小さなお庭で楽しむお花・幼稚園に通う息子・Beadsアクセサリー作りなど主婦の日常 を綴っています

トスカニー 2007年07月04日(水)
5月の我が家のトスカニー・・・・・


今年は調子が良いようで大輪のお花を付けてくれました

見切り品の新苗を購入してから3年目くらいになるかなぁ・・・(。。)
去年の夏は葉っぱが黒点病などでボロボロ落ちて丸裸
シュートの本数も少なく大丈夫かよ!と思っていたら
今年はお花が終わってもしっかり葉っぱも残っています

場所になれた?成長して強くなった?なんだろう・・・・
新しいシュートも2本延びてきてまずは安泰株になりました



写真では上手く表現できませんでしたが
深いワインレッドのような色合いのビロードのような花弁に
金色の蕊が映えてとっても美しかった
四季咲きだったらなぁ。。。

 
Posted at 10:33 / Small yard / この記事のURL
おおよそ一年ぶりのフログ 2007年07月04日(水)
おおよそ一年ぶりのフログ復活です

去年はママ友とのお付き合いに忙しくて
PC、その他もろもろから離れていたのですが
今年はもうちょっと落ち着いた生活を送りたくなって
また、ここへ戻ってきた感じです

有るようで無い自分の時間を大切にしたい思いです

 
Posted at 10:11/ この記事のURL
ちょっと花期が。。。 2006年05月18日(木)


昨日は午前中は雨も降らずに晴れた
こんなときに咲いたリュシュリューの花色は
と~っても魅惑的(*^^*)
道行く人が素敵な色だと褒めてくれます

リュシュリューの隣には同じくカリガの"トスカニー"が
植えてあるのですがこちらはまだ固い蕾〜〜〜
同じカリガなのにどうして花期がずれてしまうのかしら
一緒に咲いた姿を想像してこの配置なのにな。。。。





こちらは今朝の
姿なのだ
雨に濡れてしまって

散るのが早いこと早いこと。。。。
まだ、蕾は沢山あるけどね






 
Posted at 10:02 / Small yard / この記事のURL
雨続き。。。。 2006年05月18日(木)


雨続きでせっかく花開いた薔薇達も残念そう。。。
(一番残念なのは私なんですけど(^^;)
ヴィクトリアもこの雨で色も香りも飛んじゃって
あ〜あです














咲きそうで中々咲かない"ラ フランス"の一番花は
巨大花。。。。。(**)
おかげで花開くまでものすご〜く時間が掛かるのだ
この雨続きのお天気でボーリングもせずに頑張っています

我が家の小さなお庭が芳しいのは
この薔薇が蕾のうちからバシバシ香っている為だろう
来週だったら少しは良い状態で咲けたのにね

 
Posted at 09:49 / Small yard / この記事のURL
小さなキッチンガーデン 2006年05月16日(火)


今年はハーブを集めようと考えています
大きな薔薇を減らした分(ミニ薔薇は増えましたが(^^;)
キッチンガーデンもどきを作りたいな〜〜なんてね
で、まずは簡単な所でハーブは一番に思いついたりして

最近、タイムの中でもとりわけよく目にするのが
この"クリーピングタイム"
お花の香りがと〜〜っても甘くって葉の持つ独特の
香りと相まって魅惑的です
西洋では芝の変わりに植えているところもあるとか。。。
歩くたびにこんな香りが漂うなんて素敵だわ

我が家の小さなお庭では夢また夢なんですけどね(^^;)
スペースを作る為にまずは薔薇を全部引っこ抜いて~
なんて真似絶対にできません(××)

 
Posted at 12:34 / Small yard / この記事のURL
ヴィクトリア 2006年05月16日(火)

我が家の"ラ レーネ ヴィクトリア"
いつも一番花を飾る女王様なんだけど
今年は2番手に回ってしまいました

地植えから鉢上げしたので枝を一本だけにしたら
こんなに見事なお花が咲きました
サヨナラを仕様かと思っていた薔薇でしたが
気持ちがすっかり変わってしまいました〜〜

去年、一昨年と場所が悪かったのね
所狭しと植えてしまっていたため
あまりいいお花にめぐり合えなかったんです
今は鉢上げされてかなりいい環境にいます
こんなに素敵に咲くのなら地植えの特等席を
用意したくなりました
まだ思案中ですが

春にしかお顔を拝められ無いのが残念!

 
Posted at 12:25/ この記事のURL
ガーディナル ド リュシュリュー 2006年05月16日(火)

ミニ薔薇を除く我が家の薔薇の中で一番乗りは
"ガーディナル ド リュシュリュー"でした〜

去年に比べるとお花が大きいのですが
雨続きだったり曇りがちだったりしているためか
色・香り共に今ひとつのような。。。。
一年に一度しか拝めないのに残念です(TT)
でも、株はとっても元気みたい

今年こそは。。。。あまり病気にさせずに行きたいものです









一番花の後はいつも黒点病に苛まれて
散々なお姿になってしまう彼女
カリガは柔らかいお野菜のような葉っぱも魅力なんですが

それにしても、今日も雨〜〜
ラ・フランスの一番花、ボーリングしちゃいそうです
も〜〜勘弁して!

 
Posted at 12:14 / Small yard / この記事のURL
雨続き。。。 2006年05月11日(木)

雨続きでシンドイです
我が家のミニ薔薇達は
軒並みウドンコが酷いので
(室内って風通しが悪いんだわ)
ベンムーン以外はお外に出してしまいました

砂糖水攻撃もあまり効かず
ヘキロを散布してもあんまり効果なしなのだ

水でジャブジャブ洗ったりするだけど全然駄目!
薄めたお酢を散布する方法もあるみたいだけど
新芽ぶいている今、厳しいだろうな〜〜



。。。。ということでとりあえず今だ鉢を一つも置いていなかった
ベランダにゴトゴトと置いて見たが
少しは良くなったようなならないような(~~)
。。。。判らない
ヤレヤレ状態です

今までウドンコでそんなに悩んだことは無かったんだけどな
対外は環境を変えればかなり良くなっていたんだけど
このお天気じゃ無理みたい。。。厳しい〜〜
(我が家のベランダは屋根が無いのでさらに宜しくないわ)

でも、そんな中でまたまたミニ薔薇を購入してしまいました
お名前は判りません
多分、今販売されている中では一番小さなミニミニ鉢
¥198と言うお値段もあるけど
どうせ大きくなるんだからとこのくらいの鉢が一番いいわなんてね

日当たりの関係があるかもしれないけど
とってもアンバーな黄色とジェーンオースチンにも似た花形が
とても気にいってしまって(^^)
これで香りがあれば言うことないのだけれど
残念ながら無香のようです
名前が知りたいな



 
Posted at 10:42 / Small yard / この記事のURL
今年の薔薇は。。。 2006年05月07日(日)


我が家の薔薇達、今年は咲くのが遅い~~~
写真は"ガーディナルドリュシュリュー"
ぷっくり蕾が美味しそう良いお花が咲きそうですが
本来ならORの開花は我が家では5月下旬
????わかんないな~~



ちなみにこっちは"ジャックカルティエ"
これも今年は早くから蕾を覗かせていました
もう、来週あたりには花開きそうです
でも来週のお天気はどうかしら。。。。綺麗に晴れているときだといいのだけれど

 
Posted at 16:59 / Small yard / この記事のURL
今年の一番花 2006年05月07日(日)


今年の春先に購入したミニ薔薇達はおいておいて
我が家に前からある薔薇達。。。。今年は咲くのが遅い!
寒いからかな〜〜〜
いつもはGWの間に一番花が見られるのに今年はさっぱり

一番を飾ったのは地植えにしたミニチュアローズの"グリーンアイス"
でも咲いたのはこの一輪だけで後はまだ固い蕾ばっかり
今週になってあがってきた。。。やっぱり遅い〜〜










2番手を飾ったのが
やはりミニチュアローズの"チャーリーブラウン"
手元に来てから6年目になる古株君
でも一番花は大きすぎて全然、チャーリィっぽくないのよね




 
Posted at 16:47 / Small yard / この記事のURL
  | 前へ
GMO MadiaHoldings, Inc.