除光クリーム 

2004年11月15日(月) 21時39分
爪が割れやすい私は、最近は除光液は使わないようにしてます
かわりに使ってるのが、除光クリーム
ファイバーウィッグでおなじみのデジャヴ製。
ソニプラとかで買えます。

除光液は揮発性だから、使うとどうしても爪が乾燥しちゃう。
クリームだとそれがないので、Good

ただし、液体より落とすのに時間がかかっちゃう。
パッケージ通りの手順で行くと、

@あずき粒大のクリームを爪の上にのばし、30秒ほどなじませる。
A爪全体をマッサージして、コットンなどでふき取る。

ということになるんだけど、30秒くらいだと全然落ちてないんだよね〜。
私はいつも5分くらい待ってから、マッサージとふき取りをしてます。

手間はかかるけど、除光液は爪が痛むし、匂いも好きじゃないから、
しばらくはクリーム派で行くつもりです

化粧水 

2004年11月11日(木) 11時39分
朝、めざましTVを見ていたら、中谷美紀さんが、カネボウの新スキンケアブランドのイメージキャラクターになったというニュースをやってました。
中谷さんに「美肌の秘訣は?」とインタビュアーの方が質問すると、
「化粧水をまるまる一本コットンに含ませて、パックしてます」とのこと
(うる覚えなので、言い回しがちょっと違うかも
ぜいたく〜
でも、エステに一回行くことを考えたら、案外お安い美容法なのかも??
それにしても、一本もお肌に入るものなのか。。。

そういえば、君島十和子さんも著書の中で「化粧水は30分パッティングしてます」と語っていて、「さすがにきれいな人は違う」と感動した覚えが、、、
美肌になるには、とにかく化粧水をケチらずにたっぷり使うってことが、やっぱりポイントなんですね〜

とはいえ、高級な化粧水を贅沢に使えるような身分ではないので、お手ごろ価格の化粧水をたくさんつけて、たくさんパッティングするよう心がけることにします。

ということで、買ったのがリン サクライのバイタルウォーターS、¥3675。
セラミド配合、敏感肌の人向けの化粧水です。

美容ライターの米村亜希子さんがおすすめしてて、前から気になってたの。
米村さんおすすめのコスメでは、ミノンの洗顔料もすごくよかったから、これも期待大

おすすめヘアケア 

2004年11月10日(水) 21時59分
ほっぺにできた吹き出物が、化膿して大きくなっちゃった。
大ショック〜

一日中気になって仕方なかったので、定時早々にお仕事をあがって、
家の近所にある皮膚科に、急いで駆け込む
針でチクッとさしてもらって、膿をしっかり出して、お薬を塗ってもらいました。
傷口の上には、絆創膏をぺたっと貼られて、ちょっと恥ずかしかった、、、

たったひとつの吹き出物のために、医療費¥1600と 貴重なアフター5を無駄にしてしまいました。
これからは規則正しい生活を送って、一粒の吹き出物も作らないようにしたい、、、

前回、美容院に行ってから、3週間くらいかな?
髪の毛の手触りがちょっと悪くなってきた気がしたので、
昨日は、ヘア レスキュー クリニックシステムをひさびさに使ってみました。
おかげで今日は、まるで別人みたいに、髪の毛がつるつる、さらさら
気持ちよくて、思わず自分で何度もさわっちゃうくらいの手触りのよさなの
3ステップ方式だから、ちょっとめんどくさいけど、この効果には毎回感動します。
サロン物にしてはお値段もリーズナブルで、ドンキだと¥1000くらいだったかな?
ヘアケア物の中でも、特にオススメな商品です

Bag 

2004年11月09日(火) 21時28分
インターネットでMZ Wallaceのトートバッグを買っちゃった
かわいくて、使いやすそうだから、届くのが待ち遠しいよー

最近の私のバッグ選びの基準は、見た目より機能性を重視。
収納力があって、軽くて、持ちやすいことが条件なのです

なぜかというと、私はいつもとにかく荷物が量が多い
この間よく見たら、肩のところに擦り傷ができてたぐらいいつも荷物が重いの。
仕事の帰りにジムに行ったり、学校に行ったり、
スタバでテキストとノートを広げてたりするからね〜

どう考えても、バランスの悪い大きなバッグをもってることも多くて、
ショーウィンドウに映った自分の姿にブルーになることも、、、
そんな時は、『見た目よりライフスタイルを大事にしたいの』という
かっこいい言い訳を自分にして、なるべく見ないようにしてます

実はこのバッグでもまだまだ収納量不足
どこかにいっぱい荷物が入って、おしゃれなバッグはないのかなぁ。
理想のバッグ探しの旅は、まだまだ続きそう

ちびギャラ 

2004年11月08日(月) 21時21分
彼とふたりして気にいっちゃって、買った本
『ちびギャラ』です
キャラクターグッズも出てるから、知ってる人は多いのかも?

アランジ アランゾみたいな、かわいらしい動物のイラストに
あいだみつを風ポエム(笑)って感じ

このポエムが、笑っちゃうようなものがあったり、かわいらしいものもあったり、
切なくて胸にきゅんとするようなものがあったり、、、
落ち込んだ時には読んだら、ほっと一息和めそうな本です。

全部で5冊出ているみたいだけど、次に本屋さんに行ったら
全冊大人買いしてしまいそう。

HPもとってもCUTE

テスト 

2004年11月07日(日) 23時14分
秘書検定準1級の試験を受けに行ってきました
試験時間2時間10分、、、長すぎだってば
なぜだか30分ほどで解き終わってしまって、あとは見直ししたり、ぼーっとしたり。
退出OKな時間になったら、すぐに教室を出ちゃった。
まぁ早くできたからって、受かっているとは限らないけどね

お天気がよくて気持ちよかったから、お外でランチすることに決定
彼も呼び出して、横浜そごうに行く。
デパ地下のパン屋さんで、いろんな種類のパンを買って、屋上へ。
横浜そごうの屋上は、それほど景色がいいってわけでもないけど、
海とかベイブリッジとか見えるんだよ
これで私は3週連続で、週末に海を見てるなぁ。

いつもはコンタクトをしてるのに、今日はトミーフェブラリー風眼鏡だったから、
「どうしたの?」と彼。
「秘書っぽく見えるでしょ」って言ったら、笑われた。
本当は試験中に、目にゴミが入ったりすると困るから、って理由だったんだけど。

さてさて、秘書検定も終わったし、次はなんの勉強をしようかな???
興味のあることがいっぱいあるので、迷っちゃう。

歯のホワイトニング2 

2004年11月06日(土) 22時27分
先週に引き続き、歯のホワイトニングの2回目

まずは歯科助手の女性に歯のクリーニングをしてもらう。
「顔にお水が飛んじゃうので」と言われ、口の部分だけ丸く穴の開いたタオルを、顔の上に乗せられる。
歯に薬品を吹き付けられたんだけど、これがものすごい勢いが強いの。
唇や舌にしぶきがあたると痛い。
後で見たら、口の中に入れていた脱脂綿が、赤く染まってた、、、
しかも、このお薬がしょっぱくて激マズ。
もう早く終わってーーーと心の中で祈ってました

それから、機械で歯石を取ってもらい、歯を磨いてもらう。
キュインキュインっていう音が怖くて、苦手
ほんと、歯医者さんはやだよー

この試練に耐えたところで、やっとホワイトニングキットを渡されて、使い方の説明を受けた。
マウスピースの内側(歯に当たる部分)に、注射器みたいなもので薬剤を注入して、装着。
それを2週間、毎日2時間以内続けてください、とのこと

家に帰ってから、早速マウスピースを装着してみました。
歯列矯正をしている時にも、マウスピースを使ったことがあるので、抵抗は全然なし。
薬品はミント系の味で、特に刺激もないので、続けるのは問題なさそう。

そして2時間後、ドキドキしながら外してみる。
「しろーーーい
と感動したのも、束の間。
どうやら、歯に薬品がついていたから白かったらしく、しばらくしたら元の歯の色に戻ってました

でも、一瞬の幻だったけど、白い歯の美人効果はすごいっ
芸能人の人たちが、デビューする時にまず歯を治す理由がよく分かった気がする。
もう清潔感アップだし、顔が一気に垢抜けて見えます。
これは2週間がんばって続けるしかない

美顔器 

2004年11月05日(金) 20時22分
写真は私が使ってる美顔器。
エビス化粧品のツインエレナイザーです
@cosmeの評判の良さに惹かれて購入しました。

毎日使ってもOKらしいけど、なんだか使いすぎてしまうのもこわい気がして、
週に2〜3回の使用にしておいてます。
デートとか合コンとかの前日は、必須

コードレスでも使用できるから、TVとか見ながら、クレンジング5分+イオン導入5分。

美顔器はこれしか使ったことないから、他製品との比較はできないけど、
これを使った後は、ニキビ跡が少しうっすらするような気がする。
あと、翌日のお肌のハリもしているような、、、

次は評判のトゥヴェールでイオン導入してみたいな

フェイササイズ 

2004年11月04日(木) 13時23分
にも書いたけど、佳つ乃さんを見て、思ったこと。
顔立ちもきれいなんだけど、とにかく輪郭がきれい
理想的な卵形で、ほんとにお雛様みたい。
やっぱり輪郭は、美人の重要なポイントだってことを、あらためて実感しちゃいました

残念ながら、輪郭は生まれつきの骨格による所が大きいし、例え整形したとしても、ほんの少し骨を削る程度なので、思いのままの輪郭に変えられるってわけじゃないみたい。

それでも、少しでも輪郭美人に近づきたいから、最近フェイシャルエクササイズをやってます。
参考にしているのは

『フェイササイズ 自分でできるフェイシャル・エクササイズ』
(キャロル・マッジオ/著 大杉みつえ/監訳、ベストセラーズ)

顔を引き締めるだけじゃなくて、「目を大きくする」とか「鼻の形をととのえる」とか顔立ち自体を変えられるようなエクササイズもあって面白い。
帯のところの推薦文は、美のカリスマ・山咲千里さんです

体も筋肉をつけるとラインが全然変わるし、同じように顔の筋肉も鍛えれば
顔立ちも輪郭も変わるかしら?なんて、かなり期待しちゃってます。
効いてくれるといいなぁ

この本の著者のキャロルさんは、このエクササイズを「電話をかけながらやってます」とか「レジを待つ間にやってます」なんていってるけど、それはかなり危険
すごく変な顔をするやつとかあるから、自分の部屋でこっそり、、、が正解

別人かと思った 

2004年11月03日(水) 21時36分
あきらの家に行ったら、ドアを開けたとたんに、顔をまじまじと見られた。
ふざけてるのかとおもったら、「なんか顔が違う!!別人かと思った」だって

そんなこと言われても、髪もメイクもいつも通りだし、
服装だっていつもと同じ系統だし・・・。
「何が違うんだろう・・・。鼻?髪の色変えた??」と不思議そうに追求する彼。
うーん、ひとつ違うとしたら、ファンデが昨日買ったアルマーニに変えたくらい???
それを言うと、「ああ、そうだ。肌が違うんだ」と納得した様子

確かに顔の中で一番広い面積を占めるのは肌だけど、ファンデーションを変えただけで、別人とまで言われるなんて、驚きの発見。
しかも5年もつきあってる相手に・・・
私が美容院に行っても気付かないくらい鈍感ヤローな彼に・・・

「じゃあ、今までの私と今日の私、どっちがいい?」
「・・・今日かなぁ?」
「どうして?どこがいいと思う??」(美の研究のため、しつこい)
「なんか、ナチュラルな感じで、でもスッピンみたいに手抜きじゃなくて、
ちゃん気合入れて会いに来たんだなぁって感じがして・・・」

と、なんかわかったような、わからないような答え

でも、わたしの肌作りの目標は、しっかりアラは隠してるんだけど、
男の子が見ると「ファンデ塗ってるのかなぁ?」って思うくらいのナチュラル肌だから、
この反応は『作戦大成功って感じ

前は、クレドとかエクシアALのこってりクリームファンデで、陶器肌作ってたんだけど、やっぱりカバー力の高いファンデーションは老けて見えちゃうんだよね。
だから、最近はファンデは極薄、ただしコンシーラーでポイントだけ、しっかりカバーしてます

ちなみに今日のベースメイク。
バーズニュアンセをできるだけ薄く塗ってから、ディシラのリトリーヴェールを鼻とその周辺に塗りこむ。
アルマーニのファンデを伸ばせるだけ伸ばすつもりで、丁寧に重ねる。
気になる所だけ、カバーマークのコンシーラーを筆でちょんちょんとカバー。
クレドのお粉をはたいて終了って感じです。
■プロフィール■
まう
横浜在住。都内のメーカーの経理部で働く27歳。
お洋服、コスメ、かわいいものが大好き。
2004年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像まう
» 早くお天気になーれ (2004年10月17日)
アイコン画像
» 早くお天気になーれ (2004年10月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maw
読者になる
Yapme!一覧
読者になる