まーくん褒められる! 

2006年01月18日(水) 21時38分
今日の連絡帳にこんな事が!


3学期に入ってからのまーくん(本当は名前で)ですが、朝の身支度といい、学習の取り組み方、または友達との様子など、大変素晴らしいです。
自分で意識して時間内でできるようてきぱき行動しています。
やる気にあふれるよい表情をしています。
毎日学校でほめています。


なんと、先生からのおほめの言葉であった!
まーくん、グッジョブ!

私も少しは頑張らねば(笑)
あんまり嬉しかったので記念に書いておく事にした。

新しい家族 

2005年12月05日(月) 10時22分
突然ですが、新しい家族が増えました。
名前はエルちゃん。
ゴールデンレトリバー2歳4ヶ月の女の子です。おじさんの家で飼われていたけど、事情があってうちに引っ越して来ました!
可愛い〜。犬大好きな私とまーくんはもうメロメロです。
一足先に犬年がやってきた!って感じです。
写真は一時係留中。今はワイヤーで歩き回れる様に繋いであります。
本当は家の中で飼いたいんだけどねぇ〜。

怒り狂って先生に手紙を書いた話 

2005年09月29日(木) 17時09分
ったく子供ってヤツは、恐ろしい。
昨日の話。
まーくんの野郎、何してたと思う?
1年生4人集まって、うちの台所でシチュー作ろうとしてたんだって。
良く話を聞いたら、たまに遊びにくる女の子が、「シチュー作ってあげるからうちに来て」って言うから行ったんだって。
でも親にダメって言われて、何故か我家に移動したらしい。
ひーばあが気がついたら、女の子が台所で肉刻んでたんだって。
男の子3人はタマネギ運んでたんだって。
ありえないよね〜。
大人になんの了解もなく、料理作ろうとする1年生なんて。
火事にでもなったらどうするつもりよ。
まーくんには良く言って聞せたけど、怒りモードがおさまらず、
先生にお手紙を書いた。
些細なマナー違反はおいおい学んでいけばいいけれど、子供だけで火を使ってはいけないと、先生からも何かの機会にお話してくださいませんかって。
ホントに、イマドキの子供は…。
誰と遊ぶなとかは言いたくないけど、あえて言った。
だってその女の子、前に来た時は畑から野菜を勝手に収穫してったんだよ。
我家のホトケは心のせまさゆえ、2回でアウトなのだ(笑)

作文その後 

2005年09月29日(木) 16時05分
書いたよ!出来たよ!
結局、400字詰原稿用紙では、あまりにマスが小さいので、240字詰原稿用紙で5枚。
辛かったです。
ホントに(笑)

で、このあとどうなるかと言うと、まぼ家の地方(7市町村)の小学校国語科教育部会?の出版する文集あだちにもしかしたら掲載されるかも。
掲載されない場合は、名前だけの掲載になるようです。
楽しみ〜(笑)

もう今となっては掲載なんてどうでも良くて、書き上げた事に意義があるんだと思えます。

怒られ怒られ頑張ったまーくん、エライ!
ご褒美はブタミントンでした。
知ってる?ブタミントン。ブーブーうるさくて、大失敗でした。

エブリデイ・一番風呂 

2005年09月22日(木) 11時52分
最近まーくんは一番風呂に一人で入る。
私が帰宅するともう上半身ハダカで、「お風呂に入ろうと思って〜」なんて言う日もある。
大人になったものよのぅ。
でも文句を言わせてもらえば、アンタ風呂で何しちゃってるわけ?
なんで風呂でゴーグルしてる訳?
肩まで入れっては言ったけど、潜れなんて言ってないのよ。
大体、静かだから心配して見にいけば、湯舟の中に沈んでるし、
びっくりするっつーの。
もうひとつ言わせてもらえば、自動給湯を無視して思いっきり足し湯してくれちゃって、
おかげで光熱費が右肩上がりの急上昇よ。
家は井戸だから、水出すだけでも電気代かかるんだぞ!
飛び込みだけは禁止だからね!風呂の底が抜けたらアンタの貯金で弁償してもらうぞ。
気を付けたまえ(笑)

嬉しい作文地獄 

2005年09月20日(火) 23時02分
夏休みに苦労して書いた作文を書いたまーくん。
なんと学年代表になってしまい、コンクールに出すことになりました。
学年って言ってもたった23人だけど、でも凄い快挙です。
ネタ出してあげたり、ヒント出しはしたけれど、まーくんが頑張って書いた作文がそんなスゴイ事になるなんて、みんなに言って歩きたい位私は喜んでしまいました。
で、でも、、、今日まーくんが持って帰った原稿用紙を見てドン引き(笑)
だって、400字詰の原稿用紙なんだもん。しかも3枚も。
明日までにできるところまで書いて持たせてくださいって連絡帳には書いてあったけど、
明日までは出来っこないので、半分書いて終わりました。
頑張れまーくん。
明日の朝起きられなかったら本当にピンチです!

子供の集まる家 

2005年09月17日(土) 16時19分
子供の頃って、こんなに毎日誰かと遊んだっけ?
まーくんの毎日を見ていると、本当にそう思う。
都会の子供だったら毎日習い事したりして大変なんだろうけど、まーくんはスイミングを週一回やってるだけだから、宿題さえ片付ければ後は遊び放題なのである。
夏休みの後半から、近所の兄弟がかかさず遊びに来るし、それ以外のお友達(男)も遊びに来る。
昨日なんてなんと5人も男の子が集合したらしい。
後一人で子供会の男子が全員集合する所だった(笑)
なんでウチに集まる訳〜?
何故か学童保育のように子供が集まっているらしいまぼ家なのだった。
ちなみに、そんなに集まって何して遊んでるんだか、まったく不明。まーくんの漫画読んだり、誰かの家に流れたりしてるらしい。
私は仕事を早退しても家には近寄らず(笑)
だって面倒なんだも〜ん。ハマッてしまいそうだしさ…。
田舎の暮らしは本当に平和でのどかなのである。
但し宿題が終わってないと後でエライ目に会うけれど。

2学期のまーくんは 

2005年09月09日(金) 0時09分
元気です。とっても。
でも夏休みに好き放題やってたせいか、ちっとも宿題をやろうとしません。
学校から帰ると、ひとまず漫画よんで、あちこちに注意がそれまくっている内に友達が遊びにきます。
でぎっちり5時まで遊び、まず仕事から帰った私に叱られます。
それでもやらず、私がブチ切れ。
毎日そんな暮らしです。
サイテーです。
ゲームは当然没収ですし、やる事がすまない限りどんなに眠かろうが寝られません。
きっとまーくんは鬼ババアと思っているでしょう。

ハァ?鬼ババアで結構ですわよ。自業自得じゃ、思い知りたまへ。

夏休み最後の日曜日 

2005年08月22日(月) 11時50分
当然ながら宿題が終わってないまーくん(笑)
朝から叱られながらやりました。
ポスター1枚、作文原稿用紙3枚、絵日記1枚、夏休みの友の絵日記、、、。
手伝わないと宣言したにもかかわらず、ビッチリ監視して(じゃないと何も仕上がらない)
色塗りや、作文のアイデア出してやったり、
手伝いましたとも。
これで残りの3日間は思う存分遊んでくれたまえ(笑)

ところで、土曜の昼間、まーくんはやってくれました。
前髪をチョッキンと。
余りに短く切ってしまったため、スポーツ刈野郎になりました。
しくしく。
ジジババには大好評。
両親絶句(笑)



1学期最後のうれしいビックリニュース! 

2005年07月20日(水) 15時42分
私は図工があまり好きではありませんでした。
字も下手だけど、絵も大嫌い。
上手にかけないので、次第にキライになっちゃって、
中3の時は、1個も課題を提出せず、10段階評価で1という輝かしい成績を頂戴しました。(ちなみに、体育を全部見学して、1をもらったこともある。えへん)
絵心自体がまるっきり無いので、まーくんに「○○の見本書いて」と言われると死ぬほど困っています。(「写真を見ろ、写真を!」といって逃げる確率高し)
それに引き替え、パパは絵がとてもお上手です。
今でも鉄腕アトムとか、鉄人28号とか、しゃらっと落書き帳に書いてくれます。
静物画とかもきっといけると思う。ちゃんと見たまんまをかけますから(笑)
私は脳内変換しちゃうし、心理の勉強をするようになって、知覚自体がおかしいんじゃないかと本気で思ったりして(笑)

ま、そんなこんなで、まーくんは学校でどんな図工ライフを送っている事やら、
ちょっと心配していました。
図工の準備を私が張り切ってそろえてあげると、まーくんもモチベーションが上がるようなので、あえて「今度の図工の準備を一緒にそろえよう!」とか「お菓子の紙欲しいんでしょ?図工に。一緒に食べよっ」って誘ったり、100円ショップまで材料買い出しに行ったり、図工嫌い2号を作らないように、それだけに気を配ってきました。
ご本人のまーくんは、絵はあまりお上手でないけれど、「とても図工が楽しい!」と言って作品を複数個作ってきたりしてました。(今思えば、幼稚園時代にもお面づくりにはまったんだった)

PTA全体会の校長先生の話で、「今年は夏休みの友の表紙の作品を本校から選んで頂く事になりました。子供達の作品の中から編集部の方が選びます。」なんて話があっても、「ああ、そうですか。別にまーくんは関係ないし〜」とか思ってました。
が!!!持って帰ってきたんです!メダルと写真と感謝状と夏友3冊(保存用)!

これがその表紙!
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像みやこ
» まーくん褒められる! (2006年01月20日)
アイコン画像みやこ
» 新しい家族 (2005年12月06日)
アイコン画像みやこ
» 作文その後 (2005年09月29日)
アイコン画像みやこ
» 怒り狂って先生に手紙を書いた話 (2005年09月29日)
アイコン画像でーる
» エブリデイ・一番風呂 (2005年09月29日)
アイコン画像でーる
» 嬉しい作文地獄 (2005年09月29日)
アイコン画像まぼっち
» エブリデイ・一番風呂 (2005年09月22日)
アイコン画像みやこ
» エブリデイ・一番風呂 (2005年09月22日)
アイコン画像みやこ
» 嬉しい作文地獄 (2005年09月21日)
アイコン画像みやこ
» 子供の集まる家 (2005年09月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:matya2
読者になる
Yapme!一覧
読者になる