おうちで手打ちうどん 

April 08 [Wed], 2009, 21:42
おうちで手打ちうどん
[ジャンル]
和食
[難易度]
★★☆☆☆
[[ 材料と分量 ]]・・・4人前
  • 強力粉
  • 250g
  • 薄力粉
  • 250g
  • 25g
  • 225g
  • 片栗粉(打ち粉)
  • 適量
[[ 手順 ]]

下準備

1 ) お水と塩を混ぜて食塩水を作ります。

2 ) 粉は計っておきましょう。

3 ) タイミングをみて、たっぷりのお湯を沸かします。
※かなりたっぷりめ。一番大きな鍋を使ってください。

作り方

1 ) 大きめのボウルに粉をいれ、食塩水を何回かに分けて回しいれ、手で混ぜ合わせていきます。

2 ) はじめはポロポロとまとまりにくいですが、負けずにこねて、まとめます。

3 ) 生地がひとまとまりになったら、ビニールに入れて足で踏みます。
踏んで平らになったら折りたたんでまた踏む・・を15分くらい繰り返します。
けっこう楽しいです☆

4 ) Bをそのまま2時間程度寝かします。

5 ) Cをまた踏んで伸ばしやすいように平らにします。

6 ) 両面に打ち粉をして、なるべく四角になるように麺棒で伸ばしていきます。
3mmくらいの厚さに伸ばします。
※薄いと思うくらいで大丈夫です。ゆでると更に太くなるので!

7 ) 伸ばした生地をびょうぶたたみにします。その時、間に打ち粉をしてください!

8 ) Fを3mm程度の太さに切っていきます。
※ここでも、太すぎないよう注意です!
切り終わったら、くっつかないように、打ち粉をまぶしておきましょう。

9 ) たーっぷりのお湯で、10分くらい茹でます。
太さによって湯で時間がかわってくるので、芯がなくなるまで様子をみながら茹でてくださいね☆

10 ) 冷水でしっかりしめます。
お好みのつゆにつけてどうぞ☆


ひさびさの更新です。

なんか、急に思い立って、うどんを打ってみました

以外に簡単で、すごくおいしいので是非やってみてくださいね☆

今日は休みだったので、花見にいってきました
やっぱり、この季節、外で遊ぶのっていいですね。
お花見弁当を作って、桜の下で食べ、帰りに温泉まで入って帰ってきました。

あー幸せ


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:れいちゅん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング
    ・ハンドメイド
    ・写真
読者になる
2009年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像yuco
» カルボナーラ (2008年10月09日)
アイコン画像れいちゅん
» カルボナーラ (2008年09月26日)
アイコン画像みゆ
» カルボナーラ (2008年09月26日)
Yapme!一覧
読者になる