「官の犯罪」(683) 文科省の天下り斡旋、新たに違法30件。この中には外務省や内閣府の分も。これはバーターで行われたもの。外務省や内閣府にも、それに見合う文科省の分があるはず。霞ヶ関は相互扶助的に総がかりで天下りが蔓延してるのは間違いない、確実と断定しても良い。  『森友・安倍事件』。財務省、国交省・大阪府でも不正・違法が横行したのは何故か?証人喚問のポイントはこれだけ。  

March 21 [Tue], 2017, 10:32
大臣室で金品の授受があっても追及されない日本。東芝の明白な粉飾決算でも検察が追及しない日本。
現職大統領でも検察に追及される韓国。財閥トップでも検察が逮捕する韓国。
どちらが健全な社会かは明白だ。

容易に忘れまい。
週刊文春から・・・・



文部科学省が組織的に「天下り」をあっせんしていた問題で、国家公務員法に違反する事例が新たに約30件あったことが同省の調査でわかった。外務省や内閣府の退職予定者らの大学への天下りをあっせんした事例も含まれ、すでに判明している分と合わせ、違法事例は約60件に上る見通しだ。
文科省は21日に内閣府の再就職等監視委員会に報告し、関係した職員の処分案と合わせて了承を得たうえで、今月中に調査結果の最終報告を公表する。
同省は2月に公表した中間報告で、同法違反が疑われた計38件のうち27件を違法と認定している。(朝日)

●学校法人「森友学園」の小学校設置認可を巡り、本来は認められていない借地上の校舎建設計画を大阪府私立学校審議会(私学審)が「認可適当」と判断したのは、府の審査基準に抵触した疑いがあるとして、府が当時の担当職員の処分も視野に経緯を調査することが19日、分かった。
大阪府教育庁幹部は府の判断に誤りがあった可能性を指摘。これまで松井一郎知事は「なんら違法な形で物事を進めたわけではない」と強調していた。
学園は14年10月、設置認可を府に申請。府は、認可の見通しを示す代わりに財務省近畿財務局が土地の取得予定を保証する形を取ったことで、この基準を満たしたと判断した。(共同通信)

●大阪府豊中市の国有地が鑑定価格より大幅に安く学校法人・森友学園(大阪市)に売却された問題で、衆参両院の予算委員会は、同学園の籠池(かごいけ)泰典氏に対する証人喚問を23日に実施する。
異例の契約に至った経緯や大幅な値引きの根拠、政治家の関与はあったかなど、様々な疑問にどう答えるかが注目される。
森友学園は2016年6月、鑑定価格9億5600万円の土地を1億3400万円で国から購入する契約を結んだ。地中のごみの撤去費用として8億1900万円などが値引かれた。代金は10年間の分割払い。異例ずくめの契約だった。
もともとはその1年前、当面は賃借して10年以内に買い取る内容の契約が結ばれていた。だが16年3月、地中から新たなごみが見つかったと国に報告したのをきっかけに、土地を買い取ると申し出た。貸借が売買に切り替わったことや分割払いは過去に例がない、と財務省が国会答弁で認めている。(朝日)

(第8378回)
  • URL:http://yaplog.jp/matsudo/archive/8818
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
toru-mizusawa さん、こんにちは。
ありがとうございます。

恐らく安倍政権は必死になって事態の沈静、ごまかしに掛かっていると思います。
官房機密費の金庫が何回も空っぽになるほどでしょう。
メディアに対する工作も必死でしょう。

NHKのニュースを見ていると面白いです。
ニュースのトップは、いまの朝5時のニュースもそうですが
トップは『森友・安倍事件』ではなく
何故か韓国大統領事件や豊洲事件の方が概ね先なのです。
二番目か三番目か、それ以降かであることが多いのです。
これも情報操作のひとつです。

ただ、そういうことを色々やっても
安倍政権寄りのメディアの世論調査の結果でも
内閣支持率は激減しています。
政権もそういうメディアも慌てているでしょう。

この問題の徹底解明は何としても不可欠です。
国民無視、傲慢無礼で品性下劣な安倍政権が退陣するまで
国民が強い関心を持ち続ける以外にありませんね。
March 22 [Wed], 2017, 5:14
そういえば、ここ数日、森友とか、籠池とか、稲田
とかいう言葉を、新聞紙上やニュース番組の中で
ぱったりと見聞きしなくなったような気がします。
なにかあったのでしょうか?
なにか、官邸がやったのでしょうか?
もしもこのままこの話し、立ち消えになるようだったら
日本はもう本当に終わります。
March 22 [Wed], 2017, 0:39
最新記事
最新コメント
2017年03月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:福島太郎
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1945年9月18日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・散策
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/matsudo/index1_0.rdf