ひさびさです 

July 06 [Wed], 2005, 23:34
かなりほったらかしになっていました。

この空白の間に、あたしは仕事を始め、
お嬢とぼんは保育園にいくようになりました。
お嬢、3歳9ヶ月。ぼん、1歳6ヶ月です。
お嬢は、保育園で仲のいい子もでき、
プリキュアが大好きです。
ぼんはやっとおっばいを離れ(離し?)
食欲全開で朝から茶碗3杯ご飯食べたりしてます。
二人とも大きくなりました

お嬢は去年の10月から保育園に通い始め、
3月から今の保育園に移りました。
ぼんは6月から、一緒に保育園に通うようになりました。
お嬢はもうすっかり園にもなじんでいるようなのですが
ぼんはまだまだ・・・
朝の寝起きが悪いと、登園時は大泣きです。
でも、頑張って行ってます。

お嬢だけのときは、自分で育てたい、
自分で成長を見たい、という気持ちがとても強かったです。
しかし、ぼんも生まれ、周囲の助けを借りることもしばしばで、
みんなの中でもまれて育つのもいいかな、と感じてきました。
その中でいただいた、再就職のお話。
派遣ではありましたが好条件でしたので、
思い切って働き始めて9ヶ月。
やっと一息ついてきました。
そして今。
あたしでければだめなことがまだ多い、お嬢。
パパラブで、おっぱいも離れた今はもう、
なにもあたしでなくていい、ぼん。

お嬢がそうだから、
ぼんがべったりでなくても寂しくないのかも知れません。
二人ともママ、ママ、だったら息苦しくなっちゃうかも・・・

ほんとにぼんには手をかけてあげてないな〜と思います。
まあ、家にいるときも、
ぼんとお嬢はずっと二人で一緒に遊んでいるので、
あたしが入らなくてもいいというのもありますが。
お嬢はあたしに相手してほしい、というのが強かったけど
ぼんは遊んでくれれば、誰でもよさそう。
お嬢も、ぼんが生まれる前から、
一緒に遊ぶのを楽しみにしてたので、今はとてもうれしそうです。
ぼんの性格は
、二人目で、生まれたときから遊び相手がいたから、でしょうか。

なんだかひさびさで長くなってしまいました。
またぼちぼちやっていこうと思います。
ほほほ




愛想よし 

August 27 [Fri], 2004, 23:34
早いもので、ぼんも今日で8ヶ月になりました
今では、自在に高ばいで動きまわり、
伝い歩きで獲物に近づき、一気にしゃぶりついています
チラシでも、袋でも、もうべろべろです
あと、しょっちゅう髪の毛引っ張ります
あたしの頭から、ぶちぶちって抜けてるよ・・・
しかし、ニコニコと、よく笑う子なので、
憎めないと言うか、愛想がいいというか、要領がいいというか・・・
ぜんぜん人見知りもなく、知らない場所も平気です
二人目ならではかも
この間、ジャスコの遊び場デビューしたときも、
すぐに動き回り、笑いを振りまき、うろうろと遠出して
小学生くらいのお姉ちゃんに抱っこされて帰ってきました
おほほほ。
知らない人につれていかれないようにしないと・・

お嬢も愛想いいほうです
散歩にいけばすれ違う人一人一人に
「こんにちはー!」と大声で挨拶するし
公園に行けば、初めて会う子供でも、年がかなり離れていても
遊びたがって、話しかけていきます
どっちかと言えばお嬢は年上が好きなようで。
小学生くらいのお兄ちゃんについて回ってます
親のあたしは、どっちかと言うと、人見知りなほうだとおもうんですがねー
二人とも誰に似たんだ・・?

オムツはずれのきっかけ 

August 05 [Thu], 2004, 14:30
今日、公民館で子育てサロンがあり、
みんなで大きいビニールプールで遊びました
お嬢もぼんも他の子と一緒のプールは初めてでしたが、
楽しめたんじゃないかな〜

他の子と一緒だと比べるわけではなくても、
ついつい違いを見てしまうものです
遊び方でも女の子と男の子は違うな〜なんて改めておもったり
また、お嬢はオムツを取れたのは最近。
それも、このプールがきっかけと言えばきっかけなのです。
「今度の公民館はプールだけど、お嬢はオムツだから、
パンツマンになってからプールしようね」
と言っていたら、
「お嬢もパンツマンになる!」
と言って、パンツを持ち出し履きだして、そのままパンツになっちゃいました
それまでは誘っても、あまりおまるでおしっこすることもなかったのですが
「お嬢はパンツだから、おしっこしたくなったら教えてね」
というと、ほんとに教えてくれる!おしっこ出てる!
それ以来、よっぽど遊びに夢中とか、外だとか出ない限り
ほとんど失敗なし。
今ではお昼寝のときもパンツです
ウンチと夜寝るときはオムツなんですが。
でも、時期が来れば自然に外れるとはよく言ったものです
一度3月に、一気にパンツにしたことがあったのですが
教えてくれることもなく、誘っても出ず、
1日10回のお漏らしが2週間続き、こっちの根気が続かず
トイレトレはお休みしてたのでした
それでも、お風呂では
「お風呂の中でしちゃだめ、洗い場でね」
というのがわかり、自分から洗い場に出て、してたんですけど。
まあ、外れちゃうと、外出時にしょっちゅう
「おしっこ!」
と言われるのが面倒で・・・
なるべくならオムツのままでいてくれ、とおもうのは鬼母かしら・・・
まあ、おむつ代は減りましたけど〜

バイトしました 

August 04 [Wed], 2004, 14:06
ニッキ、久しぶり・・・

ここ2日ほど、バイトしてました。
レジの横についての袋詰め作業、サッカーと言うそうです。
新しくオープンしたドラッグストアでのバイト。
オープンしたてということでお客様も多く、なかなか忙しかった〜
でも忙しいほうが時間たつのが早くて好き。
子育ての合間のいい気分転換です
帰ってから、ちょっと子供にやさしくなれたかも
子供連れのお客様も多く、他の子供をいっぱい見れるチャンスでもありました

その間、お嬢とぼんは、おじいちゃんおばあちゃんとお留守番
ぼんは母乳だけど、何かのとき預けられるよう、ミルクも練習してるので
こういう短期の仕事が入ってくるとき助かります
お嬢は出掛けちょっとぐずったけど、ちゃんとバイバイしてくれました
お土産を買ってくるという約束してて、ミニカーを買って帰ったら
約束は忘れてました・・・
ミニカーも遊んだのは10分・・・車は興味ないですか?
家の車と同じエスティマを買って帰ったのだけど、気づいてないかも・・・
400円もしたのになぁ
まあ、昼間はプールで遊ばせてもらったらしく、楽しく過ごしていたようです
また、11、12日と同じところでバイトします
子離れのいいチャンスだわ〜〜

お嬢はもんたラブ 

July 25 [Sun], 2004, 0:42
朝、ぼんが早起きだった
いつもの時間よりかなり早い
あたしもまだ寝てたし
ぼんは、横にいるあたしを乗り越え、
反対側にいたお嬢を起こそうとしてるぅぅぅ
「うおぅ、うおぅ」笑いながら叫んでる
いつもは、ぼんが起きると、お嬢に
「きゃ〜〜〜、ぼん、おはよう〜〜」
と言われてるから、物足りなかったのか・・・
でも、あたしにはかまわずにお嬢にいくとは〜

二人とも寝相が悪い
ぼんはやっとはいはいを覚えたばかりなのに
夜中、何回も畳に寝てる
一回なんか、あたしの頭の上をぐるっと回って
お嬢と二人で、あたしの足元に二人並んで横に寝てたし
お嬢がぼんを蹴らなくてよかったよ

夜、お嬢が立ったまま遊んでた
ぼんはその周りをぐるぐる遊んでる
気づくと、お嬢のお尻が丸出し!!
ぼんにズボンとパンツを引き落とされてるよ!
きゃ!
それでも遊び続けるお嬢がすごいのか・・

夕食時、ご飯粒が落ちたらしい
それで遊んでるふうだったので、叱ると
「♪この指とまれ〜」と、”お母さんと一緒”で流れる曲を歌いながら
ご飯粒つけた親指をにやっと笑いながら見せる
お嬢!もう、わざと怒られるようなことするのは止め!

27時間テレビで、おかもんたがやってた
それを見てお嬢
「みのさんの顔がなんか違う!」
さすが、おばあちゃんと一緒に毎日、
おもいっきりテレビ見てるだけのことあります
「3ば〜ん」っと叫んだり、健康体操を一緒にしたり
うひゃひゃ
「今日は何の日〜?」って聞くと
「ふっ、ふ〜〜」って答えてくれます
お嬢かわいいのう

リズム体操&予防接種 

July 23 [Fri], 2004, 16:14
暑い〜〜
こんだけ暑いと、子供の場合、大量に汗かきます
ほんとにだらだらって感じです
そしてあせもができちゃう・・・
お嬢はあせもできやすい体質みたいで、真冬でも油断するとできます
ましてや今の季節・・・
朝、昼シャワーを浴び、こまめに汗を拭き、着替えさせて・・・
それでもおでこや背中にボツボツと。
七五三目指して、髪を伸ばしてるもんで、余計そうなるのですが
結ぶのも嫌がるんですよね〜〜
うう、切ってやるべきか・・・
お嬢は生意気なお子さんなので
「いや!おうちで髪切らない、お店で切る!!」
と言い張ってます。
贅沢なお子様です

そういえば、今日チラシを見ながら
「お母さん、新しい携帯がほしいんだけど、買ってくれる?」
と聞きますと
「ごめんね〜、お嬢お金持ってないんだよ。だから、買えないんだ〜」
とのこと。
お金持ちさんじゃなかったんですかい?

今日は積極的に動きました
午前中は、市の親子リズム体操に、友人親子と出かけ、
かなりはしゃいだお嬢は、疲れて、お昼ご飯後に爆睡。
リズム体操は3回目ですが、かなりお嬢ははまってます
児童センターで会ってるのですが、そこには、エアホッケーなどありまして
お嬢はなかなか上手にやってました
ぼんは、相変わらず、一人でうろうろして、たまに奇声を発しながら
お嬢を見てます。

寝てるお嬢をおじいちゃんに任せ、その隙に、ぼんの予防接種。
同居はこういう面がいいですね
ぼんと二人で出かけることはめったにないのですが、
たまにすると、ぼんをゆっくり相手できていいものです
ぼんは注射されてもほとんど泣かず、
ニコニコしてました
今日が三種混合の2回目。
予防接種のスタンプラリーもまだまだ先は長いです


ボケ体質?? 

July 22 [Thu], 2004, 22:01
毎日暑すぎる!
と言うわけで、今日はプールで遊んでみました
プールと言っても60センチの一番小さいプール
それを風呂場に置き、ぬるい水をだして、お嬢とぼんを遊ばせる
お嬢はぼんと一緒にプールできるのがうれしいらしく
ずーっとかまってた
ぼんも今日で3回目のプールと言うこともあり、
泣くこともなく、ニコニコしながら座って
水面をパシャパシャたたいたりしてた
ぼんをあげるときにはお嬢は、
「さみしいから。ぼんを連れて行かないで」
かわいいのう
それまで一人っ子でみんなにかわいがられ、
ぼんが生まれて、あんまりかまってやれなくなったのに。
もちろん、やきもち焼くこともあるけど、
ぼんをかわいがってくれて、母はうれしいです

お嬢の言動再びメモ。
最近、自販機でジュースを買ったら
「それ、お嬢が全部飲むから、お母さんはお茶でも飲んどき」
と言われました・・・
生意気なんじゃ〜〜〜

おじいちゃんが昼寝してて、お嬢に返事しなかったとき
「おばあちゃん・・おじいちゃんが死んじゃったんだよ」
こら〜〜しゃれにならんっちゅーねん

風呂上り、教えたわけでもないのに、
「プリプリプリ〜〜」
と言いながら、お尻振ってるし
そのときは、「手は横!」と指導入れといたけど
ボケ体質なのかしら
わざと変なことして、怒られるの待ってるし
オムツはかせようとしたら、素直に足上げて、
おっ、と思ったらそのまままたいでみたりさ〜
「お嬢、すぐ、はかないっていうね〜〜」
って笑いながらやられます
忙しいときやられると、キーーってなるんですけど

お金持ちさん、よろしく 

July 21 [Wed], 2004, 23:27
お嬢は最近ほんとに言葉、と言うか発想が・・・
今日、お嬢の水着を買ってきて
夫と「あたしも水着買おうかな〜」と話してると、
お嬢に「今日、買ってきたじゃん」と怒られる。
夫が「いやいや、お母さんの水着の話。お嬢買ってくれる?」
「うん、いいよ。お嬢、お金持ちさんだから」
ほほ〜〜、確かにそれぞれの小遣い額で見ると、
うちで一番のお金持ちさんはお嬢なんだけどね
最近、チラシと厚紙で、札と小銭を作ってやったので多分それのことだろう
いやいや、ほんとに買ってもらっちゃおうかちら
うふ

夜、部屋に蚊がいた。
動きが早くてすぐ見失っちゃう
も〜どこに行ったとつぶやきながら探してると
お嬢が「ちょっと待ってて。電話するから」
と言いながら、おもちゃの携帯を出してきて
「今、蚊に電話してるから。どこにいるか聞くから」
「もしもし、今どこにいるの?うんうん、あ、わかった〜またね〜」
「あのね、今飛行機の中にいるらしいよ」
ほっほ〜〜〜
結局、蚊は見つからず、ベープをつけて就寝。
おやすみなさい

育児ニッキ〜〜 

July 21 [Wed], 2004, 0:07
今日から育児ニッキを始めてみようかな
お嬢 2歳9ヶ月
ぼん 0歳6ヶ月
日々の成長およびネタを忘れるのが惜しくて
ここに記していく予定

夫と私(まつぼっくり)、二人の子供、同居のおじいちゃん、おばあちゃん。
日常をそのままに。

今日はぼんの6ヶ月検診
体重、身長はほぼ標準だったんだけど、ぼんは発達が早いと先生が驚いてた
4ヶ月でずりばい、5ヶ月でおすわり、6ヶ月でつかまりだち。
もうつかまり歩きしそうな勢いだとか。
とほほ

ほんとに目を離せなくなってきた
気づいたらソファにつかまり立ちしてふらふらしてるし
ソファの上ではお嬢が飛び跳ねてるし
こわいっちゅ〜ねん
お嬢を見てるから、動きたくてたまらないんだろうな
しょっちゅうお嬢を見てニコニコしてるし
お嬢も「ぼん大好き〜〜〜」ってくねくねしてるし
そのまま仲のよい兄弟になって二人で遊んでてくれ
ほほほ




P R
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:matu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる