カナダ駐妻生活記 TOPへ

2005/07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
こんにちは★
コメント大歓迎です♪
ぜひ一言残していったくださいね。
プロフィール
こんにちは。
オンタリオ州のストラットフォードという
小さな田舎町に暮らしています☆
だんなさまの転勤で突然始まった
海外生活に四苦八苦しながらも、
すっかり楽しんでしまっている
駐在妻です♪
自慢は愉快な夢遊癖。
英語より茶魔語が得意。
ストラットフォード
(上)演劇の町ストラットフォードが誇るメインシアター
(下)メイン通りを一歩抜ければこの景色。線路はどこまでも続いている・・。
<2.28 更新>
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maxumi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
アメリカ編はじめました!  /  2005.07.29(Fri)
みなさんこんにちは♪
大変ご無沙汰していました、まゆみです

やっとやっとヴィザがおり、アメリカで新生活を始めました。
ただいまインディアナ州のヴィンセンスという田舎町で暮らしています。

ブログアメリカバージョンはじめました!
ぜひぜひ遊びにいらしてくださ〜〜い。
お待ちしています☆

アメリカブログ<ひげモロコシ>へ行ってみる?
 
   
Posted at 07:41/ この記事のURL
カナダで出会ったすべての人へ  /  2005.05.07(Sat)
いろいろなことがありましたが

この2年間をカナダのストラットフォードという町で暮せたことを

今は心から幸せだと思えます。


目をつぶってしまいたいような状況にも

逃げ出してしまいたいような状況にも

ほんの少しだけでいいから心を開いてみる

そのほんの小さな心の隙間さえ開けておくことができたら

可能性は無限にあるのだということ

それが私がカナダで学んだ一番大きなことです。


カナダでのすばらしい出会いのすべてに
心から心から感謝します。




「カナダ駐妻生活記」
これにて完結
ご愛読まことにありがとうございました。

次回はUSAインディアナ州から♪
これからもよろしくです★

※日本でのパソコン環境が悪いため
コメントへのお返事が遅くなってしまうかと思いますがお許しください!

まゆみ
 
   
Posted at 18:46/ この記事のURL
最後の英語クラス  /  2005.05.05(Thu)
とうとう大好きなみんなに
さよならを言う日がきちゃいました。

今日は最後の英語クラス・・

先生が提案したスペシャル企画で
私は折り紙の先生になりました☆
みんなで折鶴♪上手にできたでしょ?



カナダに来たばかりのころ

言葉がわからないのに右も左も分からない
もちろん友達もいないしできる自信も無い・・。
私にとってはなにもないこの小さな外国の田舎町で
どう過ごしたらよいのかわからず

なにもかも新しすぎる毎日に
苦しんだ時期も実は、ありました(笑)


とにかく何か見つけようと
街のコミュニティーセンターに
やっとこさ書きあげた英語メールを送ったのがきっかけでした。
<英語の学校はありますか?>
<あなたにぴったりの学校がありますよ!>



メールの返事に飛び上がるように喜んで
訪れたこの町唯一の英語学校。
緊張してこの教室のドアを開けた初めての日
なにを話しかけられてもちんぷんかんぷん。
国籍も年齢も文化もまるで違うクラスメイトたち・・。
大きく戸惑いながらもやさしい先生や魅力的なクラスメイトたちに囲まれて・・・

気がついたらすっかりクラスの古株になっていました。
皆に出会って、
何事も全否定しないようになりました。
小さな事にもとても感謝するようになりました。
自分がこういう自分である事に胸を少しだけ張れるようになりました。
いろんな境遇、母国の情勢からカナダに移住してきたクラスメイトたち。
いつも一生懸命で前向きなみんなに出会って
すっかりわたしのカナダ暮らしは変わったように思います。


帰り際、涙をためてI'll miss you とハグしてくれました。
初めてこの教室を訪れた時の自分をおもうと
なんだか不思議な気さえしました。。
そして心から出会えた事に感謝しました。

ほんとにみんなありがと〜〜〜〜!!
もしかしてこのページみんなで見てくれてるかな??
I'm deeply grateful to you ! Have a great life in Canada !!


大好きな先生と。
 
   
Posted at 14:23/ この記事のURL
パーティーあにゅはせよ  /  2005.05.05(Thu)
今日はマナさん&りょうこさんを招いて
「パーティーあにゅはせよ」韓国料理パーティーをいたしました。



今晩のメニューは
■鳥とジャガイモの辛味鍋■
■石焼ビビンバ■
■ナムル数種■
■白菜の浅漬け■

この会、我が家で何度開かれたことでしょう・・
酔いつぶれてしまった?日もありました。。
語り明かしてしまった日もありました。。
ベランダの窓が凍り付いて死ぬほどこじ開けた日もありました。。

すでに超恒例のパーティーあにゅはせよも
今晩が最後になってしまいました。



寂しいけどさ
寂しいなんていわないもんね。
だって君らにはまたきっと絶対会えるもの。
会いたいと思う人には絶対あえるものね。




まあまあ何はともあれ、食っべましょ〜〜♪♪
今日のはちょいと辛すぎたね〜〜。




お??お??
なにかショーですか?

YE〜〜S♪

マナさんがご自慢のベリーダンスを披露してくれました。
なんとも魅力的なエジプシャンなダンス☆
私のブログで永遠に踊り続けてくだされ♪


お馬鹿な話に大笑いしながら
夜は更けました。

またいつかどこかで
あにゅはせよ〜〜。
 
   
Posted at 09:42/ この記事のURL
ざ・モントリオールVOL4  /  2005.05.05(Thu)
3日目
旧市街を抜け出して
ダウンタウンへ
なぜならこれを、食べたかったからです。



どうやら有名らしいスモークミートのお店☆
岩のようにごっついお肉のかたまりが
店頭に山盛りもっさり!
それを大胆にざくざくスライスしてくれます。
これをパンにはさんだり、はたまたそのままでも♪
サイドディッシュでついてくるピクルスとコールスローは
ちょっぴり脂っこいお肉に抜群の相性でした。


さてさて・・
満腹と、ダウンタウンで購入した口内炎の薬に心浮かれながら
やってまいりましたのはオリンピックパーク。
モントリオールオリンピックの会場であります。



オリンピックの熱い戦いが繰り広げられたプールは
一般開放されていて泳げるようでした。
水着もってくればよかった〜〜と残念そうなだんなさま。



ぶら〜り見学した後
なぜか最近、博物館だの美術館だの植物園なんかが好きな2人は
オリンピックパーク内の植物園へ。
植物だけじゃなくて動物もたくさんいて楽しかった。
ところでペンギンってひどくおもしろい。
ペンギン水槽の前に居座りまくる
・・・欲しい・・・



植物園をあとにして
ダウンタウンをぶらり。
ダウンタウンもすごく雰囲気がありました。
モントリオール住んでみたいなあ。
とにかく建物が素敵なんです♪

かわいい古着を見つけて
ルンルンでホテルにもどり
早速それを召してディナーへ行きました。

とにかくモントリオール楽しかったぞ〜〜〜!!

変なシメ・・・まとまらなくなってしまった・・
ん〜〜、、ペンギンの激写写真で許して!



 
   
Posted at 09:02/ この記事のURL
ざ・モントリオールVOL3  /  2005.05.04(Wed)
見ちゃいました♪
憧れのあんなもの その2!


それはこのテントの中にあります。
さてさてなんでしょう♪


これサーカステントなんです☆
あの「キダム」「アレグリア」「サルティンバンコ」を生みだした
<シルクドソレイユ>の本拠地はモントリオールなんです!

昔から道化の世界にはなにか強い憧れがあります。
サーカスの明るいのだけどちょっと影があり
非現実的なようですごく実体感のある
あの感じがたまらなく好きで・・


ただいまモントリオールで上演されていますのは
「CORTEO」
ある人が亡くなって天使になるまでの
愉快な夢の?お遊びをサーカスしたお話です♪
ん??意味不明??
とにかくもう、すばらしい!!


なんと私たち一列目でした☆★
ステージの息づかいや筋肉の動きまで見えちゃう席!
すごい迫力と臨場感です!

ショーは会場をお葬式行列が練り歩くところからスタート。
客席に涙を噴水のように飛ばしまくり、会場は大爆笑です。

ステージに明かりがともると
死を目前にした主人公が横たわるベットを中心に
コミカルなパフォーマンスが繰り広げられます。
シャンデリアを使った空中芸はもうとにかくお見事!
ここまではシルクドソレイユのHPで映像が公開されてます☆
<Official site>

その後も現世に名残をのこした主人公が
天使の世界に行く前に
不思議なピエロたちといろんなお遊びをするんです。
そこにシルクドソレイユの超人技が盛りだくさん!
綱渡りや投げ輪、鉄棒や巨大風船、、
すばらしい音楽にあわせて繰り広げられる超人技が
フアフアした不思議な世界にのかって・・

最後は会場総立ちのスタンディングオベーション!
感動しすぎて帰り道は声が裏返ってました・・(笑)

日本に帰ったらまた観にいきたいねなんて話しています。
なんでも東京ディズニーリゾートに
シルクドソレイユの劇場ができるんですってね♪
いかなきゃ、いかなきゃ☆

憧れのシルクドソレイユサーカスで
最高の夜となりました。


サーカスに浮かれすぎた2人
だんなさまはすごい顔をしてしまったのでマル禁です!
 
   
Posted at 23:52/ この記事のURL
ざ・モントリオールVOL2  /  2005.05.04(Wed)
ちょっと朝寝坊のゆっくりな朝。
街が動き始めた音に目が覚めて
近くのカフェで朝ごはん。
まだ眠い目にはちょっと刺激的な鮮やかプレートです♪



今日は憧れのあんなものやこんなものを見に行く日!
もうワクワクソワソワ
です。

見ちゃいました♪
憧れのあんなもの その1

北米最大規模のカトリック教会
ノートルダム大聖堂

ひと目その写真を見たときから
いつか訪れたい思っていました。
思わず息を呑む美しさに
ただただ感激・・
供えられたキャンドルの灯りが
とても幻想的・・・
しばらく椅子に腰掛けて
ぼんやり見とれておりました。

なんていうのかなあ・・
心のいろんなゴミが吸い取られるような・・
体の蓋が開け放たれるような・・
表現するのは難しいですねえ。。

夜、教会内で行われた光と音楽のショーにも行ってきました。
ノートルダム大聖堂の歴史と建築の秘密を知ることもでき、
美しいショーはとても感動的でした。



みちゃいました2はVOL3にて☆
 
   
Posted at 22:46/ この記事のURL
ざ・モントリオールVOL1  /  2005.05.04(Wed)
ストラットフォードから北へ車で8時間。
そこには独特な雰囲気と強い個性を持つ魅力的な街があると聞いていました。
北米唯一のフランス文化圏ケベック州にある、モントリオールという街。
古い石造りの街並みに芸術と音楽があふれ、フランス語が飛び交う。
一瞬ヨーロッパにいるのではと錯覚し、
でもヨーロッパにはない味に心揺さぶられる・・そんな街。

カナダに来る前からなぜだったか、いつか訪れてみたいと憧れていました。
今回は3泊4日で憧れの場所を少しだけ、のんびり巡るぶらり旅。




やっとこさ州境を越えケベック州に入ると
標札も看板もフランス語!
窓の外を行き交うあの人たちは
ボンジュ〜ルのジュマペ〜ルなのだろうか・・・










そしてたどり着いた憧れのモントリオール♪
思い描いていた街がそこにありました☆



ホテルは古い建造物がそのまま残されているという<旧市街>にとりました。
出発ギリギリの予約で心配していたのですが・・


わお〜〜

窓から街並みが見渡せるLOFT APARTMENT☆
壁はラフな石造り
部屋のところどころ木の柱がむき出しだったりして
とっても雰囲気のあるお部屋でした。
写真の部屋にさらにフルキッチンとダイニングがあるんですよ〜
階下のレストランからは毎晩JAZZがきこえます♪



さて、運転の疲れもあったので
旧市街を少しだけ歩いてゆっくりディナーに
いたしました。
訪れたのはこちら。

フレンチレストラン BONAPARTE

ボーイさんのお勧めです。




















石造りのテラスに案内され
おいしいワインがやってきて、
舌踊るようなフレンチフルコース。
痛む口内炎に涙しながら
う〜んやっぱりデリシャスです☆
ロブスターのスープと
レバーパテがおいしかったなあ・・

いつも食べないデザートも
一口食べたらおいしくて
ぜーんぶ平らげてしまいました。




















ほろ酔い気分の帰り道・・
フレンチを染み込んだ口内炎となれないヒールの痛みを抱えながら
ああモントリオ〜〜ル・・と夜が更ける。
 
   
Posted at 22:07/ この記事のURL
じつは  /  2005.04.29(Fri)
日本から帰国いたしました
ラーメンは2杯でした。
少なめ・・
それより友達の結婚式、感激しましたです。


ところでです

実は、ですね



お引越しなんです。

急遽だんなさまの転勤が決まり
5月7日をもってカナダを去ることになってしまいました。


日本へ帰国???
じゃないんですねえ。

次はなんとUSA
テキサス州南部、メキシコ国境近くの
サンアントニオという街へ
人生っておもしろいですねえ。


カナダに暮らして2年。
気がつけばこの街には、大切なものがたくさん・・・
お別れはもう、両手で数えられるくらい近くにあるのに
なんだか実感がありません・・・
いや、実感しないようにしているのかもしれないな・・

そういうわけで、
「カナダ駐妻生活記」は5月7日まで・・・
ご愛読くださった皆さまに心から感謝です。

・・・と同時に、、
新ブログをどうぞよろしくおねがいします
海外生活が続く限りブログは書き続けたいと思っています。
新しい街から今度はどんな風景をお届けできるのか今から楽しみ♪
どうぞ今後もごひいきに

さてさて今後のブログ予定ですが、
明日からカナダのフランスモントリオールに旅行へ行ってきます♪
なので次回ブログは来週火曜日☆
モントリオールの様子もお伝えできたらと思います。
その後はストラットフォード思い出めぐりしようかな♪

7日以降ですが、、
カナダを引き上げてVISA取得のため日本へ帰ります。
その後6月頭から仕事の都合上、一度インディアナ州に入り
半年くらいインディアナ州で生活することになりそうなんです。
なので新ブログは6月頭、インディアナ州からのお届けになりそうですね。
ちょっと間があいてしまいますが、
忘れないでくださいね〜〜

人生なにがあるかホントわかりませんね。
だから心は固定せずなにかに固執せず
なにごとも前向きにどんな変化にも順応できるようにやわらかく、
しておきたいものです♪


というわけで、とても急なお知らせでした。
忙しすぎて7つの口内炎に悩まされております〜〜〜
口内炎でのフランス料理はおいしいのだろうか・・・
ではではまたまた♪
 
   
Posted at 06:00/ この記事のURL
お休み  /  2005.04.18(Mon)
本日から一週間、
親友の結婚式のため日本へ帰ります♪
ラーメン食べまくります。
ブログは一週間お休みです
また来週お会いしましょ〜〜〜
 
   
Posted at 22:11/ この記事のURL
  | 前へ  
 
Global Media Online INC.