移転 

December 24 [Mon], 2007, 11:02

http://tsnc.exblog.jp/

お久しぶりです。 

August 01 [Wed], 2007, 1:14
ご無沙汰しています。
ごめんなさい。
心配してメールくれた方、ありがとう。


元気です



ちょっと物理的にパソコンに向かう時間が取れなかっただけ。
自信を持って、胸を張って、
充実したまいにちを過ごしています。


夏に先駆けて、

こっそり八丈島に行ったりしてました。


浴衣を着て花火を見たりもしてました。


あっという間に8月です。

どんどん色濃くなる夏に、
ココロは弾み、笑みのこぼれる、
今日この頃です。

旅日記も書かなくては。

ああ、夏が足りないよ

淡路の海 

July 16 [Mon], 2007, 1:47
台風が過ぎた後の夕焼けの海。
色は深く、のそりのそりと波が押し寄せていた。

久しぶりにのんびりできた。

淡路島にいます。 

July 14 [Sat], 2007, 23:32
7月史上最大クラスの台風の最中、帰省中。

夕方以降、明石海峡大橋は通行止め。
段々雨風も強くなってきて、そろそろいちばん近いみたい。
東京だと台風って言ってもそんなにひどいことはないから、珍しく降ろされたシャッターと雨戸、玄関に避難した植木鉢に、なんだか懐かしさを覚えてわくわくする。


今日は祖母の喜寿のお祝い。
うちの家族と祖母の兄弟と。
喜寿=77歳。
若いでしょ。

「でもまだ数え歳やで。」

って言い続ける祖母の乙女ゴコロが可愛い。


鳴門海峡(徳島側)を臨む旅館でお魚づくしな会席をたらふく食べた。
おじさんおばさん達の話の半分がわからず(方言が強すぎてね)びっくりする。
でも兄弟っていいなぁと思った。
早くに父を亡くした6人兄弟長女の祖母。
お花を渡したら申し訳なさそうな顔して喜んだ。
米寿の時は、曾孫に渡させてあげなきゃね、とおじさんに言われた。

……たぶん、大丈夫でありたい予定……

だから長生きしてね、おばあちゃん。


蛙の合唱しか聞こえない雨の夜。
朝起きたら台風一過であって欲しい。
淡路の海が見たいなぁ。

つめきり 

July 06 [Fri], 2007, 12:09
つめきりが見つからない。

数日前から探しているのに、部屋の中にしかないはずなのに、
見つからない。

足のつめしか切らないから、あんまり使うことはない。
でも確実に2週間前には使ったのに、
どうしても、見つからない。


わたしが小さかった頃、

父親もよくつめきりをなくしていた。
母親がいつも怒りながら探していた。

グチグチ言われながら父親は「つめきりをしまう場所」を叩き込まれた。


去年帰ったとき、
「つめきりは?」と母親に聞いた私に、

父親が横から得意げにつめきりのありかを教えてくれた。
そこにしまわなかったらいっちょ前に叱りやがった。


母親がうしろで笑っていた。


今朝またつめきりを捜していたら、ふとそんな家族の記憶が蘇ってきて、
なんだか妙に可笑しくて、声を出して笑ってしまった。


来週末、帰省します。

逗子は雨模様。 

June 30 [Sat], 2007, 17:38
土曜日、あこちゃんと逗子海岸。

出発時点では晴れていたのに、サングラスで張り切ったのに、
ふたりともおしゃれ着洗って干してきたのに、
あこちゃんなんてそれで遅刻したのに、

・・・・雨が・・・・



まぁ、とは言えワタシたちが向かったのは、
音霊 SEA STUDIO。
いわゆる海の家ライヴハウスです。
屋根があったのでへっちゃら。
足元は砂浜。
ビーサンをぬいで土俵状態ではしゃぐこと、
実に7時間。

我ながらいい出来だわ(笑)。

セクシーな音楽と、ピースフルな音楽と、
ハッピーな音楽と、アツイ踊りと、
ぐぐっとオトナな音楽と。

もっと音が大きければいいのになぁ。
天気がよければ申し分なかったのになぁ。

帰りは地物のお魚をもりもり食べて、
未来図を語ってわくわくして、
横須賀線でぐぅぐぅ爆睡して帰った。

ワタシの長い髪には潮の香りがうつっていて、
耳の奥には音楽がのこっていて、
足の裏は踊り疲れてじんじんして、

とても幸せな土曜日だった。

すきなもの45ー『Burre d'ECHIRE』 

June 25 [Mon], 2007, 23:01
最近のワタシがいちばん恋い焦がれていたたべもの。
エシレのバター。


フランス産の高級バターでございます。
ちっこいテーブルサイズでもわぉ!ってくらいのお値段です。
でもどうしてもこのパニエ(かご)入りのが欲しいんだよなぁ・・・
と思いつつ、いつもいつも成城石井でため息をついておりました。

そんなワタシへjunさんからお誕生日プレゼント!
(さすがjunさんはエシレ愛用者。)

食べてみてびっくり。

美味しい。
ほんとうに美味しい。

「ふつうのものがふつうじゃなくなる」
そのお言葉通りでした。

オムレツ、バターソテー、パンにぬる・・・
できるだけシンプルな使い方をしています。

スーパーに行ったら夏野菜がお目見えしていて、
鮮やかな色がずらりでスーパーも夏模様。

わくわくする。

junさんのだんなさまのふくちゃんが、
異様なまでのとうもろこし好きだという話を思い出して、
ゆでたとうもろこしにエシレのバターをのせて食べました。

太陽の甘さがひきたって、ほんとうに美味しかった。
ありがとう。

記憶。 

June 23 [Sat], 2007, 19:56
夜の海に、

一筋のひかりを見つけた日。

レシピ20ー『アボカドヨーグルトドリンク』 

June 21 [Thu], 2007, 22:13
朝、暑くて起きるくらいになってきた。
こんな日の朝ごはんにはジュースをつくる。
フルーツやお野菜や牛乳やヨーグルト、
その日あるものをミキシング。

最近多いのはアボカドとヨーグルトのドリンク。

*レシピ*
アボカド(冷やしておいた方がベター)半分。
ヨーグルト大さじ2
はちみつお好みの量(ワタシはたっぷりめ)
牛乳100cc(うそ、いつも適当。笑)
上記をミキサーでガーッと。
以上。

レシピなの・・・?コレ・・・?(汗)

もったりめにつくるのがワタシのお気に入り。
ぐびぐびっていうよりもごもご飲む感じ。

美味しいよ。
森のバターは栄養満点だし!
ちびっこにも良いのではないでしょうか。

ちなみに愛用のミキサーは、5〜6年前におともだちがみんなでお誕生日にプレゼントしてくれたもの。
きっと「ミキサーが欲しい」と言い続けていたんだろうなぁ・・・
「氷が砕けるやつじゃなきゃいやよ!」って・・・
浮かぶわ・・・(笑)

みんな覚えてる?
ありがとう。
だいじに使っています。

すきなもの44ー『Creme Mains de L'Occitane』 

June 19 [Tue], 2007, 22:54
ハンドクリーム、ハンドローションはいろいろ使ったけど、これがいちばんすき。

ロクシタンのハンドクリーム。



「女性の年齢は手でわかる。」

と、以前ある男性が言っていた。
格好や顔立ちどんなに若くても(ワタシはそんなことはないが・・・)、手先には年輪がでるそうだ。

わからなくない。
お料理をするので水を使うことも多く、夏でも朝晩はハンドクリームをつけるようにした。
手先が美しいとふるまいまもしなやかに美しく見える(気がする)しね。

使い込まれたお母さんの手も、それはそれであるひとつの美しさを放つけれども、それはそれで憧れているけれども、まだ「きれいなおねえさん」を目指したいお年頃なわけです。

同時にここ2ヶ月くらいカルジェルに通っています。
そんな贅沢ができるのもこんなお年頃だけですもの。

お年頃、満喫中。
:: my data ::
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chihironne
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
夢:世界を旅して暮らすこと。
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
comments
アイコン画像ひろみ
» お久しぶりです。 (2007年08月02日)
アイコン画像マリコ
» お久しぶりです。 (2007年08月01日)
アイコン画像まぁ。
» 淡路の海 (2007年07月17日)
アイコン画像ひらよう
» 淡路島にいます。 (2007年07月16日)
アイコン画像chihironne to ひろみ
» すきなもの44ー『Creme Mains de L'Occitane』 (2007年06月20日)
アイコン画像ひろみ
» すきなもの44ー『Creme Mains de L'Occitane』 (2007年06月20日)
アイコン画像chihironne to ひらよう
» ごちそう。 (2007年06月18日)
アイコン画像ひらよう
» ごちそう。 (2007年06月18日)
アイコン画像charonne to まほりん
» ごちそう。 (2007年06月17日)