お久しぶりです。 

March 14 [Fri], 2008, 11:41
ブログのごらんの皆様、お久しぶりです。
約半年ぶりに日記に書き込みました

最近は、仕事の忙しさやネタが出てこないなどの苦渋があり、一時期ブログ活動を控えました

今日からまた復活しますのでよろしく

お盆休み。。。 

August 21 [Tue], 2007, 21:58
先週の木曜日から日曜日にかけて、島根へ帰省していました
僕の母親の実家があるので、お盆休みとしていきました実に4年ぶりに島根へ帰ったので、4年前と赴きがガラッと変わっていてびっくりしました。

そんな思いで、実家に着いたのは17時前に着き、ほぼ予定通りに行きました
1日目は着いたと同時に、近くの温泉に入りに行きました久しぶりの島根での温泉だったので、とても気持ちよかったです
2日目は町に出かけ、遊びに行ってまいりました午後からは、日が緩んだ夕方頃にお墓参りに行き、ご先祖さんや、亡くなったおじいさんに挨拶に行きました

1日目、2日目とおばあちゃんの家に泊まり、3日目は、いとこの家に泊まっていきました
このお盆休みで、かなり休息が出来たと思ったのですが、最終日の自宅へ帰る為、出雲大東駅から大阪へ向い、岡山までは順調に帰ることが出来ました。
問題は、岡山から姫路に向かう電車にて起きました
それは、相生駅から突然の集中豪雨と雷になってしまい、姫路まで出ることが出来ましたが、その先から1時間ほど運転が出来ない状況となりましたつまり、姫路から加古川までの間で信号機が故障・停電のために姫路駅で足止めを食らいました

運転が再開したのは、19時30分頃で、自宅に着いたのは22時過ぎに帰ってきました
休暇のはずが逆に疲れがたまってしまいました

でも、無事に帰ることが出来てホッとしてますまた、行こうと思います

日焼け。。。 

August 09 [Thu], 2007, 21:07
先週の金・土・日の3日間、会社の先輩と同期たちと福井の若狭湾に行ってまいりました
その日は、台風も重なってしまい行けるか心配してましたが、何とか行くことが出来ました。
3日間泳いで遊んでいたので、体がジンジンに焼けてしまったので、服を着ることも出来なかったです
案の定、自分で確認したら体がまっかっかになって今現在は皮がむけてきている状況です。
今度行くときは、日焼け止めを持参したいと思います

危うく。。。 

July 22 [Sun], 2007, 22:06
今日は、クラブの練習の為に母校へ行ってまいりました(OBとして)
クラブは、昼から行ったので単車で行きました昼の場合は、ヘッドランプがついていなくても走れるので問題は無かったのですが、夜、クラブから帰るときに出来事は起きましたそのヘッドランプが、点かない事に気づいたのですこの時、頭の中で考えたことは、「警察に気づかれないこと」、「事故にあわないこと」を考えていました。
私は、単車のヘッドランプが点かないまま走行していたので、とある交差点で、左折車と衝突しそうになりました
これ以降、単車に乗るときはヘッドランプがちゃんと点くか点検してから乗る事を心がけたいと思います

自然災害。。。 

July 16 [Mon], 2007, 23:42
今月は、とんでもなく災害の多い月となりました。
7月で最強勢力になった「台風4号」の直撃、この時に梅雨前線も活発になり広域的に記録的な大雨となり、沖縄県では、台風の直撃で街路樹が薙倒しになったり、最大瞬間風速50mの突風が吹くなど甚大な被害をもたらしました。
そして今日、新潟県上中越沖で発生した震度6強を観測する大きな地震が発生しました。地震の規模を示すマグニチュードは6.8。震源の深さは17kmでした。
これは、3年前に起きた「新潟県中越地震」、今年3月に起きた「能登半島地震」と全く同じメカニズムだそうです。
今も尚、余震が続いている様子で、危険な状態です。
今日は、この地震の関連なのか、奈良県を震源とする地震が17時24分に発生し、僕も少しだけゆれを感じました。そして、ついさっき23時18分ごろ京都府沖で、M6.6、震源の深さが370kmと推定される地震が起き、全国的に広がっていきました。中でも北海道浦幌町、十勝支庁中部で、震度4を観測した模様です。日本海側ではなく、太平洋側の地域が被害が大きいようです。

今回の地震で、あちこちで強弱地震が起きてる模様で、いつどこで大きな地震がきてもおかしくない状況なので、警戒が必要だと思います。
ニュースをよく見て、今後の動きにご注意ください

最後に一言
今回は、自然災害とお題にして思うことは、最近、温暖化や異常気象がニュースに取り上げられてるということは、地球全体が怒っている様に思われます
これ以上、地球を痛めつけるのは止めましょう一人一人、環境のことを改めて考えていきましょう

初夜業。。。 

July 14 [Sat], 2007, 18:51
配属されて2週間
初めての夜業が入りました
僕が勤めている会社の時間帯は
    日勤 08:15~17:15 (8時間)
    残業 17:15~22:00 (4時間45分)
    夜業 22:00~06:00 (8時間)
この日は、仮眠も取らず1日中起きていましたので、家に帰るとすぐに寝てしまいました
これからまだまだ夜業とか増えてくるので、寝ないようにがんばります

遅梅雨。。。 

July 11 [Wed], 2007, 21:00
ここ1週間で、記録的な豪雨となりました
7月に入ってからまともに晴れた日は、せいぜい3日。その後は、全て雨

天気予報に寄ると、現在活発な梅雨前線が日本列島に停滞しており、さらにゆっくりと北上し、明日の明け方頃に西日本を通過するので、激しい雨になる見込みです

この豪雨で、熊本県美里町で避難中に1人なくなっています今も深刻な九州地方。
遅梅雨のきっかけは温暖化の影響で異常気象が多発してることが原因だと僕は思います

これから先、どんな異常気象が起こるかわかりません。 とても怖いです

演奏会。。。 

July 07 [Sat], 2007, 23:17
今日は、豊中混声合唱団の演奏会を聴きに大阪市内のシンフォニーホールまで足を運びました
演奏会を聴きに行くのは、半年振りに行くので久々に聴きに行ったら、演奏の迫力もあり、響きもあったので、とてもよかったです
プログラムは5ステージで構成されており、中でもお気に入りは第4ステージの「組曲 心の四季」全曲と、第5ステージの「組曲 常世から」の「T 南の島(パイヌスマ)」、「U 樹の国」の2曲です
理由は、「心の四季」では、ダイナミックスさ、悲壮感など、曲が変わるたびに表情や表現が変化してるのでとても感動しました。
「常世から」は、ハモリがない「不協和音」がずっと流れていて、ずっと緊張感が立ち込めており難しい曲ながらも、素晴らしい演奏でした。

僕も、合唱を続けていますがこの演奏を聴いて、やっててよかったと思いました

フットサル 

July 06 [Fri], 2007, 22:23
今日の仕事帰りに会社の先輩方と御殿山にあるスポーツセンターに行き、フットサルをしました
やり方はサッカーに似ていますが、スローインは無く全部足しか使えずコートもこじんまりとしたコートでした
休憩もはさみながらプレイして、僕はずっとゲームに参加し続けました
おかげで、足がパンパンに張ってしまいゲームが終わったころにはズキズキしてましたが楽しかったです

仕事も大切ですが、遊ぶことも大事だということを実感しました

お気に入り。。。 

July 04 [Wed], 2007, 20:57
最近、「We Are The World」という曲にはまっています
この曲はアフリカの貧困層を解消する目的で作られたキャンペーンソングであり、1985年に発売されました
この当時、歌った人は
    ダン・エイクロイド
    ハリー・ベラフォンテ
    リンジィ・バッキンガム
    キム・カーンズ
    レイ・チャールズ
    ボブ・ディラン
    シーラ・E
    ボブ・ゲルドフ
    ダリル・ホール&ジョン・オーツ
    ジェームス・イングラム
    ジャッキー・ジャクソン
    ラトーヤ・ジャクソン
    マーロン・ジャクソン
    マイケル・ジャクソン
    ランディ・ジャクソン
    ティト・ジャクソン
    アル・ジャロウ
    ウェイロン・ジェニングス
    ビリー・ジョエル
    シンディ・ローパー
    ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース
    ケニー・ロギンス
    ベット・ミドラー
    ウィリー・ネルソン
    ジェフリー・オズボーン
    スティーブ・ペリー(ジャーニー)
    ポインター・シスターズ
    ライオネル・リッチー(元コモドアーズ)
    スモーキー・ロビンソン
    ケニー・ロジャース
    ダイアナ・ロス
    ポール・サイモン
    ブルース・スプリングスティーン
    ティナ・ターナー
    ディオンヌ・ワーウィック
    スティーヴィー・ワンダー
                   (ウィキペディア抜粋)
といった豪華メンバーで歌われ、「USA for AFRICA」として集結されました

とても感動する曲なので、是非1度お聞きになってくださいお勧めです
ちなみに、僕は何回も聞いております
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:マックス
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:4月28日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-主に合唱です♪
読者になる
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31