松かさ治療 4日目 

2008年11月07日(金) 23時57分
朝:
とりあえずフンをとる。
相変わらずすごい量・・・。
菌も一緒に排泄されているのかな・・・?そうだといいな。


帰宅後:
変化なし。
水かえを今日は1/3にする。
少ないかなぁ。やっぱり半量がいいかなぁ?


水替え:
0.5%食塩水。28度。
新水はPH8  飼育水はPH7〜7.5


水換え後:
特に変化なし。
ココアも意外と薄まらない。
一気に全換水が必要なのだろうか・・・。


今日は松かさの様子を写真に収めようと努力した。
・・・が。
無理だった! ボウルの中でも大暴れ。
すばしっこすぎて、とくに大きな方は全く撮影不可能。

 
おっきいほう。 まつかさ病がひどいほう。
ココアを切ったら、とたんに透明フンに・・・。



ちっちゃいほう。 とにかくげんきですばしこい。
上の方のうろこも立ってきたような・・・。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:戦う金魚初心者!
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:北海道
読者になる
11月3日に導入した金魚が、最初から白点と松かさのキャリアでした。
過去松かさで3匹を★にしているためちょっぴり飼育には臆病です。
今回、ココアやトウガラシといった民間療法を取り入れながら、治療をしてみようと思います。
メールフォーム

TITLE


MESSAGE