「日本の政治」を問う(1028) 朝日の4月分の全国世論調査。内閣支持率が50%、自民党支持率39%、支持政党なし38%、共謀罪法案「不安感じる」59%、「森友学園の政府説明」が不十分が87%、首相夫人の国会での説明「必要」53%、基地問題での沖縄の意見を政府は「聞いていない」が53%。それでいて内閣支持率が半数というのは何故?そのギャップの答えのカギは世論調査回答率48%にあるか。   

April 18 [Tue], 2017, 8:48


朝日新聞の4月度世論調査
◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか
 支持する50(49)▽支持しない30(28)
◆今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください
 自民39(37)▽民進7(8)▽公明3(3)▽共産3(4)▽維新1(1)▽自由0(0)▽社民1(0)▽日本のこころ0(0)▽その他の政党1(1)▽支持する政党はない38(36)▽答えない・分からない7(10)
◆政府は、犯罪を実行しなくても、計画の段階で処罰する「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ、組織的犯罪処罰法の改正案の成立を目指しています。この法案に賛成ですか。反対ですか
 賛成35
 反対33
◆組織的犯罪処罰法の改正案について、安倍首相は、東京オリンピック・パラリンピックに向けて、テロ対策のために必要だと説明しています。こうした説明に納得できますか。納得できませんか
 納得できる46
 納得できない36
◆組織的犯罪処罰法が改正されると、犯罪を実行していない段階から警察などの捜査の対象になり、一般の人への監視が強まるという意見があります。この改正で、一般の人への監視が強まる不安を、どの程度感じますか。(択一)
 大いに感じる12
 ある程度感じる47
 あまり感じない28
 まったく感じない8
◆大阪の学校法人「森友学園」への国有地売却をめぐる一連の問題について、政府の説明は十分だと思いますか。不十分だと思いますか
 十分だ12
 不十分だ75
◆森友学園への国有地売却の問題を解明するため、安倍首相夫人の昭恵さんが国会で説明する必要があると思いますか。その必要はないと思いますか
 説明する必要がある53
 その必要はない39
◆戦前や戦中の時代、教育の基本方針とされた「教育勅語」について、安倍内閣は、憲法や教育基本法に反しない形で、教材として使うことを認める答弁書を閣議決定しました。教育勅語をめぐる安倍内閣の姿勢は妥当だと思いますか。妥当ではないと思いますか
 妥当だ31
 妥当ではない43
◆沖縄の基地問題についてうかがいます。沖縄県にあるアメリカ軍の普天間飛行場を、沖縄県の名護市辺野古に移設することに、賛成ですか。反対ですか
 賛成36
 反対34
◆アメリカ軍基地が集中する沖縄の負担軽減について、安倍内閣が、沖縄の意見を、どの程度聞いていると思いますか。(択一
 十分聞いている5
 ある程度聞いている36
 あまり聞いていない40
 まったく聞いていない13
◆アメリカのトランプ政権は、シリア軍が化学兵器を使用したとして、シリア軍の基地をミサイルで攻撃しました。これについて、安倍首相は、「化学兵器の使用は許さないとのアメリカの決意を支持する」と述べました。アメリカのシリア攻撃に対する安倍首相の姿勢を評価しますか。評価しませんか
 評価する49
 評価しない34
◆北朝鮮のミサイル発射や核開発に、脅威をどの程度感じますか。(択一)
 強く感じる56
 ある程度感じる34
 あまり感じない7
 まったく感じない2
◆アメリカのトランプ政権は、朝鮮半島近くに空母を派遣するなど、北朝鮮に軍事的な圧力をかけています。このアメリカの姿勢を支持しますか。支持しませんか
 支持する59
 支持しない25
◆宅配便業界の一部では、配達員の労働環境を改善するためとして、宅配のサービスを縮小する動きがあります。こうした宅配サービスの縮小に賛成ですか。反対ですか
 賛成71
 反対18
     ◇
〈調査方法〉15、16の両日、コンピューターで無作為に作成した固定電話と携帯電話の番号に調査員が電話をかけるRDD方式で、全国の有権者を対象に調査した(固定は福島県の一部を除く)。固定は、有権者がいる世帯と判明した番号は1903件、有効回答926人。回答率49%。携帯は、有権者につながった番号は2146件、有効回答1029人。回答率48%。

山本幸三地方創生担当相の「学芸員はがん」発言に対し、名指しされた京都市・二条城の関係者、関西の学芸員から疑問や批判が相次いだ。
山本氏は二条城について「文化財のルールで火も水も使えない。花が生けられない、お茶もできない」などと発言。しかし、管理する元離宮二条城事務所の久野育・総務課長は「基本的にかなりの事実誤認があると思う」と首をかしげる。
昨年10月のイベントでは国宝・二の丸御殿の大広間や黒書院などで能や生け花が実演されており、久野課長は「そもそも担当相が二条城に来られたわけでもなく、さまざまな報告を読んで勝手に間違ったイメージを作っているのでは」と疑問を呈した。
関西地方の文化施設で展示などを担当する30代男性は「文化財を守り伝える学芸員の使命や現場への理解がないのか。観光部門との連携は必要だが、私たちがそこに注力するのは専門領域を越える」と話す。学芸担当の50代男性は「『いちいち構ってられない』という話。観光面を重視する文化庁の日本遺産事業も同じ発想だ」と指摘した。
また、博物館で展示を担当する40代男性職員は「学問は人に見てもらい、広げないと意味がないが、観光は学芸員だけでなく皆でやる仕事」と話した。(毎日)

山本幸三地方創生担当相(衆院福岡10区、当選七回)が、外国人観光客らへの文化財などの説明、案内が不十分として「一番のがんは文化学芸員」などと発言した問題で、山本氏は十七日、発言が不適切だとして撤回した。今月上旬には今村雅弘復興相が原発事故の自主避難を巡る発言で、撤回に追い込まれたばかり。相次ぐ政治家の失言に、貴重な資料の「守り手」である学芸員らは憤慨した。
「大臣は、学芸員の仕事が分かっていないのではないか。絵画などは展示で照明を当てると、色あせなどの傷みが出てしまう。文化財を後世に伝えられなくなる」。関東地方の歴史系博物館の男性学芸員は、あきれたように話した。
博物館法によると、学芸員の仕事は資料の収集や調査研究、展示などで、併せて重要視しているのが資料の保管だ。ただ近年は来館者数がノルマのようになっているという。
山本氏の「学芸員を一掃しなければ駄目だ」などの発言に、石川県内の美術館学芸員の男性(44)は「必ず置かなければいけない専門職なのに…」と憤る。
「展覧会などを企画、運営するという目立つ部分とは異なり、裏方的な仕事は一般の人には見えない。それを理解してもらうため、学芸員からも社会に説明する姿勢が必要だと改めて感じた」と話した。(東京新聞)

安倍内閣の閣僚らが発言を問題視され、謝罪・撤回に追い込まれるケースに歯止めがかからない。山本幸三地方創生担当相は17日、「一番のがんは文化学芸員」などとした発言を撤回し、謝罪した。7日には東京電力福島第1原発の自主避難を「本人の責任」とした今村雅弘復興相が発言を撤回したばかり。政権の緩みが露呈している
山本氏は16日、大津市で開かれた地方創生に関するセミナーで、学芸員について外国人観光客らへの文化財などの説明、案内が不十分として「学芸員を一掃しないとだめだ」などと批判した。
山本氏は17日、国会内で記者団に「言葉が行き過ぎたことは反省しており、撤回しておわびを申し上げたい」と述べたうえで「地方を元気にするために全力を挙げて頑張っていきたい」と続投に意欲を示した。
官邸幹部は「特に地方に行った時は危ないから気をつけてくれと言っている。ウケを狙ってサービスしたくなってしまう」と閣僚の緩みを不安視する。北朝鮮による核実験や弾道ミサイル発射に対する警戒態勢を続ける中、政権の命取りになりかねないためだ。
報道各社の世論調査では内閣支持率が軒並み5割を超え、野党の政党支持率は低迷している。「安倍1強」と言われる状況が長期化し、変化の兆しも見えないことが、政権の緩みという形で表れている
政権の要である菅義偉官房長官は17日の会見で「閣僚は常に閣僚としての責任をもって発言してほしい」と強調。懸命に引き締めをはかっている。しかし、政府・与党内では山本氏の発言を問題視しない意見が大勢だ。
安倍晋三首相は同日の衆院決算行政監視委員会で「国家としてあまりに無礼」と追及する民進党の山尾志桜里前政調会長に対し、「山本氏が謝罪し撤回したと聞いている」とそっけなかった。自民党の二階俊博幹事長は会見で、既に謝罪・撤回されたことを踏まえ、「これ以上コメントするつもりはない」と早々に幕引きを図った。
民進党の野田佳彦幹事長は17日の記者会見で「これだけ異常な発言が続くということは政権としては緩みがあると言わざるを得ない」と国会で追及する考えを強調した。共産党の小池晃書記局長は「一掃すべきはこういう閣僚だ」と辞任を要求した。(毎日)


(第8491回)
  • URL:http://yaplog.jp/matsudo/archive/8931
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
最新記事
最新コメント
アイコン画像のがっち(野菜のうたのお兄)
» (松戸探訪465) 日高屋物語(中)      (2017年04月26日)
2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:福島太郎
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1945年9月18日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・散策
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/matsudo/index1_0.rdf