柔らかい服

September 05 [Mon], 2016, 12:14
チビコは女の子なものでいっちょまえに
『これが着たい』だの『着たくない』だのいうんだけど
第一条件が柔らかい服、なのです。
素材、サイズ、ゴムの締めつけ、形など。


特に幼稚園始まってからはユニクロ頼みだったんだけど、
ユニクロって110に相応するサイズがないもしくはめちゃ少ないよね?!
レギンスも、下着も、キュロットみたいなのも。
今レギンスは100を履いてるけど、その後はキッズになっちゃって、
ぴったりしたデザインと素材に変わっちゃうんだよね。。
秋になればマーキーズのストレッチパンツがまた履けるけど、
このままこだわりが続行されたら来年の夏はどこのレギンスはいたらいいのか。
キュロットみたいなのはまだ長くて膝隠れるくらいになっちゃうし
チビコくらいの年齢になるとショートパンツもなんかちょうどいいゆったりしたのがなかなか見つけられないんだよね。
(だから仕方なくプチバトーのベビーをギリギリ履かせてる。。)


かわいいジーンズとか、ショートパンツ買ったのにな、、一回しか履いてくれなかったよ。。しくしく。




今日もしっかり暑いねー。
今月旦那が忙しくて土日もけっこうな時間チビコと2人きりだから疲れちゃって
今日は休む日です。
チビコが帰ってくる前にしっかり睡眠とっとこう。
なんでこんなに疲れちゃうんだろうと思うんだけど、
お腹に2人分のいろいろを回すために血流も相当よく流されてて
その分身体はがんばってて、知らないうちに疲れちゃうんだな、と思う。




そのように昨日も疲れ切って動けなかった時間があったんだけど、
その間にチビコカリスマが髪をセットしてくれました。






《撮影 チビコ氏》









ラピュタと3歳のこころ

September 02 [Fri], 2016, 9:19
えっと、わたしラピュタが大好きなんですが、
先日チビコに初めて観せてみたんですよ。
子どもが主人公だし、飛行機でてくるし、と思って。
でもトトロも冒頭しか観ないからまだ早いかなーとも思いながらも再生してみたのですが、、


飛行船は『しゅごいねー』と観てたけど
どうも撃ち合いとかケンカするシーンが『こわい』らしくて、
結局親方がシータたちをかくまってくれるところで再生ストップになりました。


友達の子どもはスパイダーマン(映画版)をフルで観てたけど
チビコはこういうのイヤなんだなーとつくづく思いました。
叩かれたり、叩いたり、するのを見るのがとっても嫌いみたい。
アンパンマンやドラえもんも『こわい』と言って観ません。


ラピュタはちょっと早いかなと思うけど
子ども向けのテレビも「(なにかを)やっつける」シーンってけっこう多いんだなーと思って
チビコに見せるときは気をつけなきゃな、、と思いました。
(その時だけじゃなくて後になってからも『あれこわかったー』と言うので。)




と言いつつも久しぶりに観たラピュタはワクワクで、始めのドーラたちがわらわらと現れるとことか
わー!楽しいー!とわたし的にはめちゃ興奮だったんだけど。
今日から幼稚園でお弁当始まったので
続きをひとりで観ようと思います。ぐふふふ。




今日からお弁当、ってことと
朝のバスでお友達の隣に座れなくて自分だけひとりきりで座って出発しちゃったので
なんだか寂しそうな、不安そうな顔をして行きました。
ああいう表情をみちゃうとかわいそうでね。
がんばれーと思います。
おやつは干し芋用意してあげよ。。




秋田ではヘロヘロだったわたしも、なんとかなってます。
恐ろしく眠いけど。
もうね、家事5割、を定着させていただいてますよ。
この間は疲れ切って12時間寝ました。
幸いチビコも疲れてて2人で寝れたからよかったけども。
お腹は今んとこ順調に大きくなっていて
双子ということにもだんだんと慣れてきた。
特に異常は見つかっていないので、とりあえずゆったりと構えていよう。






何も映ってないけど
ディズニーオンアイス行ってきたよ。




まほーかけてあげるー




えいやっ



帰省

August 05 [Fri], 2016, 17:27




秋田。





涼しいよ!さすが外国!(ちがう。)
夜は長袖パジャマに毛布着て寝てるよ。
ちなみに窓閉めて。




秋田にくる日にお腹の張りがあって
初期なのに張るなんてヤバイ、、でも
秋田行きキャンセルしたら絶対安静なんてできない、、と思って
急遽旦那に車出してもらってなるべく歩かず、歩くときは臨月みたいな歩き方で
無事秋田に来ました。


落ち着いてから秋田の病院で診てもらったら
双子さんたちは元気で、週数通りに育っていると言われてひと安心。
少し下痢してたのが原因らしくて、それで張ってたみたいねー。
つわりで冷たいものしか食べられなくてね、、毎日アイス食べてたから。。


まぁでも、チビコのときと違って普通に過ごしてても
体力奪われてぐったりするし、
下腹部から『休みなさい!』っていう圧力みたいなのがあるし
もうお腹大きくなってきて、
前の妊娠のときにもあったおしっこが出しづらい感覚が
妊娠3か月にしてもうあるし、
なにかと「前と違う」ことが多い。


今思えばチビコのときはマタニティライフを満喫してたなぁ、、順調だったんだなぁ、って。
ヨガもスイミングもディズニーランドにも行ってたよね。。
今回は無理だわー。


ガンガンという頭痛もあって、
頭痛薬処方してもらいました。




ところが。
つわりは意外なほど軽い。
今か今かと待ち構えてたけどもう9週。
つわりピークな頃よね??
主に夕方以降、うぃー気持ち悪いな〜っていうのはあるけど、
食べれるし。
(魚は一切食べたくないけど。)
お腹空くとやっぱり気持ち悪いから小腹空く前に梅おにぎり食べたり。
梅干しサイコー。
チビコのときもつわりのときおにぎりばっかり食べてたけど(ただし、冷たいコンビニおにぎりに限る)、
今回もまたおにぎり頼り。
つくづくコメ農家の娘だなぁと思う。




あとしばらく秋田で過ごす予定です。








祭りの太鼓に夢中。

夏休み

July 29 [Fri], 2016, 22:36
久しぶりの更新。
この前、書いたのが間違いで全削除してしまって以来です。


さて夏休みが始まりまして早2週間。
家が慢性的にこんなんです。↓




カオス!
夜に片付ける気力もおこらず、24時間散らかりっぱなし。




というのも実は2人目ができまして。
2人目というか、、
まさかの双子でして。。
一気に3人きょうだいになっちゃいます。
双子とわかったのが1週間程前で
そりゃーーびっくり。
待合室でもなんかのネタなんじゃないかと
ポーっとしていた。
でも順調に2人とも育っています。
つわりは軽くあったり、日によって少し重くなったり。でもまだ大丈夫。
しかし体力がた落ちで、いつもの半分しか動けません。
これは高齢妊婦だからなのか、双子だからなのか、
単に夏バテなのか、ちょっとわからないけど。。
血とエネルギーが足りてない感じです。




双子の中でもリスク低めの、2人の胎嚢が分かれているタイプ(一卵性なのだけどね。)らしいので
とりあえずは無理をせずに、、ということだけ言われてます。
まずは出産まで、がんばろう。
できるだけ途中入院にならないように。


育児は、、、考えると気が遠くなるよ〜。
上のチビコがどうなるかがね。。
いろいろな人やサービスを頼ってやってくしかないよなぁと思いまーす。


それにしても双子。。
チビコのペネロペ好きとルルロロ好きの念が通じちゃったのかなぁ。
チビコはタータとフィーフィ(ペネロペの双子の妹と弟。)みたいに
男の子と女の子が産まれてくると思い込んでるし。。




さっそく区の双子の会みたいなのに出てみたり、情報収集始めてるとこで
わたしと同じように第二子、第三子が双子というママさんもいてこれからいろんなこと聞きたいなと思います。


ある程度経験したことを、さぁもう一回、、になると思い込んでたけど
更にその上行くのか〜。
人生何があるかほんとわからないなぁ。





短冊

July 08 [Fri], 2016, 10:29
数日前、そういえば七夕の趣旨をチビコに説明してなかったな〜と思って
お願い事を短冊に書いて、笹の葉につるすのよ、、と(七夕の趣旨ではないけど)
ごはん食べてる時に話してみました。


わたし『(というわけで)チビコはなにかお願い事ある?お願いしたいことってわかるかな?ちょっと難しいかな?』
チビコ『わかるよ。もうかいた。』
わたし『え!そうなの?幼稚園で?』
チビコ『そう。』
わたし『そうなんだ〜!先生が書いてくれたんだね。で、なんてお願いしたの?』
チビコ『らーめん。』
わたし『…ラーメン?え? ラーメン?(特にチビコ好きじゃない)』
チビコ『おたのしみ!』


という感じで謎の答えが返ってきました。


そして昨日幼稚園の夏祭りで行ってみたら、、
ほんとにあった。
「らあめんがたくさんたべられますように ちびこ」と書かれた短冊が。。


ラーメン??
そんなに好きだったっけ?
ほんとにわからない。3歳児。




ちょっと深く聞いてみたら
前にサッポロ一番塩ラーメンをCMでやってたカルボナーラ風に牛乳入れて作ったことがあって
それが美味しかったみたい笑。
いつの話よ!
記憶の時間軸がとっちらかってるので
急に思い出すみたいねー。






七五三の撮影してきました。
着物気に入ったみたい。
後ろから見る、歩く姿はヨーダでしたが、、

夏だね

June 27 [Mon], 2016, 20:44



暑くなってきましたねぇ、、
夏休みが近づいてきました。
幼稚園がない=ずーーーっとチビコにつきっきり、なわけで
今からわたしの体力がもつか心配。。
という意味で里帰りが楽しみな母と
めいっぱいじいじばあばと遊んでもらえるのが楽しみなチビコ。
どちらにしても早く秋田に帰りたいです。
(できるだね長くね。)


幼稚園はチビコにとっても最近欲が出てきて
『もっと遊びたかったー』とか『あした(週末)もようちえん行きたいー』とかいうようになりました。
うん、わたしもそろそろ預かり保育どうかな〜って思ってたよ!
夏休み前に、できれば慣らしで何時間か預かりお願いしてみたい。




最近お久しぶりに、前に通院してた婦人科に行ってきました。
やっぱりとても混んでいて、わたしもたくさん通ったなぁと当時を思い出した。
それにしてもチビコがいると基礎体温が全然計れないよ。。
じゃまされるのをかばうのに必死で身体動かしまくり。
これでは「起き上がる前に計る」ってことにならないんじゃ??




先月ご近所さんに赤ちゃんが産まれたみたいで、
時折おぎゃあおぎゃあとかわいらしい声が聞こえてきます。
この泣き声が聞こえてくると
なんか自分の育児スイッチがリセットされて元気が湧いてくる。
新生児ってすごいなぁ。


先週はなぜかまたチビコ大荒れの週で
わたしもなんか疲れてたのです。
低気圧?
よくわからないけど、今日はご機嫌で過ごせたようなので良かった。
いやーなんかそういう疲れと、ホルモン剤の影響もあってなのか
甘いものが食べたくてね〜。
セブンのアイスのラインナップがお気に入りで
朝バス見送ってセブン直行した日もある。
食べ過ぎ注意。お腹壊します。





6月の目標

June 05 [Sun], 2016, 21:21
親子共に幼稚園生活が少し軌道に乗ってきて、
早くも14:15のお迎えが『もう14:00!はやっ!』って感覚になってきてしまいました。
ヒトはすぐ楽な方に慣れてしまう。。






自由時間にしたかった、いろんなこと。
着々と実行中です。
100均をゆっくり見る、とか
邪魔されずに料理と掃除する、とか
近くのショッピングセンターを隈なく見る、とか
ユニクロもゆっくり見る、とか
友達と会う、とか
たまにはスタバで本読む、とか
ただただボーっとする、とか。


叶えてないのは映画を観る、と
ヨガに行く。


なので今月はまずヨガ(と、ダイエット)をがんばります。
なんかお腹周りがタイヤ化していました。気づいたら。ゴーーーン、、、






幼稚園の方では裁縫のボランティアに登録したので、
苦手な手縫いを強化したいと思います!


もう6月。
苛酷な夏本番まであと1ヶ月ねー。









ようちえん5月その後

May 19 [Thu], 2016, 16:59
連休明け、突如登園拒否
何日か「いくのやだなぁ」っていう雰囲気が続いて、泣いたり、涙目になったり
暴れたりしていましたが
(でも通わせてた。)
今週から少しまた『ようちえんいきたい』と言いだして、まあまあ頑張って通っています。
園でものすごく気を張って頑張ってるみたいで。
がんばりすぎだよ、もっと肩の力抜いていいんだよ、、と
言ってやりたいけど通じず。。笑
親は見守るのみです。
でもちらほら仲良しさんもできてきたみたいで。
主にお誕生日早めのコたちのよう。
チビコは自分より半年程早く生まれたお友達を好きになる傾向があり
幼稚園でもそのよう。


毎日カバンに葉っぱや石ころなど園庭で拾ってきたのを入れて帰ってくる。
『ママにおみやげ!』なんだそう。
あ、ありがとう。(どこに置いとこう。。。)
先日の学級新聞にチビコの名前も載ってて、お友達と先生と「宝探し」をしたエピソードが載っていて。
そうか、そういう遊びをしてゲットしてきたお宝なんだね。
お金を持たないチビコが持って帰れる貴重な「お土産」なんだね。
と思うとむやみに捨てられなくなって
とりあえずシリコンカップに入れておきました




今日は学年の親睦会。
ママと子供の顔写真入りの名簿もらって、
営業の気分よ。
なかなかそれぞれの情報が覚えられなくてあーーと思うけど、
2人目で通ってるママさん(とても多い!クラスの半数?)達の雰囲気をみていると
馴染んでいくものなのね、と。
2クラスで、しかも親の出番も多い園なので。。
うちはバス通園であまり他のママさんや先生や子供たちと顔合わす機会がないので
園でやってるボランティアサークルにもなにか入ろうかなーと
思ったりするんだけど(まだ2人目いないしね。)
まだ踏ん切りがつかなくて決められず。
どーしよー。






とか言いつつ
今日はチビコ珍しくお昼寝しちゃったので
天気いいしビール飲んじゃった




(リサガスタウンに行ってきたよ)

連休

May 05 [Thu], 2016, 23:06
連休ですね。
暑いよ。暑いよね?夏?
慌てて衣替えした。
衣替えしない主義だったんだけど
この家に引っ越してからクローゼットが激狭だから衣替え必須なんだよね。。


連休は渋谷のミッフィーカフェに行ったり、
姪っ子ちゃんのお食い初めをお祝いしたり、
昨日はフロンターレの試合見に行ったりしました。


サッカーは懸賞でチケット当たったので行ってきたんだけど
試合始まる前にチビコが飽きてしまって
前半開始早々に退散してきました。。
まぁ、当たったチケットだったしイベント的に行ってみただけだからまあいいんだけど。
出店でクレープとかカレーとかポテトとか食べて、
応援を楽しんで(皆一斉にタオル掲げるのが面白かったみたいで、指差して数えてた笑)、
解散!
何しに行ったのやら笑。



ミッフィーカフェはめちゃ混みだった。。
旦那連れてってよかった。
2時間以上待ってやっと入れたよ。
アトラクションか。
パルコだったから、近くの無印で遊ばせられて助かった。




やる気のミッフィーTシャツ。


メニューもかわいかったよ。
お土産にマステとキャンディー買って帰りました。
ちなみにほぼ大人層で、こどもはチビコぐらいしかいませんでしたね。


最近NHKのミッフィー、新シーズン始まったよね!
歌も映像も新しく。
動きがフルCGになったらしくて動きまくるよね、ミッフィー。






わたしもミッフィー好きだから、チビコも好きになってくれて嬉しいですねー。




2日はチビコ幼稚園があったので
旦那とふたり、久しぶりに天ぷら食べに行きました。
自由が丘のお気に入りの天ぷら屋さんが閉店してしまったので
初めて天一に行きまして、贅沢ランチさせてもらいましたー。
美味しかった〜!
カウンターで天ぷらなんて何年ぶり?
明日(6日)もチビコ幼稚園だから子連れでは難しいお店にランチしに行こうと企んでいます。。ふふふふふ。



連休前にお弁当始まって、
毎日(つってもまだ2日。)完食してきます。
『おにぎりにこにしてー』というので
ほんとに?食べれる?と念を押して半信半疑で2個入れたら
それでも完食してきました。
よほどお腹空くんだねぇ。
明日も2個かしら。




幼稚園では面談のときに
『身支度も自分でやっててすごく頑張ってますよ』と言われたチビコ。
まあ反動がすごくて。
家では千原ジュニアの昔の頃のようなキレっぷりです。
連休も暴れまくり。
すぐキレる、甘えすぎ、、、
頑張ってる裏返しと受け止めて、できるだけ寛大な気持ちになって対処しています。
体力の続く限りね。。


幼稚園は楽しいみたいで、
特に担任の先生と副担任の先生は大好きみたい。
2人の話をすると初恋の意中の人のように照れるチビコ。
園の顔写真付きの新聞をまるで絵本のように大事にしている。
この5月、わたしも週一で幼稚園行く用事があったりで
4月に引き続き新生活に慣れるので精一杯なわたしたち親子です。





ようちえん

April 18 [Mon], 2016, 23:03
幼稚園生活始まりました。


今のところ嫌がる様子もなく、
バス〜と喜んで通っています。
プールやキッザニアの経験で自信ついたのか分離も大丈夫みたい。
よかった…!


バス組は先生とお話ができないので、
家に帰ってくると持ち物や格好で何があったのか推測。


上履きにがっつり砂が。
? ? ?→どうやらこのまま外に出ちゃったらしい。
靴下がしっとりぬれている。
? ? →遊具を洗ったらお水がかかっちゃったらしい。(これは本人の解説あり。)


毎日謎解きです。


入園式は自分のことはあれよあれよという間に終わっちゃって感動もなにもする暇がなかったんだけど
年長さんの姿にウルっときた。。
たった2歳違うだけでこんなに立派になるのねぇ!
小さな大人だよ。。かわいい。




朝送り出してからの、3時間。嬉しい!
たしかにあっという間に過ぎるんだけど
邪魔されずに料理したり掃除したりできることってなんてストレスフリーなんでしょー。
初日は続ゆずジャム作りで終わっちゃったけど
今日は1時間料理、
1時間掃除と片付け、
30分ボーッとする、
30分でお昼ご飯の支度、
と、バラエティー豊かな3時間を過ごせました。
1時間料理できるとザザッと3品くらい作り置きおかずができるので
チビコ寝た後にわざわざ料理しなくて済むからとってもラク。
その分自分の時間ができる


午後保育始まると時間が増える分
お弁当も始まるのでどうなるかな。




さっそく保護者会もありました。
(今週は保護者会2回と面談で週3で幼稚園通います。。)
皆さんすごく多趣味で、朗らかで、良さそうな方々ばっかり!
早く仲良くなりたいな〜。
特に役員の方々はスペック高くて思わず拍手したプレゼンでした!
素敵なおとなだ〜。
それからなんというか、紛れもなく社会に戻ってきました、という雰囲気がありました。
ボヤッとしてた3年間は終わったな、と。


(幼稚園の行事とかも、「保護者会があります」的なプリント配られるのかと思ってたら違って、
予定表ちゃんとチェックしないと見落とすようなアナウンスの仕方で。
なんかやらかす予感たっぷりなんですけどー。)


とりあえず寝坊しないように。早寝になりました。
今日も、寝ます!











プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:moriko
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1978年
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
日々いろいろ。思うこと、感じること、頑張ってること、くさってること、感動したこと、感心したこと、はしゃいだこと、落ちたこと、変わらないこと、変わったこと、、の記録。
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像moriko
» 柔らかい服 (2016年09月07日)
アイコン画像こきゅ☆
» 柔らかい服 (2016年09月06日)
アイコン画像moriko
» 帰省 (2016年08月16日)
アイコン画像はち
» 帰省 (2016年08月15日)
アイコン画像moriko
» 帰省 (2016年08月11日)
Yapme!一覧
読者になる