和食について学べばさらに料理が上手に!直ぐにでも使えるエッセンス

July 01 [Sat], 2017, 15:14
毎日家族の事を思ってごはんをつくったりしているのだけど、そもそもこの手順は間違っていないのかな?といったように心許なくなる事も意外に珍しくはない心情です。

いまさら他の人へ尋ねられないし…その様な基礎的な知識をまとめて勉強してみましょう。

お味噌汁はだしが決め手などといいますが、自分でとっただしを利用すれば固形タイプとの異なる部分は明白な筈です。



だしじゃこ或いはかつお節といった天然だし汁を多く使ってみれば、オンリーワンと言えるおふくろの味に近づいるのです。高級料理だけでなくおふくろの味に至るまで、大抵の美味しい和風料理に例外なく肝となる出汁があります。



忙しい現代人はファストフードなどを沢山食べてしまいがちなのですが、たまにはたっぷり手間を惜しまず作ったおかずを味わいたいですね。



久しぶりの弁当作り

November 17 [Mon], 2014, 21:19
先日、娘が学校の秋の遠足にでかけました。

いつもよりちょっと遠出になるということで、集合時間が早く、
お友達ともいつもより20分早い待ち合わせとなりました。

そして、わたしにとっては久しぶりのお弁当作り。
小学校4年生になったということでお弁当箱もちょっと大き目を新調して
張り切ってお弁当作り。

事前におかずのリクエストを聞いていたので
・卵焼き
・ミートボール
・鮭のおにぎり
は、決まっていました。

後は開けてからのお楽しみということで、
娘が起きてくる前に作ってしまおうと早起きしたのでした。

結局、ほかに、おくらの豚肉巻き、えだまめスティック、
パスタサラダ、ミニトマト、みかんとマスカットをお弁当箱いっぱいに詰めました。

久しぶりのお弁当作りに早起きしてちょっと疲れてしまったけれど、
「おいしかったよ」と笑顔で帰ってきたので報われました。

お弁当作るのって楽しいですよね。

さわやかフリー




習い事

November 02 [Sun], 2014, 19:02
子どもの習い事って、わたしが子どものころはピアノやスイミング、そろばん、習字など
あまり種類は多くなかったけれど、今はいろいろな習い事をしている子がいますね。

わが家の娘のお友達の中には、フィギュアスケートをやっている子がいたり、
タップダンスをやっている子がいたり、お囃子クラブに入っている子がいたり、
さまざまなおけいこをしている子がいます。

そして、わが娘はハンドベルを習っています。

ハンドベルってすごくきれいな音がして、きっと皆さんが想像している子供が幼稚園などでやっている物とは全然違う、とっても深い音がするのです。

いつもはお転婆の娘もハンドベルの教室の時だけは、とっても高級なハンドベルを傷つけないよう、そしてキレイな音を出せるよう頑張っています。

そんな娘の姿を見れるのは、ハンドベル教室の御蔭でしょうね。

2学期のスタートと子供の笑顔

September 02 [Tue], 2014, 6:09
やっと長かった夏休みが終わって、我が家の子供も2学期がスタートしました。

2学期初日は、宿題に学習道具などを大量にもって出かけていく姿は
「大変だ、大変だ」と言いながらも楽しそうで、学校は楽しいところだということは親としてもうれしいなぁと思います。

夏休み、近所のお友達と遊ぶことはあっても、それぞれに習い事が有ったり、予定があったりして
そう頻繁に遊ぶことはなかったので、学校がスタートしたらお友達とたくさん約束して
思いっきり遊んでほしいなぁと思います。

小学生のうちは、元気にお友達と遊んで、そこでいろいろなことを学ぶのも子供の仕事だと思っている我が家。

もちろん勉強も習い事も頑張りながらも、健康な体を維持して、のびのびと遊んでほしいなぁって思っています。