(故郷探訪309) 故郷も遠くなりましたが・・・。(37)光圀は藩内の寺3000を取り壊し『自葬祭』を奨励。   

November 15 [Wed], 2017, 9:26

瑞龍山を整備したのは、元々は水戸家二代目の光圀公です。

1661年、寛文元年。二代目藩主に就任した光圀が亡き父頼房を儒礼形式で、ここ瑞龍山に埋葬したのが始まりなのですね。水戸藩主の儒礼葬儀の始まりでもありました。
詳しいことは知らないが、儒学者の家臣が、光圀の命でその模様を記録し、その後の葬儀の参考にもしたという。

ここには光圀も含め、水戸家の藩主や夫人、一族など119もの墓が山内に点在しているのだという。
光圀は明の遺臣の儒学者を江戸に迎え、亡くなってからは遺骸を水戸家の墓域に埋葬し礼遇したという。
これにあわせ、光圀は寺社制度を改め藩内3000の寺社を取り壊す一方、家臣に墓地を与えて『自葬祭』を奨励したのだという。


(第9186回)
  • URL:http://yaplog.jp/matsudo/archive/9633
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
poppins さん、こんにちは。
ありがとうございます。

いま・・・葬儀も家族葬という形態が多くなっているようですね。
それも、坊さんが全く関与しないケースが広がっているようです。
坊さんといっても
よくよく考えてみると
ホントに意味のない存在ですね。

普段は全く関係のない存在で
本人も遺族も
坊さんのことは殆んど知らないし
坊さんも同様に、本人のことも遺族のことも知らないという状況で
坊さんに拝んでもらっても・・・・・
まあ・・・葬儀屋さんと同じような存在ですね。
葬儀の中間業者の一人のような存在でしょうか。

決定的なのは
現在進行中の少子化ですね。
遺族のいない死者が決定的に多くなります。
遺族がいないのでは
坊さんに布施を払ってくれる遺族もいないことになります。
必然的に、お寺は成り立たない・・・ということでしょう。

November 15 [Wed], 2017, 11:41
子供の頃の話では婚姻は寺の過去帳を見に行くという風習がありまたが確かに寺が幕府の代行をしていたという流れがあったんですね。
November 15 [Wed], 2017, 10:42
★T軍曹★  さん、こんにちは。
ありがとうございます。

タイトルが乱れていて失礼しましたが・・・
そうです、あの徳川光圀ですね。
光圀はお寺ではなくて
神社・・・神道を大事に考えていたようですね。
それでお寺を廃棄し、一方で、
だからお葬式は自分でやるようにとなったのでしょう。

元々、住民がお寺の檀家になってというシステムは
江戸期に入って始まった制度のようです。
要はお寺が役所の代行のようなもので
家族の名簿(住民票)はもとより、その親戚も含め
住民管理の役割を果たしていたようです。

何か犯罪を犯せば
その罪は一族に及ぶという風にするには
誰と誰が親戚であるということが明確になっていないと
処罰もできません。
そういうことのために
幕府は檀家制度を作って住民を管理していたようです。

要はお寺は幕府の業務を代行していたのですね。
そういう意味では
現代においては・・・お寺は解体の運命にあるのかもしれません。
既に・・・少子高齢化という状況の中で
お寺は衰退、解体の運命にあることは明確になりつつあるようです。
November 15 [Wed], 2017, 10:22
水戸光國のことですよね?

へぇー、なにげく読ませていただき勉強になりました。
November 15 [Wed], 2017, 9:49
最新記事
最新コメント
2017年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:福島太郎
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1945年9月18日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・散策
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/matsudo/index1_0.rdf