10日)
アイコン画像T-chan
» EXTRA LIVE です。 (2012年11月03日)
アイコン画像モナリザの母
» 再開〜 (2012年09月08日)
アイコン画像noko
» 夏の読書 (2012年09月04日)
アイコン画像モナリザの母
» ビューティフル・・・・ (2012年06月24日)
アイコン画像noko
» 30年ぶり! (2012年04月19日)
アイコン画像モナリザの母
» Yu くんと K くんと (2012年01月30日)
2014年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:may1716
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる