5歳児、マンガを描く

November 06 [Sun], 2016, 7:11
日本シリーズ後抜け殻となっており、
更新が滞ってましたが、
ようやく立ち直ってきました。

さて、金曜に帰宅すると、
まーちゃんが「おかえりー、今マンガ描いてたんだ!」
とお出迎えしてくれました。

え、すごいじゃーん!どれどれ・・・


と思ったらタイトルがいきなり


「100このくれーぷをさがすおとこ」


よ、読みたすぎる!


中身はまだ描きかけでしたが、
まだクレープを探す前っぽかったです。


おうちでジェット風船

October 29 [Sat], 2016, 21:30
もうすぐ7回の裏。

まーちゃんが、
「私も風船飛ばして応援したい」と言うので
ダメもとで探してみると、、、
1つだけ見つかりました!
家ん中で飛ばしたら大変なことになりそうですがw

今日の解説は前田さん

October 25 [Tue], 2016, 19:34
3戦目にしてようやくテレ朝中継!

カープが日本シリーズに出て、
かつ解説が前田さんて日が来るなんて、
タイムマシンで高校生の私に教えてあげたいです。

一昨日の達川の解説がほんとヘボだったので、
引き立ちますね。

ほんとにさー、、、
昨日会ったカープ友達も、
聞いててげんなりしたと言ってましたし、
まつ母からも「ちょっとひどすぎないか」と
電話が来てましたし。

見抜くオンナ

September 27 [Tue], 2016, 9:07
今朝、早起きしたまーちゃんが、Eテレをつけたところ、
テレビ体操が放映されていました。
まーちゃんは、しばらくぼんやりとそれを眺めていましたが、
ふと振り返りこう言いました。

「ねえお母さん、どうして体操をするのはいつも女の人なの」

えっ

「服も、なんか水着みたいだよね」


私が絶句していると、どんどん畳みかけてきます。


「水着みたいっていうか、なんにも着てないみたい。
変なの。普通の服でいいと思う。
お母さん?なんでなんにも言わないの?
まーちゃん間違えちゃった?」


いや、そうなんだよ!
王様は裸なんだよ!
アンタほんとに5歳児かい?

そのまま、見抜くオンナにおなり。
可愛がられはしないけど、
結局最終的には、自立してる女の方が素敵だからね。

でもあんまり極端なフェミニストとかはちょっとやめてね。

zawaちゃん飲み会明け

September 25 [Sun], 2016, 10:04
ここ1,2ヶ月くらい私の心にのしかかっていたプレッシャーが
3つあったのですが、
そのうちの一つ、zawaちゃん飲み会が終わりました。

zawaちゃんの結婚式でスピーチするのが夢(復讐w)だったので、
お手紙読めてよかったです。

でも、書けることと書けないことがやっぱりあるわけで、
ほんとは、
いつだか新宿から泣きながら電話したことと、
その後zawaちゃんが、
絶対興味ないはずのサンボマスターのライブに付き合ってくれたことが
一番の思い出です。
本当にありがとうー!
今元気に生きてるのはzawaちゃんのおかげだよーー


で、すっごい眠いのですが、
明けて今日はこれから学士会館に行って、
部活関連の座談会に行く予定です。
ドキドキ、、、
私にとっては神様みたいなOGの方に久々にお会いできるので、
それは楽しみですが、
何喋ればいいのかちょっと分かってなくて不安です。
これがプレッシャーその2。

でで、それが終わったら、
今度はなんか部誌の原稿を書かないといけなくて、
これがプレッシャーその3。

今月は、
久しぶりに学生時代のことを思い出す機会が多くて、
とっても懐かしいです。

歳とったよね〜。

zawaちゃんの結婚お祝い会

September 23 [Fri], 2016, 10:29
明日は待ちに待った、わが友zawaちゃんの結婚お祝い飲み会です。

考えたら私、こういうの仕切るの苦手なんだった、、、
幹事もいったい何年ぶりだか。
ドキドキです。
でも、zawaちゃんのために頑張って楽しい会にしなくては。

とりあえず今、いろいろ準備中☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

どなた様でも、ドタ参加大歓迎ですよん☆

歴史的瞬間を見守る会

September 10 [Sat], 2016, 18:28
今日は、球場モードで見守ります。
ごはんとか作ってる場合じゃないので、
食事も球場モード。

おかめはちもく

August 18 [Thu], 2016, 23:49
お久しぶりです。
絶賛夏ばて中です。

近況ですが、
まーちゃんの物知り力がすごすぎて、
文字通り絶句する日々です。


例えば。


広島旅行の帰り、
ホームで、
お父さんの抱っこひもの隙間に足がはさまっちゃってる赤ちゃんを見かけたので、
すれ違いざまに
「足、入っちゃってますよ」
と声をかけたときのこと。

やりとりが終わって歩き出したら、
隣にいたまーちゃんが一言。

「おかめはちもくだね!^o^」

えっ、、、と絶句していたら、
不安そうに「間違ってた?」と聞かれたので、
「いやいや、合ってるよ!」
と慌てて答えました。
でも、日常生活ではあまり聞いたことはないかも。
どこで覚えるんですかねえ。
5歳のくせに。

これ、合ってる…?

July 15 [Fri], 2016, 17:54
いかーん、またブログのことをすっかり忘れて
日々を過ごしてしまっていました。


近況はというと、
時短と言いつつそれなりに残業して、
生活が破綻し始めました。
こどもたちの食生活がピンチです汗


それはともかく、
なんかの返信用封筒の裏面の日本語に
とっても違和感があったので共有させていただきます。

普通なのか?

不安な鉄板焼き店

June 08 [Wed], 2016, 17:02
近所の、できて数年の鉄板焼き屋さん。

店先に、いつも
「アルバイト急募!」
という紙が貼ってあったのですが、
最近その紙が変わりました。


「店長、料理長急募!」


だ、大丈夫だろうか
まつとは・・・
9時5時で働きあとは家で本を読んで過ごしたい、ぶらさがり中堅社会人。

現在短時間勤務中です。
まつを知るためのキーワード:
「世間知らず」
「前田」
「箱入り」
「不思議系」
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:matsuyuri
  • 性別:女性
  • 血液型:B型
読者になる
いただいたコメント
まつ
» 見抜くオンナ (2016年09月27日)
赤リンゴ
» 見抜くオンナ (2016年09月27日)
ひつじ
» おかめはちもく (2016年09月07日)
matsuyuri
» これ、合ってる…? (2016年08月28日)
赤りんご
» これ、合ってる…? (2016年08月19日)
matsuyuri
» まどかさんの世論調査 (2016年05月31日)
赤りんご
» まどかさんの世論調査 (2016年05月31日)
まつ
» 水谷優子が亡くなったって… (2016年05月30日)
Z
» 水谷優子が亡くなったって… (2016年05月26日)
まつ
» 水谷優子が亡くなったって… (2016年05月24日)
P R
2016年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
http://yaplog.jp/matsuyuri/index1_0.rdf
月別