・・重大発表があります!! 

2008年03月09日(日) 23時10分
中2くらいからギターを始め、
高校からはゆずを路上で歌いだし、
2004年からはオリジナルソングを唄っていくことを決意し、
【まさ】という名前で中津ミノヤホールを中心にライブ活動してきました。


ソロではマイペースに、
自分のやりたいことをやりたいようにやってきたのですが、


2008年からは、

まさ、ユニットになります!



相方は、
中島俊輔22歳。

1月に出会い、
2月にサンミューでセッションしようかと、
ゆずやコブクロをセッションをし、
「ユニット組みませんか」
と話しを切り出され、
悩みに悩み抜いて、
2月の半ばから、2人でユニットとして音楽活動をしていくことにしました!


僕はどちらかというとギター技術に偏っているんですが、
彼は歌に力を、想いを込めて唄う子で、

うまいこと、凸と凹が重なった、
という様な感じに思えます・・♪



実は2月24日に、
お忍びで(笑)寝屋川市の桜木橋東詰ライブホールで、
俊くんと一緒に出たのですが、
この時はまだユニット名が決まっていなかったので、
発表を控えておりましたm(__)m


そして本日、
3月9日のお昼に、
中津ミノヤホールでのライブがあったので、
昨日の晩、
俊くんの路上仲間のヒロくんと3人でモスバーガーにこもり、
3時間かけてユニット名を考えました!



発表します!





まさ&俊輔のユニット名!






楽しい夢の音、




と書いて、











【楽夢音(らむね)】





というユニット名になりました☆




やっぱり、音楽は楽しんでやりたい、
お客さんにも楽しんでもらいたい、
それが夢に繋がっていく、
そして、
聴いてくれた人たちの夢の支えになるような歌を唄っていきたい、、

そんな想いを込めた【楽夢音(らむね)】


ユニットを優先していくつもりなので、
ソロ活動の【まさ】は休止となりますが、
このユニット、
可能性は無限大なので、
自分もすっごく楽しみなんです♪



ちなみに今決まっているライブは・・・


3月16日(日)の三和ミュージックフェスタ!
(あ、サンミューはまさソロでもやるかも・・・前言撤回はやっ!)

3月23日(日)祇園pick up【三色オルゴール♪】

4月10日(木)西九条ブランニュー

4月13日(日)三和ミュージックフェスタ

そして、
4月20日(日)
アンジェスパーティー2周年記念ライブin都雅都雅!!

この日までにいっぱいユニット経験積んで、
「まさ、ユニットになってよかったなぁ!」
って言ってもらえるように頑張ります☆


組みたてなのでまだ持ち歌&オリジナルが少ないのですが・・
一緒に練習&作戦会議をするのがすんごく新鮮でおもしろいのです!


今日のミノヤライブでも、
失敗や反省は沢山ありましたが、
得るものも沢山ありました・・♪



【楽夢音】
(らむね)


今後ともよろしくお願いしまっすm(__)m





※アンジェスパーティーではまだ【まさ】ですが、
いずれ【楽夢音】に変える予定です。

そして【楽夢音】の音源が出来たら、
【まさソロ】の音源は1度削除し(ランキングをゼロに戻すため)
ファン限定音源に移行したいと思います。

おそらく、4月20日の都雅都雅ライブ以降に音源を整理しようと思いますので、
お気に入りの曲がございましたら、
今のうちにお楽しみくださいませ♪



画像は、
3月9日の中津ミノヤホール♪

偶然にも衣装が白黒でした(笑)

背景まで白黒・・笑

おめでとう、YAK.☆ 

2008年02月08日(金) 5時43分
音楽コミュニティサイト【アンジェスパーティー】で知り合った、
京都の従姉妹ユニットの【やっく。】が、
アコースティックギターの弾き語りからバンドスタイルに転向し、
2008.2.6に、【YAK.】と名前を変え、
avex traxから【YAK.−ONE−】というCDを全国発売されました☆

前もってCDショップで予約してたんで、
お店に行ったらすぐ手に入ったんですが、
実際に手に取ってジャケットを見てると、
なんとも言えない気持ちになったけれど、
やっぱり素直に嬉しい♪


『やっく。がバンドになる』
と初めて聞いたときは正直、戸惑っちゃったんですけど、
このCD聴いてると、
ゆうみさんの歌声が澄んでて届くし、
あさみさんのコーラスはやっぱ素敵だし、
YAK.になっても、
やっぱりやっく。はやっく。なんだなぁと一安心・・♪

バンドになってメンバーが増えて、
色々な音が楽しめる様になった分、
色んな可能性を秘めたYAK.にパワーアップしたんだっ!
と考えると、
この先が楽しみになりました◎

下記のリンクから、
それぞれ色々と音源やムービーの視聴が出来ますよ♪
とりあえず仕事の通勤中にはYAK.−ONE−が欠かせません(笑)


アンジェスパーティーのYAK.のページ

YAK.オフィシャルサイト

エイベックスのYAK.のページ


YAK.がまだユニットを初めてまだ間もない頃から知っているから、
彼女らのガンバリやひたむきさを知っているから、
音楽に込めている信念、想いが尋常じゃないことを知っているから、
そして、
歌の素晴らしさを教えてもらったから、
かげながら応援していこうと思っています・・♪

どぞ、よろしくー☆

ラーイブレポッ 

2008年02月08日(金) 5時24分
大変出遅れておりますが、
1月26日(土)と27日(日)のライブのレポートをしまーっす☆


1月26日は、
アンジェスパーティーの愉快な仲間達が集まり、
フィドル倶楽部という場所でライブがありました◎

この会場、
『ライブハウス!!』
っていう雰囲気じゃなくって、
学芸会みたいな、発表会みたいな、
そんなホールだったので、
ウキウキしながらみんなで機材やイスを準備しました◎



共演者みなさんがそれぞれ個性的で熱い人たちが多かったこのライブ、
企画・主催のGONJIさんがダイジェストにしてムービーをアップされています☆ぜひ見てみて下さいっ♪

ちょっとずつでもそれぞれの魅力を垣間見れるかと・・☆


まさソロでは、
@戦場のメリークリスマス
Aありがとう
B帰り道
Cそのまんま

の4曲☆



そしてこの日は久し振りに、
さすらいのカホン奏者うっちー。さんと
おれたち口琴族の丼さんとのユニット、
【美味丼(うまどん)】でも出ました☆

そこにベースでミヨシくんにも入ってもらい、
うっちー
まさ
ミヨシ

で、
【美味み丼(うまみどん)】という名前で出演(笑)

@HARD RAIN(押尾コータロー)
Aご飯を食べに行こう(オリジナル)
Bあと五分(オリジナル)
C雨に歌えば(オリジナル)

の4曲をやりました◎


ここんとこ色々な人とセッションいしているからか、
久し振りの美味丼でも息ぴったり?でした☆
楽しい!


そして、
アンジェスパーティーのサイトでで前もって知っていた人たちが大勢いたからか、
緊張よりもわくわくが勝っていたので、
楽しく、自然に、やりたい放題やれました(笑)


画像は、
愛媛からやって来た、
瓦職人の親方、落合均さん☆
エレキ三味線のしゃみっこさんとのユニット出演だったんですが、
とにかく・・渋カッコイイ!!!


この日のライブは、
大阪・京都・和歌山・静岡・群馬・愛媛と、
あちこちからアーティストが集結したんですが、
アンジェスパーティーをしていなかったら、
きっと出会う事はなかったんだろうなぁと思うと・・

なんともありがたいサイトです・・♪




そして27日は・・
祇園のライブバーpick up selfという、
セッションライブイベントに参加したのですが・・

連日ライブだからか気分がよく、
お酒も美味しくって美味しくって、
モス子ミュールを5杯飲んでしまい(いつもは1〜3杯止まり)
足元がフラフラ&吐き気が><

こいつぁヤバイ!と外で休んで居たら、
気付いてビニールを持ってきてくれて・・・

あとはもうひたすらモドしていました;


でもみんな温かく介抱してくれて。。
終電時間が過ぎても残ってくれてて、、
最後は車で家まで送って下さいました><。

またまた人のあたたかみを感じさせらてた1日・・・


なけるでぇ・・!



もうこんなんなるまで呑みません!反省!



ちなみにこの日は、
チカさんとゆずのコピーで【いつか】【からっぽ】
と、
トモくんとデパペペのコピーで【風見鶏】を弾きました☆

2月は頑張ってデパペペの『Hi-D!!!』を弾くぞー!

1月26日(土)に面白いライブします☆ 

2008年01月23日(水) 3時13分
インディーズ応援音楽コミュニティサイト≪アンジェスパーティー≫で仲良くなった音楽仲間が、
大阪・京都・愛媛・群馬・静岡から集結します☆

☆1月26日(土)
☆14時オープン/14時30分スタート
☆¥1000
★ドリンク持込厳禁!

☆場所☆
≪フィドル倶楽部≫
大阪市西区南堀江 1-1-12 浅尾ビル 3F

☆行き方☆
大阪市営地下鉄 四つ橋線
四ツ橋駅5番出口から南へ徒歩2分
(四ツ橋筋に面して(東側)おり、地下鉄難波と地下鉄四ツ橋の間です。
1階が博多ラーメンで有名な「一風堂」さんです。多分すぐお解りいただけると思います。
そのビルの3階で、エレベーターはありません。)


☆出演者☆

【THE BAKU SHOWSさん】
このイベントを企画したジャズギターのGONJIさんと、
ピアノ&足鍵盤を駆使する一色さんのユニット♪
演奏はぴか一!
トークは爆笑!

【うっちーさん】
普段はカホンをメインに活動しているけれど、
今回は昔やっていたギターの弾き語りに挑戦するもよう!
己の世界を貫いている方です。

【su−yanさん】
サウスポーの弾き語りおじ様!
GONJIさん、ぶっちさんとは高校の同級生で、
何十年ぶりにアンジェスパーティーで再会したんだとか・・!

【美味丼】(うまどん)
うっちー/カホン
まさ/ギター
丼/口琴
・・という異色のトリオで、インストありーの歌ありーのネタありーのでやっております◎
縦に読むと【うま丼】となります◎

【まさ】
ほっとするオリジナル歌と、
コピーインストをやっております◎

【D&Dさん】
アジアン?インド?
不思議なサウンドを聴かせてくれるギター&ベースのユニットさん♪

【京熱歌さん】
その名の通り、熱く激しいボーカルさんと、
強烈なギターさんのユニット☆

【ヨロコンデぶっちさん】
「芝居屋ライブ」というジャンルを築いております、
ステージの魅せ方は半端じゃないです!

【森下昌光さん】
愛と情熱を魂込めて唄うお方!

【近藤タケシさん】
アコースティックロック命!なお方!

【落合均さん】
瓦職人の弾き語り親方さん!
三味線とのユニットで渋く決めてくださいます!

【Kenjiroさん】
あの9月11日の悲劇から生まれた、
ニューヨークのセプテンバーコンサートを日本でも広めようと活動されているお方!
まさも1度参加させていただきましたm(__)m


・・・と、
よくこれだけ濃いい人が集まったなぁと思うくらい、
僕の中ではすごい豪華なメンバーなんです!

是非とも遊びに来て下さいませ☆

第32回三和ミュージックフェスタ☆ 

2008年01月21日(月) 2時49分
1時から5時まで、
尼崎の三和ミュージックフェスタに参加してきました♪

PAやら司会っぽいことやらを手伝っているんですが、
だいぶ様になってきた、、かな?
けっこう仕切り屋さんみたいです(笑)


音響に集中したいので、
トップバッターに出させてもらい、

@少年(ゆず)
Aなごり雪(イルカ)
B飛べない鳥三拍子バージョン(まさ)
Cそのまんま(まさ)

を唄ってきました◎

出演者の皆が場を盛り上げようとノリノリだったので、
こっちもノリノリで唄えました♪


さわやかな歌声の温人くん、

4人編成の元気ユニットA-freeさん、

さだまさし〜〜なストロガノフさん、

一直線に届く声のミヨシくん、

初参加でコブクロがいい感じだったD-styleさん、

70年代フォーク魂のルカくん、

・・・この7名で頑張ってきました☆


ベースボーカル⇒ミヨシ
ギターコーラス⇒まさ
カホン⇒イーヨさん
の3人で【ルパン三世主題歌U】をセッションもして、

ラストは最後までいた出演者全員で【エコのうた】を唄って〆ました◎



寒い中、
雨の中、
ありがとうございます☆

お客さんも寒いのに沢山聴いてくださってありがとうございました^0^♪


そしてその後は、
「次回のサンミューに参加したいです」
と、HPの私書箱にメールをくれた、我夢〜がむ〜さんの路上を見に枚方市駅へ。

コブクロ・うたいびとはね・ゆずを唄うユニットさんだったんですが、
かなりいい声でハモリもバッチリでした◎
次回のサンミューも楽しみだ〜


カホンを持って行ったので、
うたいびとはねの【果実】をセッション・・♪

久し振りのカホンだから変に叩いてしまったのか、
手に豆(アザ?)が出来てしまいました・・・が!
楽しかったです☆



画像はふいに撮影した出演者のみんな☆です♪

闇ロシアンたこ焼きパーティー★★★ 

2008年01月17日(木) 3時30分
お好み焼きパーティーに続き、
次回は【闇ロシアンたこ焼きパーティー】を開こうと思います◎

ふつーにタコを入れるだけでは面白くないので、
色々と入れようと思うのですがそこで!
みなさんが入れてみたい具材を募集します☆


〜今まで集まったネタはこんな感じ♪〜

◎美味しそうなネタ◎
・ハンバーグ
・焼き鳥
・梅干
・キムチ
・チーズ
・餅
・明太子
・サラミ
・柿の種

●ヤバそうなネタ●
・ぶどう
・ミルキー
・キャラメル
・レーズン
・チョコレート
・プチトマト


※キャビアなど高級ネタはなし。
 石鹸や消しゴムなど、食べれないものもなし。


皆様の大胆な発想をお待ちしております(笑)



さてさて、
そろそろ今日の日記に・・

今日は週1ライブのリカルドズ・音夜彩でした◎

新しいピックアップに交換したので、
アンプから出る音は今までと全然違う感じ。

良くなったところもあるし、
悪くなったところもある。

全部を良くしようなんてことは難しいんだねぇ。。

まだまだこれから改良していけるので、
ちょっとでもいい音が出せるよう・・研究せにゃにゃあ・・!!


そして帰りはまたもやミヨシくんとベースセッション路上♪

・なごり雪 (イルカ)
・秋桜 (さだまさし)
・異邦人 (久保田早紀)
・ハナミズキ (一青窈)
・翼をください (赤い鳥)

音楽仲間のカバーも・・♪

・Room000 (はたぼー)
・青 (はたぼー)
・らせん (はたぼー)
・E!L!S! (はたぼー)
・甘い罠 (響-HIBIKI-)
・ヒトリの部屋 (響-HIBIKI-)
・あと五分(美味丼)
・雨に歌えば(美味丼)
・四つ葉のクローバー (やっく。)


1000ページのゆず楽譜の中から、
ランダムに歌ったりもしました◎

・GO★GO!!サウナ
・雨と泪
・帰り道
・恋の歌謡日
・ほんの一時間前
・栄光の架橋
・センチメンタル
・嗚呼、青春の日々
・ぼんやり光の城


・・・こんなところかな??
まだ歌い足りなかったけど、
寒かったので帰りました◎

完全に趣味の遊びな路上でした・・(笑汗)

お好み焼きパーティー☆ 

2008年01月14日(月) 3時27分
音楽仲間のYくんが、
僕の住んでる京阪沿線のN川市に引っ越して来たので、
同じ京阪沿線の音楽仲間Mくんと3人で、
引っ越し祝いのお好み焼きパーティーをやりました☆
(1月14日)

みんなで材料を買って、
色々と分担して野菜を切ったり、イカを切ったり、
混ぜ混ぜして、
焼き方はまさ家のドデカ焼きで(笑)

いつもよりキャベツを多く切っちゃったから、
少し時間をかけて焼いたら、
裏がコゲちゃいました(汗)

でも、
みんなと作って食べるお好み焼きはすーんごい美味しかったです♪

お好み焼きを食べた時点でもう、
腹9分目だったんですが、
若者3人も集まるともっと食べるだろうと思い、
焼きソバの材料も準備して切ってしまってたんですよねぇ。。


頑張ってみんなお腹に詰め込みました(笑)




その後は路上に行く予定だったのですが、
お腹がいっぱいになりすぎたので、
家でみんなで適当ギターセッション♪

友達の家で料理を作って食べるのも、
のんびりギターをセッションするのも始めてだったから、
楽しかったです◎

3人ギターでカエルの歌の輪唱とかやりました(笑)
これはサンミューで出演者全員集めてやってみたい(笑)


最後にデザートのイチゴモンブランプリンを食べ、
お腹がいっぱい大満足のまま帰宅いたしました◎


次回は、
闇ロシアンたこ焼きパーティーを開く予定です(笑)

インターネットラジオの公開ラジオ収録☆ 

2008年01月13日(日) 3時19分
12日に、
リペアに出していたギターが帰ってきたのが嬉しくてつい、
路上をやり過ぎて声が枯れてしまい、
本番の朝はノドがガラガラでした・・(汗)

そしてリハーサルで、
音響に繋いだギターの音をちゃんと聴いてみたところ、
前よりも強く、弾き語り向きな音になったけれど、
「優しいインストには合うんだろうか?」
という音になっていて、
ちょっと考え込む。。


なんだか気持ちが負けていたところ、
他の人たちのリハーサルが始まったのですが・・

それがもう!

みんなものっすごくて!

見てて聴いててウキウキしてきて!

『こいつぁ落ち込んでなんかいられない!』
『ここは僕も頑張りたい!!』と、

いつも以上にチカラを発揮出来た様に思います☆☆


しかし、
出演者5組いたのですが、
同じ楽器を使っていた人がほとんど居ないっていうのは・・すごいです(笑)
(サックス、トランペット、ドラム、ウッドベース、ギター、沖縄三線、クロマチックハーモニカ、アコーディオン、ピアノ、カホン)


そして、
悩みに悩んだセットリストは・・

1.飛べない鳥
2.無駄ソング
3.ルパン三世のテーマ'78(インスト)
4.Restart(オリジナルインスト)
5.そのまんま


戦場のメリークリスマスで勝負をかけるか迷ったんですが・・
やっぱり自分の歌を聴いてもらいたかったので、
こうなりました。

でも、
この選曲でよかったと思えるライブが出来たので、
よかったと言う事で◎

ちょっとボケるとお客さんも素直にうけてくれて、
pick upだからというのもあるのか、
焦らずゆったりとマイペースにライブできました☆


2月頃に今回のライブの模様が、
fm GIGというインターネットラジオで聴けるそうなので、
時間のある時に聴き方等チェックしてみてください♪
<リンク:http://www.fm-gig.net/ >http://www.fm-gig.net/

歌った、歌った♪ 

2008年01月10日(木) 2時08分
先週はリカルドズがお休みだったので、
今日が新年一発目の音夜彩でした♪

去年の三月から毎週続けている、
インストギターライブ・音夜彩、
とりあえず一年間は頑張るぞーと続けてきたので、
あと二ヶ月で終わるかと思うと・・・


・・・って、辞める予定はありませんが(笑)


実は先日、
愛ギターのモリスンくんを修理に出していまして、
今日はサイレントギターくんを使っての音夜彩だったのですが・・

やっぱり、
普段使っているギターの方が弾きやすいし、
音作りも慣れていたので、
今日はなかなか難しかったです。

日曜日がライブだからと、
修理先に無理を言って土曜日に直してくれるようお願いしたら、
快くOKだったので、
土曜日が待ち遠しいです♪♪♪

アンプに通した時に悪かった音のバランスの調整でお願いしたんですけど、
ストラップピンを付けてもらったり、
マイク式のピックアップの追加、
他、細かい音の調整をしてくださるみたいで、
なんとも楽しみです・・♪♪♪


そして今日はミヨシくんがベースを持って遊びに来てくれていたので、
帰りは古川橋で思いっきり歌いまくりました♪

1000ページ以上ある、
ゆずの全曲集を持っていたので、
ゆずばっかり歌いました(笑)


・いつか
・からっぽ
・境界線
・なにもない
・くず星
・仮面ライター
・傍観者
・真夏の太陽
・友達のうた
(知ってる曲、あります??)

あと、
オリジナルを数曲・・♪


実は今日、
仕事で細かい内職のような座り仕事を午後からひたすらやってて、
ヒマだったので仕事をしながら腹式呼吸の呼吸法を鍛錬していたんです。

だから、
今日はすごい声の出が良いいのなんの♪

やっぱり、
そういう基礎的な練習もしないといけないんですねぇ。。

時間を見つけて、やってみよう★

ラジオのお話しを2つほど・・♪ 

2008年01月08日(火) 2時15分
先日ラジオ【歌う水道屋さん!】のゲストに呼ばれた時の音源を、
アンジェスパーティーにupいたしました◎
よろしければ聴いてみてくださいまし♪
(真ん中の【リストを開く】をクリックして、一番下の項目に【歌う水道屋さん!】があります◎)

話の流れでまさの過去の話が出てきて、
かなり赤裸々な内容になってしまったんですが、
こうやって誰かと深く話しをするのはとっても為になりますね。。

自分を見つめ直せるというか、
ふつーに生活していたら気付かない事とか、
改めて発見いたしました。

ヒラタさん、ありがとーございます☆



そして最近ラジオに縁があるのか、
京都の祇園のライブバー【pick up】でのラジオ収録にも参加することになりましたm(__)m

それがなんと、
ライブをそのまま収録するという形らしく、
応援に来てくださる方を大募集です・・☆

★1月13日(日)
 祇園pick up
 http://www.gion-pickup.com/

★オープン19:30
 スタート20:00

★チャージ¥1500

★4組出演・20分の2ステージ

★ラジオの放送日は2月


・・・という感じらしいです。

今度の日曜日なんですが、
来れそうな方は是非とも応援しに来てください♪
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メロメロパーク
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まさ 【楽夢音(らむね)】
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1982年2月2日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽
読者になる
2008年3月から【楽夢音(らむね】というユニットで、大阪・京都を中心に音楽活動をしております◎
Yapme!一覧
読者になる