2010年01月
« 前の月    |    次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:YUKIKO MATSUSAWA
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
引っ越しました / 2010年01月20日(水)
引っ越しました

本サイトのほうに日記ページを作りましたのでそちらに引っ越します。
今まで同様訪問してくださいね。
長いあいだありがとうございました

続・ぽっくり松ノ記
 
   
Posted at 16:31/ この記事のURL
食Photo / 2010年01月14日(木)
年末年始で2キロ太りました。
戻るか戻らないのか…運を天にまかせます

最近食べたモノたち


近所のパンやさんで。
「御献上ハンバーガー」という名前に惹かれて買ってみた。
400円もしたのに普通だった。


アヒルとヤギと犬が出迎える山形県鶴岡市国道7号線沿いの大松庵というお蕎麦やさん。
玄米御膳1,400円。
蕎麦はほとんど食べない私(うどん党)ですが、おいしかった!


店内


帰りにもらってきた「そば殻」
そのうちゴロ寝まくらを作るのだ



新潟駅で買った駅弁。新津←→会津若松 SLばんえつ物語弁当
確か1,000円くらい。
allちょっとしょっぱめだった。

今年もいろいろ美味しいモノを食べるぞー!
えい、えい、おーーーッ
 
   
Posted at 11:47/ この記事のURL
HAPPY NEW YEAR / 2010年01月07日(木)

本年もどうぞよろしくお願いいたします

2010年 新春 まつさわゆきこ



1月5日、昨年末に作った初めてのアップリケ作品を年賀状に…と思ってカメラに収め出勤(この時点でかなり遅すぎるが)、
PCで見てみてみるとピントが甘く印刷物にはとても使えませんでした。かといって代案はなく、7日の現在どこにも、誰にも、年賀状を出しておりません。ヒーン
 
   
Posted at 12:10/ この記事のURL
限定モノ / 2009年12月11日(金)

昨日の朝はこの冬に珍しいキーーンとした寒さでした。
それにしても暖冬ですね、テンションが下がらないので暖かい冬はとてもうれしいです


元々キリンビール好き、そしてこんな限定モノを見つけたら、いそいそと買いです。



上が明治復刻ラガーで下が大正復刻ラガーです。
どちらの缶も何色とも言えない微妙な色でステキなのだ。
こういうモノは味とかに全然こだわりません。
ただ限定モノが好きなだけなんです
 
   
Posted at 15:05/ この記事のURL
サンタ風ベスト / 2009年12月07日(月)
姪ーズに、と頑張りましたよ。
前にヤフオクで買っていたキルトニット+ボア生地を裏布にして、ものすごいフカフカなベストになりました。
別布のポケットはネットで見つけて一目惚れ、奮発して買ったトナカイ柄のニットなんです。



しかーし、到着してずっと見ているうちに虫に見えてきたのは私だけか??
まっいいか



後日、着て撮った写メをもらいました。
パジャマの上に着る用に作ったのに、普段着のトレーナーの上に着てました。
ボリュームありすぎでミノムシのように丸くふくれていましたが、まっいいか
 
   
Posted at 16:58/ この記事のURL
500ギガ / 2009年12月02日(水)
接続部分がガタガタで、勝手に電源が落ちたりしていたとても恐ろしい外付ハードディスクをあきらめて、新品に替えました。
500ギガ!
「500は大きすぎる」と言うと「これが一番小さい、今テラとかだから」と言われました。
テラって…
こういうものはアッと言う間に別世界になってるから、いつも浦島太郎状態さ。
今週月曜日からシステムの不具合に見舞われて大変だったのです。
外付HDさえ付けておけば自動でバックアップを取り続けてくれるTime Machineという機能に助けられて何とか復活しました。
Time Machineってホントに凄いと思う。
ありがたやありがたや〜
 
   
Posted at 16:00/ この記事のURL
まいったまいった / 2009年11月25日(水)
最近時間のある時に、今時のブログに多用されてるMovable Typeというものを勉強してますが一日以上空くともうきれいサッパリ忘れてしまっていて、本当にまいってます
どうしよう、このアルツ…
覚えてれば積み重ねで少しづつページが構築されていくと思うんだけど、いちいちゼロに戻ってやっているんで一向に進歩せず…、はぁ〜投げ出したい気分だわ。
トップページがほんとにお恥ずかしいことになっていますが、今後とも何とかよろしくどうぞ。



忘れているワケじゃない! 部屋にある放置ブツ-1

テグスに通したビーズ。
テグスにビーズを通してそれを何十本も作り、
のれんみたいにして窓際につるしたら光を通してキレイかも、とスタート。
まだ一本目にやっと20コくらいのビーズ。
この状態で3年くらいはたったかな。






放置ブツ-2

田沢湖の森林工芸館で買ったモビールキット。
ちゃんと面取りしてからカラフルに塗るつもりで買いました。
97年からこの状態です。







どちらもまた年を越しそうですねー。ほほほ
 
   
Posted at 14:02/ この記事のURL
タオルボー / 2009年11月09日(月)
押し入れを開ける度ぐっちゃぐちゃに放り込んでいるハギレを見ては、整理しなくちゃ…と思ってます。
が時々魔がさして新たに仕入れてしまう訳です。

NHKで「布買い依存症」ということで取り上げたことがあったらしいけど
「またポチってしまった!!」というブログがたくさんあって、
「だんなが居る時に届いてあせった〜」とか、
「置き場がなくなったからヤフオクに出す」などなど
楽しく読ませてもらってます。
皆さんなんだかんだで布の在庫が増えるのがとてもうれしそう。
その気持ち、わかるわ〜
何を作るという目的がなくても、布が増えるのはとにかくうれしいです。
子どもの頃、かわいい消しゴムとかを集めて喜んでいたあの感覚に近いか?



ヤフオクでGET。25cm四方くらいのハギレ60枚セット。
送料込みで3,000円
(高いのか?安いのか?そういう事を分析する気が毛頭ない、それが依存症です



私が2枚ほど作って愛用してるタオルボーのレシピを描きました。
これでシャンプー後のボタボタともおさらば!
おひとついかがですか?
材料はタオル1枚とゴム紐。
それと針と糸。手縫いで充分デス


手作りバンザーイ
 
   
Posted at 13:28/ この記事のURL
朱鷺 / 2009年10月30日(金)
子ども心に何が残るか、自分のことながらすごく不思議なことがある。
小学校の高学年頃(たぶん国語の授業ような気がする)で教わった朱鷺の話です。
ニッポニアニッポンという学名もずっと覚えていたし、
昔は普通にたくさん飛んでいてスズメのようにめずらしくない鳥だったという話や、
飛んでいるときは羽根が陽の光に透けてピンク色でとてもきれいだ。
といった話を何十年たっても思いだすのです。
授業を受けた先生が誰だったかは忘れてるのに!
新潟の小学校だったから先生も力を入れて授業したんでしょうか…

そんなことで朱鷺は私にとって特別の鳥となりました。
朱鷺のニュースはとても気になるし、放鳥シーンはジ〜ンとした。


偶然「放鳥トキ情報」というブログがあるのを見つけました。
餌を食べてた情報とか、休んでた情報とか、
ものすごく細かくて地元の人の朱鷺への愛情を感じます。
冬を乗り越えてペアになって卵を生んでくれますように

 
   
Posted at 14:04/ この記事のURL
トップページ / 2009年10月27日(火)
気にかかっていたサイトのリニューアルですが、とりあえず細かい事は無視して、トップページを変えてみました。
細部は明日からコツコツ直そう…
表示が変でしたらメールで教えてくださるととてもうれしいです!



本日のおやつ、小豆煮。
日曜日に圧力鍋で大量に煮て、タッパーで持ち込んではムシャムシャ。
お、おいしい…
 
   
Posted at 15:25/ この記事のURL
  | 次へ  
 
Global Media Online INC.