struts2

October 19 [Mon], 2009, 23:35
★ヘッダー・フッターの設定
・JSPとサーブレットのみで設定する時はweb.xmlに設定を書く

  
    *.jsp
    UTF-8
    /common/header.jsp ←ヘッダーの場所を指定
    /common/footer.jsp←フッターの場所を指定
  



preludeとかcodaとか何だそれって感じですが、意味を調べてみたらそれぞれ最初や最後的な意味を持ってるみたいですね。
もともと音楽とかの用語なのかな・・・


・strutsでの設定
同じようにweb.xmlで設定してみましたがなんか上手く行きませんでした。
なのでstrutsの場合はJSPファイルに<%@ include file="header.jsp" %> を記入して、インクルードするヘッダーファイルなどを指定しました(コンテキストルートからの相対パス)。

本当はもっと上手い方法があるかもですが、とりあえず今は動くことが優先でやってるので今はこのままにしています。

余裕できたらそのうち調べてみようかな・・・

HTML2

October 18 [Sun], 2009, 22:47
あまりにブログタイトル適当すぎたのでまた適当にタイトル変えてみました。

この前strutsで画面を作ってた時のメモ
内容的にはHTMLなのでこのカテゴリに

★テーブルについて

<属性>
・border=n
枠線の太さを指定。属性を指定しないか、0を指定すると枠線を表示しない。

・cellpadding=n
枠線とセルの内容の間の隙間をピクセル単位で指定
画面を作った時はこの属性でテーブルのセルに書いたリンクの間隔を調節しました。

・cellspacing=n
内枠の太さを指定。


テーブルのセルを結合する。
・colspan
・rowspan
やにcolspan=2とするとセルを横方向に2個連結。rowspan=2とすると縦方向に2個連結。



テーブルの属性であったかは覚えてないですが、strutsではHTMLの属性で使用できないものもあるので、それは結構不便に感じました。

Struts1

October 08 [Thu], 2009, 0:11
私は学生のころからずっとC言語ばかり勉強してたのですが、数ヶ月前から会社のJava技術者を増やそう〜という方針によってJavaの勉強を始めました。

Java、サーブレット、JSPと勉強していき、今はStrutsの勉強をしています。
まだStrutsの仕組みもStrutsを使う利点もあまり理解できてない未熟者です。


つい先日、StrutsでMySQLに接続しようとした時になかなか上手く行かなくて苦労しました。
context.xml の設定などで一応接続できるようになりましが、ネットで調べてみた感じだと接続方法は他にもありそう・・・・
でも今の自分にはこれ以外はまだ成功してないです><


-----context.xml の重要っぽいところ-----

auth="Container"
type="javax.sql.DataSource"
username="ユーザ名"
password="ユーザパスワード"
driverClassName="com.mysql.jdbc.Driver"
url="jdbc:mysql://localhost:ポート番号/データベース名?useUnicode=true&chara cterEncoding=SJIS"/>

eclipse + tomcat でやってた場合はtomcat\lib直下にmysqlのドライバを置きました。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:抹茶風味
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる
とあるIT技術者の勉強日記です。
記事に間違いがあったりするかもしれませんが、そのときは鼻で笑ってあげてください。。
2009年10月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像抹茶
HTML1 (2009年10月18日)
アイコン画像あめ
HTML1 (2009年10月08日)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ