お知らせ 

September 02 [Fri], 2005, 14:50
うぉ〜、やっとたどり着きました、blogの更新。。それでも絵文字や画像はダメですが・・・
更新ができずに困っていたら、“もうもう一個つくっちゃいなさいな!”という友人の助言で新たに作ってしまいました。
http://matsumine.jugem.jp/
です。
こちらは予備で・・・なんて思いますが、画像もアップできたし、どちらがメインになることやら・・・だから、こっちで日記がアップされてなくても、あっちで!なんて事になると思います。読んでくださってる皆さんは、二度手間をおかけしますが、今後ともご贔屓に☆(←今となっては原始的手法に思えますね・・・)

リリミネ

ナレーション 

September 02 [Fri], 2005, 2:00
今日はすっごく涼しかった、北京。ずっと蒸し暑かったのが嘘のように、乾燥地帯と化してました。風が吹くし、埃っぽいし、久しぶりにお茶を入れたボトルを携帯。こっちでは授業中でもお茶は飲み放題!先生もマイボトル持参です。ボトルにはお茶の葉を入れておいて、学校や会社でお湯を入れるんです。私の最近のお気に入りは、リプトンのティーバッグ。普通の紅茶ではなくて、緑茶やハーブティも売ってるんですよ、こちらでは。私は、キンモクセイのお茶をチョイスしてます。ちょっと甘い香りがして、いい気分です。
残念ながら直接ボトルにお茶の葉を入れる習慣の中国では、日本茶はお茶の葉が細かすぎ。ダイレクトに口の中に葉が入ってしまうんです。台湾のお茶はその点大きな葉っぱのままなので便利。
私は、杭州で買ったスタバボトルが愛用ボトルです☆

さてさて。今日はキンモクセイ風味ボトルを片手にナレーションに行って来ました。中国のドキュメンタリー番組を日本で放送するためのプレゼン用なので、まだ決定ではないけれど、とっても感動する内容の作品。ただ、いきなり台本を渡されての録音。でもすっごく面白かったですよー。声だけの演技ってすごい難しいけど、でも楽しかった。ただね、博多っ子リリ助は、どうしても鼻音が難しいんですよねぇ・・・(ってここで弱音を吐かせてもらおう・・・)
大きな課題なんです。
でも、頑張りますよ、とっても面白かったから。自分の癖も分かったし、今度チャンスがあればもっと上手に読めるようになりたいと思いましたよ。

今ね、sovaがnew好朋友のアメリカウサギさんと遊んでるの。これはアディさんからもらったんだけどね、私がいくら隠しても探し出して来てしまうのです。アメリカウサギさんとsovaのないスショットがあるんだけど、ヤプログが重くてアップできないの〜!!!んで、このアメリカウサギさんは、押すと“プ〜”って鳴るの、たまに“プ〜”ってなるもんだから、sovaがびっくりしてる。うはは。おかしなsovaです。写真が載せられないのがすっごく残念!!!ヤプログ、どうしたらいいかなぁ・・・

ヤプログin中国 

August 30 [Tue], 2005, 20:01
こっちで開くとやたらと思いヤプログ・・・blog更新がなかなかできません・・・。最近は仕事で撮った写真などをここに載せようと毎日開くんだけど、毎回開けずに無念の日々・・・。どうしたらいいんだ〜・・・。
しかも、昨日はDVDを見る事ができなくなってしまったのだ。
「新撰組!」が音声だけの放送になってしまったよぃ。
恐らくDVDとテレビをつなぐコードの問題だろうけど、画面が真っ黒で“おい、土方!”とか声だけが聞こえるの。。。
くぅ〜・・・
テレビもヤプログもがんばっとくれ〜。

日劇 

August 24 [Wed], 2005, 11:09
こちらで、“日劇”と書けば“日本電視劇”、つまりは“日本のドラマ”ってことになります。日本から帰って来て、ホームシック対策という建前の下、日劇鑑賞してます。
今、見入ってるのはですね、「新撰組!」ですね。あは。おそ〜い!!!って言われそう。確か、これは去年仕事で日本に戻った時にホテルのテレビで一度だけ見たことがあったんですよねぇ。そして、山南さんと土方さんがとても素敵だったな〜と。たった一回でファンになりました。
それをですね、セットで購入して、今は必死で遅れを取り戻してるんです。こんなに真剣に大河ドラマを見た事ってなかったなぁ。今まで大河というと、本当にthat's時代劇って感じしてて、あまり近寄れない感じがあったけど、「新撰組!」はその点では若い人も見るんじゃないかな〜って思いましたが、1年後の皆さんの感想は??
若手のかっこいい俳優さんがこれだけ揃うなんてちょっとビックリもしましたよ〜。

今からsovaの病院です。
どうやら、ずっと前に怪我したとこがまた悪くなったようです。昨日、新しい病院に連れて行ったら、毛を刈った時に傷が付いてる可能性が高いって・・・バリカンで傷つけられてしまってたようです・・・悲しいです・・・

超級女声 

August 20 [Sat], 2005, 3:19
今、中国で超級人気のオーディション番組、超級女声を知ってますか?
今日、友達からの集合命令がかかり、夕食付きで超級女声を見る事に。

解説:この番組は中国各地区を勝ち抜いた歌の上手な女の子達が中国一を競うという、国中をトリコにしているテレビ番組なのだ。

今日は、すでに5強ベスト3を選ぶところまで来てました。
スゴイ事に、この5人はみな個性的、そして歌は本当に。これじゃ選びようがないっ。それに、テレビで見てる人が携帯でを送って得票数を競うんです。
我が友(男子)は、笑顔の愛らしい02番の選手のために、人の携帯まで使って彼女に投票。送信は一人15回までとなっているので、他人の携帯を使うしかなかったらしく、私も02番に投票しろと命令が。。
十五次得票数の一番少ない人と、他の人より劣っていると審査員が判断した人の2人でPK戦となり、会場のお客様審査員が一票ずつ投票して、敗者を決定する・・・という結構シビアな選考方法。
02番がPK戦に選ばれてしまい、投票が始まると、私の周りはまるでワールドカップで中国隊が戦ってるのを見る観客のように一喜一憂。

その勢いに驚く、日本人リリミネ。

だって、一人ずつカードを持って、選手の前に置かれた箱に投票するんですよ、誰がどっちに入れたかすぐに分かるんです。だから、皆“そっちじゃないだろ〜!!”とか、“良くやった〜〜!”って、毎回叫ぶ、叫ぶ。さらにはここには書けないような罵声まで・・・(笑)
結局、02番の選手はPK負け。3位入りならず
応援してた彼は涙目・・・

しかし、中国中を巻き込んでここまで人気がでた番組ってありましたっけ??
あ、ドラマではありますね、何度も書いてる《金粉世家》。
でもバラエティ番組ではなかったと思います。

来週はついに1位から3位まで決まるんだそうです。。。また集合かかりそうだ〜。

北京より 

August 19 [Fri], 2005, 13:19
北京に戻ってきて数日経ちました。
今日は旧暦7月15日。“鬼節”と言うんだそうです。
こんな日があるなんて知らなかった私。
何する日?って友達に聞いたところ・・・
死者の霊が帰って来るんだよ〜、って。

明白了。お盆ですか!

んで、昨日たまたま台湾の友達から電話があって長話してると、
“明日鬼節だね〜”って話に。
“でも台湾では「鬼」って言わないんだよ、「好兄弟」っていうの”
って。死者に対する敬意を表してるんだそうで・・・

“へぇ〜、日本じゃ仏さまだよ〜”って言うと、
“日本人が一番敬意を表してるね〜”って。

うー、そうだね。確かに「鬼」よりはいいかも。
でも、これもきっと「鬼」が起源で、台湾や日本で発展したんだと思うけど。

違う国でもお隣さん、同じ文化を持ってるんだね〜。

しかし、鬼節・・・いったい何するんだろう・・・
ご近所さんたちは何もしてなさそうなんだけど。。。

舞台など 

August 13 [Sat], 2005, 1:18
9月の博多座大歌舞伎は坂東玉三郎さん主演だってぇ
うぅ〜。見たかった・・・見たかったぁぁぁああ
歌舞伎はあまり詳しくないけど、でもでも坂東玉三郎さんの美しい舞とその美貌は数回拝見してます。人間国宝ですよ、ほんと。

あ〜ぅ・・・残念だわぃ・・・もう何も言うまい。。。。

見たことない人は、一度見に行った方がいいですよっ!(って、リリミネお得意の愛情の押し売り

え〜、ローカルな話題からちょこっと飛びまして、
静岡近辺にお住まいの方がこのblogを見て下さってたら、是非「クレイジー・フォー・ユー」を見に行ってください。そしてもし行ったら、テスにヨロシクお伝えください。
テス。きっと頑張ってると思います。

あと、チャンスがなく見られなかった映画で「妖怪大戦争」ってのもありました。すっごく見たかったんだけど・・・見た方いるかしら

名残惜しゅうございますぅぅ〜・・・

今日は見にいけずに残念だったシリーズ。
もっといっぱいあるけど、思いつくままに書いてみました。

でも、ちょっと自慢
今日はヤフードームに行って来たの〜!

うっふふ〜

持ってキャーキャー黄色い声上げてまいりました〜
ってこの辺で分かった方は結構お好きなんでしょう、ねっ?ねっ?!
テーマはバカンス。
私のバカンスもそろそろ終了か〜・・・
アイヤ、急に寂しくなってしまったぞ・・・

でも、次のバカンスのためにがんばるよ〜




語らい 

August 11 [Thu], 2005, 1:03
友達と語らうのって本当に気持ちが楽になる〜そして刺激をもらえる

昨日は、私のblogに度々登場する陳坤ファンサイトのアディさんとお会いし、色んなお話で大盛り上がり9月18日に日本にやってくる彼を出迎える準備万端のようです、陳坤きっと感涙だよ〜

そして今日は、別の友達と久しぶりに再会。今は看護士として奮闘する彼女は、実家のが子犬を産んだ時に一匹もらって頂いたありがた〜い里親さんでもあります。
お互いに10歳の時からの友なので、隠し事なんで出来ない。本音トークが気持ちいいな〜って思える友達。大事ですよね。頑張って頑張って掴んだ看護士への道、今の彼女の姿はすごくいい刺激です。こういう友達がいるって、私ってなんてラッキーなんでしょ。。。謝謝


今日は新しくできたというホテルのバーで、 なんとパフェを食べて帰って来てしまいましたよ。うひうひ{メロンソーダバーでパフェ、すっごい美味しかったです、久々でした。これも謝謝私はチョコを食べたんだけど、アイスクリームがステキ!お酒が効いてて美味美味


そうそう。今日、うちのワンコは暑くてシャーナイ!って怒り気味。そこでママンがこんな事してあげてました。。。いいのか。。。でも大人しく氷水を頭に乗せてた、うちのバーディさん。

☆陳坤要来日本了☆ 

August 07 [Sun], 2005, 0:54
ついに大陸スターの陳坤が日本に来るらしいですよっ131路でさっそくご確認を!!9月18日pm5:00〜7:00、その名もファン・ミーティング
って書いてもですね〜、きっと今はまだ、日本のほとんどの方が、陳坤?ダレ?!って思っていらっしゃるんだろうなぁ〜・・・って思いながらも、この興奮は冷めず、力いっぱい書いています。131路で美しい顔立ちの陳坤をご覧ください。きっと何も知らなかった方も、えっ?中国大陸の俳優さんってこんなにカッコイイのって思うはず!なんですよっ!(リリミネ、力説中)どうやら彼のドラマも9月から放送されるとか聞いてますし、華流ブームの到来は彼からだろうと思ってますよ、私。
うわぁ・・・そう考えると、9月18日はブーム先駆けのミーティングですね・・・参加できる方がちょっと羨ましい。だってー、きっと韓流ブームの時も先駆けってあったはずだし、それを見る事ができる人、もしくはその波に一番に乗った人って貴重だし、先見の明アリな人たちですよねぇ。
って、必死で書いてますが、きっと今はこれを読んでくれてる方も半分以上が“ふ〜ん、そうなの?!って感じなんでしょうね・・・・・・・・・。

ハァ・・・ほんと、すごいことなんですから。

中国では知らない人はいないんですから。

く〜っ!!!
・・・
・・・
・・・
いいなぁ〜!!!
(あぁ、言ってしまったよぃ・・・)

9月18日、彼に会った方は本当にラッキーですから、損しないですから。
行ったら報告してねっ!!!!!

博多港クルーズ 

August 06 [Sat], 2005, 23:59
私の誕生日ってのは、いつもはとっても地味なんです。。。お家でとかく地味に地味〜に。。。でも、今年は違うたまたまでもあるんですが、習っていた日本舞踊のお食事会に誘われてクルージングに行って来ました 
今日は昼に雷が鳴り響き、大雨が降ったんですが、夕方になると陽が差してきてとってもいい気分誘ってくださった先生には大感謝です。この浴衣、どうぞご覧あれ。yukiさんがデザインした素敵な浴衣です微妙な色使いが日本人の心を表現してるな〜と本当に感動します。だって、不思議じゃないですか?yukiさんはアメリカ在住、きっと見てる色とか、空気とかが全然違うはずなのに。。。さすが〜帯の合わせ方で色んな雰囲気になるんですよ、着物って不思議じゃないですよね。


そしてクルージング終了後は、皆さんと中州に向かい、先生のところでお稽古なさっているステキなママさんのいるお店へ和風の落ち着いたお店。四季を表現するものが部屋のあちこちに置いてあるそんなお店なんです。先生とママのトークも大変勉強になりました。内容は・・・そうですね、エネルギーと女としての知恵を授けてもらえる!といった感じです。うん、まさに博多の女はかっこいいって思います。写真、見てくださいね、長いテーブルの下には博多織の帯が敷いてあるんですよ、素敵でしょ〜
P R
■profile■
■name: Lili matsumine■
■home: Beijing/Fukuoka■
■favorites: chocolate, sova, bossa nova■
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ぷるん
» お知らせ (2008年10月06日)
アイコン画像新妻Y
» お知らせ (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» お知らせ (2008年09月27日)
アイコン画像50t
» お知らせ (2008年09月25日)
アイコン画像DanielB
» 舞台など (2008年03月24日)
アイコン画像mk_jnr
» 舞台など (2008年03月24日)
アイコン画像dieKetzer
» 舞台など (2008年03月24日)
アイコン画像Mnemon
» 舞台など (2008年03月24日)
アイコン画像Wouthor
» 舞台など (2008年03月24日)
アイコン画像azhar
» 舞台など (2008年03月23日)
お芝居ヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!お芝居ヤプニティ
わんこヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!わんこヤプニティ
海外ライフヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!海外ライフヤプニティ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:matsumine
読者になる
Yapme!一覧
読者になる