オスプレイ・・・日本はやはり米国の属国?(699) 沖縄でまた米軍機墜落、炎上。いつまで、こういう事故が続くのか。なぜ、安倍政権は米国にきちんと再発防止策を要求できないのか。前時代的な米軍が気ままに行動できる日米地位協定のあり方に起因。何故・・・ドイツやイタリア並に訓練計画の事前承認などのことが出来ないのか?その説明を安倍政権はすべきだ。野党やメディアもドイツ、イタリア並みを要求すべし。 

October 13 [Fri], 2017, 4:03
全国から機動隊員を沖縄に動員。沖縄出身隊員では沖縄の反対運動の皆さんへの対応が手ぬるくなるということか。何という酷薄さ。




米軍北部訓練場に近い東村高江の車地区の牧草地に11日午後に不時着後、炎上した米軍普天間飛行場所属のCH53E大型輸送ヘリコプターは12日午前7時現在、事故から一夜明け現場で無残な姿を見せている。
12日午前1時20分すぎには米軍車両が現場周辺に到着した。朝方には米兵らが現場で、黒焦げの残骸となったヘリコプター周辺を歩く様子が確認できた。
12日午前6時30分ごろ、本社小型無人機で炎上したヘリコプターを撮影した。真っ黒に焦げた様子と、周辺の牧草が延焼している状況が確認できた。操縦室は跡形もないほど焼け落ちている。数百メートル先に住宅地があるのも確認できる。(琉球新報)

●沖縄県東村(ひがしそん)で米軍の大型輸送ヘリコプターCH53が不時着、炎上した事故に地元が強く反発している。繰り返される事故に野党各党も批判を強めており、衆院選の沖縄での戦いに影響するのは必至。基地問題の争点化は避けられず、政府与党は防戦に追われている。
「悲しさや悔しさ、怒りを感じる。こんな状況を国に強いられていることが、沖縄にとっては国難だ」
沖縄県の翁長雄志(おながたけし)知事は12日、東村高江のヘリ炎上現場を視察後、安倍晋三首相が衆院解散の理由として挙げた「国難」という言葉を使って、政府への不信感をあらわにした。
沖縄では米軍関係の事件や事故が起きるたび、基地が集中する現状への不満が繰り返し噴出してきた。昨年5月には女性殺害事件で元米兵が逮捕され、抗議の県民大会には6万5千人(主催者発表)が参加。昨年12月には、名護市沖でオスプレイが大破する事故が起きるなど事故やトラブルが相次ぎ、翁長氏が上京して抗議したり、各議会が抗議を決議したりした。
今回の現場となった東村高江は、米軍北部訓練場が半分以上返還される条件としてヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)6カ所が周辺に移設された場所だ。ヘリや輸送機オスプレイなど米軍機の飛来が増え、村は住宅地や学校上空の飛行自粛などを求めていた。
東村の伊集(いじゅ)盛久(せいきゅう)村長は12日、現地を訪れた自民党の岸田文雄政調会長に訓練中止を要求。「私も(ヘリパッドを)容認して、返還してもらったことになっている。政府は思い切って飛行ルートを改善してほしい」と訴えた。事故機が所属する米軍普天間飛行場を抱える宜野湾市の佐喜真(さきま)淳市長も「再三抗議してきているが、この1年間で何度目かわからない事故だ」と憤りを隠さない。しかも、日米地位協定の壁で事故の真相究明に日本側が関われないことへのいらだちが募る。(朝日)



(第9100回)
  • URL:http://yaplog.jp/matsudo/archive/9541
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
toru-mizusawa さん、こんにちは。
ありがとうございます。

全く・・・貴兄の仰る通りですね。
国の首相が国を守る、国民を守ると広言しながら
沖縄の人々の日常的な苦痛について
何の痛痒も感じることなく
他国に忠誠を誓う異常さ・・・。
信じ難い言動ですね。

ご指摘のように・・・戦後、日本人は戦争で誰一人死んでいないのに
『同盟国』の軍隊、軍人の手で
多くの沖縄の人々が死傷してきた不思議さ。

この国の政府は
そういう苦痛が
これからも続くと言っているのです。

しかも・・・オスプレイが沖縄のみならず
日本全土を飛び回るように
この国も、国民も
『同盟国』に提供しようとしています。
この分では遠くないうちに、
日本人が『同盟国』米国の兵隊の前で銃を持つことになるのではないでしようか。
米への弾除けです。
October 13 [Fri], 2017, 20:14
はっきり言って、日本の上を通過するときは、人工衛星より遠い宇宙空間を通過して行く北朝鮮の弾道ミサイルより、民家すれすれに毎日頻繁に飛行している米軍ヘリの方が危険なものだと思います。現状が「国難」だというのなら、沖縄はずーっと国難が続いていることになります。国民の生命・財産を守ると偉そうに言うのなら、沖縄人は国民のうちに入らないのかと突っ込みたくなりますね。
October 13 [Fri], 2017, 9:29
最新記事
最新コメント
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:福島太郎
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1945年9月18日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・散策
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/matsudo/index1_0.rdf