(東京探訪609) 245回目の首相官邸前脱原発『金曜デモ』。もう5年!!(5)  

May 20 [Sat], 2017, 6:38


首相官邸前の抗議集会は6時半からの予定であるが、経産省前のテント小屋跡を確認してから官邸前に着いた。
かなり早く着いてしまいましたね。
午後6時前でした。
この時期、この時間でもまだまだ明るい。

冬の頃では、以前はデモの参加者も多く財務省脇の暗がりの坂を上ってくるときでも、同行のみなさんは多いから、暗がりでも余り寂しくもないが、デモの参加者が次第に減ってくると・・・・なんとなく心細くもなってくる。
私がこの坂を上ったのは結構前のことである。
随分のご無沙汰でした。

坂道を上る人の数は多くはないが、いないわけではない。前後に一人二人と・・・ポツポツと歩いているのですね。
坂を上りきった辺りには日蓮宗のお坊さんたちは早くも団扇太鼓をドンドンならしておられた。
彼らも長いですね。
いつ行ってもおられた。
同じ日蓮宗でも創価学会はいないのですね。平和の党と称する公明党もいない。

歌を歌っておられた皆さんもおられた。
10数人の混声合唱の皆さんであるが、彼らも長い。
抗議のボードをズラッと並べて無言で座っておられた皆さんも長い。最初からおられたように思う。

(第8617回)
  • URL:http://yaplog.jp/matsudo/archive/9057
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
最新記事
最新コメント
2017年05月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:福島太郎
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1945年9月18日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・散策
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/matsudo/index1_0.rdf