新入り

September 17 [Tue], 2013, 11:19
こんにちは〜
お久しぶりです

アンコさんが亡くなってからブログのタイトルどうしようと思っていたら、
仕事が忙しいのも相まって、完全放置になっておりました。
申し訳ございません

しかし、遂2か月前、我が家に新たな仲間が増えました
皆様覚えているでしょうか…
数年前に、うちの庭に出没していた、かわゆい三毛ちゃんを…



その子がなんとうちの子になってしまいました

きっかけは、三毛ちゃんがうちの庭近辺で子育てを開始していたのを発見したことから。
4匹の子猫が庭を走り回っているのを見過ごすわけにはいかず、母猫である三毛ちゃんをはじめ5匹を保護。



無事子猫たちは、良き里親さまに引き取られ、親猫である三毛ちゃんは避妊手術をした後に、
里親探しを〜のはずでしたが、すっかりうちの両親が三毛ちゃんの可愛らしさにメロメロになり…

というのも、おトイレもすぐに覚えて、首輪もすぐに着けさせ、甘え上手、いたずらもしない
手間がほとんどかからないかなりの良い子ちゃんだったのです



アンコさんが居なくなって寂しかったのもあり、そのまま我が家の一員にすることに決まりました。


しかし、先住猫であるマオちゃんやコロン、テトラとはまだまだ馴染めておりません
テトラとマオちゃんの距離も、ちょこっとずつ近づいておりますが、まだまだです。

みんな徐々に仲良くなってくれるといいな〜っていう近況です

ということで、ブログのタイトルも変えることなく、継続することになりました。
また放置気味になってしまうとは思いますが、思い出したころに見ていただくと何か更新されているかもしれません

訃報

May 15 [Wed], 2013, 10:50
本日、アンコさんが遂に逝ってしまいました。
16歳大往生です。

先日妹に近況報告した時の写真が最後のアンコさんになってしまいました。



闘病、お疲れ様でした。
もう苦しくないからゆっくり休んで、あっちで待ってる先代たちと仲良く遊んでのんびり暮らしてね

あけおめです

January 02 [Wed], 2013, 23:49
あけましておめでとうございます

引きこもり生活から一転、人前で働くようになったらあっという間に歳月が過ぎ、もう年明け
慣れない仕事にワタワタしつつ、向いてないのかなとも思いつつも、なんとか頑張っております。

そして、XPから7へと進化したマイPC
とても快適ですが、デスクトップときたらでかいサイズ過ぎて、若干眼精疲労が加速してる気がします

まあ、そんなわたしの近況はさておき、
毎日の心臓のお薬がかかせないアンコさん。
余命宣告されつつも何とか年を越し、以前よりもちょこっと元気


これからも、少しでも長生きしてほしいものです


マオちゃんは、あいかわらずテトラを見れば威嚇の日々
というのも、テトラの行動範囲が広がりまして、下の階まで日中降りてきてこっそり居間のこたつに入るようになりました
居間とこたつはマオちゃんの縄張り、テトラの匂いが残ってるのに気が付いたりすると、当然ご立腹なわけで・・・
ですがマオちゃん的にも気になる存在にはなってきているようなので、もうしばらくなんでしょうかね〜。


コロンは益々、テトラとのラブラブ度がUP中
すっかりテトラの嫁のようです
テトラが下の階に来るようになったのも、コロンが誘ってくれたから。
毎晩の運動会も微笑ましい日課で、2年前の流血事件がウソのようです


まだまだ、臆病で甘えっこのテトラですが、ちょっとずつ、だんだんと我が家に馴染んできているようです

新事実

October 10 [Wed], 2012, 20:48
再びご無沙汰しております〜

やっと新しいお仕事を見つけまして、11月からパートとして働くことが決まってただいま研修の真っ最中なのです・・・
なんとか今度は頑張って続けたいと思ってるところなのですが・・・。

さて、そんなバタバタした日々の中で先日アンコさんが体調不良になり病院に行ったところ、「心臓肥大」と「肺水腫」になっていることが判明してしまいました。
年齢的にも、そういう状態になるのもおかしくはないのですが、突然死などの危険もあるとのことなので、覚悟をしなといけない時期にきてしまったようなのです


見た目そんなに弱っているように見えないのですがねぇ・・・
そんなわけで、1日1日アンコさんとの時間を大事にしたいと思っているところです。

アンコさんのそんな状態を知ってか知らずか、マオちゃんも一緒にいる時間が多くなったように感じます。



コロンは、1日わたしの部屋に入り浸ることもあったりしてます。
甘えてくる仕草が可愛いので、メロメロになるのですが油断をすると噛まれます・・・


テトラはコロンが上の階にいるときはご機嫌なようです。
真夜中の運動会も頻繁に開催されてますが、マーキングが減るのでこれからもコロンと仲良くしていただきたいと思います
そして、ママンがお外でお仕事するようになるので、大人しくお留守番できるようになって欲しいものです

ご無沙汰にもほどがある

August 15 [Wed], 2012, 11:49
ここを見てくださってる方が、いまだに居るんだろうかと思いながら超久しぶりの更新です。
暑い日やら大雨やらが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか

約半年ぶりの更新となったわけですが、その間に結局バイトは辞めてしまいまして、なんとか次のバイトをと思ってるんですが、前回の誤算がトラウマになってしまって「ここ選んで大丈夫かしら続けられるかしら」と二の足を踏んでしまう状況になってまして・・・。
どうしても元々引きこもり体質なので、そうなってしまうと次への行動が鈍くなってしまいますねぇ

一応、東京に居た頃の仕事を細々と継続中で、無職というわけではないんですが、半ニートのような状況なので何とかしたいな〜と思っているところであります。

わたしがそんな状況でも、我が家のカワイコちゃんズは相変わらずです・・・。


テトラは、ようやく父と母に撫でることを許すようになりました。
行動範囲もアン子さんが散歩などで居ない時には下の階に下りてくるようになりました。
ただ、おかげで自己主張も激しくなってしまってマーキング行為がエスカレート中
夜中に家中を徘徊して(アン子さんは母の部屋にいるので)、トイレでないどこかにオシッコをかけてくださってる状態です。
最近は、朝起きたらテトラのマーキングチェック&お掃除洗濯が日課になってきております・・・


アン子さんは、白内障のせいで視力が衰えてきて、最近は足腰も弱くなってきて階段の上り下りが厳しくなってきてますが、テトラを見つければ追っかけまわすくらいにはしっかりしています
今年で15歳。まだまだ元気です


マオちゃんはまだテトラの存在を許してくれてませんで、顔が合えば唸りあって一触即発状態の日々です。
テトラがマーキングをするとマオちゃんも負け時とマーキングするという悪循環がしばらく続いてましたが、最近はちょっと収まっているようです。
わたしと母の早期の掃除が効いてるのか、ちょこっとづつテトラを許してきているのか・・・。


コロンは最近すっかりわたしの子のような状態です
甘えてくるようになり、抱っこもOKになりました
夜もわたしのところで寝るようになって、去年の暴君だった頃の様相を忘れてしまうくらいの変わりようです
テトラとの仲もすっかり良くなり、お互いに毛繕いしあったりして仲良くしています


まま〜おうちにいるならあそんで〜

まあ、色々ありますが、目下の困ったことといえば、自室で仕事中にテトラとコロンが乱入してきて遊べと襲ってくることぐらいでしょうかね・・・。

次の更新はまた気が向いたときに・・・。

春遠し

February 06 [Mon], 2012, 18:05
寒い日が続いておりますね〜。
またまた更新が滞っておりましたが、何とか生きております。

実は、1月からバイトが決まって、フリーターとして勤めております。
しかし、入ったら聞いていたのと違う仕事内容で、毎日てんてこ舞い
仕事に行っては、ドロのように眠るという状況で心にゆとりも無い日々、正直挫折目前です。
以前と違う職種でもいいと思ってバイト先を探してましたが、自分に向いてる職業を改めて考え直さないといけないようですね・・・。


そんなわたしをしっかり癒してくれるのはカワイコちゃんズ
アン子さんは、帰宅すると一番に「お帰り」をしてくれます
最近、なんでお家にいないの


そして、最近ではすっかりストーブの監視委員になっているマオちゃん
ストーブに当たっている時は、お触りOKなので触り放題です


そして、すっかり仲良しになったテトラとコロン
これだけ近づいてもケンカしなくなりましたよ

癒し

December 21 [Wed], 2011, 10:21
寒さが心身に染み渡る今日この頃、皆様いかがお過ごしですか〜

先日からバイトを見つけるべく行動をおこしていたのですが、履歴書送れば書類審査時点で駄目だったり、面接に行けばバイトの採用試験とは思えないレベルのテストを受けさせられ撃沈・・・。
簡単な一般常識問題です、と言われても、もう〇十年勉強なんてしてないのに無理・・・
なかなかすんなりとは決まらないですな〜

そんな疲れた心を癒してくれるのは、もちろんカワイコちゃんたち


母が、「これじゃあ寝れないじゃない」と騒いでいたので何かしらと覗きに行ったら、母の寝床を占拠してる白黒コンビ
縦列駐車状態です。
相変わらずこの2匹は仲がいいですよ


そして、一番暖かいところを確保しているコロン。
エアコンをつけるとまっすぐに吹き出し口の真下に陣取ります。
テトラが登ろうとすると、激しく抵抗して独り占めです。


追い出されたテトラは、結局ホットカーペットでぬくぬく
まあ、幸せそうに寝ているのでいいのでしょう。


眠いんだからほっといてよ〜
この後、モフモフの腹毛を撫ぜ回して癒されてから、ママンも眠りにつくことにしたのです。

日常

December 16 [Fri], 2011, 11:30
だんだん冬らしい寒さになってきましたね〜

それでも、まだまだ身に沁みると言うほどの寒さは家に引きこもっているとあまり感じなくて、このままではいかんな〜と。
そろそろ外での仕事を探そうかと動いております・・・。
そんなママンの葛藤は当然我が家のカワイコちゃんには関係の無いことで・・・。


すっかりホットカーペットの虜になってるテトラ君。
ペット用のコタツも窓際に出してるんですが、ここが定位置になってます


が、油断をしてるとコロンの奇襲にあいます


そして、そのコタツはコロンがちゃかり利用してくれてまして・・・
テトラと仲良くなったことで、わたしの部屋に居る時間も長くなってきました


マオちゃんは母と一緒寝する時以外は、基本的に下の階の住人です。
ですが、テトラが深夜に下の階で徘徊しているので、朝の臭いチェックに余念がありません
最近テトラの臭いがここでもするのよ


そしてアン子さんも朝起きたら、かならずわたしの部屋に来てテトラに一吠えするのが日課に。
テトラとコロンの追っかけっこがなくなったと思ってたら、新たな目覚ましになってくれております
すっかり目覚まし要らずです・・・

訪問者

November 30 [Wed], 2011, 15:10
今日は日差しも暖かく、とても11月末日とは思えない陽気ですね〜

最近我が家の庭に三毛の仔猫が来訪することが度々ありまして、今日も日向ぼっこしにやってきたようです。


とってもかわゆい子なのですが、テトラの問題もまだまだなので、さすがに新たに女の子をお迎えするのも無理があると言うことで、今はそっとしている状態です。

寒い冬、無事に過ごしてくれるといいなあと思います。


そして、我が家では・・・

じ〜〜


じ〜〜〜


じ〜〜〜〜〜
じ〜〜〜〜〜


じ〜〜〜〜〜〜〜
じりじりじりじりじり

お天気が良い日は、父の部屋のベッドの上がベストポジションなのですが、どうやら、そこを狙ってやってきたマオちゃんとテトラが鉢合わせしたようです。
マオちゃんには、まだまだ近づくことを許してもれえないようです・・・



なんだか、上の階が騒がしいなあと思っているアン子さん
マオちゃんが本気の威嚇を始めると、参戦しようとするのですが、今日は傍観者のようです。


傍観者2。
我関せず。
ついこの前までは、自分がテトラとやりあっていたというのに、すっかり落ち着いてしまってます。
暢気なものです・・・

冬支度

November 29 [Tue], 2011, 11:45
お久しぶりです。
先日ようやく免許を取得できまして、ずいぶんと放置していましたが、再び稼動したいと思います〜


だんだんと寒さが身に沁みるようになってきたところで、我が家も冬支度です。


ソファを冬用のシーツに変えてもらって、大好きなぬくぬく毛布でご満悦のアン子さん
そしてお洋服着用が定番に・・・

9月頃に少し涼しくなってきたところで、夏用のお洋服を脱がせたところ、母が「なんだかつるっとして物足りない・・・」と言い出し、春秋用のも購入するはめに・・・。

結果、換毛期の抜け毛も軽減されて、アレルギーのあるわたし的にはよかったのですが、こうして、お洋服が増えていくのだな〜と実感・・・。



ひだまりのコロンちゃん。
この子も、お洋服装備が定番になってしまいました。

というのも、ちょっと色と模様がテトラにいているため、父母を始め、アン子さんマオちゃんともに、テトラと見間違えることが多々あり、コロンがとばっちりを食わないためにも、見分けるために着せることになってしまいました。
老眼チームの目の衰えには困ったものです・・・

コロンも、嫌がらずに着てくれているので、助かってます。


そして、テトラはと言うと、実は更新できていなかった間に、アン子さんとの距離も徐々に近づきつつあります。



ここまで接近できるようになりました。
しかし、ちょっとでもどちらかが動くと一触即発で逃げるか追うかの大騒ぎになります・・・
でも、テトラが本棚の上の住人になっている時間も少なくなってきました。

そして、わたしの部屋にホットカーペットを導入したことにより、


本棚から降りて、ぬくぬくを満喫中のテトラくん。
クッションとの間が特に暖かいので、手を入れたり、挟まったりして堪能しております。

コロンとの関係もかなり良好で、一緒に遊んだり、ご飯やオヤツを分けっこしたり、以前の流血の惨事は嘘のようです。
時間はかかってますが、だんだんと我が家の一員として認めてもらえてきているようです


そして、写真にはいないマオちゃんですが・・・。
コタツ警備に入られておりまして、黒猫がコタツ警備に入ると写真はとっても難しいのです・・・

でも、とっても元気に毎日テトラに威嚇しておりますので、ご心配なく〜
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ママンG&テトラ
読者になる
テトラと共に新生活開始!
テトラは先住犬のアン子と先住猫のマオとコロンと仲良くできるようになるのでしょうか・・・
2013年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像ママンG
» 新事実 (2012年10月17日)
アイコン画像むちょ
» 新事実 (2012年10月17日)
アイコン画像ママンG
» ご無沙汰にもほどがある (2012年08月20日)
アイコン画像ささき
» ご無沙汰にもほどがある (2012年08月19日)
アイコン画像ママンG&テトラ
» 穏やか (2011年11月30日)
アイコン画像むちょ
» 穏やか (2011年10月19日)
アイコン画像ママンG&テトラ
» 暑さ対策と秋の気配 (2011年08月30日)
アイコン画像むちょ
» 暑さ対策と秋の気配 (2011年08月24日)
アイコン画像ママンG
» 困惑 (2011年07月15日)
アイコン画像さか
» 困惑 (2011年07月13日)