母・作 

2008年05月29日(木) 20時58分
会場の一番奥…

家元と副家元の作品が。

両者全く違う雰囲気の作品でびっくりしちゃいました。


副家元…爽やか&正統派。
長方形の花瓶に、細長い笹みたいな葉っぱと白いユリの組み合わせ。
自分の名前もあって、めちゃくちゃ好感が持てる◎
生け花を知らない人でも、素直に「これキレイだね」って言える感じ。



それに対して家元…

めっちゃコメントしづらい(*_*)


とりあえずまずは「へ!?」と思うハズ!!

作品がひたすら小さい!
全体でCD一枚分くらい。

スミレみたいな小さいお花とコケのようなモシャモシャした草の組み合わせ。

そして何故かツボの様な形の花瓶がその花達の‘前に’置いてある!!

花瓶の中に花を入れない上に
…何故前に置く?(?_?)

そのせいでお花が三分の一しか見えてないよ!?いいのか!?(?д?)

訳が分からず、

普通にジャマ、花瓶をどけてくれと
無礼にも思ってしまいました(´・ω・`)

さすが家元はちげーな〜

二人の対比が興味深かったデス〜☆



そこで思ったのが!

レッツのキャプテンと副キャプテンは、直球と変化球って関係が多いよね!?

キャプテンが全体を総合的に見るコメントをするのに対して、副キャプは独自の視点で見てキャプテンとは違ったコメントをする気がする〜(^^)

しかし芸術的な組織の家元ともなると、人とは違うカリスマ性がないとダメなのかな(^^;

正統派からいかに超越して個性を出せるか、が家元になる条件みたいな↑↑↑



そんな華道の組織模様も気になった日でした。

花は野にあるやうに 

2008年05月29日(木) 20時12分
まつこのママは多趣味ですが、その一つが「華道」。
今日はその流派の展覧会に行ってきました↑


ここの特徴は、全体のシルエットがいびつなこと。

洋風のフラワーアレンジメントなら、花器の大きさに対して>>>花の量や丈はこれ位だろって想像つく範囲に収まってるよね?

それが予想の範疇から飛び出てるんだよね。

花器の三倍くらいの花が刺さってたり、
なが〜い蔓(つる)が垂れてたり、
枝が真横に伸びてたり。。。

何かヘン(>ε<)



華道には「花は野にあるように」って教えがあるそうで(^^)

言葉の通り、生け花は花が自然で咲いてるように生けるべきというもの。

バランスがいいものは、人が手を加えてキレイに整えちゃってるもの。

自然界では必ずしもそんなものばっかりではないから、
この変なシルエットはそれをわざわざ表してるのかな〜と。



一番印象に残ったのは、

割れた瓦を二枚少し重ねて、
その隙間に小さくて赤い花とシンプルな草を生けたもの。


割れたコンクリートから雑草が生えてきた場面みたいで、

まさに「野にあるように」でした!!!(●^o^●)

三越地下四階 

2008年05月19日(月) 23時27分
nikeのTシャツ、adidasの短パンってゆー完璧テニスの服装でいざ!!

スタジオ内は湿度が高くて、すぐに体があつくなる。
もともと汗っかきだから、ここでヨガしなくても居るだけで充分かも(笑)

ただ美人+スタイル抜群の先生は容赦なく、レッスンを進めていく。

十分後、すでにTシャツは絞れる状態、めったに汗をかかない足や腕からも大粒の汗が!!!(^_^;)

レッスン後、シャワー浴びても汗は止まらず、完全に先週の会員さんでした。


ただめっちゃ疲れたって事はなく、汗いっぱいかいてスッキリ!!!

次の日仕事でも行けるな★

こうして「新宿会」の集まりに、月イチでホットヨガが加わりました。(つまり三人とも入会してきちゃった笑))

ケイコとマナブ 

2008年05月19日(月) 23時15分

ホットヨガ。


38℃くらいの部屋で行うヨガ。ようはサウナdeヨガ。

むーちゃんのおすすめで、ならちゃんと三人で体験してきた〜。


先週予約しにスタジオに行ったのだが…

そこですれ違ったホットヨガ後の会員さん、



びしょびしょ!!!



まだ肌寒い日に半そで、タオルで汗ふきふきしながら帰ってく後ろ姿を見送り、呆然。。。

ヨガ直後ならまだしも、シャワー浴びて着替えてそれかよ!?


さらには、

受付嬢「来週は、タオルとウェアを持って来てください。それと、

みず1リットル以上、

忘れないでくださいね」


えー!?たかが一時間で1リットル以上だと?

ありえん!と思いつつ、先程の会員さんを思い出し、大人しくでっかいペットボトルを買ってく事にする。
ただ普通1.5リットルしかないからな。

まるで三枝だ!!

そーいや 

2008年05月06日(火) 23時05分
昨日のホテルについてたレディースセット、資生堂だったわ〜。
進出してますね(^O^)

最近ではスーパー銭湯のシャンプー&コンディショナーもだよね。昔まではリンプーばっかだから資生堂になると、うれしい★

ただ、銭湯のシャンプーは何が入っているのか!?まさかTSUBAKIな訳ないし。FINOだったら匂いで分かるし。気になります。。

ごほうび 

2008年05月05日(月) 21時50分
PLAZAにあったパンナムのカバン買っちゃった〜★

無造作にホームにおいても絵になる気がする(笑)

PANAMはパンアメリカンという昔倒産した航空会社。映画「Catch me if you can」で詐欺師レオさまがここのパイロットに化けてた。

オシャレな映画の雰囲気そのままに、パンナムのグッズは全ておしゃれ★何せパンナムのスッチー制服をデザインしたのがマーク・ジェイコブス。すごいっ!!

80年代にデザインされたものなのに、今で洗練されてる/カッコイイと思えるものは、いとよろし(^O^)


このカバンは一泊旅行するくらいの荷物入るから、これからジム通ったりするのに使おうかな↑↑↑

ちなみに当店では、カバンを始めTシャツやウェアを取り扱ってございます、よろしければ見に来てね(笑)

なんてヨム 

2008年05月05日(月) 20時59分
電車で帰る御殿場…

せつない。
のろい。

6駅を60分で走る。

やっぱ御殿場はミツコカーで行きたいなあ。。

GPO 

2008年05月05日(月) 1時16分
G=御殿場
P=プレミアム
O=アウトレット

只今そんなGPOのPLAZAで研修中。黄金週間のGはヤバい、マジでヤバい、ってことで、研修の名のもとにアルバイトをしてる感じです。

これが意外と面白くて、お店が広くて自由に売り方を決めれる所なので、ひたすらお菓子を山積みにしたり、ショッピングカートに商品いれたりと、まさにPLAZAの原点・外国のスーパー&ドラッグストアのよう。お勉強になりました★

今日は一人でホテルに泊まるなんて初めてで舞い上がってます。

できた★ 

2008年04月25日(金) 19時02分
豆乳鍋にラタトゥユ〜!!
うまく出来た…はず(^_^;)
食べてみたら…

………
…………味ないっ(>д<)

味付け忘れるというありがちなミスをしちゃったので、その場でお塩ふって食べました◎

味付けした後はおいしかった(●^o^●)

くいず 

2008年04月25日(金) 17時21分

何が出来るかな〜!?

頑張っちゃうよ(*^∇^*)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:matsuko
読者になる
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像G3
» さらば (2008年04月15日)
アイコン画像つばら
» さらば (2008年04月15日)
アイコン画像つばら
» 千客万来 (2008年04月15日)
アイコン画像つばら
» 味見 (2008年04月15日)
アイコン画像G3
» 千客万来 (2008年04月14日)
アイコン画像G3
» さらば (2008年04月14日)
アイコン画像まざき
» 味見 (2008年04月14日)
アイコン画像つばら
» (無題) (2008年04月08日)
アイコン画像G3
» (無題) (2008年04月08日)
アイコン画像つばら
» −イオンに癒されたい (2008年04月06日)