断酒? 

January 19 [Thu], 2006, 23:36
大酒飲みの私。
夕飯時は我が家は「居酒屋○○」になり、おなかいっぱい飲んで食べて。
毎晩の晩酌でデレーッとするのがたまらないひと時だった・・・
しかーし!
太った太った。洋服もほとんど着れなくなり、体は重くなる一方。
いかんいかんと思って1年以上が過ぎた。

そこへ職場の上司が減量作戦を始めたと聞いた。
では一緒に・・・というわけで月曜日から開始。
飲み続けの体は浮腫みもあったからか、翌朝にはマイナス1.4kg!
運動も併せて行っている。

効果は出るでしょうか?
4日終わって2キロの減量。まだまだ・・・
増えたのは15キロ、元に戻るのはいつになるやら。
家で一人で飲まない!
飲むのは週末に少しだけ。決めたけど、この分なら飲まなくても平気そうだ。
さて今後はいかに・・・

スキー 

January 17 [Tue], 2006, 23:00
週末、金曜の夜から学童クラブの有志で舞子後楽園まで1.5泊のスキーへいく。
娘も昨シーズンからがんがん滑れるようになって、家族スキーも楽しい(^^)
今シーズン初なのですごく楽しみ!
スキー場でリフレッシュ。
非日常に自分をおくことで、いろんなものから解き放たれた時間を過ごすことが
何よりも嬉しい。

昼は思いっきり滑って(転んで!)
夜は飲んで、たくさんお話して。
楽しんで来ようと思う。

気がつけば1月も半ば 

January 15 [Sun], 2006, 20:55
新年明けたと思ったら、もう1月も半ば。
あっという間に日は過ぎていく・・・

仕事も忙しく、でもやる気はいまひとつ。
体重が未知の領域まで増え続け・・・田舎から持ち帰った寒梅をペロリと飲み・・・
酒太りが止まりません(T_T)
飲まずにいられない自分が悲しい。
明日から気分を入れ替えて頑張らねば。
おいしいおかずも酒の肴にしないように気をつけましょう。

トップリーグ 

January 13 [Fri], 2006, 22:06
トップリーグ最終戦。
ご贔屓の神戸は最終戦を勝利で終えることができました!
CSの中継がなかった松山での試合以外はすべて観戦しました。

マイクロソフトカップ初戦は折角の秩父宮でのゲームなのに・・・
スキーでいけません(T_T)。
毎年のことだけど、1月以降の週末はスキーとダブるので頭が痛いです。

私がラグビーを好きになった理由。
学校にラグビー部もなし。ラグビーなんてまったく知らなかった中学生のころ。
正月に寒い田舎で何もすることがなくTVを見てたんだと思う。
そこには新日鉄釜石の選手。ルールもわからなかったけど、ただ見ていた。
そんな年が続き、神戸製鋼の試合を見て大興奮。
カッコいい!!!熱い男たちのブツカリ合いがなんともいえなかった。
それ以来、少ない中継を楽しみにしていた。
大学ラグビーも好きだった。
なぜか高校ラグビーは見なかったなぁ。
迫力なかったからかしら。

その後ブランクがあったけどここ数年ははまりまくっています。
この歳になって・・・ちょっと恥ずかしいけど。
こども達にもラグビーの面白さを伝えて。
一緒に観戦できる幸せを満喫してます。

だから神戸よ!東芝に勝ってください。
今シーズン、もう一試合生観戦したい!!!

お弁当A 

January 06 [Fri], 2006, 21:44








お弁当その2。
おかずのねたに困ったら卵焼き^^;
ボリュームも栄養価もアップ!








この日はお友達がとまりに来てたから3人分。
困ったときは野菜の肉巻きで逃げてます(^_^)野菜も一緒に取れるから楽チン。


























最終日の今朝は超〜手抜き。布団から出ることできずに・・・ぐずぐずしてたら間に合わない!!ってことに。
普段は使わない冷凍食品に助けてもらってます。
チャーハンと冷凍シュウマイ。春雨のサラダ。野菜が少ない〜(^_^;)

次は春休みまでお弁当はありません。
春休み以降は息子が中学になるので毎日お弁当。
ぞっとしますね。
大食漢の息子の胃袋を満足させるにはかなりの苦労が・・・
ついでなので夫にもお弁当を作って持たせようかとたくらんでいます。

お弁当@ 

January 06 [Fri], 2006, 21:23
冬休み、こども達は学童クラブへ行きます。
お昼はお弁当。少しだけ早起きして弁当を二人分作ります。
お料理は好きなので苦ではないのだけれど、できるだけ野菜を沢山使いたい。
手作りのものを入れたいと思うと・・・結構手間だったりする。


これは娘の分。ひじきの煮物や野菜の甘酢和えがサブのおかずのポークソテー弁当。
















 





息子はいくらが大好き。年末に実家から1キロのいくらが届くので冬休みのお弁当はいくらが乗ってます(^^ゞ
娘は白いご飯で満足。

見ての通り野菜のてんこ盛り。
娘はピーマンが苦手なので苦労して食べてるみたい。

納会 

December 28 [Wed], 2005, 23:50
今日は仕事納めだったのね・・・と納会の誘いを受けて気づく。
私は30日の午前がラストの出勤。
あと一息だわ。

今日はやらねばならない事柄が山積だったにもかかわらず、午前中から仕事場の掃除。
経費削減で通常の清掃も自分でやらねばならなくなり、かなり汚くなっていたから。
テーブルの配置を変え、ファックスやプリンターの位置を移動したり、キャビネットの位置を変えたりと。
そんなことしてたら休憩時間もなくなり・・・
疲れたぁ。

そこへ納会の誘い。
でもさ〜、こども達の夕飯用意して出てないよぉ。どうしよう。
息子に電話で話すと、歯切れは悪いが「うん、わかった」ありがとう!
でも最後には必ず帰宅時間を確認される「何時に帰ってくる?」

約束の時間を1時間遅れ帰宅。
(それでもみんなより一足先にお店出たんだぞ!)
お約束のみすどのドーナツ10個をお土産に。
セールで福袋つきで1000円!かなりお得(*^_^*)
福袋の中身はたいしたことないようだけど。

さぁ、明日は掃除するぞ〜
30日出勤後、そのまま新潟へ行くから荷造りもしなきゃだし。
あぁ、いそがしいそがし・・・・・

冬休み 

December 27 [Tue], 2005, 22:52
こども達は冬休み。
6年生の息子は家で留守番もできるのに1年生の娘と学童クラブへ・・・
毎日せっせと通っています。
私も少しだけ早く起きて二人のお弁当作ってあわただしく出勤。

出勤後の慌しい業務を片付け、ふっと携帯を見ると学童指導員からのmail。
息子の虫歯の詰め物が取れてしまったらしい。
保険証も診察券も私が持って出てました(-_-;)
歯科医院に電話。一応了解を取ってから受診に行くように電話をし行かせる。

親が仕事をしているとこどもはほんとに大変だ。
でもしょうがないね、がんばれ〜!
夕方支払いに寄って次の予約。かわいそうだが時期が悪かった。
年末年始の休みに入るから、かたどりしたものをつめられるのは1月10日。
お正月も仮詰めの歯で過ごすんだね。
まぁ仕方ない。
だって取れた原因は朝から口に入れてしまったミルキー。
ったく。世話の焼ける子だよ。

ノロウイルス 

December 26 [Mon], 2005, 22:44
勤務するのは老人福祉施設。
この時期頭が痛いのが「ノロウイルス」の集団感染。
朝、上司が隣の地区の施設で発生したと・・・

基本は手洗い。
全職員が徹底して意識しないと利用者の安全は守れない。
私の立場だとそんな事件が発生したら、引責辞任だろうな。こわっ!
嫌われ者になってでもうるさく言い続けるしかないんだよな。

年内の仕事も残りわずか。
でもたくさんやらなきゃならないことが残っている。頭が痛い。
でもそのおかげで生活できているんだから、もらってる給料分の仕事をしないとね。
このところやる気が下降気味だったけど、ちょっぴり上向きになってきたかな。
がんばろっと。

お笑い好き 

December 25 [Sun], 2005, 22:38
息子は大の「笑い」好き。
今夜のM-1グランプリもかぶりつきで見てました。
私の携帯から順位予想に投票したり・・・(ばっちり外れ^^;)
過去4回のDVDも繰り返し見ています。
そんな暇があったらも少し勉強してくれよ〜

で、家族みんなでみて大笑い。
笑うって良いね(^^)
ねたは色々だけど、はまると歯止めが利かず笑い続けるタイプの息子。
私も釣られて大笑い。
息子の大好きな笑い飯も麒麟も敗れちゃったけど・・・
また来年見られるから良しとしますか!

今夜の夕飯
前日にスーパーでお買い得品だったオージービーフでステーキ。
焼き加減が足りず焼きなおしたり(いつもより厚い肉だったからかなぁ?)
ちょっと失敗気味。
野菜たっぷりのスープとサラダでおしまい。
お肉が苦手な私は別メニューで(^_^)

ラグビー
見ながらお昼寝しちゃって・・・
NECがトヨタに負けてるジャン!!
こらっ!神鋼が日本選手権に出られる確率はぐーんと下がってしまったよぉ(T_T)
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mattaku-mama55
読者になる
Yapme!一覧
読者になる