猫 VS 鳥 

2008年04月09日(水) 11時24分
今週に入り、初夏のような陽気なアメリカです

我家は今年ベランダにバードフィーダーを置いてみました
アメリカの鳥のさえずりはとても綺麗です

でもそんなさえずりを聞くと野生の本能が開花するのか
うちの2ニャンは窓辺に陣どりずーっと観察してます
最近我家にオハイオ州の州鳥Cardinalsがつがいで
よく遊びに来ます

窓は閉めてあるので、うちの2匹が捕まえたりすることは
ないんですが、外から見えないのか、かなり鳥の方が
至近距離まで近づいてきます


猫慣れしているんでしょうか

陽気も暖かくなり、近所の公園へお花見に行ってきました
日本から贈られたという枝垂桜

良く街のあちらこちらで咲いている
Dogwood(ハナミズキ)

とってもきれいでした

いたずらっ娘 

2008年03月08日(土) 3時35分
今日は朝起きたら、頭痛と熱っぽさが
でも今日は週1回のとっても楽しみにしている
の日だったので、薬を飲み少し寝ていたんですが
外を見ると大雪ということもあって結局お休みしてしまいました

寝ている時、なんか重たくかなしばり?思ったら、メイプルが
私の足元で寝ていました
メイプルは私の側にいることが多いです

最近は編み物にはまっているのですが、糸にじゃれついてきたり
PCをやっているとのってみたり
今日の画像はPCの上にのり、私の毛糸で作った小物入れを
取り上げているところです
とっても満足げな顔に見えるのは私だけでしょうか。。。

Happy Valentine's Day 

2008年02月15日(金) 11時09分
今日はValentine's Dayでした

日本ですと女性から男性へのプレゼントが一般ですが
アメリカでは男性から女性へプレゼントを贈ります

私は例年だとお店で自分が美味しいそうだなぁと
思うチョコを買って旦那さんにプレゼントして
一緒に食べていたのですが
今年は手作りをすることにしました

トリュフにしようと思っていたのですが、朝おきて
ESLの皆にもあげようと思いつき短時間でできる
ブラウニーに方向転換、出発までの1時間で
なんとか完成させました

前もって考えていたらラッピングとかもかわいく
したかったなぁ。。。

ESLの帰りにスーパーに寄って帰ると、男の人が
お花売り場とかカード売り場にたくさんいました
夕食の買出しをしている人もいて、ほんわかした
気分になりつつ帰宅しました

夜、旦那さんが帰ってくるとなんとバラの鉢植えを買って
来てくれました

日本ではありえない行動なだけにびっくりです
でもうれしかったです♪

予防接種 

2008年02月11日(月) 5時22分
今日は2匹を近所の動物病院へ連れて行きました

年1回のワクチンと狂犬病予防接種を行ってきました
今、ちょっと不安な気持ちでいます

日本では軽い触診と体重を計って、ワクチンの量なども
調整していたと思うんですが
私の行った動物病院では、本当にワクチンのみといった
感じです、打ってくれた人も先生なのか看護婦さんなのか?
受付応対してくれた人と注射を打った人が同じ人だったので

狂犬病予防接種は日本へ帰る為に重要になり、種類も
不活性ワクチンでないといけません、一応その部分は聞き
OKと言われたのですが
レシートにはどこの製薬会社のものかも書いていないし
とても不安です

まだすぐに帰国というわけではないのですが、猫たちの負担を
軽くするためにも的確な注射をさせてあげたいなぁと思ってます

一応来年、2月9日までにまた打つのでそれまでに良い病院を
探してそちらに変えようかなとも思ってます




ペットシッター 

2008年02月03日(日) 0時32分
日本のお友達が横浜・鶴見エリアでペットシッター
『しっぽ』をやっています

お友達とは10数年来の仲ですが、私が猫と暮らしてみたいなぁと思う
きっかけにもなっています
しっぽのHPにも載っている ちゃねちゃんは私が
初めてあった大きな猫ちゃんでこたつの上に寝ている姿に当時とても
びっくりした記憶があります、猫は大好きだったのですが抱き方などもおぼつかず
ちゃねちゃんをとても怖がらせてしまいました

ちゃねちゃんは、2年前に扁平上皮癌という病気になり、お友達と共に
闘病生活をがんばり、昨年虹の橋へと旅立って行きました
しっぽのHPの方に闘病生活の様子も載ってます

メイプルとアルにも会いに来てくれて
おもちゃで遊んだりしてかわいがってもらいました

横浜・鶴見方面にお住まいで、ペットシッターを頼むことがありましたら
是非お勧めです


今日の画像はプチプチに包まるメイプルです
昔からプチプチ好きです



誕生日 Part1 

2008年01月22日(火) 0時43分
今日、1月21日は旦那さんの誕生日です
年齢は不詳ということで
今日はアメリカはMartin L.king Jr,Dayという祝日で
学校や官庁などはお休みみたいですが旦那さんは出勤
ということで昨日お祝いをしました

ケーキを作ってみたんですが、お友達に絶対失敗しない
スポンジケーキという心強い本を借りて作ってみたら
生地はかつてないぐらいなできだったんですが、
デコレーション段階で性格がでまして、
投げやりな仕上げになってしまいました
まだまだ修行が足りません


一気にその場で半分食べたら、さすがに若くない2人は
胸焼けをおこしました

でも夜には復活をし、予定どうりステーキを食べに
行きました、久しぶりのステーキを堪能できました

さて2週間後には今度は私の誕生日が来るんですが
またケーキをリベンジしようか迷い中です

今年の目標はダイエットなんですけどね
一応今日は朝一番でジムで汗を流してきました


恐怖 

2008年01月18日(金) 4時59分
アメリカのペットショップなどに行くと里親さんを待っている
猫ちゃんがいます
人懐っこい子が多く、いつも後ろ髪を引かれる思いでお店を後に
します、やはりアメリカでは人が大勢家に集まったりするので
人慣れした仔が多いのでしょうかね

最近では、うちの2匹はお客さんが来るとアルのほうはまったく
姿を現さずメイプルは姿はみせますが触ろうとしたり、
抱っこは大嫌いです

そんな我が家で先日、新年会を開いたのですが
アメリカ人の方がメイプルを見るなり、抱っこをしてしまいました
そんな経験は初めてだったのですごい剣幕で逃げて
その後は他の部屋で身ひそめてました
よっぽどの恐怖だったんでしょうね

当たり前ですが、私たち夫婦だけの時は2匹ともとっても甘えんぼ
でかわいいのです
このかわいらしさが、他の人にはわかってもらえないのがとても
残念なんですけどね

2匹同士はあまり仲が良くないのですが、この日は2匹で一緒に
テーブルの上でねてました








明けましておめでとうございます 

2008年01月04日(金) 21時34分
明けましておめでとうございます
 今年もよろしくお願いします

アメリカに来てはじめてのお正月を迎えました

31日はお友達の家でカウントダウンパーティがあり
紅白を見ながら年が越せました

お正月ということでお節を作ってみました

といってもだて巻、煮しめ、えび以外はすべて
できているものを使ってます

でもうちのアパートの住人はいまだにクリスマス
の飾りつけの電飾などがベランダにしてあって
なんかへんな感じです いつまであるのでしょう?

今年の私の目標はずばりダイエットです
がんばりたいと思います

とりあえず、家の中ではうちのにゃんずたちをあいてに、このおもちゃ
を投げて遊んでます
犬のようにくわえてもってくることもあってかわいいんですよ


今年が皆様にとって良い1年になりますように

今年もお世話になりました 

2007年12月31日(月) 9時22分
今年もあと1日で終わりです(日本はすでに大晦日ですね)

アメリカへ引越しという激動の1年になりましたが
おかげさまで共々無事引越せ
メイプル4歳、アル3歳とアメリカで1歳年をとりました

新しい人との出会いなどもたくさんあり充実した日々を
送れています

来年も良い年になればいいなぁと思ってます
せっかくアメリカにいるので英会話もできればなぁと
思ってます

あとはダイエット、かなりまずいことになってます
運動不足なのでランニングマシーンでもやろうかなぁ
と思ってます

なかなかブログの更新も滞り気味ですが
来年もよろしくおねがいします

皆様、良いお年を!!





今年も残すところ 

2007年12月16日(日) 2時15分
今年も残すところわずかとなりました
例年恒例の年賀状作りも今年はご当地ポストカード
で挨拶状にして今日すべて送り終わりました

今日はこちらは朝から雪、朝の9:30頃
郵便局に行ったのですがこの時期クリスマスカードやら
贈り物で大変な賑わいでした
少し雪も積もりはじめていて、車の運転は雪国育ちの
旦那さんにお願いしましたが、郵便局から車をだすとき
すーっと滑るのを体験しました
自分が運転していたらパニックになっただろうなぁ

家に帰るとベランダの方向から子供の声が
うちのアパートのベランダ側は斜面になっていて
子供たちがそりやスノーボードで遊んでいました
子供は風の子とは本当ですね

子供の遊ぶ姿を窓辺でじーっとうちのアルがのぞいてました
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:may12aru9
読者になる
Yapme!一覧
読者になる