ルミナリエ 

December 08 [Sat], 2007, 0:27
神戸に住んでいるからには、絶対見に行きたいルミナリエ

阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託して
開催されるルミナリエ。
今年で13回目だそうだが、意外とルミナリエの期間は短く、12/6から17まで。
なんとなく、クリスマスシーズンと重なるため、クリスマスのためのイルミネーションと勘違いしてしまいがちだが、本当はもっと深い意味がこめられているんだよね。

そこで、ぜひ見に行こうということになった。
パパとママは何度か行ったことがあるけど、
ユウナは生まれて初めてのルミナリエであります


17時ちょっと前に元町駅到着。
17時半点灯だから、
ブラブラ歩いて行けば余裕だわ〜なんて思っていたら、「お腹空いた〜」
どうやら信号待ちしてる時にミスドの看板を見つけてしまったらしい。
ドーナツや甘いお菓子に目がないユウナが見逃すわけがない。

大人もコバラ減ってくる時間だな〜
ということで、ちょっと腹ごしらえしときますか〜

・・・と、余裕しゃくしゃくの私たち。
しかし、このオヤツタイム、後にものすごく後悔することになるのでした


17時半すぎ、店を出て、商店街を通ってビデオテープを買い、
いざルミナリエへ!!

交通整理のおまわりさん(ガードマン?)に誘導され歩いていくと、
右に曲がればその先にルミナリエが見えるはずなのだが、
どういうわけか、左に誘導された。
このままでは、また元町駅に出てしまうではないか・・・
しかも、『ルミナリエ ここから90分』の立て看板が・・・
なんだかいやな予感

そう、結局またふりだしに戻ったのだ。
しかも、進み方が異常〜にのろい。
ほんっとに、あまりにのろすぎるので、
どっか他の抜け道を探して行こうかと思ったのだが、
ルミナリエルートはしっかりガードマンが見張っているので
途中から割り込みすることもできそうにない。
普段は行列大嫌いのパパも、この流れに逆らうのは無理とばかりに諦め顔。

そして延々90分間、ルミナリエ見物の行列の中ダラダラと歩き続けたのでした。
ほんとに足が棒のように疲れたわ・・・

そこまでしてようやく見れたルミナリエ
やっぱりキレイだったわ〜
ユウナも大喜び
これはほんとに見る価値あると思う。
しかも、13年間、毎年デザインが違うんだって。
すごいよね〜

よ〜し来年は、この教訓を生かして、リベンジだ!!

音楽会 

December 06 [Thu], 2007, 1:36


歌は『サンタクロースはやってきたはずさ』

超ノリノリです。
あまりにノリノリすぎで、ママは恥ずかしかったさ
でも、一生懸命なところが可愛かったな

あれ?今気づいたんだけど、
ユウナ以外の子は誰も歌ってない・・・よね。・
どーして???
もしかしてすごいシャッターチャンスだったのね。

そしてこの後、合奏もあり。画像はないけど。
曲は『カルメン協奏曲』(だっけ?)
速いテンポで結構難しい曲だから、ちょっとバラけるところもあったけど、
皆一生懸命練習した成果がでてました

ユウナはピアニカを担当。
ヤマハに通っているユウナなのでピアニカ、と思いがちですが、
実は幼稚園でのピアニカ練習でだいぶ上達したようです。

ピアニカでは、ユウナお気に入りのタイチ君がお隣で、うれしそう〜でした

去年の同じ頃はリズムプレーをやったんだよね。
まだまだおチビちゃんだった去年、ほんとに可愛い踊りだったなぁ。
懐かしいわ〜
子供の成長は早いよね。しみじみ・・・

美味でございます〜 

November 23 [Fri], 2007, 1:09
持病の腰痛で苦しむ私のために、
私が企画した、城崎温泉カニツアー!

以前、滋賀に住んでた時も城崎に行ったんだけど、
温泉もさることながら、カニの美味しかった事といったら!!
もー、最高っす

それ以来、すっかり松葉ガニ(採れる場所によって名前が違うらしい)の大ファンであります。

もちろん、今回もカニ料理が私にとってのメイン

けど、実は昨日まで宿を予約してなかったのだ。
数日前まではほんとに腰痛が辛かったから、
旅行になんて行ってる場合じゃなかったんだ。
でも、ちょっとよくなってきたら、やっぱり行きたくて!
昨日電話外交して、諦めかけたときにようやく予約が取れました
城崎温泉の『ときわ別館』
結構雑誌にも載っている知る人ぞ知る老舗旅館なんだって。
サービスもお料理もお風呂も、大満足でした

カニは、やっぱり焼きガニが最高だわ〜
今度お取り寄せしようっと


でも実は、ユウナはカニを食べません。
今までは茹でたものしか食べたことなかったから、
焼いたのなら食べるかも、と期待したのだが・・・

パパとママがあまりにもウマイウマイと言うので
ちょっと食べてみようという気になったらしく、
とりあえずひとくちは食べた。
そして「おいし〜
でもその後全く箸をつけずじまいでありました。

ま、カニは子供には贅沢だよね〜
たまには大人だけ美味しくいただくのもいいんじゃないかしら

でもその後、ユウナに但馬牛のステーキをほとんど奪われてしまったパパママでした。
やっぱり贅沢もんだ〜



ユウナにはもちろん、
お子様メニュー
結構豪華
大人でも食べきれないかも




コンサート!? 

September 29 [Sat], 2007, 1:59
今日はユウナ初のコンサートでした
というか、単なる発表会だったんだけどね。

最寄の朝霧駅前にあるコープの、新装開店1周年企画、
『ヤマハ ミュージックマラソン』に参加したのであります。
2週間前に先生から話があり、ユウナにどうする?と聞いたところ、
「行く!!」と即答。
ん〜、でも、キミ、まだ弾ける曲がほとんどないに等しいんだけど・・・
けど、チビっこはみんな同じようなレベルなので、ぷらいまりーの練習曲で十分とのこと。
それなら、安心だね。

で、ユウナの選曲は・・・『ぼくは王様』『まほうのじゅうたん』の2曲。
なんだか、男の子チックな選曲だわ・・・

で、2週間も期間があったにもかかわらず、家で練習したのはたったの2回。
多少の不安を抱えつつも、ま、チビっこだからちょっとくらいの失敗はご愛嬌かな〜
などとのん気な母。

さて、当日。

集合時間の2時少し前に会場(単なる駅前ロータリーの一角)に着くと、
ドドーンとヤマハのエレクトーンが!
私だったら、緊張しちゃうな〜

ユウナの出番は3番目。
ヤル気満々だったわりに、みんなが見てる前での演奏はやはり緊張するらしく、
ママの手を引っ張りステージの上へ。
ニコリともせず超〜真面目な顔。
でも、頑張って弾けました
2番目がすっごく上手なお姉さんだったので、ちょっと差がありすぎだったけどね。

中には、ユウナより小さいのに一人できちんと座って、しかも難しい曲を弾いてた子もいたっけ。

これを機に、もうちょっとユウナもヤル気を出してくれるといいな〜
ママもまたやってみたくなったわぁ〜
ユウナと一緒にレッスン受けてみようかしら?
でもきっと、ユウナの方が上達が早くて、あっという間に抜かされるんだろうけどね

入園手続きへ 

August 21 [Tue], 2007, 1:33
今日は今度通うM幼稚園へ入園手続きに行ってきました。

今度は制服バッチリ、スイミングもカリキュラムに含まれているので、
そこそこの出費覚悟で行ってみたら・・・

思った以上でした

リュックはもちろん、体操服は夏冬あるし、靴・靴下も基本は白じゃなきゃダメだっていうし、
お道具箱の中身もカスタネット以外全部買いなおし!
あちゃ〜

ま、まだ1年半以上通うわけだから、これからの方が長いんだしね。

せめてもの救いは、入園金と月々の保育料が安くなることでしょうか。
相模原の時はほとんど補助金出なかったからね〜

ユウナにとっては、ほとんど新しく揃えるものばかりなので、ちょっとウレシイかも

newヤマハへ 

August 20 [Mon], 2007, 1:21
今日はやっと連絡がついたので、ヤマハ音楽教室へ手続きに行った。

引越して以来、何度も電話したんだけどいつも留守で、
通りから様子を見てみてもいつも人の気配がなくて、
ほんとにここであってんの??ってくらい怪しい教室だと思っていたら・・・

ちょうどお盆休みだったのでした。
ガクッ!

で、ようやく今日行ってきました。

今度のお教室には、ユウナの通う幼児クラスが月火水土の週4回もあるのにビックリ!
さらに、授業内容がかなり進んでいて、
ぷらいまりー1がほとんど終わりそうなくらいまでいってるのにまたまたビックリ!!

前は、幼稚園の延長のような雰囲気の中、楽しくやっていたけど、
今度のクラスは結構ママたちが真剣な感じらしい・・・

やばいです

来週から始めることにしちゃったよぉ
1週間で追い込みかけなきゃ〜

でもまだキーボードつないでなくて音がでない状態。
どーすんだ

ヤマハ始めました 

June 08 [Fri], 2007, 0:00
5月から ヤマハ音楽教室に通い始めました。
金曜日の放課後、幼稚園の教室で8名のグループレッスンをしてるの。
偶然だけど、同じマンションのsyuくんとnodokaちゃんも一緒なのだ。

ユウナは3歳になった頃から1年半リトミック教室に通っていたんだけど、
もっと音楽を、楽器に触れさせてあげたいな〜と思って、
リトミックを3月で辞めて、ヤマハにしたの。
ヤマハなら、転勤があって場所が変わっても続けられそうだし。

リトミックは楽しくやってたし、とても気に入っててよかったんだけどね。
音楽に合わせてリズムをとったり体を動かしたり、
数字や文字の勉強もやるし、少しだけど工作の時間もあり、
いろんなことを総合的にやっていくものだったので、
続けても良かったのかもしれない。
でもなんとなくリトミックって小さい子がやるもの、みたいな感じがあったし、
何より同じクラス(他は男の子2人だけだったけど)で続ける子が誰もいなかったから、
辞めちゃいました。
ユウナ1人じゃ可哀想だもんね。

今のヤマハは8名のグループレッスンなので、すごくいい感じ。
同じ年中のrisaちゃんは、本当に音楽が好き!って感じで、いつもすっごく上手なの。
取り組む姿勢がもう全然違うもんね。
nodokaちゃんも、ちょっとやりたくない〜って頃があったけど、
それは赤ちゃん返りで精神的に不安定になってただけで、
今日はほんとにすっごく元気に楽しそうに歌ってた。
今まで聞いたことないくらいの大きな声だったし
syuくんは、教材のCDをかなり聞き込んでるらしく、お風呂でも歌ってるそうな。
先生にリクエストするほどです。

で、ユウナの様子は、というと。。。

その日の気分次第、超マイペースです、はい。
リトミックの時もそうだったんだよね。
先生にも「今日のユウナちゃん、いいね」って褒められる時もあれば、
「今日はあんまりなのかな〜。でも、ヤル気になればできるから、今度頑張ろうね」と、
子供に振り回される母が慰められる時もしばしば

おまけに今日はsyuくんとふたりしてふざけちゃって。。。
ピアノを弾く先生の周りに集まった時、「せんせぇ〜」とくっついてみたり、
ふたりしてギューッと抱きしめあったりして、恥ずかしいッたら
ま、ケンカしてるよりは全然いいんだけどね。

それだけじゃなく、ユウナはダラダラしてやることが遅い
誰に似たんだか〜ッ    って、あたしか
先生が話ししてるのに他の事やってたり、
必要のない本を出して並べてたり、
上履き脱いでイスに座ってるから先生のピアノの周りに集まる時もビリ・・・
初日から名前を覚えてもらっちゃって(注意されてばかりで)
もう、親として恥ずかしいです。

「リトミックに長いこと通ってたから、もっとすごくできるのかと思ったら、意外とそうでもないんだね」
と、言われちゃいました
ほんと、そのとおりだわ。
初めてでも同じようにできちゃうんだもの。
小さい頃からやってても、親が思うほど身についてないのね、ガクッ


でも、今日はちょっと笑えることがあった。

CDの音楽に合わせて鍵盤を弾く、っていうのをやった後、
ママたちみんなが拍手をしたら、
ちょうどそばにいたmioちゃん(syuくんの妹1歳2ヶ月)がユウナを見ながら

するとユウナ「mioちゃんもパチパチしてるね。やっぱりユウナ、とっても上手なのかも

思わずふきだしてしまいました。

次からも頑張ってね、ユウナ

発育測定 

May 15 [Tue], 2007, 1:25
今日は幼稚園で発育測定

身長 105.4cm   ほぼ標準
体重 15.0kg    細ッ!ママも子供の頃はやせっぽちだったな〜標準は17kgくらい

ひよこちゃんの時は身長99.5cmだったから、1年で6cmくらい伸びたってことだね。

母子手帳(滋賀県大津市のもの)のによると、
赤ちゃんの頃から発育平均値よりかなり大きかったんだけど、
実はそうではなかったらしい。

幼稚園のシールノートの発育平均値を見てみたら・・・
1歳の頃からほぼ平均値だったことが判明。。。
母子手帳の調査結果がよっぽど古いんだろうね〜


ついさっき、寝ていたユウナ、ガバッと起き上がったので、
こんな夜中に起きちゃった!?と思ったら、
寝言 言ってましたわ。

「ねえちょっと、早くいれてよ〜」

ん〜、何だろう?
仲間に入れてもらいたいのかな?

でも、楽しそうな感じだったので、いい夢見てるんだろうな。


明日は半日保育なので、たんぽぽの数人で一緒にマック
ユウナもママも楽しみにしております




気がつけば・・・ 

January 30 [Tue], 2007, 22:04
補助ナシ自転車に乗れるようになりました

syuuくんから14インチの自転車をもらったのが、確か2週間くらい前。

で、はじめは玄関前でちょっとまたいでみるだけだったんだけど、
中庭に出て両足で地面を蹴って漕いでるうちに、
偶然ペダルを少しだけ漕げるようになった。
パパに「後ろ押さえて!」と、夕方暗くなるまで自主的に練習するものの、
一旦は挫折。

5日後、よたよたっと5メートル進み、
その2日後には、気づくとスイスイ漕げるようになってました。

怖がりだから、補助ナシはまだまだ無理だろうな〜と思っていたので、ママはビックリ
だってママが乗れるようになったのは小4だったんだもの・・・遅すぎ
ママからしてみれば全然教えてないのにできるようになってたんで、
ちょっとほめてあげたい気分です

でも、乗れるようになったのはよいけれど、その分危険度が増したってことだよね。
気をつけておくれよ〜

マイブームその2 

January 26 [Fri], 2007, 22:25
最近のユウナ’sブーム

それは・・・みかんとお餅

みかんは自分でちゃんと皮をむき、しろいヒゲ(?)もそのままパクッ

お餅は醤油をつけると3個もたいらげてしまうし・・・(小さめだけど)

ほんとにある日急に食べられるようになるものなんだね。

好き嫌い多いのが心配だったけど、そのうち減ってくるといいな


P R
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31