上海 

August 27 [Sun], 2006, 12:37
最近ハマっているもの。

ケータイのiアプリの『上海』。
昔ファミコンでよくやってたんだけど、たまたま見つけてやってみたらハマっちゃった(苦笑)
先読みしながらやると、1時間とか平気で過ぎちゃいます。
に乗ってる時なんてあっというまよぉ。

ぜひ一度おためしくださーい

黒糖食パン(ホシノ天然酵母) 

May 07 [Sun], 2006, 12:58


<配合のみです、一斤分>

・強力粉(はるゆたかブレンド)280g
・黒砂糖22g
・塩4g
・水170g
・ホシノ天然酵母生種22g

材料を餅つき機に入れて練り、一次発酵まで終了。
成型して、2次発酵→焼成。
すんごいもっちりのパンになりましたが、理由が分かりません・・・キメも粗いし(;-_-+

キャラメル風味のマドレーヌ 

May 07 [Sun], 2006, 12:55


<材料(小さいカヌレ型30個分)>

・キャラメルソース 100g
 (砂糖を焦がして生クリームで伸ばしたものでOK)
・薄力粉80g
・アーモンドパウダー20g
・B.P.小さじ1/2
・無塩バター80g
・グラニュー糖65g
・トレハロース15g
・卵2個
・塩少々

<作り方>
1.薄力粉とアーモンドパウダー、B.P.を合わせてふるっておく。
2.バターを溶かしてキャラメルソースと混ぜ合わせ、砂糖、トレハロースも合わせる。
3.卵も溶きほぐして2の中に入れる。
4.1の粉類を合わせて塩も入れ、ムラ無く混ざったら冷蔵庫で一晩なじませる。
5.型に8分目まで流し、170度に予熱したオーブンで焼成。

今回はシリコン型を使っているので型に油脂はぬっていませんが、普通の型の時は塗っておいて下さい。型はどんな形でもOKです。小さいほうがおすすめかな?

このレシピは稲田多佳子さんの本から、内容をかーなーりアレンジして作りました。
ありがとうございます。

チーズフランス(ホシノ天然酵母) 

May 07 [Sun], 2006, 12:40


<配合のみです>

・強力粉(リスドォル)300g
・モルトパウダー5g
・塩5g
・水180g
・ホシノ天然酵母生種18g

・プロセスチーズ150g(刻む)

上から順に酵母までを餅つき機に入れて練り、一次発酵まで終了。
成型するときにプロセスチーズを巻き込み、2次発酵→焼成。

モルトパウダーは無くてもいいけど、皮がぱりっと色よく焼けます。

くるみといちじくの全粒粉パン(ホシノ天然酵母) 

May 07 [Sun], 2006, 12:35


<配合のみです>

・強力粉(はるゆたかブレンド)250g
・全粒粉50g
・砂糖15g
・塩4g
・水180g
・ホシノ天然酵母生種24g

・くるみ100g(空焼きして刻む)
・いちじく100g(刻んでお湯に一晩つける)

上から順に酵母までを餅つき機に入れて練り、一次発酵まで終了。

成型するときにくるみといちじく(水気をよく切って)巻き込み、2次発酵→焼成。

くるみを練りこんでいちじくだけ巻いてもいいかもー。

ラテンダイニング バラデーロ ・ ノースクラブ 

April 27 [Thu], 2006, 12:57
彼氏の友達と3人でバラデーロへ。
前に一度行った事があって、雰囲気良かったので今日も行かせて頂きました。
一品の値段は安めで小さめ、少しずつたくさん食べたい人にオススメです。

初めて会う彼のお友達はめっちゃおもろいネーサンでした。大好きです、あんな感じのねーさん。
弟子にしてください。まぢで。
3人とも辛いのおっけーなので、
ハバネロタキートスタコスの生地で揚げ春巻き!5本のうち1本に激辛ハバネロが混入!テーブルは一気に盛り上がります♪ )」
ゆうのを頼んでみたんだけど、誰に当たったのか分からずじまい。。。辛かったんだろうけど
みんな物足りなかったみたいで(苦笑)

2軒目に、これまた福島のノースクラブへ(HPなかった。。。のでお店情報だけ
友達からいい感じの店だよーって聞いてたけど、特筆するのはインテリアくらいだったかな?
ワインをご所望のネーサンは、グラスが安物であまり気に入ってないようでした。しゅーん
私は人生初の「カルバドス(りんごのブランデー)」をロックで頂きました。
家に一本買い置きしておこうかな・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

GNOCCHI'S NEW YORK 

April 25 [Tue], 2006, 12:40
ていうお店に行きました。ぐるなび掲載はこちら

ハービスエントでのお食事は久しぶり 会う友人も久々。
私の友人は基本的に男女共に飲む人が大半(苦笑)だけど、飲む人はあんまり食べない人が多い。
特に男性は。今回の友人もそんな一人で、知り合ってからかれこれ10年以上経ってるけど、
相変わらず食べない人でした。その分飲むけどね。

そういえば昔は昼間っから飲んでたなー。もう無理だよ。ゲラゲラ

向こうもワイン好きで、あーだこーだ言いながら飲んでました。
メニューに無いものが欲しくなるってのは相変わらずっていうか、
野菜スティックとかチーズ盛り合わせ食べたいんだったら最初からワインバーとかに
した方がいいかもね。汗 次はそんなお店探しておきます。。

あっお店では
海の幸のタルタル新鮮な魚介を小さく刻んで型どったお料理。フルーツトマトを使ったピューレ状のソースで)」ってのと
モダンサラダリヨネーズフランス、リヨン風のサラダ、ジャガイモやローストビーフ、砂ずりなどを使用したサラダに半熟卵を添えて)」
っていうのを頂きました。HPから引用、あとで家で真似するときの覚え書きで書いておこ。

うーん 

April 16 [Sun], 2006, 12:26
久々にブログ書いてるかも。

ひっそりひっそりやってます。
覚えてるネタがあったら遡って書きますね。藁

北堀江 mothers 

September 10 [Sat], 2005, 19:57
北堀江 mothers

今日はお友達とランチ。北堀江でどこかいいとこないかな?
ってことで「ぐるなび」で見つけました。
地図を片手にうろうろ・・・
交番で地図を見ながらやっとたどり着いたイタリアンのお店。

ランチはパスタランチ850円とかあったけど、
今日はお魚メインのCランチ1200円のにしました。
パン・スープ・サラダ・メイン。ちょうどいいボリュームで、お料理も美味しい!!

しかしなんといっても、ここはお店の雰囲気が気に入りました。
天井が高くて明るい雰囲気。2階はロフトみたいになってる。
カフェ使いもよし、ディナーは生演奏とかあるみたいで、また夜に行ってみたいなぁと。

AFRICA 西心斎橋店 

September 08 [Thu], 2005, 20:04
AFRICA 西心斎橋店

相棒とデート。ホッペのクーポンがあったので行きました。
燈花とか、オペファク系のお店は雰囲気が良くて大好きです。

ここも雰囲気重視のお店で、カフェ、ダイニング、カーテン個室と各部屋でムードが
全然違いますが、今日はカーテン個室。
飲み物は白ワインをデキャンタで。
お料理は、ラタトゥユのオーブン焼き、温泉卵添えみたいな(笑)のと、
トリッパの煮込みを初めて食べました。お料理はどれも辛くてお酒がすすむすすむ(^^;)
お代わり自由のパンがパサパサでどうしようもなくまずくて、
次はもういいかなと思ってしまいました。しゅーん。
P R
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像みんなのプロフィール

» ビアガーデン (2005年08月17日)
Yapme!一覧
読者になる