(松戸探訪468) 古刹・東漸寺のお祭り(下)    更新

April 28 [Fri], 2017, 5:21
かつて・・・私が大好きな長い立派な参道の両脇には、数十軒の香具師の皆さんが店を並べていた。
子ども達も大いに楽しみにしていた。どこに、これほどの子ども達がいるのかと思うほど、沢山の子ども達があちこちの店に群がり買い物を楽しんでいた。

露天商だけではない。
多くの植木商が隙間もな いほど植木を大量に並べてもいた。いつも大変な賑わいで、参道から植木を抱えて出てくる人が多かったこと・・・その植木を見れば『御忌』の帰りだ、 『御忌』の季節なのだと、誰でも分かったものです。ところが・・・何んということか・・・いつのころからか、香具師の数は激減し、植木商は・・・いまや1軒もいない状態になってしまいました。

だから・・・残念なことに初夏の風物詩のようであった植木や花を抱えて帰ってくる姿を見かけることもなくなった。
なぜこうなったのか・・・理由は定かではない。
噂でしかないが・・・先々代?のお坊さんがショバ代の値上げを要求したからだという説が消えない。値上げを要求された植木屋さんなどが嫌気をさし一斉に撤退してしまったからだというものである。

このところ・・・賑わいがスッカリ雲散霧消した感があったが、今年は・・・どういうわけか、往年の賑わいには遠いものの、人出は往年の少なくとも半分位はあったような・・・何かの新しい事情ができたのでしょうか・・・もしそうなら、何はともあれ嬉しいものである。

余談だが・・・お祭りが終わった次の日のこと。
いつもの散歩の帰りに・・・このお寺の山門の前を通り掛ったとき、この春に寺が経営する幼稚園に入った隣の家の3歳の息子がママと一緒に帰ってくるところで出会った。かなり離れていたが・・・私が気がついて手を振ったら、向こうも気がついて二人で手を振りながら走ってきた。可愛いものです。

(第8529回)
最新記事
最新コメント
2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:福島太郎
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1945年9月18日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・散策
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/matsudo/index1_0.rdf